Arashi Discovery(2016.12.15)で”自由”の話

12/15の大野さんのラジオ「Arashi Discovery」で、”自由”についての話がありました。

「自由と我儘と の界(さかい)は他人の妨げをなすとなさざるとの間にあり」

これは、「学問のススメ」を書いた、明治の教育者、え~福沢諭吉さんの言葉です。
他人に悪影響を及ぼすほどの自由行動は、単なる我儘でしかないということですね。
え、”自由”という言葉に関しては、何のルールにも縛られないのが本当の自由とか、え~まずルールがあってその中で自由な行動を取るべき、などなどいろいろな解釈があると思います。
みなさん、”自由”とは何ですか?
ふふふ(笑)
ね~。
自由ってね、いろいろあると思うんだよなぁ。
ほんとに例えばじゃあ・・・
何にも・・・もうやんなくていいと。
仕事もしなくていい、自由だ!
っていう自由だったりね。

あとはまぁ・・・例えばねぇ・・・
自由に踊ってごらん、言われてもねぇ、難しいじゃないですか。
やっぱそこにはちゃんと・・・
技術だったりねぇ、練習・・・とかがないとバリエーションが無いし。
自由に踊れないしね。
っていう自由もあるよね?
う~ん。

あとお芝居にしろね。
自由に・・・何も言わないからやってごらん、言われたら無理じゃん。
俺、結構怖いで?それ。
う~ん。
やっぱり、経験が無いと自由にはいろいろできないことが多いな~って思うよね。
う~ん。
だからねぇ、自由はねぇ、いい時と悪い時もあるし。
やっぱり、いろいろ経験とか努力しないとできない自由もあるもんね?
う~ん。
だから全部自由がいいっていうわけでもないと思うんだよね。
う~ん。

まぁでもねぇ!
ある意味!
今自由よ。

いや、もちろん年末でやることもいっぱいあるけども!
何だろ?
気持ち的な自由かな?
う~ん。
満喫は・・・してるよ。
だからねぇ、あのねぇ、たまにちょっと怖くなる。
要は、仕事終わって・・・
休みの日、家にいる時?
今まで何かしら考えてなきゃいけなかった・・・
う~ん。
もちろんセリフ覚えたりとか、まあl映画でゆったら殺陣練習したりとか。
あとライブの振付考えなきゃとか、何かずっと考えてたの。
だから家にいる時でも何かを考えたり動いてたりしてたんだけど。
最近さぁ、家帰ってさぁ・・・たまに焦んの。
何かしなきゃいけねぇんじゃねーかなって。
うん。
でもよく考えたら、待って、あれもクリアしただろ?
あ、とりあえず、あ、大丈夫だと思って。
あ、・・・もう酒飲も、とかさぁ。
あははは(笑)
あぁ、俺今自由だわ~と思って。
今だからすげぇ気持ち的にねぇ、いいです。
う~ん。
いろいろやったんだな~と思いましたね。
う~ん。
いい1年だなぁと思いましたよ。
えぇ。
あと15日で終わりですよ。
ねぇ。
う~ん。
ま、こっからね、ちょっとまたね、ひとつね、えぇ・・・
気を引き締めてね。
えぇ・・・今年を終えたいと思います。

以上、大野智でした。



これ聴いたときに、そうそうそうなのよ~と。ドラムのレッスンで、スコアに「自由にフィルイン」みたいなに書いてあるとこは、自分で適当に叩くわけだけど、これがねぇ、グダグダで。「自由に」じゃなくて、もうスコア書いといて欲しいわ~っていつも思ってて。 ギターもアドリブなんて全然ムリだし。練習&努力の結果の技術あってこそ自由に弾けるわけでねぇ・・・って実感してました。 こういうのじゃなくても、やっぱり何か枠があった方が動きやすいし考えやすいってことも多いしね。でもそれって、ガラスの箱に入ってる状態なのかしら?とも思ったり。
仕事しなくていい!自由だ!っていうのは、お金をくれて言われるならいいけどねぇ。仕事しない自由はあるけど、お金必要だから結局仕事辞める自由は現時点では無いんだな・・・。

大野さんは今年ほんとに忙しかったと思うけど、達成感とか充実感が得られたようで、 「いい1年」って思えるのは良かったよねぇ。おかげでこちらもいい1年でした。ちょっと充電したら、またいろいろ見せてもらいたいな~と思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント