ねーやんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ARASHI Anniversary Tour 5×20 (2019.1.13)

<<   作成日時 : 2019/02/04 00:11   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

嵐のドームツアー「ARASHI Anniversary Tour 5×20」の京セラドーム公演最終日に行ってきました。バタバタしてて完全に書きそびれちゃった上に、休止発表なんかもあってどうしようかという感じですが、行った当時を思い出して簡単に書こうかなと思います。

ダンナさんが代表で、私、娘、息子が同行ということで当選したので、家族4人で行ってきました。2015年の「Japonism」もこのパターンで、ダンナさん&息子は3年ぶり2回目です。娘は「untitled」は受験で行けなかったので、今回行けて良かったです。
デジチケはスムーズで、席は3塁側のスタンド下段でした。

01. 感謝カンゲキ雨嵐
噂のスワロフスキーの緞帳〜。まぁ確かにキラキラときれいでした。ただ、スワロフスキーである必要はないなと思いましたけども・・・。メインステージの上の方に嵐。

02. Oh Yeah!
ムビステでバクステ方面へ。サビではもうペンラを振る振る!「Oh Yeah!」では腕を突き上げる! 一気に熱量爆発という感じでした。

03. Step and Go
バクステ位置で。前に読んでたMCレポにあった「Step and Goは間違えないから練習で飛ばす」(大野)みたいな話を思い出しながら見てました。大野さんのソロのあと、松本さんが大野さんの背中をポンってやってたような・・・。遠かったから定かじゃないけど。

04. 言葉より大切なもの
冒頭ソロにいつも聴き入っちゃいます。「ここにはー」「あるからー!」のC&Rもノリノリ♪ ムビステが左右に分かれて大野さん&二宮さんがこちら側。でもスタンド下段だけどスタンドと通路の間に中間の座席みたいなのがあるから、結構遠いんだよね。この曲の途中で煽りの挨拶。大野さんのいつものは、 「ARASHI 5×20大阪祭り!」(大野) 「でぃ!」(観客)と。 櫻井さんのC&R、 「あけまして!」(櫻井) 「おめでとう!」(観客)も面白かった♪

05. Find The Answer
メインステージで。

★映像
ちょっとセピア色ぽい映像。相葉さん主演っぽい。他の嵐のメンバーが影から逃げてるちょっとサスペンスっぽいつくりになってました。カッコイイからこういうPVも良いんじゃないかと思いました。

06. I'll be there
映像からの「I'll be there」。あ〜、ここはセットで相葉さんパートなのかなと。最初、メインステージの奥でパフォーマンスしてるから、姿が見えませんでした。席がサイド側だったので。

07. 迷宮ラブソング
花道を歩いて移動。大野さん、二宮さん、松本さんがこちらサイドでした。大野さんのソロ好き♪

08. La tormenta 2004
花道からセンターステージへ。櫻井さん紹介時のへそピアスのくだりのメモは「5×2019 始動」でした。これ、確か毎回違うんですよね?

09. Breathless
センターで。これ、どうにも曲名が出て来ず。最初、メモに「ニノの主だいか」、そのあと「プラチナデータ」って書いてある。あとで娘に「何やったっけ?」って聞きました

10. Everything
花道からメインステージへ。

11. 果てない空
1コーラス目は二宮さんのソロ。ここは二宮さんパートなのかな。ちょっとハラハラしました。バックの映像がとてもきれい。チームラボさんとコラボしたものですよね。雨が人を避けたりしてましたが、横から見ると雨が勝手に途中で分れてる風に見えるのがちょっと残念。

12. アオゾラペダル
櫻井さんのソロピアノ演奏からアオゾラペダルのイントロへ。櫻井さんのピアノをバックにサビをメンバーが歌って、そこから通常の演奏も入ってという展開。途中から観客も歌ってねってことで、櫻井さんのピアノに合わせて歌いました。観客上手かったです♪ 櫻井さんから「きれいでした。ありがとう。」と。ここは櫻井さんパートですね。

13. 復活LOVE
メインステージで。映像に生田斗真さんが出て来てました。最後の「My Love 離さないよ」が素敵〜♪

14. Believe
メインステージでやってくれるのは嬉しい。移動で全く踊らないのはほんと寂しいから。

15. Lucky Man
花道やらトロッコやらでバクステ方面へそれぞれ移動。「満タンcarなんだ!」とか観客が合いの手入れるのだけど、ここ、私は「男の子」としか聞こえないタイプの人なので、「男の子」に聞こえるのに「満タンcarなんだ」って言うわけで、耳と口でかなりの違和感でした。「男の子」と叫ぶわけにもいかないしねぇ。 Jr.の紹介もやってました。

16. 愛を叫べ
バクステ位置だと見えないんだよねぇ。双眼鏡で見るか、スクリーンで見るかとやってるうちにいろいろ見逃すパターン。

17. 夏疾風
ムビステでメイン方向へ移動。大野さんのソロが本当に良いのよねぇ。

〜 MC〜
MCはそんなにメモってないので、だいたいな感じで。
暑いねってことで、松本さんが「アーチーチーだね」と言って、 大野さんも「汗が止まんないもん」と言っていて、 「アーチーチーアーチー燃えてるんだろうか〜」と郷ひろみさんの曲をちょこっと歌ってくれました♪ こういう曲カバーしてマジに歌うのも聴きたいなぁと思いました。
「I'll be there」から「Believe」の移動を相葉さんがミスったそうで、その説明をいろいろしてて面白かったです。真っ暗な中の移動なので難しいらしく、いい移動方法を松本さんが提案して、その日の朝に練習したのだとか。なのにミスったと。5人で実演もしてくれて楽しかったです。

途中で櫻井さんが松本さんにお知らせを振ったのだけど、実はそういう段取りじゃなかったらしく、 「間違えました」(櫻井)と。本当はデジタルチケットのチケットホルダー画像紹介でした。GUTS!のキメポーズをしてる5人の写真になってました。みんな笑顔でしたが、大野さんはキメ顔でした。
で、お知らせコーナーとなって、松本さんが「永遠のニシパ」の話をしてたのだけど、後ろから大野さんが「それで?」とか「どうだった?」とかいろいろツッコんでいて面白かったです。で、大野さんのお知らせは、明日は月曜日ということで、 「私は確実にオフです!」と。 「もうみんなわかってるね?」(大野)って言ってたのが面白かったです。 着替え交代で、二宮さん、櫻井さん、相葉さんも出て来てお知らせとかトークとかしてました。
櫻井さんが菊池風磨さんと伊勢神宮へ行った話をして、名古屋駅で菊池さんが何か探してて、どうしたのかと思ったら、みどりの窓口の駅員さんが菊池さんが忘れたスマホを持って追いかけてきてくれたんだとか。観客がこんなにいたら、その知り合いとかを通じて駅員さんにつながるかもということで、お礼を伝えたいということでしたが、実際その後つながったので、すごいなぁと思いました。、

マッスル部に櫻井さんが入部したそうだけど、本番前にトレーニングするので、櫻井さんは本番後にいつもやっていて、前にもやると大変ということですぐ休部となったそうです。

18. COOL&SOUL
松本さんの指揮でオーケストラ演奏。「WISH」とか「Love Rainbow」とか「Bittersweet」とか混じってたかな。ここから松本さんパート。それから「COOL&SOUL」へ。タイトルの通りクールな嵐さん。

19. マイガール
オーケストラバージョン。このあたりずっとメインステージで。

20. One Love
オーケストラバージョンで、ラララ〜の嵐さんの声が優しい。この曲の大野さんの声良いな〜。最後松本さんだけ残って指揮をしてたんだったかな。ここまで松本さんパートかな。

21. Face Down
大野さんのソロダンス! 大野さんパート♪ 「truth」まで一気にいきます。ダンス、あんなに双眼鏡で観てたのに、こんなんでしたって言えないのよね。双眼鏡離せないからメモもしてなくて。からの「Face Down」。この曲も久しぶりだから嬉しかったー。またイントロのさわりだけかと思ったら、メドレーで短いものの、ちゃんと歌もあったし♪

22. つなぐ
23. Crazy Moon〜キミ・ハ・ムテキ〜
24. Sakura
この3曲はサビだけつないでる感じなのでそれぞれ短い〜。せめて1コーラスずつくらいやってくれればなぁ。でも入れてくれてサビだけでも聴けて嬉しかったです。

25. truth
これも短かったら悲しいな〜と思ったけど、ちゃんと通常の披露サイズぐらいあったと思うので良かったです。娘は「truth」を生で見たのは初めてだったので喜んでました。私もこのアニバーサリーツアーで「truth」が聴けて嬉しかったです。

★映像
1999年から現在までの嵐を映像で紹介。シングルのジャケットが順々に映し出されてました。他にもあったかどうかちょっと記憶が曖昧です。

26. A・RA・SHI
リリース当時のPVを現在の嵐さんで再現した映像もスクリーンで見られました。これ、フルで見たいなぁ。何ならそういうPV集を作ってくれても面白いかも。最後の大野さんのソロはメンバー全員でのコーラスになっていて、for dreamだけ大野さんのソロになってました。

27. a Day in Our Life
メモが解読不能〜。C&Rをがんばってた記憶。

28. ハダシの未来
タワーで。大野さんが一番近いタワーだったので嬉しかったです♪

29. サクラ咲ケ
タワーを降りてトロッコやらムビステやらで異動。

30. きっと大丈夫
センターステージへ移動。

31. Monster
センターステージで。真横から見る形でした。それはそれで新鮮な感じ。「truth」も「Monster」も観られるなんて幸せです。

32. Troublemaker
トロッコとかムビステでバクステ方面へ移動。

33. ワイルド アット ハート
バクステ位置で。このあたり、自分もワイワイやってたので、あまりパフォーマンスを覚えてなくて。おまけにメモにも位置ぐらいしか書いてないので3週間も経つともう全てが忘却の彼方〜。

34. GUTS!
スクリーンの映像も可愛かったので、スクリーンも見たい、本人も見たいという感じ。センターへ移動してました。

35. 君のうた
センターからメインステージへ。

〜 挨拶〜
櫻井さん、大野さん、相葉さん、二宮さん、松本さんの順に最後の挨拶。メンバーへの感謝、ファンへの感謝、スタッフへの感謝をみんな話してた印象。大野さんは、「18歳の頃は38の自分はいくら考えても想像できない」 「奇跡の5人かなと思ってます」 「みなさんいないとここには立てないし、4人いないと5人で立ってない」 「苦しいことも数えきれないほどあったけど、それ以上に楽しい思い出もたくさんあった」 「嵐に入りたいタレントの方いますけど、山田孝之くんとか。入れないですよ。」 「みんな優しいから優しい空間が作れるんだなと思います」みたいな感じのことを言ってました。

36. 5×20
「5×10」をちょっとアレンジして歌詞を変えた感じ。スクリーンにたくさんの写真が映し出されていました。嵐5人のお食事会とか京セラドームの近辺で撮った写真とかいろいろ映し出されてたのはここだったかしら? パッパ移り変わっていくし、ツアーの会場によって変わっていってるみたいだから、映像化されるときは、ひととおりの写集めて写真集つけてもらいたいです。

アンコール待ちの時だったか、ペンラ制御で客席に「ARASHI」の文字が流れていました。

〜 アンコール〜
37. ファイトソング
ムビステで外周回ってくれて、こちらは松本さん、櫻井さん、相葉さんだったかな。大野さんのソロ好きだな〜。

38. エナジーソング〜絶好調超!!!!〜
この曲聴くと、アラフェスでアルバム曲1位になって、「投票したひと?」「・・・」ってなってたの思い出しますが、ライブではすっかり定番になりましたねぇ。でも確かにライブだとノリノリになるのよね〜この曲。

39. PIKA★★NCHI DOUBLE
ムビステがバクステ付近で交差して、大野さんと二宮さんがこちらに回ってきました。でも大野さんはあまりこっち見てくれないのよね。。。

40. Love so sweet
メインステージで。大野さんのフェイクが素敵♪

41. Happiness
花道で。歌のあと、Jr.紹介とか、「俺らの名前はー?」「嵐ー!」というのをやりました。最後、メンバーが奥で下がって行くとき、大野さんのピースが最後まで見えてました。

だいたい3時間20分ちょっとのコンサートでした。
もうね、メモの文字がヘロヘロ過ぎて何書いてるんだか!?  二宮さんと相葉さんがUBのダンスみたいなのやってたところもあったような記憶なんだけど。どこでやってたんだか?
いろいろ曖昧なので間違ってるのもあるかもだけど、一応書けて良かったです。
大野さんのパート、ソロダンス〜truthのところだけでも、先に映像が欲しい気分。リピしたいのに映像が無い。今回はand moreがあるから、WSやザ少年倶楽部プレミアムで紹介する映像もちょっとだけでしたしね。and moreは基本的にはこのままの構成で続くようだから、映像化するとしたら来年になるのかしら。待ちが長いなぁ。とはいえあっという間なんだろうけど。しかし、あっという間に来年になったら・・・複雑。
まだまだ年末まで続くAnniversary Tour 5×20なので、ケガなく、病気なく、最後まで嵐もファンも無事完走できますように

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ふぁるさん、こんばんは。お久しぶりです。
ふぁるさんが、コンサートの記事UPしたら、自分の記憶を呼び起こそうって思っていたけど、まだなんだか気力がわかない・・・。

私の席は、これぞ制作解放席!!って見切れの席だったので、メインのスクリーンとか全く見えなかったけど、ギリ行けただけで幸せでした。

ふぁるさん、職場ではどうしてますか?
私は、大々的にファンを公言しているので、いろんな人が声かけてくれて、それが辛くて。さすがに私の心も落ち着いてきましたが。月曜日、火曜日あたりは本当に辛くて。おそろしくおとなしくお仕事しておりました。ふぁるさんとお話して涙でも出てきたら困るので、近くに行っても一切ふれず。
しばらく、おとなしくお仕事しますね。
ばんまつり
2019/02/05 22:46
ばんまつりさん、こんばんは。
なかなかまとまった時間がとれず、コンサートからUPまで3週間も経ってしまいました〜。メモのポンコツさをもう少し記憶で補えるぐらいの期間に書ければ良かったんだけど。
制作開放席が当選なんてすごいですよね。これもすごい倍率なんじゃないかと思うのだけど。

私が嵐ファンってことは知ってる人は知ってるので、結構いろいろ来ましたよ。月曜日いきなり「大丈夫ですか〜」とか、「嵐ロス?」とか、お昼休みもずっとその話だったり。でも、私の場合は割としゃべって発散するところがあるので、適当にそういう人たちとしゃべりながら、整理されてくる感じ。案外、ネット内と違って裏の裏まで憶測したり、曲解したりということが無いので気が楽かも。で、先の先はあまり考えないようにしてます。考えるといろんなことが頭に入り込んでくるので・・・。あと2年間は心の奥におもりを置いたままではあるものの、できるだけフラットに見ることができたら良いなぁと思います。
心が落ち着くまで、お仕事の話に徹しましょう〜。いろいろお世話になりますし
ふぁる@ねーやん
2019/02/06 01:18
ふぁるさん、こんにちは。
私は11日の大阪でアリーナの前の方だったので喜んでいたら、音が滅茶苦茶割れて残念でした。
ふぁるさんはスタンド席で正解でしたね。
何かお客さんが結構静かでいつもの嵐コールも控えめで、「えっ?」って声上げるのが悪いような気になってしまいました。
大野さんのソロダンス、あっという間で物足りなさすぎ。松潤のタクトは長かったのに・・・。アルバムもソロ曲ないし、もう色々と気力がなくなってきてるのかな・・・。
この日のMCでは大野さん、やけに「こんな40近いおっさんにキャーキャー言ってくれてみんな優しい」って繰り返してました。伏線だったのかな?機能のVSでも「岡田が」をニノが「岡田君」って訂正したけど「(もういいいから)」って感じで二度目も「岡田」って、本音が表に出てきてましたね。こちらも「そうそう、いつまで君づけよ」って思ってたし。MSの「君のうた」もうたってる時4人と大野さん、完全に向いてる方違ってましたね。2年もつのかちょっと心配。
Peach
2019/02/08 13:34
Peachさん、こんばんは。
ドームは音は良くないですよね。スタンドでも上の方だと変に高い音になったりするらしいですし。
大野さんに気力が無くなったとは思わないけども、ソロというよりは、5人でやる方が好きなのかなと思ったりはしました。普通に1/5になりたいというか。休止までの2年はともかく、お休みに入った後にどういう気持ちになってるかは未知数かなと思います。歌ったり踊ったりの世界に戻ってきてほしいなと思うのですけども。
ふぁる@ねーやん
2019/02/09 01:38

コメントする help

ニックネーム
本 文








ARASHI Anniversary Tour 5×20 (2019.1.13) ねーやんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる