嵐「5x20 All the BEST!! 1999-2019」感想 & 祝!ダブルミリオン達成

6/26に発売された嵐のベストアルバム「5x20 All the BEST!! 1999-2019」ですが、ベストアルバムということで、収録曲は「5x20」以外は全てwalkmanに入っているし、その「5x20」も特典のDVDで見てそれっきりになってました。新曲「BRAVE」も明日発売ということで、先にこちらの感想を書いておこうと思った次第です。

初回限定盤1は、横長の箱に入ってて、スペシャルポートレート20枚、72p歌詞ブックレットが封入されています。それと、「5x20」のビデオクリップ+メイキングのDVD付き。スペシャルポートレートは固い紙で、ハガキよりはだいぶ大きいサイズ、モノクロな感じの写真でソロが2枚ずつ、5人のが3枚、カラーでソロが1枚ずつ、5人のが2枚ありました。モノクロの方はスーツ、カラーの方は宣材写真とかになってるチェックの衣装です。

初回限定場2は、100p歌詞フォトブックレットと「ARASHI LIVE CLIPS」のDVD付き。歌詞フォトブックレットには、チェックの方の衣装で、ソロが見開きで1枚ずつ、1ページサイズで2枚ずつ、5人ショットが見開きで5枚載ってました。

通常盤は、36p歌詞ブックレット2冊付き。このブックレットには写真は載ってませんでした。

ベストアルバムなので、発売済の曲については感想は割愛します。が、ちょっと好きな順に並べてみようかな~と思い考えてみたのですが、なかなか難しいので、とりあえず個人的ベスト18を選んでみました。上から5個ぐらいはだいたい好きな順なのですが、後は特に順位付けはありません。別の機会にやったら、また別の結果になるんじゃないかと思いますが、今の好みはこんな感じ。truthでファンになったのだけど、個人的にtruthを超える曲はまだ無いんだなぁ。

・truth
・Monster
・Face Down
・Calling
・つなぐ
・言葉より大切なもの
・Believe
・Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~
・夏疾風
・復活LOVE
・Lotus
・PIKA☆NCHI
・I seek
・Sakura
・時代
・Step and Go
・Troublemaker
・A・RA・SHI


【5x20】
コンサートでは披露済みですが、このアルバム唯一の新曲。10周年の時に作られた楽曲「5x10」をベースに作られていて、同じ歌詞、同じメロディーが出てきますが、新たな部分もあってちょっとスケール感としては大きくなった感じ。個人的には「5x10」の方が曲としてはまとまってた気がするかな。 普段曲を聴く時はあまり歌詞を気にしなくて、好き嫌いは主に曲次第なのだけど、これはちゃんと歌詞も認識しながら聴いてました。これ聴いたら、5人の絆はファンなんかにはわかりようが無いくらい固いし深いんだろうなと感じます。休止もそれがあってのことだと思うし。活動休止に関して、嵐のメンバーを責めたり、嫌味や悪口を言ってるのもネット上では時々見かけますが、それが滑稽にさえ見えて来るぐらい、本人たちは本当に信頼、尊敬し合ってるんだろうなという気がしました。
ということを、この曲を聴いてて感じました。

<初回限定盤1 DVD>
【「5x20」】(MV)
海辺で白いシャツ着て歌ってるのだけど、合間合間に挟まってくる映像が良いわ~♪ リハや楽屋の風景とか。あっと思っても一瞬で過ぎ去っちゃうので、1/2倍速で見てました。でもこのMV、7分ほどあるので1/2倍速で見ると時間がかかる・・・。というわけで、合間に挟まってる映像だけ集めちゃおうかな~と思ってるところ。合間の映像をじっくり見たい。歌が終わった後、感慨に浸ったり感謝を述べたりというメンバーの声が流れるのだけど、あれは要らなかったかなぁというのが私の印象。「魔王」のドラマの最終回を見た時と同じような感覚に陥りました。
私は大野さんのファンなので、休止後に大野さんが芸能界に戻ってきてくれるならそれだけで嬉しいのですけど、5人が楽しそうにわちゃわちゃしてるのを見てると、こういう姿が二度と見られなくなるのは寂しいなと思いました。なので、しばらくそれぞれが充電、リフレッシュした後、大野さんが戻ってきたら、ソロ活動もやりつつグループの活動もマイペースでやっていってもらえたら嬉しいかな。

【「5x20」】(メイキング)
MVのメイキングが17分ほど。しかし、屋外ロケの時って晴れないのねぇ。何かいつもどんよりした中で歌ってる印象。すっきり晴れた中で歌うのと、映像になった時の印象がだいぶ違う気がするけど。「Bittersweet」とか「Power of the Paradise」の時にも、これが青空だったらなぁってすごく思ったわ。曲のイメージからしてもね。
薄い白シャツの嵐さんたち、とっても寒そう~。二宮さんによると4月の半ばだそうだけど、彼も「すごい寒い」と言ってました。20年やMVに関してのインタビューもありました。浜辺で白シャツで立って歌ってるだけな感じなんだけど、撮影終了時はもう夜になってました。

<初回限定盤2 DVD>
【「ARASHI LIVE CLIP」】
2000年の「嵐 FIRST CONCERT 2000」から2017年の『ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」』までのライブから26曲も(正確にはメドレーもあるからそれ以上)  2001年を除いて各年の映像が1曲以上収録されています。(曲目はこちら参照) 選曲もなかなか良い感じ。時間的には40分弱というところです。
2000年の初々しい感じからどんどん成長していく様が楽しいです。2004年ぐらいから顔つきが変わった気が。 2007年ぐらいになるともう今の雰囲気に近い感じがしました。若い時はがむしゃらに踊っていて、「がんばってるなー」と微笑ましく見てしまいます。「truth」や「Monster」も入ってて嬉しい♪  最後の「未完」が終わった時には、「こんな素敵な大人になって・・・」と何だか感慨深かったです。

*-*-*
発売3日でミリオンを突破し、初週セールスは111.3万枚でした。嵐のミリオン突破作品としては、「All the BEST! 1999-2009」、「僕の見ている風景」、「Japonism」に続いて4作目だそうです。アルバム1位は16作連続17作目ということで、18作連続のB'zさんに次ぐ歴代2位の「アルバム1位連続獲得作品数」とか。8月に追加生産分が供給されたので、更に売り上げを伸ばして、日本レコード協会からダブルミリオンに認定されました。おめでとうございます。本日オリコンが発表したところによると、累積売上が201.3万枚で、ジャニーズ事務所作品初のアルバム累積200万枚越えだそうです。前の「~1999-2009」が198.9万枚と惜しいところまで行ってるんですけどね。アルバムが売れるアーティストっていうのはやっぱり曲を聴きたいファンが多いのだと思うので、これからもたくさん新しい曲を生み出してくれたら嬉しいんだけどな。来年、アルバム出るやろか・・・?


<オリコン>嵐20周年ベスト、200万枚突破 令和初&ジャニーズ事務所作品初のダブルミリオンアルバム【オリコンランキング】

<オリコン>嵐、初の日本レコード協会ダブルミリオン認定

<スポーツ報知>嵐の20周年ベストアルバム、令和初&ジャニーズ事務所作品初のダブルミリオンアルバムに

<スポニチアネックス>嵐ベスト盤「5×20」Wミリオン達成!


5×20 All the BEST!! 1999-2019 (初回限定盤1) (4CD+1DVD-A) (予約追加生産分 ) - 嵐
5×20 All the BEST!! 1999-2019 (初回限定盤1) (4CD+1DVD-A) (予約追加生産分) - 嵐

5×20 All the BEST!! 1999-2019 (初回限定盤2) (4CD+1DVD-B) (予約追加生産分) - 嵐
5×20 All the BEST!! 1999-2019 (初回限定盤2) (4CD+1DVD-B) (予約追加生産分) - 嵐

5×20 All the BEST!! 1999-2019 (通常盤) (4CD) - 嵐
5×20 All the BEST!! 1999-2019 (通常盤) (4CD) - 嵐

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント