第66回NHK紅白歌合戦

いつも遅くなるんだけど、今年はとっとと感想書く~!
昨日の第66回NHK紅白歌合戦の感想など。

★第66回NHK紅白歌合戦
【オープニング】
幕が開いたら嵐さんたち最前列で♪ 可愛いお揃いのジャケット着てるし~。大野さんと二宮さん、最前列で何しゃべってるの~とか思いつつ。黒柳さんがしゃべった後、マイクとペンラ(?)を両手にそれぞれ持ってるので、大野さんがグーで拍手してたのが可愛かった♪ 井ノ原さん、大野さんに振ってくれたので大野さんの声も聞けたし。(嵐では大野さんと二宮さんだけマイク持ってたので、全部台本だろうけども)

【2億4千万の瞳-エキゾチック・ジャパン-】(郷ひろみ) 
郷ひろみさん、還暦とは思えない身のこなしで。一気に盛り上がったよねぇ。嵐さんたちもノリノリで。最初、客席の方指さして二宮さんと笑ってたのは何だったんだろうね? ウラトーク席かしら? ちょくちょく二宮さんとしゃべってるね~。SMAPの中居さんとも何か笑いあってましたね♪

【瞳】(大原櫻子) 
初出場で歌前のコメントなんて緊張するよな~と思ったけど、歌はしっかり歌っててさすが。大野さんと二宮さん、何しゃべってたのかな~。

【笑って許して】(和田アキ子)
もう自分の出番まで出てこないのかと思ってたら、バックに出て来たので、おぉぉ!と。石川さゆりさんが隣の松本さんにマイク差し出したので、松本さの「アッコ―」が時々大きく聴こえてました。マッチさんはもしかして「ラッコー」って言いましたか? 隣の木村さんがどやして(?)ましたけど

【前向きスクリーム!!】(関ジャニ∞)
みんな楽しそうに後ろで踊ってましたね~。マッチさんと木村さんがちょくちょくじゃれてるのが面白かったです。あの2人は仲よしなのかな? 歌の後、徹子さんが話してるとき、ウチワ回収係の人が来てたけど、大野さん、自分のウチワを渡してから後ろ振り返ってたのは、後ろで返してない人いないかと思ったのかな~と。

【人生一路】(天童よしみ)~中間投票
暗くなったからハケるのかと思ったらまだいた~。後ろで手拍子してるだけなんだけど、録画は消せないなぁ。
中間投票は白組優勢でしたけど、私はすっかり投票を忘れてたのでした。。。司会じゃなくなった途端に、紅白については随分のんびりモードになっちゃって。

【スペシャルコーナー「ザッツ・SHOWTIME~星に願いを~」】
全く油断してたら、大野さんがミッキーに手を引かれて出て来るし、あわあわしてしまいました。可愛いなぁ~。 「来年かなえたい夢、なんですか?」(二宮)に「いろいろありますけどかなえられるようにがんばります」(松田聖子)は、何も答えになってない~とわが家でちょっと笑いが・・・。このシーンだけ見たら、嵐司会のいつもの紅白みたいでした。ディズニーコラボにも参加してもらいたかったな~。可愛いのに~。

【TOKIO後、椎名林檎前】
「ザッツ、日本!」についての嵐のコメントがありましたが、バリバリ台本やね~。いちいち徹子さんが「おぉ」ってリアクションしてて面白かったです。

【New Year's Eve Medley 2015】
椎名林檎さんが歌った後、ダースベイダーと手下(?)が会場に来て、嵐と戦うのかと思ったら・・・そういうわけじゃなくてあっさり去ってしまいました。C-3POとR2-D2、BB-8が出て来て、「強いフォースを感じるって?それも5人?」(C-3PO) 「5人と言えば、嵐だ!」(井ノ原)と、小芝居があって、ローブをまとってライトセーバーを持った嵐が登場。ライトセーバー振ってたのはほんのちょっとの間だけだけど、それでも大野さんカッコ良かったわ~。あれでもっと殺陣やってもらいたかったです。そのあとはそんなに踊るでもなく、衣装を脱ぎ捨て、あっさり「Sakura」へ行ってしまいましたね。何かもったいない。。。

で、ローブを脱いだらちょっと軍服っぽいというか、王子様っぽいというかという感じ?メドレーだから「Sakura」短かったなぁ。でもカッコ良かった♪ Mステスーパーライブとは最後の位置が違って、大野さんが向う側だったので、ターンが遠かった・・・。
「愛を叫べ」は下に降りたりして楽しい雰囲気で良かったです。ただ、花びら降らすのうるさかったね~。大野さんとBB-8が可愛かったな~。その後の大野さんと櫻井さん2人で花びらの降る中トゥルーラブが美しい景色で。
今回のメドレーは、自分的には結構良かったなと思いました。2010年の「Troublemaker~Monster」以来のスッキリ感かも。順序は逆だけど、曲の構成も似てるかもね。 「心の空」も聴きたかったけどね。それだと、初めの小芝居の「武士道」からのつながりも感じられただろうし。ちょっと小芝居からのつなぎが雑だったな~と。
終った後、C-3POやR2-D2がハケて、残ってたBB-8に「大丈夫か、君は?」と井ノ原さんがしゃべりかけてたのが可愛かったわ~。

【特別企画 震災から5年「花は咲く」】
櫻井さんがプレゼンターで出るだけかと思ってたら、嵐さんたちも歌ってて、「いたの~」と。 嵐は松本さん、大野さん、櫻井さんがマイク持ってたけど、松本さんは自分と相葉さんの間、大野さんは自分と二宮さんの間、櫻井さんも自分と二宮さんの間になるようにマイクを持ってて、マイクを近づけて歌ってる人が誰もいないという・・・。全員分ないからだけど、何か可愛かったです。
嵐さんの出番はここでおしまい。カウコンへ移動ですね~。

【その他感想】
嵐がいなくなったので、その後はもうカウコン待ちでとりあえずそのまま紅白観てたのだけど、AKBは相変わらずやり放題だなぁと。サプライズでも何でもいいけど、他所でやってって思います。
ウラトークに西川貴教さんが来てたのが可笑しかったです。あれ?でてないやん!?と。ウラトークのために来たって面白い人やね~。
ゴールデンボンバーの時に、急に(?)又吉さんが担ぎ出されたものの、ちゃんと仕込んでたのが可笑しかったですが、「火花」出して大丈夫なの~?って思いました。最近は宣伝っぽいのもだいぶ寛容になったのかしら。
小林幸子さんの「千本桜」はねぇ・・・。この曲結構好きなんだけど、小林幸子バージョンはちょっといただけなかったな~。この曲をああいう歌い方されるとヤダ。和楽器バンドがやってたのは大丈夫なんだけどな~。
吉永小百合さんが出て来たコーナーで、あ、二宮さんもういないだろうにな~と思ったけど、「母と暮せば」の写真が紹介された時、二宮さんもそこに写ってましたね。
白組トリの近藤真彦さん、シンプルにやってて、歌も昔より上手くなってるし、まぁ良かったな~と。カウコン組はいなかったけど、SMAPさんとV6さんはいて応援してたしね。
松田聖子さんは、ためて歌うようになったのね。最初、音ズレしてるのかと思いました。ベテランになってためて歌う人多いけど、あれ、とっても嫌いなの。普通に歌ってくれーって思います。あれ、何でなんだろうね?

最終投票はちゃんと白組に投票したんですけど、結果は紅組優勝でしたね~。でも井ノ原さん、司会とっても上手かったです。負けた時のコメントも良かったし、途中もすごく自然で普通に司会してたもんなぁ。何度かやってても、まだ嵐の方が”台本感”感じます。 5人だとそれぞれの話す順番とかあるから、余計そうなるのかもね。 しばらく井ノ原さんでいいんじゃないかしらと思いました。(あ、でもV6がカウコンに出られないのはファン的には寂しいですよね。)