嵐エリア作ったー♪

このたび、家の中に嵐エリアを作りました♪
よくみなさんが公開してらっしゃるような、オシャレだったり、スタイリッシュだったりっていうのとは違うのですけど、これはこれで実用重視ってことで紹介してみようかと。

嵐のグッズやら雑誌やらCDやらDVDやら…
とにかく年々増えて行って、最初入れてたとこには入りきらず、あっちにちょっと、こっちにちょっととあちこちに分散してました。

まとめたいけど自分の部屋なんてものは無いし…と悶々としてたのですが、ふと、寝室のウォークインクローゼットを整理すれば何とかなるのでは?と思い至り、嵐が休止したらのんびり整理しようかな~なんて思ってたのですが、思い付いたらもうやりたくなっちゃって、ここ2週間近く励んでました。

といっても、大して広くないクローゼットに全てまとめるのは不可能なので(一応服も入れなきゃだし)、ある程度まとまってるCD、DVD系、雑誌のファイルは現状のまま整理することにして、グッズ系と解体してない雑誌をまとめることにしました。

ただ、誤算だったのは、思ったより解体してない雑誌が多かったこと。
基本、雑誌は解体して嵐のとこだけファイリングしてあるのですが、たまにしか買わない紙が上質な雑誌とか、載ると大量なことが多いTV誌増刊とかはそのまま保管してあったんですよね。あちこちに分散していたそれらを集めてきたら、思ったより多かった~


当初の構想だと、カラーボックス4個入れて、下段に雑誌、上段はその他のグッズとかディスプレイエリア、カラーボックスの上にコンバッグを並べようと思ってたんだけど、かなり雑誌が幅を利かせてしまい…。クリアファイルやパンフも収納してるので、コンバッグはクローゼットの上の棚に並べて、ボックスの上にちょこっとディスプレイという感じになりました。そうそう、コンバッグも思ったより大量だったんですよねぇ。。。(上に乗せきれてない…)

20201213WCL_01.jpg



今まで、コンサートなどのグッズはコンバッグにそれぞれ入れっぱなしで保管してあったのですが、さしあたり使っていこうと思うものを脇の引き出しに入れて(Fitsケース2つ追加した)、個展や展覧会のグッズをいくつか飾ってみました。入れ物はダイソーの「コレクションボックス アーチ深型」です。

20201213WCL_02.jpg


背後にポスターを飾ってあるけど、最初の頃に時々入れ替えるつもりでフレームに入れたものの、結構セットするのが大変だったので、最初に入れたままになってます。ちなみに裏には大野さんのソロポスターをセットしてあるのですが、高さの関係で嵐側。
滑るといけないので、これまたダイソーで買ってきた滑り止めのシートを敷いてます。

ポスターフレーム エコイレパネ(両面) ポスターサイズB(サイズ:620×920mm) - パネルデポ 楽天市場店
ポスターフレーム エコイレパネ(両面) ポスターサイズB(サイズ:620×920mm) - パネルデポ 楽天市場店


というわけで、それ以降のポスターはファイルで保管しています。

20201213WCL_07.jpg

私が買ったのは、disk union K1 ポスターファイル DUK1-F20というやつなんだけど、今はもう売られてないみたい? 大きさ的には下記のファイルと同じです。以前のポスターは大きかったので。。。
ポスター保存の決定版 ラージサイズクリアファイル(920×620mm対応) ML-LS10BK
ポスター保存の決定版 ラージサイズクリアファイル(920×620mm対応) ML-LS10BK


これは新聞も見開きで入るので、余ったところに先日の見開き&裏表で掲載されてた新聞を入れてあります。

20201213WCL_08.jpg


最近のポスターは小さくなったので、ファイルも小さいやつに入れてます。

グリーンウィーク B2 ポスター ファイル 収納20枚(中紙・収納ケース付)GWB2F-20
グリーンウィーク B2 ポスター ファイル 収納20枚(中紙・収納ケース付)GWB2F-20


ただ、このポスターファイルはクローゼットには入らなくて、部屋の家具の隙間に置いてます。

20201213WCL_06.jpg


新聞はこれまたファイルで保管。クローゼットの上の棚に置いてます。しっかり挟んでないとクニョってなるので、段ボールとブックエンドを使って挟んであります。

20201213WCL_03.jpg

リヒトラブ クリヤーブック A2 20ポケット ブルー G3117
リヒトラブ クリヤーブック A2 20ポケット ブルー G3117


うちわは無印良品のファイルボックスにまとめて入れました。今までコンバッグに入ったままだったので、曲がったりしてるものも…
ほんとは垂直に立てた方が袋もきれいにいくんだろうけど、このままカラーボックスに入れてるので斜めにしてます。

20201213WCL_04.jpg

無印良品 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用 約幅15×奥行32×高さ24cm 38907596
無印良品 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用 約幅15×奥行32×高さ24cm 38907596


缶バッジ類もこのたび日の目を見ました。とりあえず、ホルダーに入れてまとめて吊り下げてます。ホルダーは大きいのは「タワレコ 缶バッジキーホルダーLL」、小さいのは「タワレコ 缶バッジキーホルダー White」です。他のキーホルダー類もまとめてかけてあります。
タワレコ 缶バッジキーホルダー

20201213WCL_05.jpg

タカショー(Takasho) メタルハンギング回転式フック
タカショー(Takasho) メタルハンギング回転式フック


もともと服やバッグなどが詰め込まれていたわけなので、今回それらをかなり処分することになりました。何年も使ってないものが結構あったので、こういうことがあると思い切って処分できちゃいますね。嵐エリアの方が重要なので。タグがついたままのものもあるので、メルカリなどで売るという手もあるのでしょうけど、ここはもう一括で送ってしまえる「古着 de ワクチン」を使うことにしました。3,300円かかるけど、寄付と思えばね。以前も使ったことあるのだけど、大きな袋に全部放り込んで送るだけなので楽~。
古着deワクチン


あとは、またぼちぼち整備していこうかな~と思います。フリスタ大阪のグッズも増えるしね♪

それと、1つ行方不明のものがあって…。「怪物くん」時代のレトルトやお菓子のパッケージを入れた箱だかファイルだかあったはずなんだけど、これだけ整理しても無い…。グッズを置ける場所なんて限られてるから、整理してるうちに出てくるかと思ったんだけど、今のところまだ行方不明。これも捜索しないと気になる~。まぁ、こういうことになるから、ちゃんと置き場所をまとめたいと思った次第

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 27

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

デコポン
2020年12月17日 12:48
すごいですね!整理はしなきゃいけないのはわかっているけどなかなか手がつけられず、嵐ごとがなくなる来年にでもゆっくりやろうと思っていますができるかどうか…。整理しながら泣きそうです。
ふぁる@ねーやん
2020年12月18日 00:42
デコポンさん、こんばんは。
私も来年ゆっくり…と思ってたんだけど、スイッチ入ってしまいました。整理しながら、いろいろ思い出しますよね…。

もったいなくて置いてあった服や物も、スペース開けるために「もういいや」ってなって、処分スイッチも入ってしまい、今あちこち整理してるところです。