ねーやんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大野智デザイン「JAL Fly to 2020」特別塗装機

<<   作成日時 : 2015/06/26 21:22   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 5

週が明けたらWSでワクワクの紹介とかあるかな〜と思ってたら、いきなりのこのニュース
昼間にtwitter見てビックリでした。 ワクワクとあとは個展が近くなったら何かあるかな〜と思ってたのですが、こんな大きなことをやってたとは〜。個展の絵もまだ描いてるって言ってたのに、秘かにこれも描いてたんですね。

大野さんが塗装デザインをした「JAL FLY to 2020 特別塗装機」 (JALボーイング777-300型機)が明日、6月27日から来年3月まで運行を予定しているそうで、本日お披露目会があり、嵐のメンバーも出席したそうです。
関西だと、ヒルナンデスやキャストでその様子が流れていました。明日のめざましどようびでもありそうですね。
運航路線は東京(羽田)−沖縄、大阪(伊丹)−沖縄、東京(羽田)−札幌の一部の便だそうです。まぁ、私は飛行機は乗らないので、直接お目にかかることはないと思いますが、写真で楽しみたいと思います。

ネットでもあちこちで紹介されていますが、以下はマイナビニュースから。
機体を目にした櫻井翔氏からは、「大野さんのデザインの中にわれわれの写真がスッと入っている。本来ならデザインだけでも成立しているところなのに……だから、大野さんありがとうございます」という言葉で会場を沸かせた。また、相葉雅紀氏は「チケットを取ってみんなで乗りたい」とコメントし、できれば自分が描かれた席の近くを指定したい希望を明かした。

今回の特別塗装機には、「FLY to 2020」というメッセージをもとに嵐の大野氏がデザインした"未来への希望"が描かれている。ボーイング777-300型機という巨大な"キャンバス"に、東京2020に向けたデザインを描くことに対し、大野氏は「こんな経験2度とない」と感じたそうだ。

大野氏自身、「話をいただいた時には『大丈夫かなぁ』というのはありましたけれど、時間をかけてていねいに書かせていただきました」と言うように、構想を練るところも含めて1カ月程度、デザインに費やしたという。

デザインに関して大野氏は、「東京オリンピック・パラリンピックに向けての、希望だったり、羽ばたき、開花、生命だったりという言葉から考えて絵をつけていきました。お気に入りは赤ちゃんから子ども、大人になっていく進化や、日本の四季、富士山とかですかね」とコメントしている。なお、大野氏も初めて描いたというてんとう虫も注目ポイントと言えるだろう。

このデザインに対し、二宮和也氏が「すごいですよね、やっぱり。リーダーが言葉からインスピレーションを受けて絵が描くというのは初めて聞いた」と言うと、松本潤氏も「普段から絵を描いている姿を見ているので、それが機体に描かれていることにただただすごいなと思います」とリーダー・大野氏のデザインを評価した。


今回の企画はJALが「東京2020オフィシャルパートナー」として2020年東京で開催されるオリンピック・パラリンピック競技大会に向けた応援の第1弾なのだそうです。
機体には大野さんの絵と嵐メンバーの顔写真があるのだけど、 「Designed by Satoshi Ohno」の文字もあって、おぉぉっという感じです。もう、どこまで行っちゃうんだろうかと思いますけど。。。 正直なところ、嵐の顔写真はない方が良かったんじゃ?という気もするけど、嵐はJALのCMキャラクターだし、そういう意味ではまぁいいのかな。
でもね、嵐ジェットとか怪物くんジェットとか今までもあって、それは嬉しいんだけど、事故らないか心配で心配で〜。無事就航を終えた時にはホッとします。

しっかし、今年は大野さんのアート押しがすごいね。これに続いて歌押しとかダンス押しとか続いてくれればな〜。 個展記念ソロシングルとか〜?
あ、そういえば、7月からオンエア予定のJALの新CMで、嵐の新曲「ユメニカケル」が聴けるそうです。
先ほどのマイナビニュースによると、
「7月から放送スタートを予定しているJALの新CMは、嵐の新曲「ユメニカケル」 にのせてこの特別塗装機が出来上がるまでの様子をまとめたドキュメンタリー風になるとのこと。その中では大野氏がデザインしている様子や、この特別塗装機お披露目会の様子も収めされる予定となっている。」
と。
これは60秒CMぐらいにしてくれないと〜。特番とかどうでしょう?

JAL FLY to 2020

<トラベルWatch>JAL、嵐の大野智氏がデザインした東京五輪応援機「JAL FLY to 2020 特別塗装機」運航
↑インタビュー形式で紹介されていて詳しいです。

<TVfan Web>大野智がデザインした特別塗装機を初公開 櫻井翔「われわれは完全に便乗」

<Smartザテレビジョン>櫻井翔、大野智デザインのJAL特別機に「便乗してます」

<マイナビニュース>嵐・大野智も「こんな経験2度とない」- JAL×東京2020×嵐の特別塗装機披露

<日刊スポーツ>嵐 大野智デザインの特別塗装機お披露目会出席

<オリコンスタイル>嵐・大野智、初の航空機デザインに感無量 メンバーも大絶賛

<スポニチアネックス>嵐・大野智デザインの特別塗装機お披露目「僕の顔引き立っている」

<トラベルボイス>JAL、オリンピック特別塗装機を発表、人気グループ「嵐」の大野さんデザインで

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
昨日のお昼にこのニュースを聞いてびっくりしました。
でもすごくうれしいビックリです。
もう、大野さんの顔は飛行機の機体に載った回数のダントツ1位ではないかしら?
怪物くんJETのときに飛行経路近くのビルの屋上から見たことがあるのですが
近くに飛んでいる怪物くんの顔がはっきり見えて、すごく感激したのを覚えています。
空港で停まっている飛行機だと細かい絵まで見ることができるけど
飛んでいるときはやっぱり大きな顔写真誌か判別できないから
嵐さんの顔写真も載っているのがうれしいです。
それにしても、色鉛筆で描いただけあって繊細で綺麗な色でとても素敵な絵だと思います。
赤ちゃんから大人になって飛び出していく絵の色分けも大野さんらしくて面白いなと思いました。
美咲
2015/06/27 07:28
すみません。
「大きな顔写真しか判別できないから」と書くつもりが「大きな写真誌か」になってしまいました。
最近PCを買い換えたのですが、使い勝手が違ってまだ慣れなくてキーボードを打つたびに苦戦しています(苦笑)。
美咲
2015/06/27 07:33
ふぁるさん、こんにちは。
那覇便だと羽田と同じコースなのか???って思ってたけど、お昼の便、我が家のベランダから双眼鏡で確認しました。これで、会社の窓から見れる!

ゼクシーとJALのカップリングでいいから、大野くんのソロないかなぁ。新しいCMも楽しみ。

いやぁ、レコーダ新しいとこんな時でも余裕!月曜日もトリプル録画で頑張ってもらいます!
ばんまつり
2015/06/27 14:24
美咲さん、こんばんは。
以前、大野さんが1位だって言ってましたよね。怪物くんの時だったかな?
最初、絵がお仕事になってきて大変だな〜と思ったりもしましたが、大野さんのコメントとか読んでると、お仕事はお仕事として、割り切って描いてるなぁと思いました。それにしても普段使ったことが無い色鉛筆でやってみたってところが、なかなかのチャレンジャーだな〜と思いました。それがいい具合に優しい風合いになってて良かったです。

いつまでたっても修正機能のできないこのブログ。困ったもんだよねぇ。
ふぁる@ねーやん
2015/06/28 00:44
ばんまつりさん、こんばんは。
会社のあたりから見れそう? 私、東京と那覇だと方向が逆だから、今度は見れないのかな〜と思ってました。見れたらいいなぁ。

レコーダー、うちまだW録だから月曜日はTVも動員してやりくりです。TVからダビングするのは番組まるごとしかできないから、ほんと時間かかるんだよねぇ。本数増えると大変。早く新レコ買いたい〜。妥協して買おうと思ってるんだけど、ここまできたら次の機種を見てからにしようかとか、結局踏み切れない・・・。
ふぁる@ねーやん
2015/06/28 00:49

コメントする help

ニックネーム
本 文










大野智デザイン「JAL Fly to 2020」特別塗装機 ねーやんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる