KISS「END OF THE ROAD WORLD TOUR」(2019.12.17 京セラドーム大阪)

KISSのファイナルツアー「END OF THE ROAD WORLD TOUR」に妹と行ってきました。いつもは大阪城ホールなのに、今回は京セラドーム さすがにスタンドには空席も目立ちましたが、会場には往年のファンから若い方まで熱気がいっぱいでした。
チケットもぎるスタッフさんもKISSメイクだし、もちろんファンの中にもメイクしてる方がいらっしゃるし、そういうのを見るのも楽しいです。私はTシャツを買って着るぐらいが精一杯です~

コンサート前にグッズ売り場へ行ってTシャツ2種類とパンフを買ったのだけど、コラボのボンカレーも面白そうだなぁと思ったら・・・売り切れてました。ちょっと食べてみたかったなぁ。グッズの種類は結構ありました。雨だったのでパンフが濡れないようにするのが大変~。

これまで何度かKISSのコンサートへ行ってますが、KISSは再来年の引退に向けてワールドツアーを行っていて、来日公演も今回が最後だとか。日本へは良く来てくれたし、寂しくなるなぁ。でもジーン70歳、ポール67歳だから、仕方ないかな~。ジーンのインタビューだったかな? KISSのパフォーマンスを見せるには限界があるという話をしていたし。あの衣装にブーツですしね。今回でも、70歳であのパフォーマンス!!と思うとビックリです。

今回アリーナ席だったのですが、入り口に「地獄のアリーナ席入口」って書いてあって、もしかして血とか飛んで来たらヤバイな~とか言ってたのですが、普通のアリーナ席でした(笑)。

演奏した曲はもう知ってる曲ばかり。写真撮影OKなので、ちょくちょく撮影したり、歌えと言われて歌ったり、ノリノリで楽しめました。内容自体は前回行ったときとあまり変わってはないのだけど、それも「来た来た~」という感じで楽しめちゃいます。
今回も紙吹雪は凄かった!! ホテルに戻ったら服やカバンから紙吹雪がいっぱい出てくる出てくる

20191217KISS.jpg

東京公演にYOSHIKIさんが出演したのは聞いてたのですが、まさか大阪にも来るとは思って無くて、アンコールに登場したときは「おぉっ!!」という感じでした。生YOSHIKIさんを観ることがあろうとは
「Beth」ではピアノを弾いてくれて、それに合わせてエリックが歌うという涙ものの展開。「Rock and Roll All Nite」では、エリック&YOSHIKI
のツインドラムという豪華さ。KISSのメンバーとYOSHIKIさんがハグしあってたりして、いい関係なんだな~と思いました。紅白歌合戦にもKISS&YOSHIKIで出演するそうですし、紅白に嵐以外の楽しみができました。
YOSHIKIさん目当てだったり、YOSHIKIさんでKISSを知って観に来た方もKISSのコンサートを楽しんでくれたようで、こういうの良いなぁと思いました。KISSの曲はメロディーがあって結構ポップだと思うので、初めての人もとっつきやすいんじゃないかなぁと思います。

それと、KISSが有馬記念の関西地区PR隊長に就任というニュースもあって、頭が「???」に。何で有馬記念? おまけに何で関西?と。
阪神競馬場は開場70周年で、ジーンは70歳でということで、喜んでいたそうだけど。コラボグッズなんかもあって、ちょっと欲しかったりするけど、当日阪神競馬場へ行くのは無理かな~。京都競馬場なら近いんだけど。
JRA「有馬記念×KISSコラボ特設サイト」


セットリストはメモってなかったので、ネットから拾ってきました。
ほぼベストアルバム状態。
1. Detroit Rock City
2. Shout It Out Loud
3. Deuce
4. Say Yeah
5. I Love It Loud
6. Heaven’s on Fire
7. War Machine
8. Lick It Up
9. Calling Dr. Love
10. 100,000 Years
11. Cold Gin
12. God of Thunder
13. Psycho Circus
14. Let Me Go, Rock ‘N’ Roll
15. Sukiyaki
16. Love Gun
17. I Was Made for Lovin’ You
18. Do You Love Me?
19. Black Diamond

アンコール
20. Beth (Piano: YOSHIKI)
21. Rock and Roll All Nite (Dr.にYOSHIKI参加)


20191217KISS_2.jpg

"KISS「END OF THE ROAD WORLD TOUR」(2019.12.17 京セラドーム大阪)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント