「ベルサイユのばら45」(2019.02.24 12:00)

「ベルサイユのばら45~45年の軌跡、そして未来へ~」を観に再び(観劇回数としては3回目)梅田芸術劇場メインホールへ。
今日は、ソング&トークが「1970年代ALL」ということで、麻実れいさん、安奈淳さん、汀夏子さん、榛名由梨さん、初風詢さんが歌とトークを。トークには植田紳爾先生(企画・脚本・演出)も参加され、当時のお話を楽しく聞けました。鳳蘭さんがこの場にいらっしゃらないのがちょっと残念だったな。植田先生、おいくつなのかしらと思って帰って調べたら、86歳とか。トークでは50周年の話なども出てましたけど、みなさんお元気でお目にかかれたらいいなぁと思いました。(もちろん自分も含め・・・)

今日は、1970年代から5人、1980年代から5人が歌って、なかなか豪華。歌がたくさん聴けて嬉しかったです。汀夏子さんは当時のまま!の雰囲気でビックリでした。以前もOG公演でそう思った記憶があるのだけど、変わらない。動きもキビキビしてるし。フィナーレナンバーの時に、汀さんのダンスコーナーもあって、踊るんだとこれまたビックリ。とても70歳を超えているとは思えない動きでした。あとで公式サイトを見たら、雪組初演のフィナーレナンバー「情熱のルンバ(ジェミニ)」のベルサイユのばら45周年Ver.とか。

ダイジェストの配役は2/18の13:00の回と基本的には同じでしたが、同じオスカル&アンドレでも、担当するナンバーが違ってたり、フィナーレのダンスは配役や組み合わせが違ってたりで、新たな味がありました。

今日は東京、大阪含めての大千穐楽ということで、カーテンコールも2回(だったかな?)あって大盛り上がりでした。初風詢さんの同期の方も観に来られていたとか。前日に一足早く千穐楽を迎えたという3人(彩輝なおさん、貴城けいさん、星奈優里さん)も舞台に出て来られて一緒に並んでたのですが、豪華な扮装の方と並んで、パーカーに黒ボトムというシンプルな服装の3人というのが何だか面白かったです。(黒パンツの彩輝さん、貴城さんの脚の細いこと!)

「ソング&トーク」コーナー
・「心のひとオスカル」(麻実れい)
・「愛の巡礼」(安奈淳)
・「ばらベルサイユ」(汀夏子)
・「愛あればこそ」(榛名由梨)
・「青きドナウの岸辺」(初風詢)

「ソング」コーナー
・「白ばらのひと」(麻路さき)
・「愛の巡礼」(一路真輝)
・「心の白薔薇」(杜けあき)
・「結ばれぬ愛」(紫苑ゆう)
・「ばらのスーベニール」(日向薫)

ダイジェストの主なキャストは以下の通りです。
■ダイジェスト1
「わが祖国フランス」
オスカル: 稔幸
アンドレ: 水夏希
「バスティーユ」
オスカル: 朝海ひかる
アンドレ: 湖月わたる

■ダイジェスト2
「駆けろペガサスの如く」
フェルゼン: 和央ようか
「牢獄~断頭台」
フェルゼン: 和央ようか
アントワネット: 白羽ゆり

■フィナーレ
「フィナーレA」
歌う紳士A: 華形ひかる
歌う紳士S: 水夏希
「雪組初演フィナーレナンバー:情熱のルンバ(ジェミニ)」
汀夏子
「フィナーレB:小雨降る径」
踊る紳士S: 湖月わたる
踊る淑女S: 朝海ひかる
「フィナーレC:薔薇のタンゴ」
薔薇のダンサーS: 稔幸
「フィナーレD:ボレロ」
ボレロの男S: 和央ようか
ボレロの女S: 朝海ひかる

この記事へのコメント

あめちゃん
2019年03月01日 00:06
ふぁるさん こんばんは。
ベルばら大好きです。本屋さんでアントワネットの表紙にひとめぼれして初めてマンガ雑誌を買いました。(正確には母も気に入ってベルばらの連載が終わるまでお金を出してくれました。)
映画まで見に行ったのですが残念ながら宝塚のはテレビでしか見たことがないんですよね。昔は週末とかテレビで放送してくれてたと思うんですが。
1回だけ見に行ったのが汀夏子さんの時で丘の上のジョニー(陽のあたる坂道)でずいぶん昔なのですがとっても良かったと記憶しています。
ベルばらは今でも時々外伝が出版されたりしていますが絵がすっかり変わってしまってダメですね。華麗さがなくなってしまいました。
ジグソーパズルが何種か出ているので今でも寝室に飾ったり、セリフもほぼ覚えているくらい好きなんですが。
それにしても45周年てすごいですよね。なかなか見る機会がないのが残念です。
2019年03月01日 01:23
あめちゃんさん、こんばんは。
私は中学生の時に友達が8巻を貸してくれて、一気にハマりました。それまではどちらかというと嫌ってたのに。(流行ってると距離を置きたくなるタイプ。でもきっかけがあると一気にハマる。嵐もそんな感じ(^^;)
映画も当時観に行きました。で、改めて観たくなって、つい最近DVDを買ってしまいました。

「丘の上のジョニー」は私も観に行きました。「センセーション」というショーと2本立てで、どちらも良かったです。今でもOG公演で汀さんが主題歌を歌われたりするので、代表作の1つですね。

最近の絵は私もあまり魅かれないです。他の漫画家さんの作品でも感じることだけど、何か、やけにあっさりした絵になっちゃってる気がして。やっぱり当時の絵が好きだなぁ。

45周年と聞くと、そんなに経ったのかとビックリですね~。
ヨシアキ
2019年04月21日 07:25
おひさしぶりです。「ねーやんのQUEENエメラルダス号」の掲示板で時々書き込みしてました。「ベルばら」アニメ版の主題歌の歌手の鈴木宏子さんが自分のツイッターでオスカルの声を担当していたのは私ですと自分のツイッターで主張しているのですが、どう思われますか?とても信憑性があるとは思えないのですが。アンドレの声の名前は志垣太郎さんになってますが、俳優の安藤雅信さんです。ともツイートしています。
2019年04月21日 11:28
ヨシアキさん、こんにちは。お久しぶりです~。
アニメ版の「ベルばら」は1話でリタイアしてしまって詳しくないのですが、鈴木宏子さんの件は信憑性低いように思います。twitterもご本人ではないんじゃないかなぁという気もしますし。
安藤政信(雅信は字を間違えたとありました)さんが、あの俳優の方でしたら、ベルばらのアニメ時点で4~5歳ぐらい? それはいくらなんでもなさそうかなと。