退職しました

1987年に大学卒業して32年勤めた会社を本日退職しました。
SEになるつもりもなく、ある日説明会に行った会社の向かいで説明会をやってた会社に「関西」ってついてたものだから、転勤なさそう~と説明会に行って、割とすぐに内定をいただき、「これもご縁だし」と入社を決めたのでした。(就職活動期間20日ぐらい・・・
こんな適当な始まりの割には長続きしたよねぇ。プログラミングは入社してから覚えたけど、性に合ってたみたい。ほんとは、どんどん上流の開発へシフトするのが良いのだけど、私はずーっと「プログラムがしたいです」って言い続けて30年と言う感じ。まぁなかなか希望通りというわけにはいかないんですけどね。

結婚して、産休、育休、短時間勤務を2人分取得。育児支援の整備がちょうど進んでいってる時で、1人目のときは育休は満1歳まで、時短は3歳まででしたが、2人目のときには育休が満1歳の後の3月末まで、時短は小学3年の終わりまで取得できました。
そんなこんなで時短生活が長かったのが私的には良かったんだと思います。バリバリ働くタイプではないし、家事嫌いだし、仕事と家事と育児のバランスがちょうど良かったのよねぇ。育児的にも、私1人の目じゃなく、保育所で先生たちが見てくれてるっていうのは安心感がありました。あと、お休みが取り易いっていうのも育児にはありがたかったなぁ。急に休むとかしょっちゅうだもんね。(それ以外でも、絶対残業が困るコンサートの日とかはお休みしてたので、ほんとありがたかった。)

嵐と出会ったのは下の子の時短が終わるあたり。通常勤務に戻らないといけないし、上の子は中学不登校してたし、結構精神的にキツかった頃ですが、そんなときに出会うなんてね。タイムリーというか何というか。ほんとに救われたなぁと思います。
その後上の子は何とか高校に入れて、大学を経て今は社会人、下の子は現在大学生と一段落な今日この頃。ほんとは下の子が大学卒業するまで働くのが良かったんだろうけど、私はプログラム作るのが好きなだけの人なので、ユーザサポートとか提案とか全然やりたくないし、会社内の何やかんやも面倒になるばかりで、もうずーっと辞めたいなと思ってて。そういうときに、昨年、一緒に仕事してきた人が数日入院することになって、その仕事が全部乗っかってきたものだから、決断するに至りました。もし、この人に万が一のことがあったらこうなるんだなと実感できてしまったので。それが無かったらまだズルズル行ってたかもしれませんが、いい頃合いで決断できて良かったなと思います。

昨年11月に上司に言って、退職日が決まったのが今年の4月末、実際に退職できたのが今日と、まぁまぁかかりましたが円満退社できたかなと思います。今後についてはまだな~んにも決まってませんが、私も大野さんと同じく、辞めたら何がしたくなるのか、どんな気持ちになるのかわかってないので、これからの展開を楽しみにしてるところです。

↓お花いただきました♪
20190730お花.jpg

この記事へのコメント

ばんまつり
2019年07月31日 01:17
お疲れ様でした。
夕礼はのぞこうと思っていたのに、気がついたらそんな時間ではありませんでした。ごめんなさい。

私は寂しくなるわ。

でも、またどこかでご一緒に。
ふぁる@ねーやん
2019年07月31日 12:25
ばんまつりさん、こんにちは。
夕礼はそんな大したことしゃべってないから大丈夫♪
会社で大野さんの話ができるとは思ってなかったので楽しかったわ~。
いまどきは、会社や学校やめてもネット経由でつながってたりするので何か不思議な感じです。(場合によってはそれが悪い場合もあるけど)
感覚としてはまだただのお休みみたいな感じ。
ばんまつりさんとも、こことか、あっちとか、そっちとかつながってるので、今後ともよろしくです。
ごまちゃん
2019年07月31日 14:38
お疲れ様でした。卒業年から見て同じ年かもしれません。嵐情報や淡々としたコメントが好きでしょっちゅうみてます。
一度札幌ライブチケットいかがですか?とお声掛けさせてもらったことがあります。
ゆっくりのんびりしてください。
ふぁる@ねーやん
2019年07月31日 16:26
ごまちゃんさん、こんにちは。
その節は親切にお声掛けしていただきありがとうございました。同い年なんですね。時々来ていただいてるということでありがとうございます♪
しばらくはのんびりする予定です~。
Peach
2019年08月01日 02:39
ふぁるさん、32年間お疲れさまでした。
色々大変なこともあったとお察ししますが、ふぁるさんらしくサラッとスマートに生きてこられたんだなと文面から感じました。
今となっては子供さんたちのご自慢のかっこいいお母さんですね。

きっと何かを始められると思いますが、まずは体をメンテして、ゆっくりのんびり日々の生活を楽しんでください。
きっと素敵なセカンドライフが待ってますよ。

ふぁる@ねーやん
2019年08月01日 23:56
Peachさん、こんばんは。
そんなカッコイイもんでは無いですよ~(^^; 
いろいろありましたが、大野さんが言ってた「人生に無駄なことはない」っていうのが心の支えになりました。ほんと、いい時に出会えました。
いろいろ物色しつつ、まずはのんびりする予定。とりあえず、家の掃除とか植物のメンテとか、今まで放ってたのをちょこちょこやろうと思ってます。
ここ
2019年08月08日 21:07
ふぁるさん、円満退職されたということでおめでとうございます!!!
スペシャルなお仕事をされてるんだろうなと勝手に尊敬しておりましたが(笑)
長い間お勤めされていたようですね、やっぱり尊敬しかありません。
お疲れ様でございました!!!
まさに、智くんと同じですね〜。
今迄頑張ってこられた分、ゆっくり休息されて、さらに楽しい人生を歩まれるのですね〜。健康第一で、これからも充実した日々を過ごされますように!!!
できればその中に、大野さんが居てくれると嬉しいですよねー。
これからも、ふぁるさんの色々な気持ちを拝見させて頂きますので、宜しくお願い致します。
ふぁる@ねーやん
2019年08月09日 09:19
ここさん、おはようございます。
スペシャルなんてことはありませんが、思ったより長く働けたな~と思います。ありがとうございます。
大野さんの言葉を聞いて、勝手に「同じ、同じ~♪」と同意してました。私らのようなお金に余裕のない一般人はちゃんと計画立てて辞めるべきなのかもしれないですけどね~。とりあえず、現在は今後に向けていろいろ調査中というところです。

私は会社員には戻るつもりはないですけど、大野さんには是非芸能界に戻ってきてもらいたいなぁと思います。
何をするにも「健康第一」なので、お互いに健康には気を付けましょう。こちらこそよろしくお願いしますね。