ねーやんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「世界一難しい恋」第8話 感想

<<   作成日時 : 2016/06/05 19:33   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

6/1(水)にオンエアされた「世界一難しい恋」8話の感想です。
7話の終わりの喧嘩から、まだ仲直りできず・・・どころか余計に距離が離れちゃって、2人の関係的には最悪な回かも。

「世界一難しい恋」 第8話
改めて見ても、あのベッドのシーンは零治さん、いかんわ〜。 「ふーん!」もだし、「クビだ!」もねぇ・・・。 でも、数日後の社長の出社した様子がしょげまくり。。。で、今回のモノローグ(”モノ”ではないけども)は企画戦略部のみなさん。みんな、最近の社長は好きだったんですね♪ あの社長に戻ってもらおうと決意を固めて刑事ドラマのOPみたいな図になってるけど、そこにひょこっとのぞく三浦くんが良いなぁ。

社長室で深く反省している零治さん・・・。ちゃんとわかってるのよね。言う前に気が付くとよかったんだけど。 履歴書の住所見て美咲さんの自宅に行くなんて、ほんとやめて正解。村沖さんの言う通りです。そんなことしたら、もう恋愛どうこうより、社長が辞任しないといけないぐらいのレベルじゃないかと。
石神さんの車にみなさんが集まるっていうシチュエーション、好きだわ〜。で、今回も白浜部長は外なのね。
美咲さんの送別会のお知らせにダーツがあって、それを発案した三浦くんの理由を聞いて、ちょっと嬉しそうな顔をする社長の表情の微妙さが上手いな〜と思いました。

送別会で、 「社長にお話ししたいことがあります」と最初に美咲さんが言ってたけど、それは何だったのかなぁ。ステイゴールドホテルに再就職したという話だったのかしら・・・。社長、がんばって美咲さんのクビを撤回して、企画戦略部のみなさんも喜んだのにね。 笑顔で「ステイゴールドホテルに・・」なんてね。 「神奈川県から出ていけ」もヒドイけどね。 せっかく社長が歩み寄ってるのに、美咲さんの態度は何なんだよーとドラマ見てると思う。でも、よ〜く考えたら、たぶん、普通は美咲さんみたいな感じになるんじゃないかなと。ベッドの件は100年の恋が冷めて不思議はないし、もう別れたつもりなら、別に社長がステイゴールドを嫌だと思っても、そんなの関係ないもんね。何で、相手に遠慮して自分の人生を調整しないといけないんだか。むしろ、あてつけにわざとステイゴールドに就職しちゃうかも。まぁ、美咲さんがあてつけに就職したかどうかはわからないけど。何せ、1位のホテルだから、普通にそこに就職できるなら最善の再就職先だものね。 美咲さんが「ほんとにそんなこと言う人がいるんですね」って言ってたけど、いつぞや石神さんにお薦めしてた「神様のボート」に似たようなセリフがあるというのを、ネットで見かけました。

自宅に戻っての、社長と村沖さんの会話、村沖さんの迷いの無さが気持ち良かったです。スパッスパッとね。村沖さんのことを木綿豆腐に例える社長が面白かったな〜。それを失礼と怒ることも無く、 「せめて絹ごし豆腐にしてください」と返す村沖さんもさすが。 で、 「厚揚げじゃないだけましだと思え」ってもう何がなんだか。

和田社長のとこでは、めちゃクールに話してたけど、村沖さんに和田社長が振られた理由を聞いた時の顔が、いきなり三枚目〜。そのあとは一生懸命クールに戻してたけどね。困惑しきりな感じが上手いな〜。

石神さんが言うゲーテの言葉、 「愛する人の欠点を愛することができない者は、真に愛しているとはいえない」っていうのは、現時点での美咲さんと村沖さんを対比する上で、とても有効な言葉だなぁと。このあと最後のシーンでもこれが生きてますね。

鮫島社長、和田社長と会うと、 「気力と体力が吸い取られる」って・・・。顔が赤いのも「和田から出てる強烈な紫外線のせいだ」とか言うし。でも、前に三浦くんが和田社長と日焼けの話をしてたし、和田社長はそういうキャラなのね。

お熱の社長を自宅に寝かせて、おかゆを作って、足をマッサージしてくれて・・・ってなかなか秘書はそこまでやらないよね。これ、普通の男の人やられたら、やっぱり勘違いするよねぇ。 で、和田社長に電話したのが「昨日の夜」ってことは、村沖さんが帰ってから、わざわざ電話したのね〜。いちいち和田社長に報告するのは何で〜? 和田社長のリアクションが面白かったけど。 

三浦くんが零治さんのお父さんに、 「社長を生んでくれて本当に感謝っす。ありがとうございます。」って言ってて、ちょっと「VS嵐」の大野さんの誕生日メッセージを思い出しました。零治さん、お父さんにはキツいね。でもキツイ言葉を投げかけてる社長がちょっとカッコイイ♪

で、また石神さんの車に集まってる企画戦略部の面々。 「社長がどうしてあそこまでお父様のことを嫌うのか」の理由を石神さんに聞きに来たのだけど、私も「それ聞きたい〜」って思いました。ずっと使ってるカバンをプレゼントしてもらっても、私は全然いいけどな〜。今の痛んだら使えるし。売り言葉に買い言葉で奥さん追い出しちゃったんですねぇ。あとで村沖さんも言ってたけど、ほんと似た者同士・・・。

夜中に水飲んでる零治さん・・・素敵♪

奥さんを追い出した父親と、美咲さんを会社から追い出した零治さんは似てるから、父親を許せないんだって村沖さんが指摘。 零治さんを喜ばせようと会いに来る勇気が父親にはあると言ってたけど、奥様はどうなったんでしょうね? それっきりなのかしら。 あと、しょうもない嘘つくとこも似てるみたいで。

三浦くんが社長の家に来た時の零治さんの反応が良いわ〜。 来た時の表情とか、 「モデルルームみたいですね」に返す言葉とか(美咲さんのときとえらい違い・・・)。そばとチキン、私は好きかも。そばだけ食べてると、ああいう油系が欲しくなるのよね。普通は天ぷらが良いのだろうけど。
夜、布団を持ってくるとことか、ソファで寝てる父親に毛布を掛けようとしてるとことか、良かったなぁ。何で隠れるの〜と思ったけど、父親に優しくするのも不器用よね。でもお父さん、嬉しそう♪ 可愛かった・・・お父さん。

村沖さんにまたマッサージしてもらおうと家に呼んで、洗面所で化粧水(?)ぱちゃぱちゃした後、リップクリームは・・・塗りませんでしたね。ベッドに乗るのにくるっと乗ったのは何で? お茶目だわ。 村沖さんによろめこうとする零治さんに、キッパリ言ってくれた村沖さん、さすがやわ〜。 「マッサージのおばちゃんにすら恋をしてしまう危険な状態」って〜。早めに社長の勘違いをビシッと指摘してくれて良かったわ。 これで1話とか2話とか引っ張ってる場合じゃないからね。

それで決心して緑のネクタイしてスーツ着て走って行くの、カッコ良かったな。コンシェルジュの美咲さん、めちゃ似合ってる〜。仕事バリバリやってるし。即戦力やね。コンシェルジュの美咲さんと話してる零治さん、素敵だったなぁ。声も素敵♪ 
帰りに待ち伏せしてた零治さんに、 「警察呼びますよ」ってキツイな〜。いや、わかるんだけどね。別れた男が待ち伏せしてたら嫌だもの。 で、それから美咲さんに一生懸命ゲーテの理論を引用しつつ美咲さんにアプローチするんだけど、まったく美咲さんに響かず・・・。 まあ、零治さんが相手の欠点を認めたからって、美咲さんが何で認めないといけないんだ?っていうのは確かにねぇ。美咲さんの言うとおり、零治さんすごい強引だけど、頑張ってるな〜と思うから、やっぱり零治さん寄りで見てしまうけどね。美咲さんが条件を出したのは、単に帰ってもらうためかなと。次の条件はメールでなんて冷たいなぁ。 「ありがとう、気を付けて。いさなみすやお」って笑顔で言ってる零治さんだけど、その後の表情はちょっと微妙な感じで後姿もちょっと切なかったな。

予告は自転車通勤したり、スウィンギーの着ぐるみ着たりと、またいろいろがんばるみたいで。零治さんの書き込みした本を見る美咲さん、それで何か変わるかな。 ネットで流れて来た1分の予告も見たけど、何せ、セカムズの予告はいろいろ翻弄されるから、実際にどういう展開になるのかは見て見ないとね。和田社長も気になるなぁ。


今回は、ドラマを見てる時点では、とにかく美咲さんが怖いな〜と。まだ退社してそんなに経ってないのに、もう再就職決めちゃって、それもステイゴールドだし、可愛げない〜って思ったし、最後の零治さんが一生懸命話してるところでも、美咲さんの表情が怖いし、目がすごく冷たいし、見てて嫌悪感すら覚えるぐらい。
でも、美咲さんは、私らが見てる、零治さんの努力を知らないものね。「あ、この人ダメだ」って思ったら、もう愛なんてなくなるし。そこでクビ撤回って言われても、「は?」だし、待ち伏せされて付きまとわれて、わけのわからんこと言われたら、やっぱり「は?」だし、条件のませて追い払いたくもなるわねぇ。
うん、わかるの。そこはわかるけど、ドラマの表情が怖すぎて、欠片も愛が残ってる気がしなくて、ドラマを見てると、もうその女はやめたら〜っていう気になっちゃう。まあ、そう思わせるのが狙いなら、成功だけどね。 零治さんが、正論ふりかざしてくるキツイ女・・・を好きなんだから仕方ないね。
9話で、零治さんのこと、わかってくれるといいんだけどな〜。予告のハグはどういうハグなのかな。いい方向に行くのだといいけど。美咲さん、私的好感度ダダ下がりなので、いい子やんって思えるような描写が出てくるといいな。可愛い笑顔を直接零治さんに見せてあげてほしいです。零治さんも成長しなきゃだけど、美咲さんも成長しないと上手く行きようがないと思うし。

8話の視聴率は12.1%と、前週よりはちょっと下がったけど安定〜。あと2話、この調子でいってもらいたいな〜。
音無さん役の三宅さんによると、社長企画戦略部のセットでの撮影は今日が最後だったとか。クランクアップももうすぐなんでしょうね。この愛すべき鮫島零治に会えなくなるのは寂しい〜。

「世界一難しい恋」公式サイト

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ふぁるさん こんばんは。
ついにあと2話になっちゃいましたね。
終わったらどうしよう。ワクワク当たらないし、MusicDAYまでは何とかもつとして、あとが1年後・・・。
鍵のSPとかないかなぁ。

原作ないからどうなるのかわからないからなんだか心が苦しい今日この頃。波瑠ちゃんのことも避けちゃってる。ハッピーエンドでも、別々の道を歩むでもいいけど、ちゃんと鮫島零冶を理解して終わってほしいなぁと思います。
ドラマの中の話だからだけど、美咲さん、零冶さんが度胸がなくてKISSできないとわかってるなら、もっと仕掛けてあげればよかったのに。強く生きる人だから甘えるなんてことはできないか。

徹夜しても見たかったメダカの孵化も大好きなはずのキノコもご無沙汰ですが、GWごろに生まれた我が家のめだかは随分大きくなりました。毎日生まれてるからもう何匹(何百匹?)いるのかわかんない!
ばんまつり
2016/06/06 00:47
ばんまつりさん、こんばんは。
今は木曜より土曜より水曜日だから、セカムズ終わったら寂しいですね。ワクワク当たらないし、アリーナもハズレたし、アルバムツアーもわからないし、当たりはずれのないお楽しみがあると嬉しいです。鍵も映画とかSPとかありそうで、なかなか無いですよね。そろそろ来ないかなぁ。

そう、一緒になるにしても、別々の道を歩むにしても、後味のいい終わり方になってもらいたいですね。美咲さんも零治さんのことわかってくれるといいなぁ。美咲さんは甘えたりできないタイプかな〜。

メダカすごいね。うち、メダカもグッピーもいなくなっちゃって、今はコケ取り要員、スネイル駆除要員に投入した、サイアミーズフライングフォックスと、チェリーバブル、フネアマ貝が残ってます。この子たちは元気なんだけどなぁ。
ふぁる@ねーやん
2016/06/06 00:57
ふぁるさん、こんばんは。

そうそう、美咲の送別会の場面で「神様のボート」再登場でしたね。零治の「神奈川県から出ていけ!」に、美咲が「好きな小説の登場人物に似たようなことを言う人がいただけです」と言っていて、あ〜と思いました。
「神様のボート」では、葉子に離婚してほしいと言われた夫が、離婚のたった一つの条件として「東京からでていってほしい」と言っています。「道で髪の短い若い女をみるたびに、きみじゃないかと考えることには堪えられない」と。
零治も「たまたま出会ってしまうリスクが高すぎる」「出会わないにしても、似てる人を見かけるたびに心臓が縮み上がる」って言っていて、これが零治の本心だよねと思ったけど、後の台詞が「他人の事を言えた分際か」だの「恩知らず」だの「自分勝手な女」だの、零治に肩入れしているだけに、残念すぎて、見ていて哀しくなってしまいました。

美咲は、幼い頃に両親を亡くして、育ててくれた大好きな祖父と一緒にホテルで働きたいとずっと願ってきたのだし、祖父が遺してくれた土地にホテルを建てたいという夢を持っているから鮫島ホテルズに就職したのに、零治に公私混同で理不尽に「クビ」と言われて、幻滅して怒ってしまっていても仕方ないかなと思います。でも、零治のことをすっかり応援してしまっているので、冷たくされているのを見ると可哀想になってしまいます…
9話の予告スポットを見ると、もう一度零治と向き合ってくれるのかな…
ホント、最終話で、いい感じで終わってくれるといいですね〜。

ようこ
2016/06/06 16:12
ふぁるさん、こんばんは。
もうモヤモヤまさかもう1週間続くとは‥。
でも冒頭でも繰り返して出ていたベットのシーンではやっぱりレイさんダメですよね。拒絶されていると感じてしまいます。
そして送別会でもう修復できないほどの喧嘩になってしまいましたね。こちらは裏で反省しているレイさんを観てるからだけど美咲からしたらもう会いたくもないでしょうね。
最後なかんか強引に説得してあたけどもう美咲さんが怖くて、最後レイさん見送るシーンでは本当に可愛そうで悲しくなりました。完全にレイさんに感情移入。
予告では切ない感じのぎゅっが流れていて、これで最終回はどうなるのか、本当に気になります。どんな形でもモヤモヤではなくしっかり分かり合っての結末であってほしいなぁ〜と思います。後2回ですね‥。
はる
2016/06/06 20:18
ふぁるさん こんばんは。
人間関係って難しいですね。美咲さん何で社長も来るかもしれない送別会に来たのかな。ステイゴールドに就職決まってるんだったら今更話し合いとか、けじめとかもないと思うんだけどな。(来ないとドラマにならないけど)あの場で笑顔でステイゴールドホテルにって言っちゃうところがKY女の設定なんでしょうか。美咲さんの生い立ちや経歴の影響もあるのかな。いつでも自分の意見をはっきり言うし、切り替えが早くてさっさと先に進んで行っちゃうしっかりもの。社長の落ち込み具合と対照的でした。
村沖さんと社長のやり取りが面白くてほんわかでした。お互い言いたい放題な感じだけどひどいケンカとかにならない。村沖さんが言ってたようにいつの間にか家族に近いような感覚になってたんでしょうか。
今回も村沖さんの後押しで頑張った社長。でも美咲さんにしてみたら松田さんの時みたいにもう私の人生を邪魔しないでという感じなのでしょうか。
予告で和田社長辞任って何なんでしょう。2週間しかお付き合いしてない2人。鮫島社長が美咲さんのことを知ろうと努力しはじめましたが美咲さんも社長のスリーマンス!のノートを見て社長のことを知りたいと思ってくれるんでしょうか。ハグのシーンがどのあたりの場面なのか気になりますねー。

相変わらず地方の壁を意識する日々です。初回はWSのはしごがありましたけど最終回もあるんですかねー。
あめちゃん
2016/06/07 00:25
ようこさん、こんばんは。
「神様のボート」の内容を知ってたら、より楽しめる感じでしたね♪ 以前美咲さんが石神さんにおススメしてたのは、視聴者にも「読んどいた方がいいよ」っていうおススメだったのかしら。

零治さんは思い通りに事が進まないと、子供のような反応を見せるので、口からいろいろ出ちゃうんでしょうね。で、あとで後悔するパターン・・・。でも少しずつ成長してきたと思うので(ほんのちょっとずつだけど)、美咲さんがわかってくれたらいいなぁと思います。すっきりいい気持ちで終りたいですしね。
ふぁる@ねーやん
2016/06/07 00:32
はるさん、こんばんは。
美咲さんからしたら、怒って愛が冷めちゃっても全然不思議じゃないですよね。それにしても、美咲さんの表情怖かった〜。あの時点ではもう完全に終ってるようにしか見えなかったです。
零治さんだけじゃなく、私も美咲さんの笑顔が見たいわ〜。すっきりしたラストであってほしいですね。
ふぁる@ねーやん
2016/06/07 00:36
あめちゃんさん、こんばんは。
もともとの美咲さんの設定が"KY女"ですもんねぇ。送別会に来て、社長と話をするつもりだったんだと思うけど、もし、社長がブチ切れなかったら、もっと他の話もあったのかなぁ? ベッドの件に加え、これで決定的に美咲さんに軽蔑されちゃいましたよね。8話の最後の時点では、「人生を邪魔しないで」に近い感じに思えました。

ここにきて、和田社長辞任って、また新たな展開ですね。あと2話しかないのに〜。セカムズの予告はなかなかの曲者なので、ほんとのストーリーはどうなのか全然わからないですね〜。そうこう言ってるうちに、もう日付的には明日! 楽しみ♪ 

最終回のWSはどうかな? まだ番宣あるようなことを公式twitterさんが言ってたけど・・・。地方の壁のないとこでお願いしたいです。
ふぁる@ねーやん
2016/06/07 00:44
ふぁるさん、おはようございます〜。

こんなやつおらんやろー!と見始めた1話から、3秒の予告にまで振り回され、あーだこーだと考えてる自分。
鮫島社長の虜になってます。
大野くんは、どの役も実在しているキャラクターに仕上げますね。
ドラマを観て、ドキドキはあっても、これ程までに落ち込むなんて。
ラスト2話、2人の笑顔をみて、きゅんきゅんしたいです。
あおぞら
2016/06/07 09:00
あおぞらさん、こんばんは。
ほんとに、こんなに愛すべきキャラクターになるとは〜。ラブコメということで、ドラマ自体にはそんなに期待はしてなかったんだけど、鮫島零治が可愛過ぎ、カッコ良すぎ、面白すぎ。他のキャラクターもそれぞれ魅力的だし、良いドラマだな〜と今は思います♪
早く2人の笑顔が見たいですね
ふぁる@ねーやん
2016/06/08 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文










「世界一難しい恋」第8話 感想 ねーやんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる