ねーやんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS I'll be there

<<   作成日時 : 2017/05/03 19:51   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

4月19日発売の嵐の51枚目のシングル、 「I'll be there」の個人的感想など。(だいぶ経っちゃったけど・・・)

初回限定盤には、「I'll be there」のMV+メイキングの入ったDVD付き。カップリングは初回限定盤に1曲、通常盤に2曲入ってます。それぞれのオリジナル・カラオケもあり。タイトル曲のカラオケは通常盤に入ってます。

【I'll be there】
初聴きは3月末の「FNSうたの春まつり」で。前回の「Power of the Paradise」もだけど、最初にTV披露で見てしまうと、「振りが付いたら良くなるかも?」みたいな期待がなくなるのがイマイチかな。見た時の印象が、「あぁ、また手振りの人かな」って自分でも驚くぐらいテンション下がっちゃって。今改めて思うと、あれはあれで印象的で悪くないんだろうけどね。 基本的にいい加減に振り付けする人変えて欲しいと思ってるから、同じかも?って過った時点でテンション下がる感じ。あの時点では同じだか何だかもわからないのにね。もうちょっと大らかな心になりたいものです。
振付はさておき、曲自体はドラマにも合ってて、ちょっとスリリングな感じもあって個人的には悪くない感じ。最初にソロつなぎがあるのも好きな構成で。大野さんがやってたラジオで一緒にやってた栗原さんがラジオでこの曲かけてくれた時にラジオで聴いたのだけど、TVで見た時の印象よりかなり良かったので、レトロな雰囲気もあるし、ラジオ向きなのかもって思いました。というか、目から入って来る情報が無い方がいいのかも。

【Round and Round】
初回限定盤のカップリング。音程難しそうな曲。ちょっと変わった感じの曲かな。大野さんの声はよく聞こえるけどね。

【unknown】
通常盤のカップリング。ずっとゆるゆる進んで行くので、私的にはもっとガツン!と来てもらいたい。たぶん、音もあんまり好きじゃないんだろうな。

【Treasure of ife】
通常盤のカップリング。ちょっと昔の嵐の雰囲気もあるかも。個人的には好みのタイプの曲ではないけど、ピカダブとかStill.,.が好きな人なら好きかな。最後の方の大野さん(だよね?)のフェイクは好き♪ここはライブで聴きたいなぁと思います。

【I'll be there(MV)】
レトロな感じが曲と合ってると思いました。座ってるだけの部分が多いので、おしゃれに踊ったりしたらもっといいのになぁと。おどけて写真撮ったりしてるのは可愛いし、白黒なところが雰囲気あって良いけどね。でも、ちょっとだけ入ってるダンスも急遽ってことだから、もともとは全く踊らないMVの予定だったのでしょうね。

【I'll be there(メイキング)】
長さは28分ちょい。お屋敷の広間っぽいところで薄暗い中での撮影のようです。控室になってるところでは、相葉さんが台本見てたり、松本さんがお弁当食べてたり、大野さんがスマホ見てたり、普通な感じが垣間見れて興味深かったです。大野さんがセリフ覚えるときにやってた録音するやり方を相葉さんに説明したりしてました。松本さんもやるそうだけど、櫻井さんは「寝ちゃう」、相葉さんは「上手くいかなかった」のだそうです。人それぞれ得意なやり方があるのでしょうね〜。録音するやり方は、昔々、演劇部にいたときに私もやってたなぁ。カラオケにするやつ。

振り付けの練習も見れて面白かったです。あの手の振りは覚えるの難しいんだね〜。振付師さんと仲良さそう。そろそろ変えて欲しいけど。
大野さんの1人マルチアングル面白かったな〜。あの手の動きは完全にマスターしてましたね。全体的にメイキングらしいメイキングで、メイキングビデオとしては良かったんじゃないかな〜と思いました。


今回のシングルはまぁ全体的にはあまり私好みではなかったな〜という結論になってしまうけど、このシングルの中でどれが一番好きかなというと、「I'll be there」になります。カップリングでは「Round and Round」かな。またライブになったら印象が変わる曲もあるかもしれないですね。次のシングルというと何になるのかしら? 「忍びの国」「ナラタージュ」「ラストレシピ」と嵐メンバーの映画もあるけど、「忍びの国」は嵐曲じゃなくていいかな。あまり合わない気がするし。10月の櫻井さんのドラマは順当に行くと嵐かなと思うけど。

振り付けについては、アピールしない人だったら誰かわからないからここまで思わなかったかもしれないけど、「この振り付け好きじゃないな〜」と思った時に、「君かー」っていうターゲットがわかっちゃうから余計思うのかもね。twitterでアピールしたり、MVに出て来るもんだから・・・。まぁ、彼に罪はないけどね。嵐側がオファーするからお仕事してくれてるわけで。ただ、当初から「俺が!」って感じが苦手だったのと、その後の「誰も知らない」では振りがついて印象悪くなるという初の体験をしたし、紅白の演出が嫌だったしと、ちょっと続き過ぎた。。。単に好みの問題というのは重々承知しているのだけど、もう長いし、ちょっとたまには変えてくれると嬉しいなぁと思うわけです、はい。”カクカクした動き&手でこちゃこちゃ”というのとは違うのが見たい。たぶん、曲によって得意不得意もあるだろうし。。。(振付師決めてるの誰??)

オリコンでの初週売上は39.4万枚。1位だったけど前作の42万枚からは3万枚ほど減ってます。ただ、Billboardだと前作の40万枚から増えて42万枚となってるので、まぁ横這いな感じなのかな。オリコンでのシングル1位獲得作品数はこれで通算47作目ということで、B'zの持ってる1位の48作にあと1作だそうです。


I'll be there(初回限定盤)(DVD付)
ジェイ・ストーム
2017-04-19


Amazonアソシエイト by I'll be there(初回限定盤)(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



I'll be there
ジェイ・ストーム
2017-04-19


Amazonアソシエイト by I'll be there の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文




















I'll be there ねーやんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる