DVD「ARASHI BLAST in Hawaii」感想

フラゲで届いてその日に一度通しで見て以来の2回目。見だすと何もできないから、なかなか見るタイミングが無くて、GWになったら見るぞ~と思ってたのでした♪
うちのレコはBlu-rayだと予約録画中に再生できないので、DVDで見ました。Blu-rayだとライブ全部1枚目に収まってるから見やすくて良いんだけどね。あと、ディスクの色がDVDとBlu-rayでは違って、DVDは水色、Blu-rayはピンクでした。
初回限定盤に入ってるブックレットは150pと大ボリューム ライブの写真の他に、室内での写真もあって、いいよ~♪ 最初の方の赤衣装のソロカットでアップで歌ってる写真の大野さんが超キュートだし、他の写真もとっても可愛かったり、カッコ良かったり。バク転の写真も1ページあって腕の筋肉に惚れちゃうし、汗まみれなのも素敵だし、雨に濡れてペタ髪で歌ってるのも可愛いし、ず~っと見ていたい写真集でした。

ではでは順番に簡単に感想など。。。

[Disc1]
☆ Overture
会場が設営されていく様子が早送りで紹介されて、次にヘリ映像。流れてる音楽がカッコイイんだよねぇ。ヘリの嵐もカッコイイ♪ サングラスも似合ってる♪

01. A・RA・SHI
この赤衣装好きだわ~。で、この曲は絶対踊った方がいい! 大野さんがソロで歌ってる時に、メンバーがポンポンって叩いてるのも微笑ましかったです。で、側転があるのも嬉しい♪ 最近アクロバット的な事をやらないけど、好きなのよね~。最後の大野さんのソロはほんと、聴き惚れます。

02. Lucky Man
字幕見ながらラップ聴いたら、ほんと櫻井さんすごいね~。あんなによく言えるな~と。大野さんのソロからのメンバーの側転もカッコイイ♪ 大野さんは側転してないけど、側転させてる感があってそれはそれでカッコイイ♪で、やっぱり踊ってるのがいいんだよねぇ。お手振りの時とは満足感が全然違う。

03. 五里霧中
ライブですごく盛り上がる曲だよね~。みんな楽しそう~。煽りの挨拶があって、 「ハワイ祭り」(大野) 「でぃ!」(観客)もちゃんと出来てました。櫻井さん以外は日本語でいつも通りな感じ。

04. ハダシの未来
既に汗まみれ。そりゃあの衣装じゃ暑いよねぇ。最後の大野さんのエアギターもちゃんと映ってました♪

05. PIKA☆NCHI
「ピカンチ」の映画映像が少し流れて曲へ。上着を脱いでちょっと身軽になってます。LVの時も書いたけど、この曲は滅多にやらないし、しっかり踊ってくれててとっても嬉しい♪ でも、この曲あたりでもう「ヤバイな」って感じだったんだよね?あとのインタビューによると・・・。確かに大野さん途中でちょっと笑ってるし

06. PIKA★★NCHI DOUBLE
メンバーが1人1人メロ歌って、櫻井さんがラップしに行くとことか、ソロリレーとか、こういうのが嵐曲の良いとこだよなぁと思いました。

☆History of ARASHI 1999~
ライブの合間に流れていた、嵐の歴史を振り返る映像。これもDVDに入れてくれて嬉しいです。メンバーのインタビューもあるしね。ドリアラ映像もバックに流れてて、あるんなら単独でDVDで出してもらいたい~と切に思いましたねぇ。成瀬ビジュアルで可愛く踊る大野さんもいましたし。Once Againを全部ちゃんと見たいのよ~。

07. Love so sweet
Historyで2008年の国立映像から続いての「Love so sweet」というつなぎがとっても良かったです。白と青のシマシマ衣装に着替えて登場。

08. Oh Yeah!
ムビステ初出動。LVでもペンラ振りまくりだったけど、家でDVD見てても振りたくなるよねぇ。

09. きっと大丈夫
夕日がとってもきれいでした。最近はあまり5人揃って踊ってるイメージないので新鮮でした。

10. Step and Go
踊るし、大野さんの声は堪能できるし嬉しい曲♪ 大ソロ圧巻です。 「両手に」の表情が良かったわ~。

11. Happiness
水鉄砲が楽しそう。あれ、すごい勢いで水出てるよね。聴き飽きた~と思う曲だけど、今回はお祭りだし楽しそうだし、ちょっとブレイク的な感じで良いかも。

12. Believe
踊るバージョンが嬉しい。この曲をお手振りにされるとガッカリ感ハンパないんだよね。最後の間奏で振りを一瞬止めてから、「This is the Movement~」と続いていくところで、大野さんがソロで映るんだけど、その時の表情が良かったなぁ。リピしちゃいました。

13. 5×10
大野さんの1回目のソロがもうとっても優しい声で~。包み込まれそうな感じ。その前の相葉さんのソロも何か好き。後の高音のソロも伸びやかでいつも聴き惚れちゃいます。この曲もメンバーそれぞれの声がじっくり聴けて、そこがいいなと思います。

14. マイガール(ハワイアンver.)
ほんとは、この前にMCがあったんだけどね~。箱の上に座って足をぶらぶらしてる大野さんが可愛かった♪

15. Everything(ハワイアンver.)
あまり最近のライブでは聴いてない気がするので新鮮でした。

16. Summer Splash!
トロッコの嵐マークもハワイバージョンだったんですね~。最後、アロハポーズの大野さんが二宮さんにはたかれてたのは何してたんだろう? 変なポーズしてたから?

17. CARNIVAL NIGHT Part2
これもたまにはステージで踊ってもらいたいな~。曲終わりに、松本さんが大野さんの上着を脱がせて、大野さんのバク転 怪物くんぶりとは思えないきれいなバク転♪ 帰りがけ、腰さすってた? でも見た目楽々な感じでした。直前の櫻井さんがとってもマジな顔してたのは、ちょっと心配してたのかな。 でもこれ、何の説明も無いから、罰ゲームのこと知らなかったら、何でバク転したのかわからないね?

☆History of ARASHI 2009~
2009年からを振り返る映像。ちょうど10周年以降のめまぐるしい時期でメンバーのインタビューからも、それが読み取れる感じ。 LVでも思ったけど、大野さんの「これでどうだ!みたいなとこがあるかもしれない」「自信はありますよ。まだまだ全然踊れますよ」という言葉は嬉しかったなぁ。

18. Monster
登場の仕方を見ると、どうしてもNHKのドキュメンタリーを思い出して、それ以降、二宮さん痛いんやろうなぁと思いながら見てしまいました。しかも、この先踊る曲が続くしね。あれ見てなかったら私なんかはたぶん、わからないままだったと思うけど。ファンの人はすごいよね。1日目のLVの時点で、様子がおかしいってみんな言ってたもんね。この曲はもうイントロ始まるとゾクゾクします。大野さんのソロも素敵だし~。カッコイイなぁ。 楽曲自体のスケールが違うと思うんだよね。この曲が生まれたという点でも、大野さんの人気が広がったという点でも、「怪物くん」は意味があったなぁとしみじみ思いました。

☆ダンス
Face Downをアレンジした曲でのダンス。5人で重ねるのは上手いよね。カメラの切り替えが多いのと、暗いのとでちょっと見にくかったかな。全身映してほしい場面もちょくちょくありました。

19. 誰も知らない
イントロがアレンジされてて、ちょっとロングバージョン。やっぱり振りは好きになれんけど。大野さんの表情がとっても素敵なのよね~。クールな曲はほんとに踊りも表情もクールに決めてくれるから、ほんとカッコイイ♪

20. P・A・R・A・D・O・X
この曲の振りも好きということは無いんだけど、曲が好きなのと慣れて来たのとで、結果、パフォーマンスを見るのがとっても好き♪ たぶん、パッと聴いて、好き!って思った曲では今の所これが最新。多分に大野さんの「Oh yeah! Can you make me fly high~♪」 のせいだと思うけど。ラジオの音源聴いた時に痺れてwalkmanにショートバージョン入れて聴いてましたが、そんなのMonster以来だったから。で、やっぱりパフォーマンスは素敵でした♪

21. Your Eyes
LVの時はなかなかタイトルを思い出せなかった曲だけど、静かな曲にしては、割と好きな方。相葉さんの声が効いてて良かったです。

22. 迷宮ラブソング
この曲も踊っててもらいたいのよね~。メンバーあちこち散ってるけど、大野さんのソロはメインステージの中央で歌ってて、じっくり聴けて良かったです。

23. Troublemaker
基本、踊る曲は全部踊ってもらいたいってことなんだけどね~。お手振りになると自分的魅力が半減するので・・・。実は、踊ってくれるなら、近くに来てくれなくても、ず~っとメインステージで踊ってくれてていいぐらいで。(近くで見れたらそりゃもちろん嬉しいですけども・・・。でも踊るか近くかって言ったら、踊って欲しい感じ。)

24 ワイルド アット ハート
これもお手振りで。

25. GUTS!
これは丸い(←追記:四角だった・・・)ステージで踊ってくれてました。途中からリフターになっちゃったけど。LVで見た2日目は櫻井さんと相葉さんがヘッドセットマイクだったけど、これはみんなハンドマイクで歌ってます。花火は屋外ならではですね。踊ってないなら花火が映ってても特に問題無し♪

26. 感謝カンゲキ雨嵐
松本さんがムビステの端に腰かけてるのを見て、ガタッってなったら落ちるよ~? 足引っ張られたら危ないよ~とか思ってしまいました。結構みんな端で客席覗きこんだりしてるので、よく落ちないなぁといまだに思います。DVDは本編終了のここまでが1枚目。

[Disc2]
☆挨拶
1日目の挨拶が収録されていました。大野さんの涙に、15年見てたわけじゃない自分でも大野さんの15年を思って胸が一杯になりました。「がんばれ」って声が飛ぶのも聞こえました。 「葛藤は今は正直ありません」と言い切る大野さんを見て、良かったなぁと心から思いました。松本さんもギリな感じでしたけど、最後までやりきれましたね。

01. season
挨拶からのseasonというのが良かったなぁ。バックに流れる写真とも相まって何か感動的。大野さんのソロがもう~{%びっくり ほんとにこの曲の大野さんのソロは素晴らしいといつも思います。最初に大野さんって歌上手いんだなぁと実感したのも某所で見たこの曲でしたし。楽曲自体も、もし今この曲がCMソングとして使われてたら、代表曲の1つになったんじゃないかなと思うくらい、いい曲だと思います。

02. Bittersweet
これも踊って欲しかったな~。

03. エナジーソング~絶好調超!!!!~
大野さんの掛け声からの「ほぉ~わっ!」っていうとこも映してくれて嬉しかったです。最初のアラフェスの時に「何で1位?」みたいな空気だったけど、結構ライブの定番になってますね。確かに盛り上がりやすい気がします。

04. A・RA・SHI
最初のラップから歌を一区切り歌って、メンバーはステージを去ってヘリへ。その様子をちゃんとスクリーンに映してくれてるのが良かったです。いなくなってそれきりじゃ寂しいもんね。最後ファンが歌ってたのも、何か温かくて良かったな。


★ Documentry of "BLAST in Hawaii"
85分ほどの特典映像。コンサートのドキュメンタリーと9/17~9/20の映像、メンバーインタビューなどが入ってました。
15年前に撮った写真を再現してるのが面白かったです。ちょこっと当時の映像もあったりするし。当時の撮影の様子が見られたのは興味深かったな~。「そこ行くなよ。大野!大野!」って怒られてるのも面白かった。
当時乗ったクルーザーに乗っても全然実感ないメンバーたちが、自然で良いわ~。ほんとに当時わけわかってなかったんだろうね。
リハーサルの様子が見られたのは嬉しかったなぁ。でもほんと、松本さんにお任せなんだね~。まぁ、短期間でやるにはその方がいいかもしれないけど。
マスコミ会見の様子も入ってて、雨の中でボイスレコーダーを気にするところも入ってました。
2日目のリハ、大野さんののんびりした感じが面白かったです。二宮さんにツッこまれながら歩いてたりね。「a Day in Our Life」をリハでやってたけど、本番はやってなかったよねぇ? でも大野さんのフェイクが聴けて良かったです。現地リハの間に決めていくことがたくさんあるみたいで、結構流動的なんだなぁと。
3日目のライブ当日のリハで、大野さんのseasonソロがちょこっと聴けたのは嬉しかったです。リハでも上手い♪大野さんのコメントもちょこっとありました。

コンサートの裏側も興味深かったな~。大野さん、やっぱり顔と首の色が違う。日焼け止め一杯塗ってたのかな~。酸素ボンベ、前にピンクレディーのコンサート舞台裏を見た時もハケたら吸ってたけど、必需品な感じなのかな。
コンサート2日目のリハでも、まだ変更しようとかってやってるのね。それを覚えて本番に臨むのは大変だな~。
本番のヘリに乗る前、5分前って言ってるのに記念写真撮ってる嵐さんたちが微笑ましい♪
2日目の雨の中の「Monster」「誰も知らない」「P・A・R・A・D・O・X」も収録されてたのが嬉しかったです。LVで見た雨の中の「P・A・R・A・D・O・X」がとっても良かったから。神々しささえ感じるぐらいで。

終わった直後のインタビューの時に、2日目の相葉さんの涙の挨拶も入ってました。二宮さんがイジってくれたおかげかしら。松本さんや櫻井さんにもイジられてましたけど。大野さんの髪がペタンコなのも可愛かったです。

コンサートが終わって日を改めてのソロインタビューでは、ハワイのライブを振り返っての話もありました。大野さん曰く、「PIKA☆NCHI」で「ヤバイな」って思って顔を見合わせたとか。TVに出るのが恥ずかしいとか、ワーキャー言われても、 「いやもうオッサンだし」 とか「気を遣ってくれて」とか、ほんとにね~、どうしましょ。みんな本気で惹かれてるのにね~。愛すべき大野さんです。 ちょこっと釣りをしている映像もあって、ちゃんとお魚が釣れてました♪
他のメンバーのインタビューも興味深かったです。それぞれの考え方とかも垣間見れたりして。
カヤックやって帰って来たら、 「酔ってるでしょ」って櫻井さんに指摘されてた大野さんとか、 「どうしようかな~」ってひたすらタラタラしてて、 「海入ってくればいいじゃん」って大野さんに言われて、カヤック乗ってノリノリで帰って来る松本さんとか面白かったです。
最後に5人で乾杯した時、 「今日も酒がうまい」(松本)に、 「やっと抜けたんだけどなあ」(大野)と。ハワイでは随分みなさん、飲んでたんでしょうねぇ。5人でたくさん話もしたそうだけど、どういう話だったのか、これからの嵐はどうしていくのか、気になるな~。


トータルとして、とってもいいDVDだったと思います。このところ、嵐に関してはちょっと熱量抑え気味で見てるところがあったけど(とにかく、一番見たいのは大野さんのソロ活動なので)、このDVD見てると、嵐もいいなぁって思いました。いろいろグループとしては正念場という感じもするので、いい方向で活動できるといいな~と思います。 ライブもソロは無いけど、踊ってる曲が多いのもあって、満足感ありました。やっぱり踊ってくれると見ててもテンションあがります。「truth」欲しかったけどね。アニバ―サリー的なライブということならなおさら。初の年間1位の曲なのにな~。
特典映像も、関ジャニ∞さんには及ばないけど、嵐はつかないことも多いので、結構たくさん入ってて楽しめました。ハワイってことで、特別ver.なのかもしれないけど、ツアーのDVDも、特典映像とかついてると嬉しいんだけどな~。
そういえば、「THE DIGITALIAN」ツアーDVDの音沙汰が無いんですけど・・・。「LOVE」の発売決定のお知らせが来たのは6/20だったので・・・まだかなぁ。何で嵐はこんなにかかるんだろうね?

収録曲は、1日目と2日目が混ざってるという話をネットで見ました。何でも、ファンがつけてるリストバンドでどちらの日かわかるんだとか? 私はそこまでチェックして見てないので、どれが何日目とかはわからないけど、1日目の大野さんの涙の挨拶も見られたし、2日目の雨の「P・A・R・A・D・O・X」も見られたし、満足です♪
あ、それと、字幕はONにして見たほうが面白いんじゃないかな~と思いました。メンバーとかスタッフが何しゃべってるかもわかりやすいし。

ARASHI BLAST in Hawaii(初回限定盤) [Blu-ray] by Amazon

ARASHI BLAST in Hawaii(初回限定盤) [DVD] by Amazon


ARASHI BLAST in Hawaii(通常盤) [Blu-ray]
(株)ジェイ・ストーム
2015-04-15

Amazonアソシエイト by ARASHI BLAST in Hawaii(通常盤) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ARASHI BLAST in Hawaii(通常盤) [DVD]
(株)ジェイ・ストーム
2015-04-15

Amazonアソシエイト by ARASHI BLAST in Hawaii(通常盤) [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 40

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

おネエです。
2015年05月06日 00:01
ふぁるさん、こんばんは。

一日目のLV参加しました。
思い出したんですが、DVDに無かったMC場面。会場では、ニノが何かおかしい?大丈夫って?って声がヒソヒソ聞こえてきて…。その前から、ニノの顔がだんだん赤くなって汗だく。ちょっと様子が心配で、暑いのかなあ、とは思ってたんですが…
MCで、メンバーそれぞれが代わる代わる衣装替えで舞台から捌けていってはまた戻ってきたり…ところが、ニノが捌けてもなかなか戻らない…。会場にも緊張が走ってました。

後は、DVDのハワイアンアレンジのシーンに続くのですが、あのMCシーンはもう一度見たかったなあ。カットになった理由も解るんですがね…

ふぁるさんの記事読んで、何か足りないと思っていたシーンに、やっと気づきました(笑)あのNHKのドキュメントが無ければ、謎のままだったかも…
2015年05月06日 00:49
おネエさん、こんばんは。
1日目の時、twitterでも二宮さんのことが呟かれてたから、どうなのかなぁ?と思ってて。私は2日目のLVを見たのだけど、二宮さんも元気そうだったから、その時は良かったなと思ってたんだけどね。1日目の舞台裏はNHKの映像にあった以上に大変だったのでしょうね。ほんと、NHKの番組がなければ、結局どうだったのかはわからなかっただろうなぁ。本人はわざわざ言わないだろうし。

せっかくなので、MCも含め完全版がいいけど、今回は特典映像があったので、まだまぁ、許せるかな~。