ねーやんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 宝塚OG「DREAM, A DREAM」(2013.10.13 17:30)

<<   作成日時 : 2013/10/14 21:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

東急シアターオーブで上演中の「DREAM, A DREAM 〜宝塚歌劇100周年 前夜祭〜」を観てきました。
東京公演は2013年10月12日(土)〜2013年10月27日(日)で東急シアターオーブ、大阪公演は2013年11月2日(土)〜2013年11月17日(日)で梅田芸術劇場メインホールで上演されます。 
何で東京まで行ったかと言うと、もともとは安奈淳さんがスペシャルゲスト&トークで出演予定だったんですよね・・・。安奈さんが出演されるならとこの回を観に行くことにしたのですが、残念ながらご病気で降板ということで。。。まだ一般発売前だったのに、払い戻しは無かったんですよねぇ。 正直ちょっとそこは納得いかないんだけど、ホテルもハーロックのコラボ企画部屋を取ってあったし、ま、仕方ないなぁ〜というわけで、東京まで行ってまいりました。

レギュラーキャストとゲストピアニストは全日程の出演ですが、ゲスト出演者は公演ごとに異なります。 この回の出演者は以下の通りでした。
<レギュラーキャスト>
鳳蘭、 峰さを理、 剣幸、 杜けあき、 安寿ミラ、 紫とも、 湖月わたる、 彩輝なお、 星奈優里、 朝海ひかる、 彩乃かなみ、 紫城るい、 初風諄 他

<ゲストピアニスト>
麻路さき

<ドリームゲスト>
水夏希

<スペシャルゲスト>
榛名由梨、 高汐巴

3幕構成で、第1幕は次々歌を歌い踊るレビューで、宝塚の曲もあり、オリジナルの曲もあり。「セ・マニフィーク」「エル・クンバンチェロ」と続くあたりは、フィナーレを思わせる派手な作りで、テンションあがりました。ラストは剣幸さんがしっとり締めました。この第1幕ラストシンガーも日替わりのようです。私はこの曲は知らなかったのですが、公式サイトによると、「ル・ポワゾン」から「ローズ」だそうです。

第2幕はジャズをテーマにしたショーで、ゲストピアニストの麻路さきさんがピアノを弾いています。麻路さんはピアノだけではなくて、歌ったり、踊ったりもありました。ドリームゲストの水夏希さんも出てきました。安寿ミラさんが場を回す役割?という感じでした。

第3幕は日本物の場面から始まって、スペシャルゲストの歌、宝塚やオリジナルの歌など。スペシャルゲストの歌も私は知らなかったので公式サイトを見てきたのですが、榛名由梨さんは「白い朝」から同名曲、高汐巴さんは「遥かなる旅路の果てに」から同名曲を歌いました。「幸福を売る男」の歌にも参加していたと思います。

あと、この回は終演後に「オスカルトークショー」があって、オスカルを演じた6人(榛名由梨、杜けあき、安寿ミラ、彩輝なお、朝海ひかる、水夏希)のトークが15分ほどありました。一応司会の人がいて、いろいろ聞いてくれるのですが、それぞれの苦労した話や、当時の話などが聴けて面白かったです。


宝塚OG公演って、MCが結構多いイメージだったんだけど、今回はほとんどMC無しで曲がどんどん続きます。メンバー紹介も曲紹介も無し。唯一スペシャルゲストの名前だけ紹介があったかな。もともと、安奈さん目当てで取った公演だから、他に誰が出るとか全く気にしてなくて、最初「あれ誰だ?」っていう人も。オープニングのレギュラーキャストを見てパッと名前がわかったのは、鳳蘭さん、初風諄さん、峰さを理さん、杜けあきさん、安寿ミラさん、紫ともさん。開演前にパンフを見ていたので、他の方もだんだんわかって来たのですけど、最近はあまり人を認識せずに観劇してたりするので、「誰」っていうのを覚えてないんですねぇ。それと、私の宝塚観劇はブランクがあって、1981年あたりから1990年が抜けていて。なので、このあたりに活躍していた人たちもよくわかりません。
あと、麻路さんは、2幕に出てきた瞬間にすぐわかりました。水さんもTVでよく見るのでわかりました。榛名さんは知ってるし、高汐さんは顔はよくわかってないんですけど、安奈さんの代わりで出られるのは知ってたので。。。
鳳蘭さんは、要所にしか出てこなくて出番自体は少ないのですけど、ボスキャラっぽい立ち位置。出てくるとやっぱり迫力があります。 峰さん、剣さん、杜さんは3人セットで出てくることが多くて、プラス時々安寿さんという感じ。ダンスパートでは安寿さんと湖月さんが出てくることが多くて、あと朝海さんかな。

今回、私的にツボだったのは安寿ミラさん。宝塚当時は「ブラックジャック」しか観てないので、そんなに「何」という印象は無かったのですけど、今回はすぐ目が行くというか。 私より年上だけどとっても可愛く見えるし、動作がとてもきれいで洒落てる感じ。ダンサー系の人なので、私が言うまでも無いのですけど、 動きがすごく自然で、ダンスもいい具合に力が抜けていて、指先までダンスしてる感じで、ふと嵐の大野さんを思い浮かべてしまいました。とにかく立ってリズムとってるだけでもカッコいいの。歌よりダンスの人かなと思ってたのですが、歌も低音の迫力があって素敵でした。

別の意味のツボは湖月わたるさん。見てて「誰かに似てるなぁ」って思ってて・・・「あっ」と思ったのは、Kis-My-Ft2の北山さんでした。(どちらのファンからの苦情も受け付けません) 大柄に見えたので、身長どれくらいなのかな?とwikiを見てきたら、174cmとか。そこによると、2010年2月25日に「VS嵐」に出演されたとか。その時に彩輝なおさんも一緒に出てたそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ふぁるさんこんばんは!

湖月わたるさん、さばさばした感じで、男っぽくて素敵な方ですよね〜。
そういわれれば、北山さんにちょっと似てる!
ふぁるさんすごい、言われなければ気づかなかったかも…。
大柄な印象が私もあります。

そういえば、VSに出演されてましたっけ?
そんな気もします…。
なんだか、ちょこちょこっと嵐さんの番組に宝塚の方、でてますね!

ああ〜、早く鍵部屋みたいです〜!!
今、大野さん欠乏症です。
過去映像を見まくっています。
ソロはやっぱりいいですね!!
ソロCD出して欲しいです…、何十万しても買います…。
ゆっこ
2013/10/14 22:35
あっ、思い出しました!!
確か、VSに湖月さん出演された時、大野さんを何か…、リフト??か抱きかかえるかしませんでしたか!?
記憶違いかもしれませんが…。

うう〜っ、大野さんにミュージカルして欲しいです〜!!
ゆっこ
2013/10/14 22:39
ゆっこさん、こんばんは。
湖月さんがVSに出演されたのは2010年2月なので、そのころは、まだ録画残してないんですよねぇ。3月あたりからボチボチ録画を残し出して・・という感じなので。でも、今年の2月にもOGチームとして出演されてました。湖月わたるさんってあんまり認識してなかったので、今年も出てたとは知らなかったのだけど。真琴つばささんにお姫様抱っこされてた記憶はあって、調べてみたら、2010年4月の「世界一受けたい授業」でのことだったようです。

宝塚の方はちょくちょく嵐さんとのかかわりがありますね。私的にはなかなか楽しめます。
ふぁる@ねーやん
2013/10/15 00:02
ふぁるさん、ありがとうございます。

そうでしたね!真琴つばささんにお姫様抱っこされてたの、見た記憶があります!
私も、その頃はまだ録画残してなかったので惜しいです!
大野さんは、お姫様抱っこされてるとこも、可愛いですもん〜。

私も宝塚の方が嵐さんと共演すると楽しみが倍になります。

嵐オタあるあるという本があまりにおもしろいので買ったのですが、もう、ほんとにおもしろくて、お客さんがいない時に、店番しながら、爆笑しちゃいました〜。
こんなに笑ったのは久しぶりです。気持ち良いです。
大野さんがワクワク学校で、笑いの授業してたし、意識してもっと笑おう〜と思いました。
ゆっこ
2013/10/15 13:41
ゆっこさん、こんばんは。
笑うのは嘘でもいいって言いますもんね。脳がダマされるとか? なので、私、結構鏡見てニコ〜ってしてみたりしてます。仕事とかで、あ〜もうやだやだって時とかも会社のトイレで鏡に向かって笑ってみたりね〜。 ちょっとは気分が良くなる気がします。 
ふぁる@ねーやん
2013/10/16 01:37
ふぁるさん、こんばんは!

ふぁるさん、素敵ですね!
私も、もうやだって時、がんばって
鏡に向かって笑うように心がけます。

目は、その人の魂が現れるそうです。
大野さんの目が、とても優しい目をしている、と
よく聞きます。
ご本人も、目がキレイな人、目に力がある人が好き、とおっしゃってますね。

今日の少クラ、V6の三宅さんのバックで踊ってるそうですが、最初しかわかりません〜。
歌番組などで、バックで踊ってるけど、コマ送りしなきゃ、よく見えないような時って、録画残すか悩みます。
町田くん、かわいいですね。
もし、二人でデビューしてたら、かわいい、かわいい、ユニットになってたかもですね!

最近、大野さん以外の人を好きになれるのかしら、と不安です…!
実は、この日曜日にお見合いしたのですが、ど〜しても我慢できなくて、途中で頭痛いので…と言って、帰ってきちゃったです!
一緒にいる間も、耐え難かったけど、大野さんのソロ部分を頭で流してがんばりました。
それで、結局、帰り道で思ったのは、やっぱり大野さんがいいなぁ〜!ってことです(汗)。
ばかですね!以前、占いで、良い運気がきてる、誰かいないの?と聞かれ、芸能人でいるんですけど…、と言ったら、現実離れしてるからダメ!と。
(当たり前ですよね!)
ご結婚なさってる方は、どう折り合いをつけてるのかなぁ、と時々思います〜。
ゆっこ
2013/10/17 00:45
こんばんは。
大阪公演あるんですね。
安寿さん、踊っているんですね。
久しぶりに観たくなりました。
朝海さんも観られる、ますます行きたいです。。
大野くんのダンスもすごく好きでいいですよね。
きよっぺ
2013/10/17 21:57
ゆっこさん、こんばんは。
大野さんの目はとっても優しいけど、強くもありますよね。ドラマだといろんなことを物語ってくれますし。

ワイプとかバックとかの大野さんは、基本は残してないかなぁ。たとえば嵐の出番と続いてるとか、よっぽどツボだった時などは置いてたりもするけどね。

お見合いはしたことないからよくわからないけど、うちの妹はしてたかな。あれも出会いの1つだから、ピンとくるかどうかってとこじゃないかな。親戚の女性は40歳ぐらいでお見合いして、意気投合して結婚して、すぐに子供に恵まれてとトントン拍子にコトが進んでました。ちなみに、うちの妹は結局独身です。

好きな人=大野さんだったらまだいいと思うよ〜。私なんて「2次元だったら好きな人いるんだけどなぁ」って感じだったから。よく結婚できたと思うわ。「嫌になったら別れればいいか」というノリだったけどねぇ、当時・・・。

大野さんはやっぱり別世界の人だし、随分年下だから、ダンナさんと一緒くたにはならないかな。でも恋愛エネルギーは大野さんの方に行っちゃってるかも。うちはもともとお互いそれぞれ好きなことしてる夫婦なので、それでいけてるんだろうねぇ。
ふぁる@ねーやん
2013/10/17 22:34
きよっぺさん、こんばんは。
大阪も2週間ほどありますね。安寿さんも朝海さんもレギュラーキャストなので、いつ行っても観られるし、機会があれば是非。
大野さんも思う存分踊ってるのが見たいなぁと思います。ソロは歌とダンスコーナーがあればいいのにな〜。
ふぁる@ねーやん
2013/10/17 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文












宝塚OG「DREAM, A DREAM」(2013.10.13 17:30) ねーやんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる