ねーやんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS つなぐ

<<   作成日時 : 2017/08/14 00:54   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

6月28日発売の嵐の52枚目のシングル、 「つなぐ」の個人的感想などを一応・・・。フラゲしてメイキングはすぐ見たものの、それからずーっとそのままになってて、やっとカップリング聴いて、またそのままになってて・・・今に至ってます。雑誌祭りが忙し過ぎて、MステやらTHE MUSIC DAYやらも出てたのに感想も書かずじまいだしねぇ。それはさすがに今さらなので、これだけ次が出ないうちに書いときます〜。

初回限定盤には、「つなぐ」のMV+メイキングの入ったDVDと16pのブックレット付き。。モノクロの肩上の写真とジャケ写の世界のカラー写真が1枚ずつ、メンバーそれぞれ載ってます。雰囲気あって素敵な写真♪ カップリングは初回限定盤に1曲、通常盤に3曲入ってます。それぞれのオリジナル・カラオケもあり。タイトル曲のカラオケは通常盤に入ってます。

【つなぐ】
最初に聴いたのはラジオだったかな。イントロがかっこいいなぁと思ったのと、後半の大野さんのソロ(フェイク?)におおっ!と。全体的なサウンドも好き。ただ、サビが物足りない印象で。もっと何かガツンと来るものが欲しかったなぁと。このあたりの感想は今でもあまり変わっては無いけど慣れた感じ。映画の流れで何度も聴いてるから、そういうもんという感じで。そうそう、「忍びの国」の主題歌が嵐って聞いた時はちょっと残念な気もしたし、曲聴いた時も、これ映画にあってるのかな?って思ったけど、結果、合ってると思いました。劇中の音楽の雰囲気と合ってるから自然にエンドロールの主題歌につながってるなぁと。
TVでのパフォーマンスや映画を観て、この曲の印象は当初より格段に良くなりました。普段は歌詞をあまり気にしない人だけど、映画の内容とシンクロする感じで、聴くと映画を思い出してちょっと切なくなったりするしね。あと、サビが物足りないと言ったけど、サビ後半の流れはすごく好き♪ 「偽りだらけの浮世でも〜」以降のとこ。(ここもサビ?) 振り付けも今回は大野さんだしね♪ 発言を聞くと100%大野さんというわけではないのかな?という感じだけど、とにかくいつものパターンから脱したのは非常に嬉しかったです。最初の印を結ぶ振りとか、最後の去り方とか良いわ〜。TVで見た時、娘と同時に「カッコイイ・・・」と声が出ましたよ〜。
というわけで、まとめると結構好きってことで。

【お気に召すまま】
初回限定盤のカップリング。おしゃれな感じね。大野さんの声はよく聴こえるけど曲は好みから外れてて。今回のカップリングはどれも私には刺さらない感じ。

【Reach for the sky 〜天までとどけ〜】
通常盤のカップリング。最初、曲名意識せずに流してて、「何か聴いたことあるなぁ?」と。JALのCMで流れてるものね。以前の嵐の曲にも何か似てるのがあった気がする・・・。

【抱きしめたい】
通常盤のカップリング。のんびりした差しさわりの無い曲という感じ・・・。

【Under the radar】
通常盤のカップリング。強いて言えば、カップリングの中ではこれが一番好きかな。サビのバックで流れてる演奏が好き。踊ったらカッコ良さそうなので、コンサートで踊って欲しいな。大野さん、振り付けてくれないかなぁ。

【つなぐ(MV)】
衣装もセットもカッコイイ! で、踊ってるし♪ 最初の印を結ぶところの手の動きが素敵。そこの最後の右手を抜く動作がすごく絵になるというかカッコイイ形になってて好き♪ 櫻井さんがニンニンのポーズでしゃがんだときは、お〜忍者出た!と思いました。 大野さんのフェイクのとこ、踊ってる方の映像も素敵だけど、粉のパフォーマンスの方も素敵〜。で、最後、エンディングから去っていくところの振りが何がどうでそうなのかわからないけど、とってもカッコイイと思うのよね。この曲、最初と最後の振りが特にツボだわ〜。久しぶりにリピしたくなるMVでした。

【つなぐ(メイキング)】
長さは22分ちょい。最初はソロの撮影を順番に。大野さんとしゃべってる人は誰かわからないけど、満島真之介さんから伝授された挨拶の話とかしてて面白かったです。顔のところに手をやって引くというのを撮ってたけど、カッコ良かったな〜。で、カットかかったらふっと雰囲気変わるのね。
櫻井さん・・・足元映らないからって赤いサンダル・・・。ちょっと笑ってしまいました。いつもの人が映ってちょっとテンション下がったけど(もう条件反射で・・・)。表に出て来なかったらわからないからいいんだけど出てきちゃうのがね・・・。
大野さんが振りつけてたり、カメラこだわったりしてるのも見られて嬉しかったです。単に振り付け考えただけじゃなくて、MVでの映り方とかも関わってるんですね。今回の振り付けのこだわりの話も聞けて良かったです。


今回のシングルだと自分的には「つなぐ」一択という感じ。あと、「Under the radar」はコンサートで見てみたいです。大野さんのソロ曲だと曲が少々好みから外れてても大丈夫なんだけど、大野さんの声が結構聴こえるとはいえ、嵐曲となると割合がどうしても少なくなるので、そうなるとやっぱり曲も好みじゃないとあまり聴かなくなっちゃう。一番最近でタイトル見てパッと口ずさめるカップリングって、「ユメニカケル」だから、前に比べると好みのカップリングが少なくなってちょっと寂しいなぁと思います。

オリコンでの初週売上は38.9万枚で、シングル首位は41作連続で通算48作目。現時点では43万枚ほどで、昨年あたりから減少傾向のようです。前作とはあまり差が無くて、もしかしたら累計で上回るかなどうかな?というところ。「忍びの国」が公開されて、この曲を知った人も増えたのに、このタイミングで歌披露が無いっていうのはいかがなものかと。FNS出てたらちょうどいいタイミングだったのになぁ。一応9月のMウルトラFESへの出演が発表されているので、せめてそこで聴けるといいなと思うのですが、櫻井さんのドラマの主題歌が新曲で出てくる可能性もあるのかな。

↓ジャケット写真が通販サイトでも解禁されたんですね〜。全てではないみたいですけど。ジャケ写とか雑誌の表紙とか、映画の記事とか、公式なものなのに写真が載らないのはすごく変な気がするんですよね。「忍びの国」の記事なんて、鈴木亮平さんが主演みたいになっちゃってるし。主演や主要キャストの写真が無いって広報的にもダメな気がするんだけどなぁ。宣伝効果が薄れるんじゃないかと。


つなぐ(通常盤)
ジェイ・ストーム
2017-06-28


Amazonアソシエイト by つなぐ(通常盤) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



つなぐ(初回限定盤)(DVD付)
ジェイ・ストーム
2017-06-28


Amazonアソシエイト by つなぐ(初回限定盤)(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



つなぐ (通常盤) [ 嵐 ]
楽天ブックス
嵐 【発売日前日お届け無料(一部地域除く)】 ほかCDオススメ情報は⇒ こちらBKSCPN_【new





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ふぁるさん、お久しぶりです。
なんかあっという間にお祭りが始まって時間的についていけてなかったので、ふぁるさんのブログが頼りでした。ありがとうございます。
DVDよかったですね。松本さんの意見に耳を貸さずにこだわりを持って取り組む様子が良かったです。
踊りは嵐にしやがれバージョンが一番好きです。
大野さんの踊りの切れの良さが映像にうまく出てるし、忍者の影の部分がライティングでうまく表現されてる感があって。
私は今回は初回限定盤のみ購入で通常版は年末に買おうかなと・・・。
というか、この頃B面ほとんどコンサートでやってくれないから、買っても楽しみが半減してるんですよね。CD以外で聴く場面がないから。
昔のコンサート映像を見るとは休憩タイム後に意外な曲を歌ってくれたりしてわくわく感ありましたけど。
もう少しそのあたりも考えてほしいと思います。
Peach
2017/08/14 15:18
Peachさん、こんばんは。
怒涛の「忍びの国」祭りでしたね〜。映画はまだまだ盛りあがってるけど、雑誌やTVは終了して落ち着いてる感じ。
私も「嵐にしやがれ」版が一番好きかな〜。シンプルな中で踊ってるので見易かったし、色気がダダ漏れてて・・・。
カップリングの曲はTVで披露されることもまずないし、コンサートでやってくれないとそれっきりになってしまいますもんね。全部は無理でも定番を減らして入れてくれたらなぁと思います。あと、アルバムの曲は優先して全部入れて欲しい。アルバムツアーだから・・・。今年はどうなるでしょうね?
ふぁる@ねーやん
2017/08/14 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文


















つなぐ ねーやんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる