AERA 2020年10月19日号(No.48)

通販にしていたAERAですが、ちゃんと今日届きました。「FREESTYLE 2020」で載ってる写真はどこも代り映えしないのはわかってるんですが、買っちゃうんだよねぇ。

★AERA
◎FREESTYLE 2020 大野智 作品展(p42)
「FREESTYLE 2020」についてカラー2ページ。ジャニーさんの絵が一番大きく載っていて、あと巨大細密画、カイト&グリーンヘッド、和室の写真が載ってます。

「皆さんに恩返しがしたい――。嵐・大野智さんのそんな思いからスタートした『FREESTYLE 2020 大野智 作品展』」と紹介がありました。旧作から油彩やドローイングなど絵画約40点、フィギュアなどの立体作品約130点、写真約10点、新作20点以上が展示されているということです。
作品展を担当したMCOの前園美佐子さんによると、 大野さんが新作に取り掛かり始めたのは昨年秋から。制作のために倉庫を借り、昼夜一人こもって作業に励み、特に、新型コロナウイルスの自粛期間中は制作に集中したということです。作品集でもこのあたりの話は読むことができます。

ジャニーさんの絵は2273×1620mmのキャンバスに描いてるそうで、巨大細密画も同じサイズのキャンバスを使ってるとか。
巨大細密画については、 「彼の頭の中を想像しながらこの一枚を隅々まで見ているだけで、あっという間に時間が過ぎていく」とありました。いろんなものが描かれているので、ほんとに見てて飽きないのですが、想像はしても変な深読みはせずに見るのが良いんじゃないかなぁと個人的には思います。
最後、 「開放的な空間で見る大野さんのアートの世界は、見る者の心も日常から解きほぐしてくれる。」と締められていました。

今は日時指定のチケットを持っている人しか見られないですが、どこかに常設して気が向いた時にふらっと行ける感じになるといいなぁと思います。地方巡回も実現するといいんだけど。


AERA (アエラ) 2020年 10/19 号【表紙:石田ゆり子】 [雑誌]
AERA (アエラ) 2020年 10/19 号【表紙:石田ゆり子】 [雑誌]

AERA (アエラ) 2020年 10/19号【表紙:石田ゆり子】 [雑誌] - 楽天ブックス
AERA (アエラ) 2020年 10/19号【表紙:石田ゆり子】 [雑誌] - 楽天ブックス


AERA (7net)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント