ねーやんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS Music Station 嵐「Sakura」

<<   作成日時 : 2015/03/01 22:44   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 7

2月20日、27日のMステの感想です。
1回目を書かないうちに、2回目が来ちゃったのでまとめて簡単に・・・。トークもパフォーマンスも2回目の方が断然良かったなぁと思いました。 椎名林檎さんのトークの時に松本さん(と大野さん)とアメリカで会ったという話をしていましたが、この時は松本さんの話しか無かったし、NEWSのトークでも松本さんの話だったから、大野さんの声は聞けないのかな〜と思ったら、嵐のトークの時には大野さんもしゃべってて良かったです。ビジュアルも良かったな〜♪ 衣装は1回目は黒一色でしたが、2回目はゴールドが入っててちょっとグレードアップ? どちらにしても黒は素敵でした。パンツがサルエルぽかったのがイマイチだったけど。

【Sakura】(2/20)
鎖で封鎖された屋敷の前でのパフォーマンス。あ、踊ってる踊ってる♪と。 「だけど夢の中〜」のところ、大野さんにフォーカスしてくれたの良かったわ〜。 サビは気持ちよく踊ってる感じ。 「託された未来へ」のしゃがんで腕を振る振り、ここの「未来へ」の大野さんの振り方が好きで。で、その後に後ろへ下がって立ち上がる一連の動きがまたスムーズでシュタッと気持ち良かったです。 間奏の振り付けはねぇ・・・私的にはあまり好みではないです。あと、手先でこちゃこちゃやるのも好みではないです。Cメロで相葉さんと二宮さんの間から松本さんが生えて来る()のはリアルにちょっとビックリしました。急に生えて来たから・・・。 その後の「願い夢 孤独まで」の大野さんは、ちょっとMonsterを思い浮かべてしまいました。 その後のサビで、来たー!怒涛の桜吹雪 来るんじゃないかなぁと思ってたんですよね。やっぱり来たかという感じ。その時の、 「変えてゆくなら」「ら」の大野さんの腕の使い方がまた好きで〜。何か、ああいう時の腕の振り方が、超絶カッコイイと思うんですよね〜。 しかし、桜吹雪スゴすぎて、大野さん、踊りながら口の花吹雪取ってましたよねぇ。足元も積もってて踊りにくかったんじゃないかなぁ。 アウトロ踊ってるのに、花吹雪すごいし、床黒いし、衣装黒いしで、見えにくかったのが残念でした。 最後キメた後、カメラ目線のために(?)、じわ〜っと床から花びら拾ってるのが可愛かったです。
発売前だからか、フルではなかったですね。

【Sakura】(2/27)
前回とつながる世界観ということでしたが、実は、見てる時はすっかりそのこと忘れてました。改めて見たら、桜の木が見える向う側から、ドアを入って来たので、屋敷に入れたということかな? 前とはカメラワークの違う所があって見え方が違うのは良かったです。 フルだったので、1コーラス目と2コーラス目の間の大野さんのソロダンスもあったし♪ 2コーラス目のサビで大野さんが後ろから出て来るのもカッコ良かったなぁ。ああいう動きがスルッときれいなのが素敵♪ 床を滑るような動きもほんと、流れるようだしねぇ。 桜が散り出したところで、またどどーっと来たらどうしようかと思いましたが、適量で良かったです。アウトロのダンスもよく見えたしね〜。 ターンくるくる素敵だったわ〜。それこそ、ず〜っと見てられる感じ。 

この曲の振りって詰め込み過ぎ?っていうぐらい盛りだくさんで、忙しい振りだなぁというのが第一印象でしたが、2回目は1回目よりも、随分こなれてきたように見えました。1回目のときは、バタバタした感じもあって、ついていくのに必死という感じに見えたのですが、2回目は全体的にちょっと慣れた感じがしました。 大野さんはもともと余裕を持って踊ってる感じでしたが、2回目の方が、より素軽い感じがしました。で、1つ1つの振りが流れないところがさすがというか。1つの振りをちゃんときれいに完結させて、次の振りへ移ってるので、メリハリがあるんだろうなぁ。 そういうの、私、よくギターで注意されたんですよねぇ。押さえてる左手が次へ移ろうとしてしまうから、前の音が中途半端になるっていうね。ちょっとそういうの思い出したりしてました。 

大野さんと比べたらアレだけど、みんなこの忙しい振りを踊れてるわけで、十分上手いやんって思いました。がんばって練習したんだろうなぁ。 技術的に見たら、いろいろあるのかもしれないですけど、これだけ踊れるんだから、やっぱり歌って踊れるアイドルを目指してもらいたいなぁと。 で、歌も、生率を増やしていってくれればね。
こうなると、せっかくMステ見てカッコイイって思っても、CD初回盤買ったらPVは踊ってないっていうのが、何とももったいないです。 PV撮る前までに振り付け間に合わせるようスケジューリングをお願いしたいです。忙しくても、そこは優先しないとねぇ。活動の本流だと思うので。

カメラワークについては、私は今回そんなに文句はないかな。結構全体を映してくれてたと思うし。大野さんの声が聴こえてるところが多いから、ずーっと大野さんを映せというわけにもいかないしねぇ。 (そりゃ、ずーっと映してくれたら嬉しいですけども・・・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ふぁるさんこんばんは。
今回の振り付け、最初見たときは私も忙しい振りだなぁ〜と思ったんですけど、大野くんはバリバリ激しいダンスじゃないってテレビ誌で言ってましたもんね。相変わらず歌い終わっても息も上がってないし、汗もかいてないし、やっぱり余裕ある感じで。歌いながら踊ると、特にヘッドマイクだと歌が上手い下手関係なく、鼻息とかゼ―ゼ―、ハ―ハ―してると全部入ってしまうから完全口パクなんでしょうか?もしそうなら、そんなに踊り頑張らなくていいからハンドマイクで生歌でやって欲しいなぁ~と私は思っちゃいます。踊りは揃ってたけど、かっこ良いと感じないんです。大野くんが余裕あるから余計もったいなく感じて。後輩のNEWSが生歌で羨ましく思えました。嵐は何か残念な感じに見えてしまって…。しやがれのデジタル演出もうんざりだったし。次のシングルは生歌が可能な曲が良いなぁ。KISSはかっこ良かったですね~。ドラムの音だけでドキドキしましたもん。
まおたけ
2015/03/02 02:33
まおたけさん、こんばんは。
やっぱり、せっかくの生番組だし、その時の歌声を聴きたいですね。あまりきれいにまとまってても、ちょっと寂しいというか・・・。見た人に、口パク口パク言われるのも、何だかな〜と思いますし。前は結構生歌やってたのだし、歌えないわけじゃないんだから。。。
KISSはフレンドリーで面白いし、日本にたびたび来てくれるし、嬉しいです。
ふぁる@ねーやん
2015/03/03 00:51
ふぁるさん おはようございます^^
2回目のMSよかったですね〜 私もほぼほぼ満足できました 1回目の生えて来る松本さんには私もびっくりしました カメラが寄りすぎでほんとびっくりでした 「ら」の腕はまさにHit the floor のあの腕使いですよね〜 惚れ惚れします
しやがれのデジデジは 2回目のMSがあったからかそんなに気になりませんでした お披露目回数が多いと(ファンにとっては少ないですけど〜)何か加えたいというか しやがれならではとかにしたいんですかね〜?見せる側と見る側でどうしてもずれがでますよね〜 今に始まったことではないですが(^_^;) 大野さんのダンスは あんなデジ入れなくても 綺麗な流れるような線が残像で見えるような錯覚?幻想?を感じますけどね Open your heart のところの左手なんて ため息ものですよね タ〜ンもそこだけ別世界だし・・(*^_^*) けど他メンも揃ってきましたよね 同感です 癖がだいぶ抜けてきてるように感じました ほんとにこれで生歌聴けたら最高ですね!踊ってたら絶対無理だから たまにバラード系でもいいから披露して欲しいですね〜^^
かおるこ
2015/03/04 07:50
♫〜Open your heart〜♪のところ 向かって左手 ですね 失礼しました m(_ _)m
かおるこ
2015/03/04 10:31
かおるこさん、こんばんは。
”生えてくる松本さん”、2回目はあまり気にならなかったので、ビックリしたのはカメラのせいもあるよねぇ。
シンプルなスタジオライブでいいんだけどね〜。メンバーが見やすいのが一番なんだけど。何で、メンバーが見えなくなる桜吹雪とか、ライトとか、紅白の縮小版みたいなCGとかやっちゃうんだろうね。

腕も足も、体中の動きがスムーズで素敵ですよね♪ もうほんと、ずーっと見ていたくなります。
「Sakura」は踊りながらでも歌えそうだから、ちょっとがんばって練習してみて欲しいな。ダンスの拍と歌の拍が合ってるから、「truth」とかよりやりやすそうに思うけど、どうかしら?
歌番組で口パク馬鹿にされることが多くなって、グループとしてもたぶんそこそこ歌えるのにもったいないなぁと思います。
ふぁる@ねーやん
2015/03/05 00:09
ふぁるさん またまたおはようございます!
私の中に「踊って歌うのは無理」という固定観念がありましたが 「拍が合ってる」の文字で あ〜確かにと思い その視点で見てみました うん そうですね 大野さんなら 歌えそう〜ですね(^^♪
ただ嵐としてはどうかな と思ってしまいます メロディラインだけなら いけるかもとも思います (^_^; ふぁるさんは「あまりきれいにまとまってても〜」って言う感じなんですね〜!私は「音 はずさないで〜」派なんです〜 でもこれだけファンが生歌希望してるんですから まおたけさんがおっしゃってるように生歌可能な曲をおねがいしたいですね〜(*^_^*)    
かおるこ
2015/03/05 12:35
かおるこさん、こんばんは。
こじんまりきれいにまとまってるのがというよりも、口パクできれいにまとめてるのが面白くない感じ。でもほんとは音は外れて欲しくないんだけどね。ピッチずれてるのとか、聴いててとっても気持ち悪いので・・・。もともとジャニ嫌いだったのは、カッコばっかりで歌下手というイメージだったから。歌下手なら歌手やるな!って思ってたので。
でも、下手を恐れて口パクばかりというのも何だかな〜なので、チャレンジしてもらいたいです。
生で歌えないような歌にするのがそもそもオカシイと思うんだけども。まぁ、コーラスかぶせる程度でお願いしたいです。
ふぁる@ねーやん
2015/03/05 19:34

コメントする help

ニックネーム
本 文










Music Station 嵐「Sakura」  ねーやんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる