Music Station2時間SP 嵐「愛を叫べ」

8月28日のMステの感想です。
前回の「青空の下~」で出演した回の感想は結局書かずに終わってしまい・・・。あの時は仕事が忙しかったのと、書きたくなるほどの感想も特になかったということかな。抜けるのは気持ち悪いんだけどねぇ。
タイミングを逸するとズルズル行ってしまうので、今回は早めに~。

衣装は披露宴に出席するお友達設定(?)。2時間SPということで、「昭和VS平成 売上No.1アーティストは誰だ!?」というVTR企画もありましたが、これが結構長い!懐かしくはあったけど、これやるよりも、出演者がもう1~2曲ずつ歌った方がいいのにな。 こういう企画は何年かに1回ぐらいで十分かと。そもそも昭和と平成を比べてもなぁというのもあるし。昔のは売れたという曲はだいたい「あぁ、聞いたことある」って思うけど、最近のはポカンな感じで、もう位置づけが全然違うんだもの。今の曲はミリオンでも知らなかったりするし。AKBの曲の中だけで見ても、一番売れたのが「それなの?」って思うし、曲の良し悪し以外の要因が大きすぎるよね。
ちなみに嵐は平成の12位(シングル2180万枚、アルバム868万枚)でした。平成の1位はB'zさんでしたけど、1年もしたらAKBが1位になりそうですね。

トークでは、大野さんのお母さんが野口五郎さんのファンということで、大野さんの話が聞けて良かったです。胎児の時の記憶ってたまに聞くよね。歌が歌えるほどじゃなくても、その曲聴くと泣き止むとかね。 お腹の中にいた時に、こんなのが見えたとかっていう記憶は、2歳までに聞かないと忘れちゃうから早く聞かないとっていう話も聞いたことあるし。そのときうちの子はもう2歳過ぎてたからダメだなぁと思ったのでした。
松本さんには信じられなかったようだけど、タモリさんは乗ってくれて嬉しかったな~。 大野さんも、歌詞を覚えてたわけではないだろうから(カラオケは歌詞出るから)、「歌詞を間違えずに」っていうところはもしかして誤解を生んだかなっていう気もしました。 松本さんはネットをよく見るようだから、今頃「あれ、嘘じゃなかったんだねぇ」ってなってるかしら。

【愛を叫べ】
もともと、大して期待はしていなかったので、気楽に楽しみました。 ちょっと心配だったダンサーさんや他の演者さんもいなくて良かったです。 フルでしたよね? 曲は自分的には可もなく不可もなくという感じ。でもメンバーも楽しげにやってたし、可愛いし、まぁこれはこれで良いんではないかな~と。 で、こういう振り付けのダンスでも、やっぱり大野さんのポーズとか動きがきれいで、目が行きます。 片足で立って、もう片方の足を上げるところの安定感が半端ないしね~。縦並びのところ、相葉さんで見えないけど、大野さんの足は滑ったのかな? 途中ガクってなってて、起き上がった時、何か笑ってましたね~。 
最後の最後にカメラ目線だったけど、ちょっとカメラの切り替わりが早くて一瞬でした。最近、カメラが意識し過ぎで、前の秘かにやってる感じの方が良かったけど、そのうち、V6の三宅さんの特集みたいに、大野さんのカメラ目線特集もやってくれないかな。

9/23の「MUSIC STATION ウルトラFES」の出演者発表もあって、嵐の出演も発表されましたね。当日は宮城でライブのはずだから、現地からの中継になるのかな。 前に、各ライブ会場からの中継もありますって聞いた時に、嵐もそれかなって思ってたのだけど。 ヘリ移動とかだと番組が終わるまでに東京に戻れそうな気もするけど、万一間に合わなかったらってこともあるしねぇ? 「ユメニカケル」が聴きたいな~。宮城では披露されるかもしれないですね。合ってると思うし。 松本さんの言う、「嵐BLASTの形」どういうものなのかまだわからないけども・・・。宮城の空に大野さんのソロが響いたら感動だと思うんだけどなぁ。(で、それを中継してくれたら嬉しい♪)