新作ミュージカル「怪人と探偵」(2019.10.04 13:30)

兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホールへ、新作ミュージカル「怪人と探偵」を娘と観に行ってきました。 森雪之丞さんが脚本から立ち上げた新作ミュージカルで、演出が白井晃さん、テーマ音楽が東京スカパラダイスオーケストラ、作曲が杉本雄治(WEAVER)さん、原案は江戸川乱歩さんからとなってました。

怪人二十面相は中川晃教さん、明智小五郎は加藤和樹さんが演じていました。ヒロインは大原櫻子さん。中川さんはもちろんだけど、3人とも歌が良いなぁと思いました。大原さんは地声っぽい歌い方で最初はちょっと違和感もありましたけど、声がはっきり聴こえるし、聴いてるうちにクセになる感じも。作曲の杉本さんが「ミュージカルとポップスの垣根を超えて」とプログラムでおっしゃってましたが、ちょうどそんな感じかなと思いました。

六角精児さんもいい味だったなぁ。高橋由美子さんの名前を見つけてちょっと懐かしかったです。で、今拓哉さんと樹里咲穂さん演じる夫婦がとても良かった! 一番”出来上がってる”というか。コメディっぽいシーンが多かったけど、間とか台詞のキレとか、そういうのがとてもうまいなぁと思いました。

何の予習も無く観に行ったので、もうちょっと怪人と探偵の頭脳対決のようなものかと思っていたのですが、メインは恋愛ドラマ?な感じ。最後はちょっと謎を残した感じの終わり方で、作品としてはこういうのも良い所なのかもしれませんが、個人的にはスッキリ終わって欲しい方なので、怪人のアジトでめでたしめでたしになりかけるところで終わっておいて欲しかったです。(それだと陳腐なんだろうなぁとも思うけど。)

全体的に、シリアスなシーンとコメディタッチなシーンと緩急あって面白かったです。音楽も良かったし♪ カーテンコールが何度かありましたが、去る時は中川さんが素早く走って消えて、加藤さんが追いかけるという展開。大原さんは挨拶して、高橋さんとはけて行ったりしてたのが可愛かったです。

主なキャストは以下の通り。
怪人二十面相/安住竜太郎: 中川晃教
明智小五郎: 加藤和樹
北小路リリカ/田口慶子: 大原櫻子
小林芳雄: 水田航生
花崎マユミ: フランク莉奈
元子爵 北小路邦麿: 今拓哉
邦麿の妻 雅子: 樹里咲穂
せむし男 松吉/楢崎平吉: 有川マコト
灰色の服を着た巨漢/森田守: 山岸門人
羽柴荘二: 中村義紘
大野敏夫: 石賀和輝
ネコ夫人/浪江はな: 高橋由美子
中村警部: 六角精児

20191004怪人と探偵.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント