ベストアーティスト/FNS歌謡祭/MUSIC STATION SUPER LIVE 2016

去年もベスアとFNSをまとめて書いてましたが、今年はさらにMステも終わってしまいました・・・。何とか紅白前に書けて良かったです♪ ”今さら”感満載だけども、これからもたぶん、”今さら”な記事を書くことになるかと・・・。あれもこれも書こうと思ってたやつが順番待ちしてるので

★ベストアーティスト2016
まずは、11/29の日テレ系「ベストアーティスト2016」の感想を。冒頭、まだCMだと思って見てたら、きゃりーぱみゅぱみゅさんのパフォーマンスが既に始まっていたのでした。いきなりだったなぁ。
音符集めのゲームにちょくちょく参加してましたが、夕ご飯作りながら見てたので、息子に「音符出たら取っといて」とほぼほぼ息子に託してました。応募したけどすきやきは当たらなかったらしい・・・。

【オリンピックソングメドレー】
いきものがかりさん、嵐さん、ゆずさんがそれぞれオリンピックソングを歌いました。正直、メダリストを番組に担ぎ出してくるのはあまり好きではないんですけど、まぁ致し方なし。。。
嵐はもちろん「Power of the Paradise」を。メドレーで短かったので、大野さんのフェイク無くて寂しかったな~。
個人的には、曲としては次のゆずさんが歌った「栄光の架橋」の方がテンションが自然に上がる感じ。嵐の五輪曲は何か、いろいろ押しが弱い気がするのよね。かゆいところに手が届かないというか・・・。まぁでもこの曲は、楽しそうにパフォーマンスするので、私的にはながめて楽しめるかな。

【ジャニーズ歴代ドラマソングメドレー PART 2】
波瑠さんがVTRで曲振り♪ 大野さんとのエピソードを話してくれたし、「零さん、頑張ってね」も嬉しかったです。髪型のせいか、ドラマの時より可愛く見えました。こんな感じの可愛い美咲さんでも良かったんじゃないかな~という気がしました。というわけで、このメドレーで嵐が歌った曲は「世界一難しい恋」の主題歌「I seek」でした。 嵐が歌ったドラマ主題歌ってたくさんあるから、どれになるのかな~と思ってましたが、今年の日テレドラマ曲とストレートに来ましたね。ドラマの映像も少し見られて嬉しかったです。 当初はこの曲印象薄かったんですけど、ドラマのおかげでイントロかかるとウキウキした気分になります。 メドレーなのでこれも短かったですけど、波瑠さんのコメントもあったし残念感はあまりなかったな~。、

【ベストアーティストスペシャルメドレー】
「WISH」~「Don't You Get It」のメドレー。「冬にぴったりのラブソング」と言ってたので、もしや?と思ったらやっぱりでした。 「WISH」は結構歌われる機会多い気がするなぁ。嵐のクリスマスソングという立ち位置でもあるみたいだし。私的にはテンション上がらないけども、季節的に仕方ないところかな。「Don't You Get It」は嬉しかった!アルバムの曲が聴けるのは貴重だし。この曲も当初の印象からすると良くなったなぁ。ただ、バックのダンサーはちょっと目障りだった。Jr.だとあまりそうは思わないんだけどね。主張激し過ぎて可愛げがないからかなぁ?

あと、V6の長野さんの結婚お祝いサプライズがありましたね。後輩たちが曲の途中で入って来たのは長野さん以外は知ってたのかな? 司会の櫻井さんも入ってましたね。大野さんのコメントもありましたが、ちょっと笑いに走ったかな? 
全体的には嵐は4曲も歌ってるし、そのうち3曲は今年の曲だし、選曲的には「え?」っていうのはあまり思わなかったかな。 「WISH」じゃなくて「復活LOVE」だと良かったのになぁとは思ったけど。


★2016 FNS歌謡祭
次は12/7の「2016 FNS歌謡祭」。嵐も「飛天の間」に来てましたね。そんなにいなかったのか、客席にいる姿はほんのちょこっとしか映らなかったけど。

【ふるさと(嵐×松下奈緒×宮本笑里)】
コラボ企画が発表になった時にはテンションだだ下がりだったのよねぇ。曲もコラボ相手も・・・。それでも見るまではあまり後ろ向きの発言はしないでおこうと思ってたのですが、見てもやっぱり後ろ向きな感想になっちゃいました
小山氏は「ふるさと」をとにかくやらせたいんだなと、イベントや紅白の企画を見ても感じます。ただ、そこまで推すほど曲の力が強い気はしないんだよね。小山氏が熊本出身だからここで「ふるさと」っていうのも何だかなぁって思うし。推してくれるのはありがたいと思わなきゃいけないのかもだけど。 で、コラボ相手も過去にコラボした人たちで面白味が無いし、コラボしても普通に演奏してるだけだから、通常のバンドの方とさして変わりがないと言うか・・・。コラボしてる感じがしませんでした。「あぁ、さすが松下さんのピアノだ」とか「やっぱり宮本さんのバイオリンはいいね」とか思う知識も耳も無いので・・・。 どうせなら櫻井さんがピアノ弾いた方が盛り上がったのではないかなぁと思いました。
嵐のパフォーマンス自体は、大野さんの声でスタ―トするのでそこで引き込まれるし、メンバーの声もそれぞれ聞こえるし、そういうところは良いんだけどね。終わってからキョロキョロしてた大野さんが可愛かったです。

【復活LOVE~Power of the Paradise】
「嵐の『Power of the Paradise』を含む6曲メドレー」と紹介されていたので、一瞬「え?6曲?」と思ったけど、すぐに「あ、みんなで6曲か」と気付き、「あ、嵐はパワパラなのね」と、気分的には流しに入ったところでの「復活LOVE」 一瞬にしてめちゃめちゃテンション上がりました。大野さん、イントロ始まる直前の立ち姿が既にカッコイイ~ 出だしのソロもしっとりした声が良いしね♪ 最後の「My love~」も聴き惚れるわ~。 改めて見ると、もうちょっと大人っぽい振り付けでも良かったんじゃないかな~と思いました。何か、カクカクしてるので、もっと曲線的な振りで見たかったかもと。
「復活LOVE」が聴けたので、次の「Power of the Paradise」は大らかな心で見れました。ちゃんと大野さんのフェイクもあったしね

曲だけじゃなくて、ジャニーズのグループが寄って、ちょっとトークがあったのは良かったです。せっかく現地に来てるのだしね。 嵐も他のアーティストさんとガッツリコラボしてもらいたいなぁと思うのだけど、練習時間とかの問題で無理なのかな。 


★MUSIC STATION SUPER LIVE 2016
最後は12/23の「MUSIC STATION SUPER LIVE 2016」を。OPの衣装は黒でカッコ良かったのだけど、パフォーマンスの時の衣装は別でしたね。これも可愛いといえば可愛いデザインでしたけど。曲前のトークでは大野さんの声が聴けて良かったです。ミタゾノの画面を写真に撮ってメンバーに送るっていうことをやってる姿を思い浮かべて微笑ましいな~と思いました。

【スペシャルメドレー】
「Daylight」~「迷宮ラブソング」~「I seek」のメドレー。 事前に曲目が発表されてましたが、「迷宮ラブソング」は「何で?」って思いましたねぇ。でも毎年1曲は「何で?」っていうのがあるので慣れてきたけど。「迷宮~」は今回でSUPER LIVE3回目の披露になりますが、嫌なわけじゃないんだけど、「Happiness」や「Love so sweet」ほど定番曲でもないと思うのにな?っていう単純な疑問を感じたのよね~。
「I seek」はクリスマスバージョンでなかなか華やか。ここに入ると、チェックのパッチワークみたいな衣装も合うかな~と。この曲は見ても聴いてもとにかく楽しい気分になります。3曲目でしっかりやってくれて嬉しかったです。大野さんの表情が可愛かったな~。


3つの年末音楽番組の中で、「I seek」「復活LOVE」「Don't You Get It」が聴けたのは嬉しかったな。あと、「Daylight」も「Power of the Paradise」もあったし、今年出した曲が一通り聴けたのは良かったです。 さっき紅白の曲目が発表されてて、今年の曲が1曲もなかったので、今年はこれらがあって良かったなぁと。

この記事へのコメント

あめちゃん
2016年12月31日 22:22
ふぁるさん いつもたくさんの情報に助けていただきました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
今日はテレビジョンを買いたくて何軒か回ったのですが結局入手できずに終わりました。
最近2回目です。週刊は入荷冊数が少ないのかな。
「つくまる」情報うれしかったです。地域限定のものは教えてもらわなければ知らないままに終わってしまうので。
今年はテレビは旦那さん優先なのでバラエティーをリアタイして格闘技系を録画し紅白は実家にお願いしました。
格闘技系が例年より多いし、どの番組も長いので仕方ないんですけどね。

音楽番組は今年は大野君のドラマがあったおかげで楽しめたものが多かったです。
オリンピックの曲は私もゆずさんの「栄光の架け橋」が一番印象深いですね。NHKアナの名台詞もありましたし。
嵐さんでは「ユメニカケル」が好きです。正確にはJALの曲なんですが。
「WISH」は振付がかわいくて結構好きな曲です。金髪で赤い衣装の大野君もかわいらしいし。
ミュージックフェアで結構長くやってくれたのに録画しそびれました。きれいな映像で見たかったな。
FNSの「復活LOVE」は鈴木雅之さん特集で直前がJUJUさんとのコラボというアダルトな感じだったので良い感じの流れだったと思います。
あとは紅白とカウコンですがカウコンは前回が良すぎましたね。放送復活、司会復活、アンダルシア、リクエスト企画、年男と色々絶妙なタイミングだったんだなあと。
それでは来年もよろしくお願いします。
2017年01月01日 11:44
あめちゃんさん、あけましておめでとうございます。
地域限定の情報が回って来るのはネットのおかげですね。その代わり、「え?関東じゃ放送されてるのに、こっち無い・・・」ってこともわかって、余分にイライラすることにもなるけど。(で、誰かのおかげでネットで見られる♪)

五輪がらみでは、「ユメニカケル」がいいですね♪ 披露する機会が無いのが残念です。JALさんが2020年まで使ってくれるといいなぁ。
一昨年のカウコンはほんと、良すぎましたね。あれをどれだけリピしたことか。今回もカウコンでまさかの生嵐さんたちが見られて、嬉しいサプライズでした。紅白はモヤったけど、そのあとにカウコンがあって良かったです。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。