ねーやんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 君のうた

<<   作成日時 : 2019/05/01 20:19   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2018年10月24日発売の嵐の56枚目のシングル、 「君のうた」の個人的感想など。発売から半年以上過ぎてしまいましたが・・・。今さら感満載ですけど、抜けるのも何ですし、遅ればせながら書いときます。
年末には〜と思ってたんですけど、何か書きそびれちゃって今に至ってます。しかし、JStormのHP見たら、今でもこのシングルが「NEW RELEASE」となっていて、これの後何も発売されてないんだなぁと思うと寂しく思いました。カップリングはもう全く覚えてないので、もう1回改めて聴いてみます〜。

初回限定盤は、「君のうた」のMV+メイキングDVDと20pの歌詞ブックレット付き。ブックレットにはメンバーの全身&顔の2枚ずつの写真が載ってました。通常版はジャケ写の紙を開くと表裏で10面になってて、ジャケ写+歌詞で5面、メンバーの顔写真(初回限定版のブックレットに載ってるのとは角度とか表情とか異なります)で5面となってました。
初回限定版にはカップリング1曲「White On White」、通常版には3曲「Sky Again」「Fake it」「Count on me」が収録されています。そして、通常版にはシークレットトークも収録されています♪

【君のうた】
相葉さん主演の連ドラ「僕とシッポと神楽坂」の主題歌。曲としてはまぁ個人的には可もなく不可も無くかな〜。ちょっと「Everything」に似てる感じもするかな。2コーラス目の大野さんのソロが長めだったのは嬉しかったです。あと、相葉さんの落ちサビも力強さと甘さがあって良い感じでした。

【White On White】
初回限定盤のカップリング。ちょっとクリスマスの香りもするような・・・? 全体的にJazzっぽい感じに思いますが、実はJazzっぽい曲はあまり好みではないので、私の好みからは外れるかな〜。Jazzっぽいのが全部好きじゃないわけじゃないんだけどね。カッコイイと思うのもあるし。ライブで披露されたりすると印象が変わる曲かもしれません。ただいろんな歌声が聴けたり、メンバーそれぞれフェイクが入ってきたりというのが面白いかな。

【Sky Again】
通常盤のカップリング。JALの「Fly for it!」キャンペーンソングになってます。JALっぽいっちゃJALぽい感じ(?)。さぁーっと広がっていく感じとか。それぞれのソロやらフェイクやら堪能できる曲。個人的ツボは何といっても最後の大野さんのフェイク。聴いてて気持ちいい〜

【Fake it】
通常盤のカップリング。大人っぽい曲で、またこういう曲調に大野さんの声が合うのよね。ファルセットも素敵。これも踊ったらカッコイイと思うんだけどな〜。

【Count on me】
通常盤のカップリング。勢いがあってイケイケな感じが気持ちいい。サビの櫻井さんと松本さんの掛け合いのとこが好きだわ〜。からの大野さんのサビラストね♪ なので、サビはまるごと結構気に入ってます。あと大野さんのソロパートももちろん素敵♪ リズムのハマり方が気持ちいいなぁと。

【シークレットトーク】
通常版収録のシークレットトーク。38分ほどあります。最初、「君のうた」が主題歌のドラマ、 「僕とシッポと神楽坂」の話をしてました。あと甲子園のブラスバンドがすごいという話。そこから甲子園の話や野球の話、スポーツ観戦の話も盛り上がってました。 発売時はコンサートツアー前なので、コンサートグッズの話やコンサートツアーの話、20周年の話、ファンも参加した”嵐会議”についての話もしてました。 Mステのウルトラフェスで「truth」を披露したときの話もあったの嬉しかったな〜。風間さんが過去の振付を覚えてる件についての大野さんと相葉さんの反論とか、Mステに出演するともらえるティッシュの話も面白かったです。 コンサートのリハを見れば?という話も出てましたが、実際どうだったのかな〜? 大野さん、後輩とご飯となってもお店を知らないということで教えてほしいという話もしてました。 5人でいろいろ話をしていて、嵐はやっぱりこういうのが面白いな〜と思いました。

【君のうた(MV)】
メンバーのそれぞれの日常というイメージ。5人で歌ってるところは相葉さんの家だか、相葉さん所有のスタジオだかという感じ。大野さんはちょっと釣りネタ入ってたし、それでいくと二宮さんはゲームしててほしい気もしたけど。レコーディング風の大野さんが素敵♪ 踊ってはないけども、変な演出とか不要な登場人物とか無いのが良かったです。

【君のうた(メイキング)】
長さは43分ちょっと。1人1人の日常部分は別々の撮影なので、それぞれのメイキングという感じ。日常についてのインタビューもありました。櫻井さんが撮影に使った料理を最後食べてたの、美味しそうだったなぁ。二宮さんの古本屋のシーン、MVでは声は入ってないけどちゃんと店主と会話してたのね。”日常を演じてる”というような話をしてたのはなるほどと思いました。松本さんも「声は録らない」ので適当にしゃべったら良いらしく、店員さんといろいろしゃべってました。 大野さんもプライベートな時間について話してましたが、大野さんの幸せって、一般人の日常の幸せって感じだなぁと思いました。ささやかな幸せを「幸せ」と感じるって良いな。相葉さんは、最近余裕が無いと言ってたけど、そりゃ無いだろうなぁと思いました。だって、去年の夏は相葉さん、忙しかったもんねぇ。柴犬さんとのシーンは慣れたもんですねぇ。
5人が集まっての撮影では、ワンちゃんが松本さんに懐いてて、珍しいなぁと思ってたら、櫻井さんもそう言ってました。微笑ましかったです。嵐についてそれぞれコメントする場面もありました。NHKと日テレのコラボでやった「LIFE」で大野さんが内村さんやダンサーさんと「A・RA・SHI」を踊った時の話もしていて、彼らが振りのタイミングを間違って覚えてしまっていたので、大野さんがそれに合わせて踊ったという話もしてました。

今回、シークレットトークもあるし、MVメイキングも長いし、嵐の話がたくさん聴けたなぁという印象。もうこのときには休止が決まってたんだなぁとちょっと感慨深い気もするけど、それを隠すための嘘を話してるってことは全然無いと思うし、メンバーそれぞれの考えとか、裏話とか、いろいろ聴けて面白かったです。
曲はどれが好きかなぁ・・・この中だと「Fake it」か「Count on me」かしら。(覚えてなかったけど

オリコンの初週売上は37.3万枚で、シングル首位は45作連続、通算52作目ということで、「歴代通算1位獲得数」を更新しています。2018年のオリコン年間ランキングでは41.2万枚で15位でした。


君のうた(通常盤)
ジェイ・ストーム
2018-10-24


Amazonアソシエイト



君のうた (通常盤) [ 嵐 ]
楽天ブックス
嵐BKSCPN_【newcd】 キミノウタ アラシ 発売日:2018年10月24日 予約締切日:20



【中古】 君のうた(初回限定盤)(DVD付) /嵐 【中古】afb
ブックオフオンライン楽天市場店
嵐販売会社/発売会社:(株)ジェイ・ストーム((株)ソニー・ミュージックマーケティング)発売年月日:



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文










君のうた ねーやんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる