ねーやんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「世界一難しい恋」第9話 感想

<<   作成日時 : 2016/06/12 15:12   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

6/8(水)にオンエアされた「世界一難しい恋」9話の感想です。
何はともあれ2人の距離がまた近づいて良かったです。

「世界一難しい恋」 第9話
家でメールを待ってる零治さん、切ないな〜。また3時過ぎまで起きてるし・・・。メールが来ないまま翌日出勤しての、社長室・・・。 「ありがとう♪」って可愛い社長〜。めちゃめちゃ頑張って笑顔キープしてましたね。 「しばらくお会いしたくありません」と返事が来て一瞬キレてたけど、また頑張って戻してたし。 「ふーん」と息を鳴らしてたところ、めちゃイケメな社長でしたわ〜。このときの、ピーポポって感じのBGM好きだな〜。

美咲さんとまひろちゃんって、全然合わなさそうなのに、事細かに報告&相談してるんですねぇ。正反対な感じがかえって良いのかな。 「真面目光線浴び過ぎて胸焼けしてきました」なんていうセリフ、どっから出て来るんだろうと、脚本家すごいなと思いました。

零治さんはまた部屋でメール見てたそがれてるし・・・。お返事まだできてなかったんですね。 「今はお互いに仕事を頑張ろう」って、けなげじゃないか! 「いさなみすやお」「おやすみなさい」と返ってきたのは、切なかったよ〜。 壁に貼ったつぎはぎの”いさなみ夫妻”の絵のしほさんを指でなぞりながら、 「早く戻って来いよ・・・」って言う声も表情も、キューンだし。

三浦くん、まだ2年目なのにえらいギリギリの出勤なんですね〜。石神さん、社長の自転車通勤用に用意した自転車、どこから持って来たんでしょうね? サビもあって古そうでしたけど・・・。石神さんのかな? 三浦くん、社長と道路で会っても、「あ、美咲さんと会いたいんだ?」じゃなくて、社長のもっともらしい理由に普通に感心してるところがいいな〜。 最初の自転車が遅すぎたということで、次の用意された自転車はかなり本格的な感じ。そしたら早すぎたのね〜。サングラス姿の社長カッコ良かったです。乱れてたけど。この自転車、109万円するって見ましたけど、さすが社長ですねぇ。買ったのかな。

美咲さんを”ダイオウイカ”になぞらえつつ作戦変更した社長、新たなオフィスを物色してたけど、ステイゴールドホテルを双眼鏡で見てたり、これやったら、ストーカーかよ〜ってなっちゃうので、作戦変更して良かったです。
スウィンギーに話しかけたところでCMでしたけど、ここでKIRIN一番搾りの「ガラス工房篇」が流れたのはGJでした。大野さんと上島竜兵さんが出演されていますが、CMあけにもこの2人が出てるシーンでしたから、意図的なのか偶然なのかわかりませんが、上手いこと揃ったな〜と思いました。

スウィンギーの中の人が、社長がスウィンギーの着ぐるみを着て何をするのか?という理由を求めたとき、社長は返事に詰まってたけど、村沖さんのアシストがバッチリだったな〜。うまいこと言うなぁと。 スウィンギーの動きの練習をする社長、 「こんにちわ〜」の時の足の形が無駄に(?)きれい♪ 「筋がいいですよね」って言う石神さんが面白かったです。村沖さんは、微妙な表情でしたけど。

スウィンギーの中に入ってる時、ちゃんと表情を見せてくれてたのが良かったな。で、ちゃんと着ぐるみから”喜怒哀楽”が出てました。風船飛ばして怒られてるところが可愛くて色っぽかったなぁ。
昼間スウィンギーになってた分、残業してるのがなかなかリアル。仕事終わって1時間も歩いて帰るって、想像しただけで無理〜。美咲さんらしき人を追いかける零治さん、人違いで良かったわ〜。あれ、美咲さんだったらほんとに完全終了しちゃうよ〜。

美咲さんと一緒に記念撮影したスウィンギー、頭を取っちゃったところの零治さんがまた色っぽかったな。あわてて子供の目隠しをするお母さん方とか、細かい! でもあれやったら、そりゃクビになっちゃうね。 翌日(?)の社長室で膝抱えて座ってる社長・・・。美咲さんの笑顔を見て嬉しかったんじゃなくて、 「苦しかった」って言う社長がもう〜。 「着ぐるみを着てない俺にも、あんな笑顔を向けてくれる日がくるのか」ってもう切なすぎる。 「大丈夫ですよ」って言ってくれる村沖さんがまた、すご〜く優しい言い方で。近づいてちょっとかがんで言ってくれるんですよね。 「俺のしたかった抱擁はあんなのじゃないんだよ」って言って、一瞬力なく笑うところがもうほんと、可哀想になっちゃう・・・。”抱擁”っていう言葉がちょっと古めかしい感じだけど、このドラマ時々こういう言葉遣いが出てくる印象。 で、そこに空気を破って入って来る三浦くんで、一気に場面が変わった感じ。和田社長の辞任のニュースに村沖さんも零治さんもビックリしてましたけど、白浜部長が一番ダメージ受けてたような・・・。和田さんと白浜さんの関係も、最終回に何か説明あるのかしら。。。

和田さん、イメージ転換しすぎ〜。いきなり自然派でビックリでした。訪ねて来た零治さん、若かったな〜。私服を着るとほんとに若く見えます。和田さんがこうなった経緯の説明で、 「師匠と呼んでもいいですか」って言ってたのはちょっと唐突だったような。零治→和田の同じセリフと引っかけたんだろうけども。 幸せについて語る和田さんの話を聞いて、しみじみ感じてわかった・・・と思ったら、そう言ったとたんにビンタが飛んできてこっちもビックリでした。 美咲さんをあきらめちゃいけないという和田さんに、理由を聞いたら「面白いからだよ!」と。 やっぱりかー!と思いましたよ♪ でも、何気に零治さんの後押ししてくれてるのよね。やっぱり師匠だな〜。

村沖さん曰く、靴のサイズと指輪のサイズと誕生日を押さえておかないといけないらしいけど、指輪サイズなんて、自分でも知らないわ〜。
美咲さんの夢を助けたらと言う、三浦くんとまひろちゃんに、 「自分の手でかなえないと意味が無い。応援はするが手助けはしない」という社長に、「おぉっ!」と思いました。 逆に、自分がかなえてやるって言って嫌われたりしないかなっていう心配の方があったので。 まひろちゃん的には、「手伝ってあげないなんて」って感じでしたけど、美咲さんには響いたみたいですね。あれこれ策をめぐらすよりも、零治さん自身の方が美咲さんには響くのよね。今までを振り返っても。

で、鮫島旅館を訪ねる美咲さん、行動力あるな〜。動きが早い! そのことを社長に知らせる三浦くん、今回はもう三浦くん、大活躍ね。 パパとお友達なの、面白いわ〜。 ほんとに、どうしてこの会社に入れたんでしょうねぇ? 「一番の謎です」なんて。

零治さんが鮫島旅館に行った時、お父さんが嬉しそうな顔してたなぁ。で、お父さんに促されて旅館に入って来た村沖さんを見て、村沖さんとお父さんに向けた零治さんの表情が良かったなぁ。あの表情だけで村沖さんやお父さんへの気持ちがわかるよね。 で、本を探してるシーンで、たくさんのホテル関係の本があって、すごく勉強してきたこともわかるし。言葉じゃなくて、画で見せる感じ。で、それが見事に機能してるところがさすがだなぁ。

美咲さんに本を渡す任務を担ったメッセンジャー三浦、いい働きしてるわ〜。本にはたくさん書き込みしてあって、ここからもすごく勉強してきたのがわかりますね。英語だけど、美咲さんならたぶん全然大丈夫よね。
帰りに零治さんを見かけて折って来る美咲さん。 「レイさん」と声をかけたら、いきなりスウィンギーの挨拶のポーズをしちゃう零治さん。美咲さんも気付いて、 「会わないという約束だったじゃないですか」と言ったので、あ〜、マズイやんって思ったけど、 変な言い訳しないて、「すまん」と謝ったのは良かったです。 美咲さんもそこでキレないで、じっくり話をしてくれたのは良かったな。「夢」について話して、クビアカトラカミキリが出てきたり、ちょっと私にはわかりにくい2人の会話でしたけど、 「ミサさんだ!」と言った後、一歩ずつ階段を下りて、ゆっくり美咲さんに近づいていく零治さん。一歩進むごとに美咲さんの表情を確かめてるのよね。美咲さんをぎこちなく抱き寄せて・・・ちょっと不安そうだった零治さんの表情が、ちょっと緩むのが良かったなぁ。 バックにかかってた「I seek」もいい感じでした。 娘は「そこまで行ったらキスやろー」と言ってましたが、ハグできただけでももう「良かったね」と思います。零治さん、がんばったよ〜。 着ぐるみ無しで”抱擁”できてほんと、良かった〜。

予告はいつもと違って、大野さんと波瑠さんによる告知。左側にちょっとシーンも流れてたけど、あれだけじゃどういう結末になるんだか全然わからないね〜。 「これでよかったんですね」 「この二人らしくていいと思います」というコメントを聞くと、単純にひっついて終わりって感じではなさそうだなぁって気がするんだけど。 ネットで流れてるスポットも見たけど、あと1話でまとまるんやろか?ってぐらい盛りだくさん。 まだ最終回撮影中だそうで、結構ギリギリになっちゃってるんですね。 続々クランクアップしてるのがちょっと寂しい今日この頃です。

9話の視聴率は13.0%と、前週よりはちょっとUP。ほんとに12%前後で安定してますね。

「世界一難しい恋」公式サイト

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ふぁるさん、こんばんは。
9話もミサさんのメールを待っていたり、スウィンギーでご対面した後頭取って見送るところとか、体育座りして苦しかったって言ってるところとか切なかったです。でも智君の表情がうまいなと。
ダイオウイカに遭遇したいためにあれこれチャレンジしてましたね〜。でもあれバッタリ会ってしまったり、スウィンギーに入っているのがばれたりしたらもう終わりだったでしょうね。
最後のシーンもいつもみたいに喧嘩になりそうだったけど、レイさんがひたすら謝り、ミサさんもしつこく追及しないでくれて良かった!最後は普通ならキスなんだろうけど、レイさんらしくてキュンとしました。
明後日は最終回ですね。翔ちゃんも出るしなんだか盛りだくさんですね。レイさんとミサさんのこと最後まで丁寧に描かれているといいなと思います。
なんか淋しくなってしまいますね〜。
でも当日は番宣もあるし楽しみましょうね!!
はる
2016/06/13 21:50
はるさん、こんばんは。
切ない場面が多かったですが、切ない場面って大野さんいい表情するんですよね。で、余計切ない。。。でも好き♪

最後、喧嘩にならなくて良かったです。両方ともちょっと成長したんですね。
昨日オールアップだったそうだし、水曜日のオンエアが終わりなんて寂しいですね。毎週水曜日目指して過ごしてたから・・・。悔いのないように目いっぱい楽しみたいと思います。
ふぁる@ねーやん
2016/06/13 23:09
ふぁるさん、こんにちは。

9話、素敵でしたね。見所満載でした。
いつものオーバーアクションで笑わせる所と、切なさバロメーターの針がぐぃーんとふれるシーンが上手くミックスされてて、
この監督さんは、大野くんの魅せ方が上手だなと思いました。
大野くんの切ない表情、私も大好きです。
絵のしほさんに「早く戻って来いよ」の声もステキ。鮫島旅館での村沖さんへの視線も、優しさに溢れてましたね。繊細な演技に弱いです。最後の抱擁もキス以上にきゅんきゅんさせられました。
いよいよ明日最終話。今からドキドキです。
あおぞら
2016/06/14 13:25
あおぞらさん、こんばんは。
9話はふとした瞬間の零治さんがもう可愛かったり、色っぽかったりで♪ 「早く戻って来いよ」の声、素敵でしたよね〜! とうとう最終話が来てしまいますが、とっても楽しみです。
ふぁる@ねーやん
2016/06/15 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文










「世界一難しい恋」第9話 感想 ねーやんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる