ブレーン 2020年1月号

ものぐささんな大野さんがいたのでつい買ってしまいました。

★ブレーン
◎UP TO WORKS 今月の注目広告 (p19)
p21にCM部門で日本郵便/年賀状印刷のCM「ものぐささんゆうびん」篇が載ってました。半ページ強ほど。

CMの写真が5枚とセリフやナレーションも載ってました。
博報堂CMプランナー 吉兼啓介さんのコメントが載っていて、 「ものぐさな人って悪い印象ですが、可愛らしく見えるように心がけました。ものぐさイメージのある『かたつむり』の変え歌は、50歳以上のターゲットも聞き馴染みがあります。ものぐさイメージのある大野さんは、圧巻なものぐさな演技を見せてくださいました」と。

可愛らしくなら大野さんの起用はバッチリかと。そっか~、大野さんは ”ものぐさイメージ”があるのね。本人もよくそういうこと言うから仕方ないか・・・。圧巻のものぐさ演技でなおかつ可愛いというのは、大野さんならではかも。

続いて、日本郵便/年賀はがきCM「一言が、愛になる。」が2ページで5人分載ってました。写真もそれぞれ5枚ずつ。
こちらも吉兼氏で、 「相手のことを思い浮かべ、ひと言書き添える。その行為って『愛』だと思います。嵐のみなさんが一言も喋らず、年賀状を書いたり読んだりするシーンにその想いを凝縮しました。そう考えると年末年始って、1年で1度、愛が行き交う時期かも」


嵐は関係ないけど、p115の連載「名作コピーの時間」に「バザールでござーる」があって、ちょっと嬉しかったです。バザござ好きなので。昔、NECのパソコンフェアでグッズがもらえたり、CMがあったり。家族設定もあって面白かった。グッズもたくさんあって、いまだにわが家にはバザござグッズがいろいろあります。バザござのラーメン丼は抽選で当たったんだったかな。まだ現役で使ってます。夏場にはUSB接続の扇風機も稼働中。在職中は会社の売店で毎年バザござのカレンダーを買ってたのだけど、市販されてない(たぶん)からちょっと寂しいわ~。


ブレーン2020年1月号 ブレーン読者が選ぶ広告グランプリ2019
ブレーン2020年1月号 ブレーン読者が選ぶ広告グランプリ2019

ブレーン 2020年 01月号 [雑誌] - 楽天ブックス
ブレーン 2020年 01月号 [雑誌] - 楽天ブックス


ブレーン (7net)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント