大野智 J-オイルミルズ新CM公開

本日(3/19)からオンエアスタ―トのJ-オイルミルズのオリーブオイル新CMですが、大野さんがポパイになってます

CMは
「Let's OLIVE! 登場」篇(3/19~)
「Let's OLIVE! 春・夏」篇(3/26~)
の2本。

AJINOMOTOオリーブオイルブランドサイトでは、CM2本とメイキングが既に公開されています。
ページもポパイ仕様になっていて、”さとしポパイ”が料理を持って飛び出してきたり、ポップな作りになってました。

ポパイは昔よくアニメで見たので、音楽とか懐かしかったです。大野さんと共演のオリーブは、原作のキャラクターデザインが忠実に描き起こされていて、過去にオリーブを描いた経験のあるベテランアニメーターさんが手掛けているのだとか。とてもこだわって作られていますね。



■撮影エピソード(ニュースリリースより)
手探り状態で始まった「さとしポパイ」の役作りに、ちょっと不安そうな表情も
シンプルなセーラー服と豪快に膨らんだ二の腕、“まさにポパイ”と思わせるスタイルでスタジオ入りした大野さん。簡単な打ち合わせを行うと、すぐに撮影をスタート。アメリカンコミックのような大袈裟な演技を求められ、オリーブの変身に驚くシーンで渾身の大きなアクションを披露しますが、撮影スタッフのリアクションが薄かったからか「これで大丈夫ですか?(笑)」と、やや不安げな表情に。続くシーンでも役にのめり込む大野さんからは、ふと我に返りながら「いまのはポパイじゃなかったな...」「キャラがわからなくなってきた」とつぶやく姿が見られました。

難度の高い“ひとりぼっちのダンスシーン”を監督が大絶賛
料理のおいしさに思わずオリーブと踊ってしまうシーンは、大野さんがひとりで演じています。オリーブのプロポーションを覚え込み、寸分の狂いもない動きを求められた大野さん。「サイコー!」のセリフと共にキレのいいダンスとポーズを決めると監督は「いまオリーブが見えました!」と大絶賛し、大野さんも「見えた?(笑)」とまんざらでもない表情に。実写とアニメで手をつなぐ難しいシーンでしたが、驚くほどスムーズに完了しスタジオは歓喜に包まれました。

ポパイを凌ぐ豪快な食べっぷりにスタッフから拍手が!
オリーブが作った料理を食べるシーンで、フォークに刺さった「ほうれん草とベーコンのオリーブサラダ」のボリュームに「すごいな。アニメ超えだ...」と驚きの声を漏らした大野さん。しかし、カメラが回ると大きな口を開けて豪快にパクリ!「しらすと大葉のオリーブおにぎり」でも見事な食べっぷりを披露し、監督のOKが出ると撮影スタッフはもちろん、調理スタッフからも拍手が贈られました。


ポパイのキャラってなかなか大変だったかも。みんなが知ってる”ポパイ”があるし、強烈なキャラだし。でも”さとしポパイ”も可愛いくて良いわ~。オリーブとのダンスはほんと、うまいことできててビックリ。アニメチームの力もあるだろうけど、監督の「いまオリーブが見えました」ってすごい誉め言葉ですよね。ここでハマると時間かかりそうだけど、「驚くほどスムーズに完了」したおかげで、みんな”早く終わって良かった♪”という意味でも歓喜だったんじゃないかな~

最後の”Joy for Life~♪"も大野さんが歌ってるし、「歌」と「ダンス」を盛り込んでくれてとても嬉しいです


■大野さんインタビュー(ニュースリリースより)
----「さとしポパイ」としてTVCMに出演した感想をお聞かせください。
「腕にこうして(着ぐるみを)巻くの初めてですね。なかなかない経験をさせていただきました。なんか...多いですねボク、こういうの(笑)。ふと思えば10年くらい前からいろいろやらせていただいて、あまり違和感なく撮影に挑めました。(鏡で見ても)腕がすごいんだな...くらいで」

----「さとしポパイ」を演じる上でご準備されたことはありますか?
「やっぱりほうれん草を食べましたよね(笑)。1日3食の中に入れてました。気持ちを作っていかないと。(役に)入り切るという意味では(笑)。撮影が終わった後も帰って食べたいと思います」

----共演したオリーブの印象は?「オリーブオイル」というフルネームはご存知でしたか?
「品があるというか、昔ながらの美人な方というイメージですね。(フルネームは)知らなかったんですよ。すごいと思いました。なぜ今まで気づかなかったんだろう...という感じです」

----ポパイはほうれん草を食べて超人的パワーを発揮しますが、大野さんのパワーが出る食べ物は何ですか?
「アヒージョが好きです。オリーブオイルをいっぱい入れて。あれはよく食べますね。すごくヘルシーで、そこにエビとか入れて自分で作ります。一時期は毎日食べてました(笑)」

----大野さんはオリーブオイルで、どんな料理を試してみたいですか?
「基本的に、オリーブオイルで炒めたりします。カレーを作るときも最初はオリーブオイルを入れます。あと、カルパッチョとか作ってましたね。意外とボク、オリーブオイルに合うものをよく食べてます、お酒のつまみとかを作るときもつかいますね。」

----大野さんは釣りが趣味ですが、ご自身で釣った魚をオリーブオイルで調理されたことはありますか?
「やりますね。(趣味の釣りで)白身魚が釣れると、カルパッチョにしますね。真鯛とかスズキとかヒラメとか、何にでもあるのでカルパッチョなどによく使います。」



WSでも紹介されていたインタビューですね。番組によってちょっとずつでしたけど。ほうれん草を食べての役作りは本当か冗談かよくわからなかったけど、ポパイといえばほうれん草というのは直結しますもんね。アヒージョは確かに一時期よく大野さんから聞いた気がします。私はそれでアヒージョというものを覚えました。まだ食べたことはないんだけども。

大野さんがCMする前から、基本的に炒めたりするのはオリーブオイルなんだけど、あんまり生では使わないかな。ちょい塩トーストとかはやったけど、もっといろいろ使ってみればいいんだろうな~。カルパッチョも好きだけど自分で作ったことはないし。
オリーブオイルのレシピ見に行かなくちゃ。


J-オイルミルズ ニュースリリース 「AJINOMOTO オリーブオイル」人気キャラクター「ポパイ™」とコラボした新CM完成!大野智さんが実写版 “ポパイ™”に挑戦 “さとしポパイ”になりきり アニメーションの “オリーブオイル™”と共演!



「Let's OLIVE! 登場」編(15秒)

株式会社J‐オイルミルズ公式チャンネル

「Let's OLIVE! 春・夏」編(15秒)

株式会社J‐オイルミルズ公式チャンネル

「Let’s OLIVE!」 2020年TVCM メイキング映像

株式会社J‐オイルミルズ公式チャンネル



<マイナビニュース>大野智、極太二の腕の「さとしポパイ」に! アニメのオリーブと共演

<音楽ナタリー>大野智がポパイに変身、オリーブオイル料理を豪快に食べる

<オリコンニュース>嵐・大野 “さとしポパイ”に変身 恋人・オリーブと共演「昔ながらの美人な方」

<Edge Line>大野智「一時期は毎日食べてました」という料理とは?J‐オイルミルズのイメキャラ続投で今回は「さとしポパイ」でCMに登場【インタ部分全文】

<TVLIFE>大野智がムキムキの“さとしポパイ”に大変身!「なんか僕、こういうの多いですね」

<フジテレビュー!!>大野智がポパイに!?オリーブオイルの新CMで人気アニメーション「ポパイ」とコラボ

"大野智 J-オイルミルズ新CM公開" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント