Music Station 嵐「心の空~日本よいとこ摩訶不思議」

10月23日のMステの感想です。
ウルトラFESから1ヶ月ぶりの放送ということで、そんなにお休みしてたんだ~!?と。
登場時、大野さんと二宮さんが笑いあってて、スタンバイの時に何かしゃべってたのかしら~?とちょっと聞いてみたくなりました。衣装がカッコ良いやつで良かったです。ビジュアルも良かったし♪櫻井さんはちょっと髪型といい微妙でしたが・・・。 

しかし、自分より歌の上手い人を紹介していく企画は一体何なんだ!? 何で素人の歌を聴かなきゃいけないんだ? あれだけで10分ほどあったよ!? そんなにあったらあと2曲は歌えるやん。貴重な歌番組なのにもったいないわ。

Hey! Say! JUMPのトークは「嵐との交流」ということでしたけど、松本さんの話も大野さんの話も、割と新しい話で良かったです。大野さんと八乙女くんは釣りとかジークンドーとかブルースリーとか、共通の話題が多そうですね。
嵐のトークで松本さんと櫻井さんが並んでるのを見たら、髪型同じような感じだったのね。二宮さんがしゃべってる時大野さんどこ見てたの~?

【嵐 SPメドレー】
メドレー1曲目は「心の空」。バックの紅葉セットがきれいでした。
冒頭のピッピッと向きを変える動きとか、その後の腰を落としてアップになってるところとか、「カッコええ~」といきなり大野さんにロックオンでした。が、2巡目の「目を閉じて~」で松本さんが大野さんに足踏んじゃったのは、リアルタイム時は気付いてませんでした。踏んだあとすぐ足先を下してたのが可愛かった(?)です。
「迷い戸惑い~」の鶴イメージと言ってた振りは大野さんの手先が色っぽくて♪ でそのあとの「きっと光を~」で前に出て来るとき、滑る感じで出てくるのね。あれも滑り方がカッコ良かった♪
「春待ち桜~」のとこは、大野さんセンターで、カメラも定点でずっと映してくれていて、GJ 手のもつれそうな振りが~とは思うけど、それを美しく踊ってくれるものだから、ただただ鑑賞してる感じ。ここだけ見てもメリハリあってキレを感じます。
「幸せのかけらを~」からの振りはMVの方が好きかな~。あそこはソロで踊ってたし、もともとMV用だったのかもだけど。「まだ見ぬ世界へ」っぽい振りもありましたね。 でも「僕らの使命」まではMVの方が好きだけど、「だろ~」はMステが好きなんだよね~。今回のがまろやかバージョンなのかな。ツアーもこのバージョンかしら? フルでやってくれたら嬉しいな。今回、間奏とラップが無かったのが寂しかったし。そのあたりのダンスも見たかったのにな~。ラップの時にダンスも映してくれたら嬉しいなと思ってたら、ラップ自体が無かったという・・・。 

で、次の「日本よいとこ摩訶不思議」のイントロが流れて、いきなり手前からロンダート~バク転で入って来るからビックリしました。少年隊さんのを見てなかったので、アクロバットっぽいとは聞いてたものの、どんな感じかは知らなくて。バク転後にそのままステップ入ってるのも素敵だったな~。バク転するなら1曲目終わって上着は脱ぐのかと思ってたらそのままでしたね。ヘッドセットマイクもそのままで落っこちたりしないんだ?とそこもちょっとビックリでした。(櫻井さんは最後までヘッドセットつけたままでしたが、途中で外す隙がなかったのか、最後まで気付いてなかったのか?)  「わらべ歌」で手を上げてる体勢とか、その後の首を後ろに倒すのとかも、大野さん素敵~となってしまいました。 「かくれんぼ」のとこは「A・RA・SHI」の振りそのままな感じ。自らの原点に回帰したのかしら。少年隊Ver.はどんな振りだったのかな?  で、 「もういいかい」で後ろから顔をぴょこっと出す大野さんは可愛かった♪
2回目のバク転入る直前、大野さん側のカメラだったからよく見えてカッコ良かったなぁ。もちろんそのままバク転映してくれたらもっと良かったけど、ここは相葉さん映しとかないとね。
で、「摩訶不思議~」に入る前に、センターに移動して首振りターン(?)のこの一連の動きがまた大野さん、素敵で~。あのターンなんて、みんな同じ振りをしていたって、あとで誰かが言ってたのを見るまで気付かなかったぐらい。(なので、意識して見て見たら、5人5様で面白かった) からの、「摩訶不思議」がもう~声が素敵。 その後の、振り向きざまの「ころんだ」も色気出てるし~。
最後の2回転+1回転のターン(厳密にはそれぞれ+1/4回転?)が高速できれいでカッコイイ~。ここだけでもどんだけリピしたことか~。

最後、息切れしてみたり、エンディングでも二宮さんと座り込んでみたり、しっかり遊びも入ってて。前はちょっとカメラ目線になるぐらいだったと思うんだけど、カメラさんが意識して寄るもんだから、大野さんの方も変にあれこれやるようになったよねぇ。。。


今回のMステは、もうどれだけぶり?っていうぐらいの満足度でした。「日本よいとこ~」が予想以上に素晴らしくて。数日前からバク転やるというのも言われてたけど、「少年隊がやってるから、そう言われてるだけかもしれんし?」とか、「大野さんがやるかどうかはわからんし?」とか思ってて。Mステのtwitterが言うまでバク転もいまいち信じてなかたですもん。 少年隊さんの映像を見なかったのも、そこですごいダンス見ちゃったら、やっぱり期待値上がっちゃうから・・・。と、ハードルを下げまくっていたので、もうテンション上がりまくりでした。 「心の空」も良かったけど、「日本よいとこ~」は、バク転はあるし、ずっと踊りまくってるし、大野さんの素敵な声が聴けるし、と、ツボだらけ。 こんなに心から自然に「いい」って思えて、リピしまくったMステって、ほんとにいつ以来かしら。55周年記念の時はリピした記憶あるけど。「まだ見ぬ世界へ」まで遡ったりして・・・。やっぱり、歌と踊りだよねぇ。あーだこーだ考える余地がなくて、気が付いたらリピしまくりの世界に突入しています。
これから年末の歌番組がいくつかあるけど、正直、シングル曲より、今回の2曲とか、「ユメニカケル」がいいなぁ。もしくは無いだろうけどアルバム曲とか。。。