ねーやんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 嵐「ABC夏の高校野球応援ソング/『熱闘甲子園』テーマソング」

<<   作成日時 : 2018/04/28 01:03   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

嵐が第100回全国高校野球選手権記念大会を盛り上げる、朝日放送(ABC)の高校野球応援ソングを歌うということで、4/26に阪神甲子園球場で記者会見が行われました。
曲はゆずの北川悠仁さん作詞作曲の「夏疾風」だそうです。
ABCテレビ・テレビ朝日系のハイライト番組「熱闘甲子園」や、8月5日に開幕する第100回全国高校野球選手権記念大会のテレビ、ラジオ中継などで使われるそうです。
朝日放送の「高校野球×嵐」のページによると、 ”6月1日応援ソング解禁”とあるので、そのあたりに発売か、オンエアが始まるのかな。

以下、緑字はasahi.comの甲子園のサイトより
モデルプレスのサイトには会見全文が載ってるので、より会話の雰囲気がわかると思います。

会見場は、熱戦の舞台となるグラウンド。メンバーの登場時、それぞれの打順と守備位置がアナウンスされた。

 1番サード相葉君
 2番セカンド大野君
 3番ファースト二宮君
 4番ピッチャー櫻井君
 5番キャッチャー松本君

 電光掲示板にも表示された。守備位置は、相葉雅紀さんが決めたという。今でも野球をするという自身と二宮和也さんについては、実際の守備位置。大野智さんは「職人な感じがするので、バントとかが上手なセカンド」。松本潤さんは、少年野球をやっていたころの守備位置。櫻井翔さんについては、「ドラマで良い球を投げていたから」と説明した。

実際の試合開始を告げるサイレンが鳴り響き、記者会見の「開会」が宣言された。


なかなか粋な記者会見ですね〜。特に野球経験者には嬉しかっただろうなぁ♪ 守備も適当じゃなくて、ちゃんと相葉さんがメンバーに合わせて考えてくれたんですね。

今回5人が歌う楽曲について、相葉さんは「さわやかでありながら、泥臭いというか、力強い楽曲。すごく前向きな歌です」と紹介。「選手のみなさんの背中を押す1曲になってくれたらいいなと思って、歌いました」と、思いを語った。

WSでも少し流れていましたが、高校野球をバックに流れるとなかなか合ってると思いました。普段嵐の曲を聴かない人の耳にも触れると良いなと思います。

 会見では、これまで野球とはあまり縁がなかったという大野さんの発言に度々注目が集まった。球場に足を踏み入れたことについて「いやー、ここに立てること自体が特別なこと。(グラウンドに)足跡をつけていいのかなあ」と首をすくめた。「熱い戦いを終え、砂を持って帰る。甲子園ならではで、それだけすごい場所なんだと思った」と話すと、メンバーから「知ってるんですね」と突っ込まれていた。

 新しく出来た「夏疾風」がバックに流れるなか、昨夏の甲子園の様子がちりばめられた映像を見た大野さんは「見ているだけでも鳥肌が立つ。僕も応援したい」と語った。


大野さんの発言に度々注目が集まったと言うけど、なかなかいいこと言ってない? 野球わからなくても甲子園が特別な場所っていうことはちゃんとわかってるんだものね。
メンバーから高校球児へのエールも紹介されていました。

 松本「高校3年間かけて一生懸命頑張った成果がここで表れると思うので、とにかく楽しんで悔いのない夏を過ごしてほしいなと思います。頑張って下さい」

 大野「勝敗も大事ですけど、一生に1回のことなので、やっぱり一生忘れられないすごいものになってほしいなと思いますね。僕も応援したいです」

 二宮「夏にいい思い出がつくれるように、みなさん今も頑張っていらっしゃると思いますので、ケガとかないように。僕らはテレビを通して応援することになるかもしれませんけど、みなさんの活躍を見ていきたいと思います」

 櫻井「甲子園は聖地。地方大会も含めて、ここに来るまでに大変な思いでたどりつくと思うので、全力を出し切ってほしいなと思います」

 相葉「球場で、一番近くでずっと応援しますので。選手のみなさん、悔いのないように頑張っていただけたらと思います!」


<asahi.com>高校野球100回大会、ABC応援ソングは嵐「夏疾風」

<asahi.com>嵐5人、甲子園に立ち大興奮 夏の熱闘「歌で背中押す」

<モデルプレス>【嵐 5人で会見/全文】粋な演出にメンバー感激 学生時代の秘話、楽屋エピソード…30分語り尽くす

<OTEKOMACHI>嵐の新曲「夏疾風」甲子園で披露、5人が語る野球への思い

<朝日放送>速報 2018 ABC夏の高校野球応援ソング/「熱闘甲子園」テーマソングは「嵐」の「夏疾風」に決定!!

読売新聞大阪本社の文化部が取材に行ったそうで、twitterでレポしてくれてました。
#嵐 の新曲 #夏疾風 が #ABCテレビ #熱闘甲子園 のテーマソングに決まり、メンバー5人が #甲子園 で会見しました。5人が語る #野球 への思いとは?仲良し感満載の爆笑会見の模様を、がっつりリポートしました!

質問した記者の方をじっと見つめて丁寧に答えてくれる5人。目力がすごかったです!野球関連の質問のたびに、#松本潤 さんと #相葉雅紀 さんが #大野智 さんの肩を抱いて「リーダーも答えた方がいいですか?」と律儀に聞く様子に場内から爆笑が。

#甲子園 のグラウンドへ入る時に一礼をした #櫻井翔 さん、取材の音声に気遣い、発言を止めてヘリコプターが通り過ぎるのを待とうとする #相葉雅紀 さん、ちょっとした言い間違いもきちんと言い直して答えてくれる #二宮和也 さん。律儀な嵐の皆さんでした。

#甲子園 マウンドでの写真撮影終了後、手に持っていたボールを軽く放り投げて遊ぶ、野球少年⚾️な #相葉雅紀 さんと #二宮和也 さん。神妙な面持ちで両手で握りしめたボールをじっと見つめる #大野智 さん。大野さん、何か見えていたのかな?

untitledのマルチアングルにはかないませんが、記者のキョロキョロアングルで見つけた、昨日の #夏疾風 甲子園取材の😄な瞬間をツイートしております。ハッシュタグ #嵐取材こぼれ話 をよろしければお楽しみください

取材終了後、一塁側ベンチへと去っていく #嵐 の皆さん。#櫻井翔 さんを先頭に、#二宮和也 さん、#相葉雅紀 さん、#大野智 さん、#松本潤 さんの順になぜかきちんと等間隔を保って一列に歩く姿に、映画 #スタンド・バイ・ミー を思い出しました。歩いているだけで絵になる5人ですね。

#嵐取材こぼれ話 をお楽しみいただき、ありがとうございます!実は!本日の #読売新聞 夕刊(関西)にも、#嵐 の #夏疾風 の記事を載せております。こちらはドーン!と大きな写真です!Web、ツイッターと合わせて、#アラシック さんに楽しんでいただければ幸いです


公式のレポとは少し目線が違ってなかなか楽しい感じ。 うちの読売新聞夕刊にもちゃんと嵐さんがカラーで載ってました♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文












嵐「ABC夏の高校野球応援ソング/『熱闘甲子園』テーマソング」 ねーやんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる