Twenty★Twenty「smile」感想

2020年8月12日発売のTwenty★Twentyのチャリティーシングル 「smile」の個人的感想など。もう結構経ちましたね…。ジャニーズ15組75名が参加ということで、嵐も参加しています。

封を開けてまず感動しました。というのは、ビニールの封をペリペリっと開けると、箱を取り出さずとも中のCDケースとブックレットが取り出せるようになっていたので。これは片付けるときにとても楽~(ビニールに入れるのに苦労するとか無いから)。全部このパターンにして欲しいと思いました。背表紙の紙引っかけてとかやるけど、ピチピチなことも多いから下手すると破れたりするし…。

ブックレットには参加メンバー全員の写真が1ページずつあって、名前とグループ名も記載されてました。
(参加グループ:V6、KinKi Kids、嵐、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、山下智久、Hey! Say! JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、A.B.C-Z、ジャニーズWEST、King&Prince、SixTONES、Snow Man)


【smile】
配信では聴いてなくて、WSで流れてるのを聴いたぐらいなので、フルはCDが届いて初めて聴きました。櫻井和寿さん作詞・作曲ということで話題になりましたが、曲そのものは私には大して刺さってなくて、まぁ…というところ。そもそもミスチルさんの曲も私には刺さってないので、これに関しては致し方なしですね。単純に好みの問題。

歌割は前に新聞に載ってたので、改めて見ながら聞いてみたりしましたが、グループによってすごく差があるんだなぁと。嵐は1コーラス目のサビ担当でしたね。これだけの人数なので、大野さんのソロとかは最初から期待してなかったけど、結果からするとフェイクの1つくらいあっても良かったのになぁと思いました。

事情はわからないけど、KinKiさんの優遇具合には何で?と素朴な疑問。それぞれのソロパートあり、グループでのパートあり、3人パートにもそれぞれ入ってる、と断トツでした。めちゃ少ないグループもある中で、もうちょっとまんべんなく分散すればいいのにと思いました。これがKinKiさんじゃなくてV6さんだったら、単に「年功序列かな」ってことでそこまで疑問に思わなかったかもだけど。
せっかく、チャリティーということで15組のグループが一緒にやってるわけなので、こんなに差があるのは何か残念な気がしました。(歌割Getできるように、がんばれっていう若手に対するエールやろか?)
あと、単に好みの問題だけど、嵐以外だとV6さんの歌声は聴きやすくて良いなぁという印象。V6さんのパートになったら何かホッと落ち着く感じがしました。


【Wash Your Hands】
これは「Johnny‘s World Happy LIVE with YOU」で初めて聴いたときから、何か和む曲だなぁと。あのときは嵐ver.があって、それがまた優しい歌い方で癒されました。今回はTwenty★Twentyのメンバーで歌ってるわけだけど、それでもやっぱり和むな~と。CD化されたのは良かったです。


【smile(MV)】
レコーディング風景を切り取ってつなげてある感じ。誰が歌ってるかわかりやすいかったです。2人で歌ってるわけではないのに大野さんと知念さんの2分割があったのは、誰かの配慮 大きく映ってありがたかったですが。画面のレイアウトは誰が決めたんだろうね?


【レコーディングドキュメンタリー】
私の個人的価値としては、曲より何よりこれ。全員分あるのが良いですね。トータル1時間12分ほどなので1人あたり1分前後というところ。それぞれ特徴があって面白かったし、ハモリのパートも単独で聴けて興味深かったです。大野さんの時は途中で止まらずに嵐のパートから、関ジャニ∞、V6、Kinki Kidsのパートまでの一連の部分を歌っていたので、じっくり聴けて良かったです。スタッフさんの「素晴らしいですね」に、うんうん頷いてしまいましたよ。多く録っといて、編集で選んでいく感じなのかな。CDよりこっちの方をリピしてます。歌ってないときはほわ~っとした感じで、歌う姿も淡々としてるんだけど、歌声がもうほんと素敵。 他のグループも(人によるかもだけど)実際の歌割より多く歌ってるのが聴けたりするのでファンは嬉しいんじゃないかなぁ。あと、関ジャニ∞さんとかジャニーズWESTさんとか、関西人のせいか(?)しゃべりが多めで何か面白かったです。


【smile リリック・ビデオ】
ジャケ写を描いた方のイラストに歌詞が出てくるリリック・ビデオになってます。


オリコンの初週売上は41.5万枚。Billboard Japanだと初動43万枚とあまり差はない感じ。その後のBillboard JAPANの記事によると、50万枚は突破したそうです。
ジャニーズのグループは比較的CDが「売れる」し、15組もいるから初週ミリオンもあり得るかなと思ったぐらいでしたが、案外みんな買わないんだなぁと。まぁ先行配信されてるし、1グループあたりのパートは少ないしね。それに好きなグループの成績にはならないからモチベ上がらないのかも。グループ単独とか、数グループぐらいでやった方が売り上げ的には上がったかもしれないですね。もし、グループそれぞれで出したら競争心理も働いて売上すごいことになりそう。
私の場合はドキュメンタリーの大野さんの1分だけでもお金を出した価値はありました
2020年12月末までの販売なので、買おうかなと思ってる方は今年中に買いましょう。

smile - Twenty★Twenty
smile - Twenty★Twenty(Amazon)

smile (期間生産限定盤 CD+DVD) [ Twenty★Twenty ] - 楽天ブックス
smile (期間生産限定盤 CD+DVD) [ Twenty★Twenty ] - 楽天ブックス


smile (7net)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント