ねーやんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 嵐フェス (2012.09.21 国立霞ヶ丘競技場)

<<   作成日時 : 2012/09/25 02:19   >>

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 24

画像
9月21日は、朝から曇りがちで、昼間には結構な雨が降ってました。私はずっとホテルにいたので雨には遭わなかったのですが、グッズに並んでいた人たちは、突然雨に降られて濡れてしまった人も多かったようです。夕方、ホテルを出る頃にはもう雨も止んでいてヤレヤレでした。でも、一応雨合羽やビニール袋など、雨が降っても大丈夫なように準備はしていきました。

【セットリストと感想】
前日の座席とは真逆の位置。青山門から入って、31ゲートスタンドの上段でした。前日の場所は後段までしか無かったけど、そのもう1つ上になるようですね。でも、メインステージからすると斜め前になるので、今度はメインステージのスクリーンもよく見えます。セットリストや演出のほとんどは20日と同じなので、新たにメモってるとこだけ書きますね。

★OP
大野さんが出てくる風船はわかってるから、そこを双眼鏡でガン見。ふと気がつくと、相葉さんは花道の上に。クレーンが上がらなかったのかな? ずっと大野さんを見てたので、風船から出てくる瞬間の相葉さんは見てなかったんですよねぇ。

01. Happiness
クレーンの上で歌うので、相葉さんは花道歩いてセンステに移動したりしてました。ある意味、美味しいアクシデントだったかも!?

02. 五里霧中
花道を走り回ってました。

03. CARNIVAL NIGHT part2
「CARNIVAL」→「FESTIVAL」に言い換えられてるのは20日と同じだけど、ファンの予習が完璧なのか、前日入った人が多いのか、「FESTIVAL」モードで歌うのがめちゃ上手い! 完璧でした。リフターで上がって、挨拶になるのですが、前日突っ込まれたにもかかわらず、大野さんはやっぱり「アラフェス祭りでぇい!」って言ってました。

04. Love Rainbow
音量がすごく揺れる〜。 大きくなったり小さくなったりしてました。他の曲でもそうだったから、風向きのせいかな?

05. Step and Go
センターの丸いステージでちゃんと踊ってくれたのが嬉しい〜♪ で、やっぱり大野さんのソロに聴き入ってしまいます。メインステから一旦ハケ。

〜アニメ MC〜
内容は前日と同じでした。シングル上位の曲へ続く。

06. ワイルド アット ハート
ダウンベストに衣装が変わって、メインステで。これのサビの踊りは覚えたので手振りだけ一緒に踊ってました。

07. サマースプラッシュ
大野&松本、二宮&櫻井&相葉に分かれて外周移動のムービングステージで。途中一旦停止してました。外周に沿って派手なものじゃないけど噴水もあって、夏っぽかったです。

08. Love Situation
この日も、ファンが大喜び。私の近くの人も、「やば〜い!やば〜い!」と連発してました。前の日に側転ぽい動きがあったのだけど、ちゃんと見れてなかったので、この日はずっと双眼鏡で見てました。松本さんの「チカヅキタイ」にはやっぱり「キャー」がすごかったです。

09. ファイトソング
ムビステから花道へ。花道脇の穴(?)からハケてました。

10. Friendship
相葉さんのソロ。途中からメンバーが同じ衣装で出てきて踊るサマがもう可愛いったら。赤い大きな手袋パンパンして可愛く踊るのよね。

11. Shake it!
20日はわーっと舞い上がっちゃったので、この日はずっと双眼鏡で見てました。よくぞ踊ってくれましたという感じ。1人ずつからむところでは、大野さんのロンリーウーマンを松本さんが後ろから抱きしめた後、ポイと捨てるみたいな展開になってました。

〜 MC〜
「結構踊ったね」(大野)と。メンバーソロも、リクエストを参考に決めたようです。メンバーがバックで踊って欲しいという要望もあったそうです。松本さんのソロだと、私もShake it!が好きかな。Jr.イズムが染み込んでるということで、 「松本くんを盛り上げようと思うよね」(大野)と言いつつも、「目立ってやろうと思うよね」(大野)と。櫻井さんが「どんな?」みたいなことを言うと、大野さんが腰振りダンス(?)を踊ってくれました。櫻井さん、ナイスでした。

で、アラフェスリクエストの話。 「おぉ〜、Love Situationこんなに人気ある〜?みたいな」(櫻井)と言うと、客席から拍手があがりました。次はカップリング上位曲ということでした。

12. Season
センステで。大野さんのソロの時、照明が暗くなって声が響き渡り、本当に素敵でした。

13. 夏の終わりに想うこと
大野さんのソロが染み入る〜。「泣き出しそうな〜」のメロディーと声の感じがピッタリ。

14. Still...
カップリング1位。人気投票ではいつも上位にいますよね。私のこの曲の印象はとにかく松本さんの「たぶんまだー」なんですよね。聴き始めの頃、「たぶんまだー」がやけに印象に残って、「たぶんまだー」=「still...」という覚え方になっちゃったので。

15. T.A.B.O.O
メインステで櫻井さんのソロ。最後らへんで、4人が出てきて一緒に踊ってました。櫻井さんは赤いポリスっぽい衣装なんだけど、4人は次の曲以降の衣装(大野さんは緑だったかな)で踊ってました。

16. PIKA★★NCHI DOUBLE
1人乗りの小トロッコに2人(相葉さん&松本さん)、あとの3人は花道で。ラップから櫻井さんが出て来ました。センステからバクステへ移動。

17. Troublemaker
バクステから聖火台下のステージへ。ステージの周りの席の人は近いと思うよ〜。私の席からはちょっと遠かったかな。前の日よりは近かったけど。

18. エナジーソング〜絶好調超!!!〜
アルバムリクエストNo.1の紹介で、 「果たしてどの曲が1位なんでしょ〜うか?」(松本)という言い方が可愛くて、客席から「可愛い〜」という声があがってました。大野さんが「それではみなさん、お手を拝借」と言って、スタート。聖火台下からセンステに移動しながら。

〜 MC〜
雨の話をしていて、 「雨ぬれた人〜?」(櫻井)「傘持ってたの?」(大野)とか客席に聞いてました。 グッズの話もしていて、「聞いた話だと、缶バッジ完売だったって・・・」(櫻井) 、「オレ、缶バッジ欲しいなぁ〜と思ったら、もうないですって。オレ、一応メンバーだよ?」(松本)「みんな一律だから」(相葉)みたいな半紙をしてました。あと相葉さんがグッズ監修ということで、こだわりのところとか話してました。

「Love Situation投票しちゃったよっていう人どれくらいいますか?」(櫻井)と言うと、結構いたので、 「えっ?そんないんの?」「そんじゃ、あんなとこでやるわけだな」(櫻井)ってビックリしてました。すると大野さんはボソっと「何がそんなにいいんだろう?」と言って、二宮さんに「やめなさい」って言われてました。 「still...投票したよっていう人?」(櫻井)にもそこそこ「はーい」という声が。で、 「エナジーソング入れましたっていう人?」(櫻井)と聞くと、20日と同じくやっぱりちらほら。 「昨日も聞いたんだけど、あんまいねぇんだよな。」(櫻井)「誰がいれたんだろうね?」(二宮)「こっちで操作してないよ?」(松本)「たまたま今日お集まりのみなさんはってことだよね」(櫻井)「昨日、今日?」(二宮)「昨日もっと少なかったのよ」(櫻井)と口々にエナジーソング1位の不思議について(?)話していました。

次にOPでの相葉さんの話。上がれなかったのは仕方ないとして、 「何でセンターへ?」「すぐ目立とうとするんだもん」と突っ込まれてました。相葉さんは風船の中にいるときに、自分が上がってないっていうことに気付いてなかったんだとか。で、開いてみてビックリだったそうです。「動いたかどうかってわからない?」みたいなことを口々に言われてました。でも、興奮しててわからなかったとか。二宮さんは上で大爆笑してたって言ってました。

ここで、メンバーが選ぶ「オレフェス」タイム。櫻井さんは「Green」、相葉さんは「Hey Hey Lovin' You」、大野さんは「Kissからはじめよう」、二宮さんは「スケッチ」を選んだのは20日と同じ。松本さんは、 「みんなにやってほしいことがある」というのも同じ。選択理由をそれぞれ言うんだけど、大野さんは20日は「曲調がいい」というようなことを言ってたけど、21日は「Kissからはじめようだよ? 21世紀はKissからはじまるんだよ?20世紀は何から・・・」とか言ってました。「スケッチ」は100枚だけ出したCDに入っているということで、 「持ってる人?」と聞くと、ちらほら「はーい」と。すると大野さん、 「絶対うそだよ〜」と。くじ引きで2曲選ぶということで、この日は大野さんと二宮さんが当たりを引きました。20日は櫻井さんと相葉さんだったから、きれいに2曲、2曲になりましたね。果たして偶然?出来レース?

19. スケッチ
メインステで椅子に座って。スクリーンには懐かしい写真が映し出されています。

20. Kissからはじめよう
メインステ2人(二宮&相葉)、花道3人(大野&松本&櫻井)に分かれて歌ってました。

21. Gimmick Game
メインステ〜センステで二宮さんのソロ。空に向けられたレーザー光線が雲に突き刺さってる感じで、すごいな〜と思って見てました。

22. Rain
センステで大野さんのソロ。前日はスクリーンを全く見てなくて(まぁ、横だったからあまり見えなかったのもあるけど)、何か、笑いを誘う映像があったと聞いたので、この日は見てみようと思ってたのに、ずーっと双眼鏡で大野さんを見ていて、すっかり忘れてました。。。「イェ〜〜」の前は観客もシーンって感じで、そこに「イェ〜〜」と響くのがすごく印象的でした。もうどよめきというか、感嘆のため息というか、そういう感じでした。

★DJ×MJ
松本さんのDJコーナー。MCで言ってた「やってもらいたいこと」です。基本、前日と同じかな。相葉さんは「Magical Song」、大野さん&二宮さんは大宮SKで「大宮SKOSHI」、櫻井さんは「Re(mark)able」のラップを披露しました。大宮SKのときに、人形4つをつけたまま、高速回転する大野さんがすごかったです。

23. La tormenta 2004
さっきのステージからの続きで、松本さんと櫻井さんがステージ上にいて、櫻井さん→松本さん→相葉さん→二宮さん→大野さん→櫻井さんという順番で紹介。衣装は白っぽい上下に黒いベストみたいなのでした。相葉さん、今回はちゃんと紹介できてたみたい。練習したのかな。

24. 時計じかけのアンブレラ
20日は、座席が横だったから、あんまり振りがよくわからなかったんですよね。なので、フル双眼鏡ガン見。とにかく目に焼き付けようと思って頑張ったんだけど・・・。マイケルジャクソンの「スリラー」みたいな振りもありました。がに股で腰落として片足軸にして回るみたいなやつ。「うぉお、おっおっお〜」ってみんな合唱してました。この曲、絶対ここだけで終わらせるのは勿体無い! Popcornツアーでも是非やってもらいたいです。あ、そういえば、この曲のバックに薔薇が映ってるというのを聞いて、どんなのか見ようと思ってたのに、Rainと同様、大野さんを双眼鏡でずっと見てたので、スクリーン見るのすっかり忘れてました。

25. One Love
一旦メインでハケて、オーケストラ出現。クラシックぽいアレンジのOne Loveでした。

26. truth
「たとえどんな終わりを描いても〜せまる真実」と静かに始まります。初日に聴いた時、このアレンジのまま行ったらどうしようかと思いました。が、ここからイントロスタートでオーケストラなのでクラシックっぽいけど、通常の雰囲気に近い感じになったので一安心でした。 初日に「2回転したよね?」とちょっとあやふやだったので、この日はしっかり見ました。私が見た限りだとやっぱり2回転ターンだと思うんだけど、どうかな。衣装の腰のひらひらがターンするときれいなんだよねぇ。間奏のアレンジが好き過ぎて、今でも頭から離れません。

27. 5×10
この曲までオーケストラバック。最初相葉さんのマイクが入ってなかったか何かで、声が出てなかったとき、ファンが合唱を始めたのは素敵でした。大野さんのソロもやっぱり素敵♪

〜アニメ MC〜
嵐キャラがシングル曲ベスト10を発表してくれました。アニメのところは前日と同じですね。もちろん、順位も同じです。
10位 Love so sweet
9位 感謝カンゲキ雨嵐
8位 Step and Go
7位 Monster
6位 Happiness
5位 A・RA・SHI
4位 PIKA★★NCHI DOUBLE
3位 truth
2位 ワイルド アット ハート
で、嵐さんが現れて、次の曲へ。

28. Face Down
シングル1位。私もこの曲に投票しました。1位ということで、WSでもよく取り上げれていて、嬉しかったな〜。曲もダンスもカッコいい〜。

29. 迷宮ラブソング
花道から小トロッコとクレーンに分かれました。昨日も言ったけど・・・踊って欲しかったな〜。

30. Oh Yeah!
バクステから聖火台下ステージへ。ノリノリです。

31. ハダシの未来
聖火台下ステージで踊りました。ファンも一緒に踊ってました。

32. A・RA・SHI
ギンギラ上着を脱いで身軽に。下はメンバーカラーの衣装でした。やっぱり色物の衣装を着るなら、メンバーカラーにしてもらいたいな。シャッフルされると、遠くから見るときにわかりにくくて・・・。聖火台ステージからメインステへ移動しながら。最後の、大野さんのソロ「You are my soul soul いつもすぐそばにある」のところ、ちょっと音楽より歌が早かったのですが、観客の歌を挟んで「身体中に〜」のとこでは合ってました。「for Dream」はやっぱり素敵♪

〜 挨拶〜
バクステで最後のご挨拶。今日もちょこっとだけ。。。文言とかは違うと思います。
櫻井:はじめての国立の時は、みんなで写真をいっぱい撮ってた。恐らく、心のどこかで、きっと1回きりだろうなって思ってたのかもしれない。みなさんに、夢を見させてもらってるような気がします。ついてきてください。
大野:ほんとにどうもありがとうございました。もう何回ここに立ってるでしょうっていう感じですけど。最初の頃は、ほんとに、国立でできるなんて思ってなくて。みなさんが、僕らをここに立たしてくれたといますごく感じます。これからも、僕らをここに立たして下さい。ともに、いいライブをこれからもみんなで作っていきたいと思います。ありがとうございました。
相葉:みんなで作るって楽しいですよね。こんな楽しいアラフェスが、昨日初日で、今日最終日。寂しいですね。来年もあることを祈って。あるって言ってますね。またここに立てるようにがんばりたいと思います。(あと、Tシャツ着てる人似合ってるとか、そういう話もしてたと思います)
二宮:(相葉さんの話にちょっと乗っかって、似合ってるとか何点とかという話をしてました) あの2人もさぞ喜んでると思います。嵐がコンサートをやる限り、彼らはずっと少なからず後ろにいるでしょう。(と、大宮SKの話をしていてわけがわからなくなってきたところで、松本さんが「もういいから〜」ということで、挨拶に復帰) 楽しいコンサートでした。またもっと面白いことが出来るかもしれないと思わせてくれるようなフェスでした。またみんなでライブを作っていきましょう。すごく楽しかったです。ありがとうございました。
松本:どうもありがとうございました。みなさんにとってアラフェスはどうでしたか?→途中で雨が降ってきたので、カッパ着たり、メモを耐水ノートに変更したりとバタバタしてました。

33. 感謝カンゲキ雨嵐
外周をムビステで移動→メインステへ。静かなアレンジバージョンからスタートなんだけど、このアレンジはあまり好きじゃないかな。いつもの方が好き♪

〜 アンコール〜
メンバーがハケた後、初日は最初ちょっと見そびれたニューアルバム&ツアーの告知を、この日はちゃんと見ました。あるのわかってるからね。 「俺が振付ける」という大野さん。そういえば、もうアルバム出来上がってるらしいので、振り付けもぼちぼち考えたりしてるのかしら。楽しみ〜。

34. 証
昨日、漫才師の衣装みたいって書いたけど・・・夜の客引きのようにも・・・。時々「何でこの衣装?」っていう時ありますね。

35. 言葉より大切なもの
この日も「ここにはー!」「あるからー!」パターン。雨はほぼ止んできたかな。ライトが雲に当たって面白かったです。

36. Love so sweet
リフターの上で歌ってました。雨が止んで、花火も無事上がって良かったです。メインステの横後方に見えるビルに、誰かメンバーが歌ってるのが映ってたので、何でこの角度で映るんだろう?って思ったら、聖火台付近のスクリーンがビルに映ってたみたいです。

37. サクラ咲ケ
リフターからセンステへ。曲が終わってから、バンド紹介をしてました(メモってなかったけど、初日もしてたと思います)。バンド・ザ・アラフェスっていうバンド名になってました。 「俺たちの名前は何だ?」 「嵐〜!」っていうのもやりました。

〜 アンコール2〜
38. EYES WITH DELIGHT
アラフェスTシャツで登場して、すぐに曲へ。初日は歌う前にちょっとしゃべったりしてたけどね。大野さんのパンツが白に黒ブチという、牛みたいな?101匹ワンちゃんみたいな?模様でした。(←追記:ブチじゃなくて、白地にモチーフが散らばってる模様だったみたいですね。遠めにはブチに見えたけど・・・)
大野さんのソロのところで、大野さんと櫻井さんで、即興ミュージカルができあがってました。

〜 MC〜
ツアーの話。大野さんが振付けるということで、 大野さんが「知らないぜー、お前たち。細かいかもしんないぜー。」と何だかわからないキャラでしゃべってましたが、自分でも変だとおもったのか(?)、ぶるぶるっとしてました。最後に、 「アラフェスだからこそやりたいなと選んだ曲」をやってくれました。

39. voice
途中、松本さんが二宮さんの肩を組んで、額を二宮さんにすりすりするもんだから、また「キャ〜!」と。二宮さんは「ありがとうございます!」って感じのリアクションでした。最後にこの曲が選ばれたのは、歌詞が合ってたのかな。アラフェスに来れなかった人のことも想ってると感じられた歌でした。CDで聴くより良かったな。


国立って、会場としてはそんなにどうしても行きたいってとこではなかったんですよね。ツアーでドームと国立があったら、どっちでもいいという感じで。何か、めちゃ広いだけに、米粒にしか見えないんじゃないかとか思ってて。でも、実際行って見ると、確かに広いけど、ドームの上の方の席よりよっぽど見やすいし、肉眼でも見えるし、空が見えて開放感あるし、「国立は特別」っていうのがちょっとわかった気がしました。で、今回、双眼鏡もよく使ったなぁと。いつもはあまり使わないんですよね。視野が狭いし、疲れるし。でも、今回は、ターゲットも探しやすくて、ずーっと見てられました。Jr.がいない分、探しやすかったのかな。

アラフェスのリクエスト投票結果がそれぞれ上位10曲公表されてましたね。
◆シングル
1. Face Down 2. ワイルド アット ハート 3. truth 4. PIKA★★NCHI DOUBLE 5. A・RA・SHI 6. Happiness 7. Monster 8. Step and Go 9. 感謝カンゲキ雨嵐 10. Love so sweet

◆アルバム
1. エナジーソング 2. 5×10 3. Love Situation 4. 素晴らしき世界 5. CARNIVAL NIGHT part2 6. Oh Yeah! 7. 風 8. Summer Splash! 9. Yes? No? 10. La tormenta 2004

◆カップリング
1. Still... 2. ファイトソング 3. 時計じかけのアンブレラ 4. 僕が僕のすべて 5. season 6. 五里霧中 7. 揺らせ、今を 8. スパイラル 9. 夏の終わりに想うこと 10. イチオクノホシ

シングルは私が投票したものが1位、3位、7位と入ってました。アルバムは1曲もかぶってなくて、カップリングは3位のだけかな。投票した中から3曲やってもらえたのは嬉しかったです。でも40曲近くやるのであれば、やっぱりそれぞれのベスト10ぐらいは全部やってもらいたかったかな。特にカップリングは貴重だし。新たに振付けないといけないから大変だとは思うけどね。こうやって見ると、シングルトップ10のうち、やらなかったのはMonsterだけなのね。そう思うと、やっぱりやってもらいたかったな〜。来年に期待かな。今回はとにかく「時計じかけのアンブレラ」が見れたからもうそれだけでも満足です。アラフェスが無かったら、日の目を見ることはなかったかもしれないし。TVでもやってくれないかな〜。

アラフェス、みんなのリクエストで、みんなで作ってということを、MCなんかでよく聞いたのだけど、2日間で入れたのはリクエストの27万通の半分も入れたかどうかというところ。ハガキとか無かったから、リクエストできなかった人もいるだろうし、そう考えると、参加した人の背後に、もっとたくさんの人たちがいるわけで、国立競技場のキャパは仕方ないとしても、ライブビューイングはやるべきだったんじゃないかと思います。アラフェスの趣旨からしてもね。今回は、急遽決まって段取りがつかなかったのかもしれないけど、来年は是非考えてもらいたいな。もちろん、通常のツアーでもやってくれたら嬉しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 80
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ふぁるさん初国立お疲れ様でした〜。屋外って空までもが演出になるから、とっても感動するんですよねp(^^)q 私も嵐友さんのおかげで21日参戦できて(>_<) ふぁるさんと同じく、DVDでは智の足元まで入らないかも〜って事でダンスナンバーは、双眼鏡でガン見@@でした〜♪ OhYeah!ハダシの未来でのペンラの海が凄くて(@_@)、嵐さんもこれを見ちゃったらセトリから外せないんだろうなぁ〜 それまで、アリーナのペンラがあまり目立たないなぁ〜って思ってたから、超ビックリしました。すぐポップ魂も始まるし、楽しみですね♪♪ 長文失礼しましたm(__)m

ゆっきぃ
2012/09/25 07:49
ゆっきぃさん、おはようございます!
空とか周りのビルとか、風で旗がバタバタ言ってたりとか、いろんなものを感じられて、屋内とはまた違った趣がありますね。ペンラも、上の方の席だったから、きれいだな〜とアリーナ&スタンド見回してしまいました。ステージからの光景もきれいなんでしょうね〜。

Popcornツアーまでもう2ヶ月も無いですね。地元の京セラに当たると嬉しいんだけど、京セラについては日程増えたわけじゃないので、厳しいかも〜。また当落にドキドキする日々が来ますね〜。
ふぁる@ねーやん
2012/09/25 07:59
おはよーこざいます(*^^*)

私は、14ゲート後段だったけど、米粒じゃなかったですね(^-^)v
7万人収容にしては、こじんまりしているようで、アットホーム感があるように思いました。
席が狭くて、足の大きな人だったら、まともに立てないんじゃない!?と思ったから、客席が密集してて、一体感あるのかも。
時々、座ったりしてたんだけど、ちゃんと見えたから、勾配きついのカナ!?転げたら大変だー(-_-;)
私と同い年くらいの競技場^^;
古いなー。やっぱり。
建て替え前に、行けてヨカッタですd(⌒ー⌒)!

でも、来年も行きたいわー( ̄∇ ̄*)ゞ

時計じかけ…せっかく、振り付けたんだから、Mステでも、お披露目して欲しいですねー(^-^)

あそこで、『風』聴きたかったな〜^^;
ゆーちん
2012/09/25 08:44
ゆーちんさん、おはようございます!
そうそう、思ったよりよく見えました。DVD見てると、ほんと米粒なんじゃないかって思うんだけど、全然そんなことなかたですね。でも、確かに狭かった。初日、荷物多かったから足元に置くと、足の置き場がなくて変な体勢になってるから、痛くなっちゃいました。でも、京セラドームも新しい割に狭いけどねぇ。最初に行った時、何でこんなに狭くしたんだ!?って思いました。

アンブレラは見たい人いっぱいいると思うので、是非ツアーやTVでお披露目してもらいたいです。「風」は、歌ったことあるのだし、特に振り付けなくてもいいんだし、ベスト10に入ってるし、やっても良かったよね。
ふぁる@ねーやん
2012/09/25 09:02
リクエスト数と動員人数のことをおっしゃってますけど、あなたも2日入ってるんですよね?
その分、入れないひとりが出ていることについては何も思わないんですか?
明らかに複数名義、もしくは違反行為をしての入場ですよね。2公演って。
あい
2012/09/25 21:41
横からごめんなさいね
大丈夫ですよ
・代表者として1回登録(申込み)+同行者として1回登録(申込み) ※同一公演は選べません
・同行者として2回登録(申込み) ※同一公演は選べません
(以上メール伝言板より抜粋)
ということで今回のアラフェスは、2公演申し込めました
いつも読み逃げですが、私はこの管理人さんのレポは
うまくいえませんが、邪念なく読めます
puku
2012/09/25 22:03
あいさん、こんばんは。
もともと私は21日に行く予定で、妹が20日に行く予定でした。彼女がどうしても20日は仕事が休めなくなったので、私が代わりに行きました。妹とはいえ他人名義になるわけで、よろしくないのかもしれませんが、無駄にはできなかったので。。。記事見て気を悪くされたのなら申し訳ありません。
ふぁる@ねーやん
2012/09/25 22:06
pukuさん、こんばんは。
フォローありがとうございます。今回、同行者ではなくて、妹の代理で行ったのでちょっと微妙なのですが、申込方法は気を付けたいと思います。
ふぁる@ねーやん
2012/09/25 22:12
私も21日、31ゲート上段におりました!
わ、わ、わ、会っていたのかも!
私は稲妻と稲光におびえて、途中忘れかけている部分がたくさんありました。
細かくレポートをもう一度読み返して、そうそう、と思い出しました。
私も急な雨で、雨合羽を着ていたので、松潤が何を話したのか覚えていません。
「松潤、ごめん!」
おもおも
2012/09/25 22:25
おもおもさん、こんばんは。
わー!近くにいたんですね。前方の雲が時々ぴかぴか光ってましたよね。私も、あれがこっちに来ないかヒヤヒヤしてました。雨も、もうちょっと待ってくれたら松本さんの挨拶を最後までちゃんと聞けたのにね。DVDが発売されたら改めてちゃんと聞くことにします。
ふぁる@ねーやん
2012/09/25 22:41
こんばんは。ふぁるさん国立は初参戦だったんですね!?しかも2日間楽しめたなんて 羨ましい限りです!!
私は国立は過去2回行ってますが、やはり あの野外独特の開放感と風を感じられるので距離が遠くても 天候が心配でも国立>>>ドームです(^^)

取材やらは初日でしたがDVDは2日目でしょうか?(出る?)
待ち遠しい。
シングル曲は投票し3曲共やってくれたのですが、カップリングは1曲、アルバムは 全く...かすりませんでした(TT)
フェスだからカップリングやアルバムをもっとやってほしかったな〜(テ・アゲロ熱望した)
でも2012年版のRainが早く観たい。
それに いつも冷静な感じのふぁるさんがワイハの振り付け真似てやったなんて意外な感じで私のテンション上がりました〜o(^o^)o
あと、WS観てて何回か大野くんが鼻すすってる?箇所があって風邪気味かな?って思ったんですが…(今 確認出来ないんだけど、ワイハとface downだったかな?)
ちょっと支離滅裂な文章でごめんなさい!!
これからテレビ誌や雑誌で いっぱい写真やレポ載るので楽しみデスね!
弘美
2012/09/25 23:40
弘美さん、こんばんは。
国立>ドームと言う人が多いのは、今回やっとわかりました。天候はヒヤヒヤするけどね。雨は降っても雷は来るなーって祈ってました。

2日目はカメラが入ってるっていうアナウンスがあったので、DVD撮りがあったとしたら2日目かなって思うのですが、どうなんでしょうね?

アラフェス前のイメージでは、もっとカップリングとかアルバム曲をやるのかなって思ってたんですけど、終わってみれば、珍しい曲っていうのはあまり無かったですね。TOP10を丸々やるのでないのなら、もうちょっと定番曲を減らして、古い曲とかやったことない曲が入ると良かったな〜と思います。アンブレラがあって良かったですけど。

ワイハは、発売当時に振りを覚えたんですよねぇ。何でだったかな?「踊ってね」みたいなコメントがあったのかしら。普段は別にダンス覚えたりしないんですけどね。弘美さんのテンションを上げてしまったとは〜。DVDが早く発売されるといいですね♪
ふぁる@ねーやん
2012/09/25 23:51
初めまして。こんばんは。
いつも拝読させていただいておりました。何年か前まで鶴見緑地の近くに住んでおりましたのでもしかしたら、あのモールの中の書店で雑誌をお求めなのかなと…
 私も今回運良く21日アリーナBブロックでお祭に智ファンの夫と共に参加しましたが、2008年の国立ではスタンド席で、歌声の抜けがドームより良くとても気持ちよく聴こえたのですが今回大野君の声がアリーナでは機械音が勝ったような声に聴こえ音の壁とかの問題かなと、スタンドではどういう風に聴こえていたのか気になっていたところ、ふぁるさんのレポで解消しました。ありがとうございます。旦那にはTimeコンのミニ智団扇を振らせたところ大野君から指差し確認をもらい旦那が舞い上がっておりました。
 これからもふぁるさんのブログ楽しみに読ませて頂きます。失礼しました。
gun
2012/09/25 23:55
gunさん、こんばんは。
モールの中の書店で買うこと多いですよ♪ 会社の帰りに寄りやすいので。今日もそこで買って来ました。

アリーナとスタンドでも音の感じが変わるんですね。あれだけ広いと場所によって随分変わるのかもしれないですね。音の届き方も違うだろうし。

ダンナ様はファンサもらったんですね!素敵素敵♪ ダンナ様もファンなのかな? 舞い上がるほど喜んでくれると嬉しいですね〜。
ブログ読んでいただいてありがとうございます。今後ともよろしくお願いしますね。
ふぁる@ねーやん
2012/09/26 00:08
ふぁるさん おはようございます

すごくわかりやすかったですー
入り込みすぎて行った気持ちになりましたよ

結構リクエストした曲が入っていたので
せめてDVDにしてほしいっ
けど・・・
大宮がでてくるとならないんじゃないかって
おもってしまふ。
ちょこらって
2012/09/26 09:06
こんにちは
いつも拝見させていただいております。
私は最初からDVDになることだけを期待して、リクエストもいままでDVD化されていない曲ばかりを選んだのですが、セットリストを見せていただくとけっきょく定番曲中心だったようですね。リクエストの結果がそうだったのなら仕方ないけど、リクエストが全部反映されたわけでもなかったようだし(スパイラル歌って欲しかった)。時計仕掛けのアンブレラは一押しだったのでたぶん大野君の振付で歌ってくれたのは超嬉しいですが、大宮SKはDVD入りしそうにないし。
いろんな方の感想やレポを読み漁っていますが、ねーやんさんの最後の総評がとても冷静で私にしっくり来ました。
ありがとうございます。
pan
2012/09/26 12:43
ちょこらってさん、こんばんは。
DVDは絶対出してもらいたいですよね。大宮SK、今回はWSに雑誌にJwebレポと、あちこちに出てるから、DVDも大丈夫じゃないのかなぁ〜? アラフェス、DVD出なかったら暴動ものだよね。
ふぁる@ねーやん
2012/09/26 20:47
panさん、こんばんは。
いつも見ていただいてありがとうございます。
私もDVDになってもらいたい曲という観点で選びました。TOP10に入らなかった曲からは、Troublemaker、One Love、迷宮ラブソング、ハダシの未来、証、言葉より大切なもの、サクラ咲ケ、voiceをやっていましたが、新曲の「証」と最後の「voice」以外は、他のTOP10入りしてた曲と入れ替えても良かったんじゃないかと思いました。もちろん、これらの曲もリクエストした人はたくさんいると思うけど、結構今までのDVDに入ってたり、TVでも何度も見られたりという曲だから、今回は別の曲でも良かったかなと。

大宮SKは、今回はDVDに入れてくれるかな〜と期待してるんだけど。。。もうTVでも流しちゃったしね。完全収録でDVDを出してもらいたいです。
ふぁる@ねーやん
2012/09/26 20:59
ふぁるさん、はじめまして!
以前から読ませていただいております。
私はアラフェス初日に参戦できたのですが、偶然にもふぁるさんと同じ28ゲートスタンド後段だったんです!なんか嬉しくなって、いつもは読み逃げばかりだったのに思わずコメントしちゃいました(笑)
今回、初遠征&初国立で終始舞い上がっておりまして、ふぁるさんのレポを読むまで忘れてた部分もあったのですが、『truth』『Rain』『時計じかけのアンブレラ』だけは強烈に記憶に残り今でも興奮が甦ります。『truth』のアレンジは本当に素敵でしたね。間奏の振り付けが特にツボでした。DVD化が楽しみです(*^^*)
初コメながら長々と失礼しました。関西バージョンの番組情報など、いつも参考にさせていただいてます。これからも宜しくお願いします。
まろみ
2012/09/26 21:55
まろみさん、こんばんは。
わー!まろみさんも近くにいたんですね! 上のコメントで21日に近くにいらした方もいたし、あ〜んなに広い場所で近場にいたなんて、何だかすごいですね♪

truthの間奏は私もとっても気に入っちゃって、早くDVDで見たくて仕方ありません。Rainもアンブレラもしっかり見たいですしね。楽しみですね〜♪
ふぁる@ねーやん
2012/09/26 23:19
おはようございます。
2日目のレポート、ありがとうございます。
ふぁるさんのレポートはわかりやすくて、その場にいなくても雰囲気が伝わってきました。
1日目はシングル曲のBEST10発表があったから、2日目はカップリングとアルバムのBEST10発表があったのかな?と勝手に思っていましたが、同じくシングル曲のBEST10発表だったのですね。
私は、「スパイラル」がベスト10に入っていそうなので初お披露目を楽しみにしていたのですが、ちょっと残念でした。
ライブでおなじみだけど圏外の曲をあと1,2曲少なくしてベスト10に入っている曲を歌ってくれたらよかったのにとも思ったけど、周りを見回すとコアなファンばかりじゃなさそうだったので、やっぱりみんなが知っている曲を多めにして盛り上げたのかなぁとも思いました。
それに、RainもtruthもFace Downも時計じかけのアンブレラもとても格好良かったですよね!
まだしばらくはアラフェス効果で幸せ気分で過ごせそうです♪
美咲
2012/09/27 10:12
ふぁるさん♪
こちらでは初めまして。
ふぁるさんて毅然としていて…かっこいいわぁ〜
と、いつも思ってます(^^)

アラフェスから一週間ですね〜。
今回9/20、B1から5人をガン見してきました。
薄れゆく記憶をふぁるさんのレポで復活させました(^^)
ありがとうございます♪
ホテルでぼ〜〜〜とするのも、滅多にないことで…
幸せでした〜♪
ねね
2012/09/27 15:32
美咲さん、こんばんは!
私も2日目は取材が無い分、アルバムとカップリングのTOP10を発表してくれるかな〜とかちょっと思ってたんですけどね。。。webとかで発表してくれたので良かったですけど、あれだけ曲あるから、TOP10と言わず30位ぐらいまで発表してもらいたかったな〜。

披露する機会の多い曲も入れてたのは、「みんな知ってる曲」っていうのを入れたかったのかもしれないけど、せっかく一生懸命何日も悩んでリクエストしたのだし、TOP10の曲は聴きたかったですね。でもまぁ、いつもの曲も喜んだ人は多いだろうし、自分的にはtruthやアンブレラ、Face DownにRainも聴けたから、トータルとしては満足です♪
ふぁる@ねーやん
2012/09/27 20:44
ねねさん、こんばんは!
ようこそです♪ 毅然としてるかどうかはわかりませんけど〜。結構ぐだぐだしゃべってるような・・・!?

アラフェスからもう1週間なんてビックリですね。日が経つのが早い早い! もうベストアーティストの投票が始まったり、紅白の応援団が発表になったりと、年末モードに突入しようとしてますしね。その前に10月もいろいろお楽しみがありますが。

ホテルでのんびり過ごすなんて、とっても贅沢な時間の使い方ですが、リフレッシュしましたね〜。アラフェスと共に夢のような時間でした。
ふぁる@ねーやん
2012/09/27 20:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
















嵐フェス (2012.09.21 国立霞ヶ丘競技場)  ねーやんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる