「THE Roots 2022 加藤和樹×朝夏まなと」(2022.6.25 17:00/6.2613:00)

加藤和樹さんと朝夏まなとさんのコンサート「THE Roots 2022」
行ってからもう1週間以上経ってしまいましたが、公式からネタバレ禁止令が出てたので、ちょっと寝かせてました。
昨日で無事全公演終了ということで、ネタバレも解禁されました。

私は6/25に娘と2人で、6/26のお昼公演に娘、妹と3人で行ってきました。場所は大阪京橋のいずみホール。できた頃、一度行きたいなと思ってたのですが、結局行く機会が無く、今回が初めてです。舞台の後ろにデーンとパイプオルガンがあって、娘は「パイプオルガンの実物初めて見た!」と感動してました。弾いてるところも観てみたかったですが、今回は出番がなかったのでまたいつか。

20220625_TheRoots_2.jpg

何となく、朝夏さんはドレスかしらと思ってたので、ブラウスとパンツで出てきたとき、カッコよくて「おぉっ!」と思いました。ミュージカルパートでは素敵なドレス姿も見れました。

1曲目は2人で「September」(Earth, Wind & Fire)。娘が小学生の時にヤマハの発表会で弾いた曲。「いきなり私のルーツ来たーと思った」と娘。

70年代、80年代の話は私がドンピシャ世代。懐かしかった~。
その頃の曲ということで、朝夏さんが「プレイバック Part2」(山口百恵)、加藤さんが「君は薔薇より美しい」(布施明)を。朝夏さん、百恵さんの低音の歌が似合う~。「君は~」もこの曲大好きなので聴けて嬉しかったです。

お二人が1984年生まれということで、1984年メドレー。
加藤さんは「モニカ」(吉川晃司)~「星空のディスタンス」(THE ALFREE)~「2億4千万の瞳 -エキゾチック・ジャパン-」(郷ひろみ)を、朝夏さんは「飾りじゃないのよ涙は」(中森明菜)~「Woman ―“Wの悲劇”より―」(薬師丸ひろ子)~「Rock'n Rouge」(松田聖子)を。そして、2人で「涙のリクエスト」(チェッカーズ)を歌いました。
もう、めちゃめちゃ上手い人のとても贅沢なカラオケ大会という感じ。で、生オケがまた良いのよね。

余談だけど、1984年といえば、私は「Super Rock '84」を大阪南港へ観に行って、野外なのでサツマイモみたいに真っ赤に焼けた思い出があります。Bon Joviさんも来てて、デビュー直後ぐらいじゃなかったかな。なので私の中では彼らは常に若手のイメージ。

今回のセトリを考えるにあたって、歌いたい曲や相手に歌ってほしい曲などのアンケートがあったそうですが、相手へのリクエストに挙がった曲かな? 朝夏さんは「First Love」(宇多田ヒカル)、加藤さんは「One more time, One more chance」(山崎まさよし)、2人で「硝子の少年」(KinKi Kids)を。加藤さんはジャニーズファンだそうで、特にKinKi Kidsさんやタッキー&翼さんが好きなようでした。嵐の名前もチラッと出てました。
加藤さんの「One more~」は 、最初「あ、初めて知らない曲来たな」と思ったのですが、サビ来たら「あ、聴いたことある」となりました。
そのときは曲名わからなかったのですが、2日目にトークで朝夏さんが加藤さんにリクエストした曲ということで判明したのでした。
「硝子の少年」は2人で振りもつけて歌っていて、「ここでジャニーズ聞けるとは思わなかったなぁ」とビックリでした。

で、夏ということで夏トークしてから、朝夏さんは「Hero」(安室奈美恵)、加藤さんは「少年時代」(井上陽水)、2人で「夏色」(ゆず)を。男性デュオの曲も朝夏さん、元男役だからか全く違和感なしで、むしろカッコ良かったです。もう2人で時々コラボしてくれないかなと。


後半はミュージカルからの曲で、まず加藤さんが「僕は怪物」(フランケンシュタイン)、朝夏さんが「Conga」(オン・ユア・フィート)を。

で、続くエリザベートコーナーがもうすごかった。
まず、加藤ルキーニで「キッチュ」、加藤トート&朝夏シシィで「私が踊る時」、加藤トート&朝夏ルドルフからの朝夏トート&加藤ルドルフで「闇が広がる」、加藤フランツ&朝夏シシィで「夜のボート」。加藤さん、ルキーニ、トート、ルドルフ、フランツと主な役をほぼ網羅。シシィもおすすめされてました。加藤さんはエリザオタクだそうで、シシィも歌えると言ってました。「闇が広がる」は、途中で役が入れ替わるのだけど、これが圧巻。「あ、入れ替わった」って知らずに観てても思いましたもん。入れ替わった瞬間ガラっと雰囲気変わるのすごいなぁと。「ジャック・ザ・リッパー」を思い出してたら、やっぱりそれをヒントに取り入れたと加藤さんが話してました。今回の企画は加藤さんがどうしてもやりたかったということで、朝夏さんが「和樹の夢かなえたろかSP」とおっしゃってたけど、朝夏さんのルドルフ新鮮だったし、トートが観れたの嬉しかったし、「和樹の夢」だけじゃなく、私たちの夢も叶ってるなぁと思いました。それにしても、間奏2小説で男性→女性に変わる朝夏さん、すごすぎた。

加藤さん、まだ「エリザベート」に出演したことがないということなので、出演する日が来たらいいですねぇ。朝夏さんがもし「エリザベート」に出るとしたらシシィになるのだろうけど、宝塚じゃなくても朝夏さんのトートが観たいなぁって思うのでした。トートって性別ないって前に小池さんが話してたから、女性が演じる中性的なトートがいいなぁと常々思ってるので。

最後のブロックは2人が共演した「バーナム」、「ローマの休日」から。曲のタイトルはわからないんだけど、2曲ずつぐらいやってました。

これで終了。。。と思いきや、白シャツにジーンズの2人が出てきて、なんと、タッキー&翼の「夢物語」。
トークで加藤さんはKinKi Kidsやタッキー&翼が好きで、CDも持ってるとか、朝夏さんも大阪城ホールのタッキー&翼のコンサートへ行ったことあるとか話してて、今回やりたい曲を挙げた中で、2人が挙げていたのだとか。今2人がそれぞれのアンケートでやりたい曲を挙げたら、一致してたのがタッキー&翼って、加藤さん、朝夏さん自身もビックリだったんじゃないかしら。
準備してくると一旦はけて、戻ってきたら、首にレイ?タイ?(クリスマスのールみたいなやつ)かけてサングラスかけて、もう大うけでした。私も嵐にハマってなかったら、もしかしたら「?」な曲だったかもしれないけど、おかげさまでこの曲も知ってるし好きだし、全力で歌って踊ってやってくれるので、もうめちゃ楽しかったです。


2日目はマチネに参加。
曲目は一部変わっていて、「君はバラより美しい」→「ギャランドゥ」、「FIRST LOVE」→「愛のカタチ」になってました。朝夏さんは初日に「アイノカタチ」について、「好きだけど、難しいからもうちょっと寝かせとく」とおっしゃってたので、今回のコンサートには出てこないのかと思ったら、予想外に早い登場でした
で、最後のタッキー&翼さんの曲も、「2曲準備してて」と、「Venus」になってました。両方聴けて良かった~。

2人もとても楽しそうだし、こちらも楽しかったし、ほんとに楽しいコンサートでした。曲も全部知ってるし。(曲名はわからないのもあるけども)
コンサートパンフは写真集かというぐらい素敵な写真がいっぱいだし、対談も面白くて、こちらも楽しめました。東京では売り切れで買えなかった人もいたようなので、通販とかあったらいいなと思います。

終わったあと、無性にカラオケに行きたくなりました。カラオケもコロナが流行りだしてから行ってないから、もうかれこれ2年半ほど行ってないんじゃないかなぁ。

20220625_TheRoots_1.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント