ねーやんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS DVD『ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」』感想

<<   作成日時 : 2018/08/14 23:20   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2018年6月13日発売のBD/DVD『ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」』の感想など。届いてすぐ特典の「嵐の嵐会」を観て、ちょっとしてから本編を観たんだったかな? 通常盤はみなさんの感想観てたら急がなくてもいい感じだったので、しばらくしてから確認だけしたという感じ。ちょっと間が空いたので、本編→嵐会とおさらいしてから書いてます

初回限定盤に入ってる68pのフォトブックレットはライブの写真集で、「つなぐ」の大野さんがカッコいい♪ スタッフさんの一覧もあるけど全部アルファベットで読みにくい〜。写真には遠景もあって、「遠景要らんのに」と思ったけど、写真で遠景のきれいなのを載せて、映像はメンバー中心で撮ってくれるのがいいかも。映像ディスクとして、嵐が映像を見ながら嵐会をする「嵐の嵐会」がついてます。
通常盤には5面折のリーフレットがはいっていて、こちらもライブからの写真でした。衣装とライトの色からすると後半のアクセントダンスのかな? 特典映像として、最終公演の「感謝カンゲキ雨嵐」と、「UB」「Come Back」「夜の影」「バズりNIGHT」「Song for you」『「未完」』のマルチアングルが入ってました。

「Are You Happy?」の時は、ディスクごとにチャプターに合わせて番号書いたのだけど、今回はDVDとBDで枚数も違うし、とりあえず曲ごとに通しで書きます。

【本編】
01. Overture
ドラマチックでカッコイイ曲♪

02. Green Light
タイトル通りのグリーンのライトに埋め尽くされた会場に現れる赤(+黒)い衣装の5人が映えるね。(←「嵐の嵐会」によるとそういう狙いだったらしい) 字幕で()に入ってるラップみたいなとこ、ああいうの松本さん合うな〜と思いました。この曲、大野さんの低音も素敵なのよね〜♪

03. I'll be there
スクリーンの大きさのは度肝を抜かれたよねぇ。DVDで観てても本人たちとの対比でめちゃめちゃ大きいのがわかるもんね。

04. 風雲
この曲好きなんだよね〜。「untitled」の中では1、2を争うぐらい好き。この曲は「ふううん」だとずっと思ってたんだけど、この間の嵐会議のタイトル選択によると「かざくも」とか? 歌の中にタイトル出てこないから普通に「ふううん」って読んでたわ・・・。

05. Attack it!
この曲、セトリ入りしてくれてほんと嬉しかった。嵐曲全曲の中でも私の中で上位に来る曲。メンバーもそれぞれ自由な感じで歌ってるのが「ライブ!」って感じで良いわ〜。メンバーの煽りの挨拶もこの中に入ってます。 『ARASHI 「untitled」祭り』 「\(^0^)/でぃっ!」の字幕がいつも可愛いな〜と思います。

06. Happiness
フロート移動で、スタンドの前の人は近いね〜。メインステージでの最後、5人で腕のウェーブしてたの可愛かったです。

07. Junction-出逢い-
映像には興味を引かれないけど、ナレーションが聞けるのは良いな〜。

08. UB ※マルチアングル
相葉さんと二宮さんのユニット曲。アングル2にすると、2人が1つの画面に収まらない場合、相葉さん、二宮さん、それぞれが画面分割で同時に表示されます。

09. Come Back ※マルチアングル
松本さんと櫻井さんのユニット曲。こちらもアングル2は2人が1つの画面に収まらない場合、画面分割で2人がそれぞれ表示されます。ユニットも2人だと1対1で面白くなりますね。

10. 夜の影 ※マルチアングル
大野さん、松本さん、二宮さんのユニット曲。この曲もマルチアングルだけど、3分割にはしてくれなくて、アングル2はJr.が持ってるカメラの映像になります。後ろとか横とかからの映像で、それはそれなりに面白いかな。結構踊ってるから、アングル1とアングル2でいろんな角度からダンスが見られるのは良いかも。

11. バズりNIGHT ※マルチアングル
大野さん、相葉さん、櫻井さんのユニット曲。こちらのアングル2はよくわからないけど、とにかく3人をメインで映すという感じ? 遠景が無いけど、1人1人のアップも無くて、3人をとにかく捉えてます。これはこれでまぁ良いけどね。ずーっと画面内に3人がいるから。気だるく踊ってる青い髪の娘、好きだわ〜。可愛い・・・。

12. Junction-愛-
大野さんのナレーション、ずっと聞いていたくなるわ〜。

13. つなぐ
曲前の大野さんのダンス、これもマルチアングル欲しかったな〜。糸を映すと遠くなるし、寄ると糸が見えないし。コンサートの時は、斜めだったので糸とか手とのリンクがよく見えなかったのだけど、操ってる手や糸と大野さんのダンスがリンクして見られて良かったです。今回はソロが無いから、大野さんのソロダンスが見られたのも良かったな。
からの「つなぐ」。最初の印結ぶところはちょっと早かった? 衣装がカッコイイね〜♪ 裾がひらっとなるところがダンスと相まって素敵。

14. 抱擁
大野さんの声が甘くて色気があって良いわ〜。

15. お気に召すまま
花道を降りて行くとき、二宮さんが後ろから大野さんをふざけて押してたけど、大野さん、本気でビックリしてたんじゃない?

16. Bittersweet
この曲はちゃんと踊って欲しいけどね〜。花道でバラバラ〜トロッコだったから・・・。最初ちょっと花道で大野さん&松本さんがちょっと振りっぽくやってたのは良かったけど。

17. GUTS!
大野さんと松本さんの魚釣ってからさばいて食べるまでのコントも見られて良かったです。2人で1つの振りもやってたし。3人で1つの方がちょっと大変そうでしたね〜。 何かボーリングみたいな振り!?って思ったら、やっぱりそうだったらしく、「嵐の嵐会」で言ってました。

18. Doors〜勇気の軌跡〜
ムビステで踊ってるのはいつもながら見てて怖いわ〜。

19. MC
何かオーラスのつもりで見てたけど、そういえば東京ラストであってオーラスではないのでした。大野さんの振り付け話が聞けて嬉しかった♪ 大野さんの振り付け教えて欲しい松本さんも可愛かったです。「バズりNIGHT」の話も聞けたの良かった。マッスル部の話も嬉しかったし。二宮さんに見に来てって言ってたけど見たいなぁ。

20. Sugar
アクセントダンスから。「Sugar」2コーラス目ぐらいからのカメラの切り替えが・・・何か気持ち悪かったです。(←360度カメラ使ってたそうで。私には普通のカメラで良いらしい)

21. NOW or NEVER
これ、移動だったから、全部踊ってもらいたかったな〜。今もCMで踊ってるのが見られるのが嬉しい。

22. Junction-別れ-
大野さん、短い〜。暗いナレーション素敵なのにな〜。

23. Pray
2コーラス目、最初の大野さんの声が良いわ〜。優しい声。それと、「そんな時もあったと思い出す〜」がとにかく好き♪

24. 光
冒頭フェイクの甘い声♪ これ、歌ってて気持ち良さそう。

25. 君のために僕がいる
前半大野さん踊ってたから、マルチアングルでずっと大野さん見ていたかったわ〜。

26. PIKA★★NCHI DOUBLE
この曲も踊ってるの見たいんだけどな〜。でもDOUBLEじゃない方が好き♪

27. ハダシの未来
「いつでも〜」の大野さんの声がとってもよく聴こえた上にちゃんと大野さんを映してくれてたのが嬉しかった♪ ジャニーズJr.の紹介もありました。

28. Believe
だ〜か〜ら〜、この曲は踊って〜。最後だけじゃなくて・・・。「Believe」のダンス好きなのになぁ。

29. Monster
「君のために僕がいる」からのシングルメドレーの中ではかなり扱いがよい感じ。ちゃんとダンスもあって雰囲気も作ってて。火柱も上がってたしね。セトリに入れてくれて嬉しかったです。

30. A・RA・SHI
最後の大野さんのソロが素敵♪ ほんとに綺麗な声だなぁ。

31. Junction-未来-
大野さんの優しいナレーションに包み込まれそう♪ で、大野さんの話ばかりしてるけど、みんなそれぞれナレーション上手いよね。さすがです。

32. Song for you ※マルチアングル
壮大なイントロが、すっと静まって大野さんのソロが始まるのには鳥肌。そこからの1人のダンス、2人増えてのダンスも素敵。全体を通してミュージカルを観ているような感じ。二宮さん&相葉さん、松本さん&櫻井さんのパートも歌やダンスで楽しめます。で、大野さんのソロが戻って来たら嬉しいしねぇ。松本さんの下ハモもよく聴こえる感じ。 それぞれのソロもみんなで歌ってるのもそれぞれのダンスもひっくるめて、作品としてこれ好きだなぁと思います。何か感動しちゃうんだよね。この曲聴くと、この5人は良いなという気持ちになります。(←時々見返したらいいのかもしれないな・・・)
で、これのアングル2はたぶん、バックのスクリーンを全部映すという方針なのかな? メンバーの写真も映ってたりするしね。なので、メンバー自体はとっても小さいです。スクリーンを見るためのアングルかな。

33. 「未完」 ※マルチアングル
この曲も好き♪第一印象からすると、どんどん好きになっていった曲で。 大野さんの冒頭フェイクで掴まれて、途中のソロも生身感あって良いわ〜。大野さんだけじゃなくみんなそうだけど。最後の方の大野さんのソロ〜フェイクも素敵♪
こちらのアングル2は5人を画面に収めようとしてる感じ。なので、位置が離れるとちょっと引きになります。正面からが多いけど、時々横や斜めからのアングルもありました。

-アンコール -
34. ワイルド アット ハート
楽しそう〜。

35. サクラ咲ケ
盛りあがるね〜。

36. 彼方へ
この曲好きだな〜。カラオケで歌うとかなり気持ちよく歌える曲。なので、歌ってるの見てても気持ちよくなってきます。メンバーも気持ちよさげで楽しそう♪ 最後にJr.やバンドメンバーの紹介もありました。

-アンコール2 -
37. カンパイ・ソング
ペンライトをグラスに見立てて乾杯な嵐さんたちがとっても楽しそう。 「エナジーソング」に代わる曲になりそうな感じ。 櫻井さんと大野さんが最後にターンしてたけど、こういうおふざけ(?)ターンでも大野さんきれいなターン。

※通常盤特典
38. 感謝カンゲキ雨嵐
ツアー最終日のダブルアンコールの模様ということで、メンバーの挨拶と「感謝カンゲキ雨嵐」が特典映像としてついてました。 トリプルかと思ったけどダブルになるのね。「カンパイ・ソング」までで普通のアンコールという扱いなのかな? はけるときみんな下手に帰ろうとして、 「何でみんなこっち来たの?」(松本)ということで、相葉さん、大野さん、二宮さんが「じゃあっち行こっか」と舞台を横切って上手へ移動すると松本さん、櫻井さんもついてきて、結局みんなで上手から帰ってたのが微笑ましかったです。

※初回限定盤特典
【嵐の嵐会】
ほぼ丸々ライブ本編を嵐が見ながら飲み食いしてしゃべってる映像。見る前はもっと飛ばし飛ばしかと思ってたら、ずーっと普通に見ていて。飛ばしてたのはMCぐらいかな? 演出家直々に解説があるのが興味深かったです。松本さんの説明にメンバーも「へぇ〜そうだったのか」状態でしたけど、セットや映像や意味について彼らはそんなに知らないままやってるんだ!?とちょっとビックリでした。こうなってるんだよと説明されるとか、実際にリハで見るとか無いのね。もうちょっと自分たちのライブについて知っといた方が良いんじゃないか?と思ったりもしたけど、そういうのは松本さんが担って4人はパフォーマンスに徹するというところなのかな? もしかしたら、今回のを受けて次回のツアーについては松本さんがみんなに説明したりするかもね。
アジアへ弾丸で行った話とか、ちょこちょこ昔の話もしつつ、ライブの裏話をあーだこーだ話してるのを聞いてるのが楽しかったです。 嵐はほんと、5人でしゃべってるのが良いねぇ


嵐のライブを見ると、ほんとに嵐のライブは素晴らしいな〜って思います。今回はセットや映像、ライティングは凝ってるけども特殊な演出は無くて、歌とダンスを楽しめる感じ。何よりメンバーがほんとに楽しそう。
「untitled」は曲も良いし、ライブも良いと思うけど、ソロが無いのは何か核が無いような気持にはなります。それは自分が普段大野さんのソロを核として観てるせいだろうけど。ただ、このライブにソロが入るとちょっと違う気もするので、これはこれで完成しているのでしょうね。(「未完」とは言いつつ・・・) アニバーサリーツアーでは大野さんのソロパフォーマンスが堪能できるといいなぁ。



Amazonアソシエイト



ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」(通常盤 Blu-ray)【Blu-ray】 [ 嵐 ]
楽天ブックス
嵐 ※本商品はBluーrayDisc Videoになります。DVDではありません。アラシ ライブ ツ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文












DVD『ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」』感想 ねーやんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる