アラフェス 2020 at NATIONAL STADIUM (2020.11.03)

11月3日は「嵐の日」として朝から晩まで「嵐」漬けでしたね~。
12時からの生配信は久しぶりの「相葉すごろく」とか、大野さんのカレー作りとか、ニューアルバム「This is 嵐」についてのトークなどあって楽しめたし、その後は無観客の配信コンサート「アラフェス 2020 at NATIONAL STADIUM」がPart 1(FC限定)とPart 2(一般可)とあって、そのあとにまた生配信がちょこっとあって、1曲あって、もうずーっとTVの前にいました。「This is 嵐」のトークはラジオ形式だから見てなくていいんだけど、ついつい字幕読んじゃうのよね。

ではでは、簡単にアラフェスの感想など。勢いで書いてます。(★は私がリクエストした曲)

「アラフェス 2020 at NATIONAL STADIUM」(Part 1)
01. Love so sweet(シングル9位)
衣装カッコよかった。バックに2008年の映像が映ってて、「成瀬さん♪」と思いました。ステージも当時を再現してる感じで♪

02. 五里霧中(カップリング4位)

03. 言葉より大切なもの(シングル8位)

シャッフル挨拶
櫻井(松本さんの)
相葉(二宮さんの)
松本(相葉さんの)
二宮(大野さんの)
大野(櫻井さんの)

04. PIKA★★NCHI DOUBLE(シングル5位)

05. Love Situation(アルバム2位)
服がとっても冬っぽい。Jr.は…この曲にはいない方が良かったな。

06. Summer Splash!
松本さんが持ってた展覧会グッズの傘、可愛いよねぇ。私もつい買っちゃいました。もったいなくて使えないと思うんだけどね。

07. ファイトソング(カップリング2位)

08. Shake it! (松本ソロ)
やっぱりこの曲強いですね。

09. 虹(二宮ソロ)

10. Rain(大野ソロ)
「Rain」か「暁」か「Hit the floor」かなって思ってたら、「Rain」でしたね。私は「Hit the floor」に投票しました。改めて今の大野さんでパフォーマンス見たかったので。でも大野さんのソロに関しては、どの曲になっても大野さんのソロが見られるだけで嬉しいです。

11. One Love:Reborn(原曲の方が10位)
大野さんのフェイクが好き♪ Rebornの方が好きなので私的にはこちらで良かったです。

12. Still...(カップリング1位)
でしょうねぇ。

MC
お花の衣装は大野さんが描いたとか。グッズとか欲しかったな。

13. 僕が僕のすべて(カップリング5位)

14. ユメニカケル(カップリング6位)
壮大で良い曲♪ オリンピックの曲、こっちだと良かったのにな~と。JALさんの曲だけども。

15. T.A.B.O.O(櫻井ソロ)
櫻井さんもやっぱりこれ強いよねぇ。私は初回のリクエスト時はこれ選んでたけど、投票しなおしの時に、Rolling daysに変更したのでした。服脱ぐから「おおっ松潤化した!」と。

16. Disco Star(相葉ソロ)
これも強いですね。で、この曲はJr.さんがいっぱいいても、その方がいいなと思いました。

17. 希望の証(大宮SK)
私は大宮SK自体は特にやってほしいとかは無いんだけど、意外に大野さんのソロが始まるし、この企画でこんなにまともな(!?)曲が聴けるとは思わずビックリでした。あとで、新曲&東山さんのナレーションっていうのを聞いて、またビックリ。

18. Count on me(カップリング9位)
投票はしてないんだけど、披露したことのないダンス曲が見れて良かったです。松本さん→櫻井さん→松本さん→2人で歌うとこが好きなんですよね。大野さんのソロ&フェイクも良き♪

19. 時計じかけのアンブレラ(カップリング7位)
また聴けて嬉しい。リクエストもしたし。できるだけ披露してない曲をリクエストしようとはしたけど、入れちゃいました。なので、定番曲がいっぱい入ってるのがいまいちだなぁと思いつつ、それが好きな人はやっぱり聴きたいだろうから仕方ないかと思った次第。。。

20. P.A.R.A.D.O.X(アルバム7位)
カッコ良かった♪

21. Lucky Man(アルバム8位)

22. エナジーソング~絶好調超!!!!!~(アルバム4位)

23. 5x10(アルバム3位)
この曲は好きだけど、アラフェスで聴きたいとは思わないんだよねぇ。というか、5x10ツアー以外で聴くのも最初は違和感あったから。。。



「アラフェス 2020 at NATIONAL STADIUM」(Part 2)
01. 5x20(アルバム1位)
これが1位というのは自分的には全く思ってませんでした。5x20ツアー終わったとこだしね。(だからか…) これも5x20ツアーの曲というイメージなんだよね、私的には。

02. Happiness
一般向けだからやるとは思ってたけど。あとから思ったらランクインした曲でやらなかった曲もあるから、これで1枠使われたのはもったいなかった。

03. CARNIVAL NIGHT part2(アルバム10位)

こちらの煽りの挨拶はシャッフルじゃなくて通常バージョンでした。
両方聞けたのは良かった。

04. BRAVE

05. 君のうた(シングル4位)

06. 素晴らしき世界(アルバム6位)
大野さんのソロ好き♪

07. Sugar(アルバム5位)

08. a Day in Our Life:Reborn
私これリクエストしました。この曲の大野さんの歌が心地よくて。

09. IN THE SUMMER

MC

10. Whenever You Call
黒い方の衣装が良かったな~。

11. Monster(シングル7位)
最初のオーケストラの演奏が長かったので、若干イライラしつつ。。。(トータル時間が短いから焦るんだよね) でもMonsterだったので始まったときは嬉しかったです。ヘッドセットだったのも良かった。もともと壮大な曲だからオケアレンジも合ってると思いました。

12. season(カップリング3位)
いつ聞いても大野さんのソロに聴き惚れます。

13. truth(シングル6位)
ランクインしてて良かった♪ これもオケは合いますね。前もオケバージョンありましたしね。間奏とかアウトロがミュージカルっぽくて良かった。ちょっと「Song for you」のダンスっぽくて、あれが好きだったので嬉しかったです。

14. カイト

15. A・RA・SHI
これが3位に来た時点で、「これより上に来る曲って??」とわからなくなっちゃったのでした。最新曲が上位に来る傾向があるけど、「カイト」も「君のうた」も「BRAVE」も出たしなぁ…と娘と「???」になってたのでした。

16. 感謝カンゲキ雨嵐(シングル2位)
「Turning Up」はもしかしたら来る?って思ったけど、あと1曲は~?となってたところ、これが来て、「あ~なるほど」と。最近なんか聴く機会が多かった気がするので。

17. Turning Up(シングル1位)
なるほどとは思ったけど、「へぇ~」っていう気持ちの方が強かったかな。ダンサーがワラワラでてきたのには閉口しました。Jr.だけで良かったのに。(圧の強いダンサー嫌いなのよ…)


Part 2の後、生配信の嵐会でトークやら挨拶やらあった後に、アンコール(?)があるとは思わなかったのでビックリでした。これもFC限定だったのかな? 

01. カンパイ・ソング(アルバム9位)
楽しそうでしたねぇ。


Part 1、Part 2合わせて、私のリクエスト曲でかかったのは5曲。そういう意味では割と良かったのかも。アルバムは全くかすらず、カップリングは1曲、シングルは3曲、ソロが1曲という結果でした。

家で娘と見てたんだけど、「新曲だから仕方ないね」「最近歌詞に染みてる人が多そうだから仕方ないね」など、「~仕方ないね」ばかり言ってることに気が付きました。無理やり納得させちゃってる感じ。「これがアラフェスじゃなかったらそこまで思わないけど…ね」と。やっぱり、アラフェスは披露されてない曲を聴けるチャンスだから、どっかで期待しちゃうんですよね。特に今回はFC限定パートもあったから。なので、「Count on me」があったのは嬉しかったです。結局「Count on me」と大宮SKの「希望の証」だけかな? 初披露だった曲。

が、「花」はやってもらいたかったなぁ。私は投票してないけど、ランクインしてるだけに残念過ぎるんじゃないかと。2012年のときに、「時計じかけのアンブレラ」をやってくれたときは、もう本当に嬉しかったから。ランキング外の曲をやるなら、それ1つやめてランクインした曲を入れてくれればね。(って、前も思ったけど。)

それと、ついに「スパイラル」が聴けなかったのも残念でした。2013年に「Monster」をシングル枠でやってくれれば、大野さんのフェーズで「スパイラル」やってもらえたのになぁという思いがいまだにあるんですよ。さすがに7年ぶりとなるとランクインは難しかったみたいですね。上位はライブDVDで見る機会のある曲だったから、披露されてないカップリングは知らない人も多いのかも。

カップリングランキングにしてもアルバムランキングにしても、正直「5曲しか選べないのにこれ選ぶのか…」「それあちこちのライブDVDに収録されてるから、何もここで選ばなくても?」と思うのもあったけど、集約するとこうなっちゃうんだろうね。1票しか入ってない曲まで、全部一覧で見てみたいなと思いました。

とかなんとか言いつつも、アラフェス楽しかったです。よく人気投票すると「往年の名曲」だらけになってしまうというのもありがちだけど、デビュー曲から新しい曲までいろいろ入ってて、嵐のすごさを感じるところだなと。
久しぶりにソロパフォーマンスも見られたし、Monster~season~truthとか、テンション上がりっぱなしでした。ペンライトを客席に置いたりしないのかな?って思ってたから、「おぉ、やったのか!」と。明るい間は客席映すと何か寂しく感じたけど、夜はきれいでした。あまり遠景映されると嫌になるけどね。
Part 1とPart 2通して曲かぶりが無かったのもありがたかったです。セットリストを変えるものの、メインは共通だったりするのかなと思ってたので。上位はどうしても同じような顔ぶれになるので、「30位以下の曲のみ」とか、そういうコンサートも見てみたかったな。


新しい国立競技場でのコンサートが無事開催されて、配信もスムーズにできて、本当に良かったです。
PC(有線)とTV(wi-fi)で見てたんだけど、最初字幕ありの方で見てたらTVの方がくるくるばかりでちっとも進まず。字幕なしにしたら、その後は2、3回くるくるしたもののちゃんと見れたので良かったです。

Part 2後の生配信で、FCが2021年以降も継続するという発表があったのも嬉しかったな。無くなったらやっぱり寂しいですもん。大野さんが挨拶で言った「またみんなと一緒にできたらいいな」っていうのも嬉しかったです。いつになるかわからなくてもね。乾杯はとりあえず近場にあったお茶をコップに入れて参加しました。

11月3日、まる1日「嵐の日」、堪能しました


ランキング結果は以下の通り

★カップリングランキング
1位 Still...
2位 ファイトソング
3位 season
4位 五里霧中
5位 僕が僕のすべて
6位 ユメニカケル
7位 時計じかけのアンブレラ
8位 花
9位 Count on me
10位 明日に向かって

★アルバムランキング
1位 5x20
2位 Love Situation
3位 5x10
4位 エナジーソング~絶好調超!!!!~
5位 Sugar
6位 素晴らしき世界
7位 P・A・R・A・D・O・X
8位 Lucky Man
9位 カンパイ・ソング
10位 CARNIVAL NIGHT part2

★シングルランキング
1位 Turning Up
2位 感謝カンゲキ雨嵐
3位 A・RA・SHI
4位 君のうた
5位 PIKA★★NCHI DOUBLE
6位 truth
7位 Monster
8位 言葉より大切なもの
9位 Love so sweet
10位 One Love

ちなみに私が最終的に投票したのはこんな感じ。
20201103リクエスト確認画面.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

むむむ
2020年11月04日 16:24
ねーやんさんこんにちは。昨日の今日で、これだけの記事を書けるという、すごいですね、新聞より嵐ファンには読みごたえがあるなーなんて思っちゃいます。私もDVDになってない曲に投票したのが多かったので、ランクインしたのはMonster,ピカンチダブル、言葉よりも大切なもの、のシングル3曲とIN THE SUMMERだけでした。ホント、30位以下とかいい考えですね~。大宮SKの新曲、、、なんかスッゴクいい感じだったのですが、、、まあ、不思議です、でもそれが嵐。私はライターズノーツは好きですね、ああゆう裏話、大野君の声も聞こえた方だったし。なんだかまとまらないコメント、そして長い、、、楽しい嵐の日でした。
ふぁる@ねーやん
2020年11月04日 17:27
むむむさん、こんにちは。
ほんとは次の日にでも書こうかな~と思って、セットリストだけ下書きしとくかと思ったんだけど、書き始めるともう書いちゃえって感じで。記憶がどんどん飛んじゃいますし。勢いのまま書いてるので、まとまりないですけど(^^;)。
アルバムの裏話面白かったですね。とても興味深かったです。