TVぴあ 2015年3月11日号、TV LIFE 2015年3月13日号

や~っと週刊TV誌の続き♪ 

★TVぴあ
◎表紙
表紙は二宮さんです。赤白チェックのシャツに黄色のカーディガンと、カジュアルな衣装。

◎「サクラサク」二宮和也
二宮さんのグラビア&インタビューが6ページ。 「メンバーの一人が出演してる作品の主題歌だとその一人がメインを張った感じの歌割りになるけど、今回はそれがないから誰かの声をフィーチャーするというより”5人”としての歌声、非常に嵐っぽい歌声になってると思う。」と。なるほど、ガイドの松本さんの話とは合うね。大野さんの声、二宮さんの声・・・というのではなくて、ぐちゃっとして「嵐の声」なんだ。。。わからなくもないけど、それぞれの声が主張した「嵐の声」の方が好きだなぁ。メンバーのドラマ主題歌はその人がメイン、メンバーが出ないなら5人混ぜ混ぜ、というのが嵐のスタンスなのかな。やっぱり大野さんにはソロアルバムを出してもらうしかないな。

で、二宮さんはPVも見たそうです。 「PVでは踊らないけど、もちろん音楽番組では踊りも披露すると思います。」と。昨日のMステ見て、PVで踊らなかったのはほんと、もったいないと思いました。 歌う時、二宮さんは「勝手にイメージを膨らませることも、演じることもしないです。(中略)なるべく余計なことを考えずに歌ってる。極端に言うと、ほんとにただ坦々とメロディーを追うつもりで。」だそうです。 考えてそうする(楽しくとか悲しくとか)んじゃなくて、そのつもりがなくてもそうなるのがいいと。 これには賛成。あまり思いを込められても、押しつけがましく感じられて苦手なんですよね・・・。

あと、TVぴあがリニューアルということにかけて、「この春買い替えたいもの」というテーマでの話とか、「赤めだか」の話などありました。

◎TVぴあ VS 嵐(p19)
2/19のジャニーズWESTさんの回の紹介と、大野さんと松本さんのミニゲーム対決で3ページ。豆をつまんで並べるゲームで、 「クライム後は無理です」を言ってた割には速かったそうです。僅差で松本さんの勝利でしたが、 大野さんも「楽しめました♪」と。
で、誌面のトークの一言目が「えっ、獅子!?」(松本)と。TVぴあに載ってたアレグラFXの大野さんを目にしたようです。 「アァ、気にしないで」(大野)にも、 続けて質問する松本さんでした。最速記録の出た2人のクリフクライムについて、 「あそこで俺らの仕事終わりましたね(笑)」(松本) 「意外だった。そんなに俺ら急いでなかったし・・・。」(松本) 「ね。そんな、本気ではなかったよね?」(大野)と。本人たちも言ってましたが、そのリラックス加減が良かったのかな。 あと、ジャニーズWESTさんの話もしてました。
この日はロス&ベガスから朝帰国したばかりということで、その話もちょこっとあって、 「年イチぐらいのペースで続けてる”インプットする時間”ですね。他の3人は仕事の都合でどうしても休みが取れなかったんで、俺ら二人だけ弾丸で行って来たんだけど。いい時間でした。」(松本) 「新鮮な踊りも色々観れたし、二人で話もできたし。」(大野)と。 意識的にインプットの時間を持とうとしてるんですね。 新しい刺激も受けるだろうし、毎年行けると良いねぇ~。今度、ソロアルバムのレコーディングに行ってくるっていうのはどうかな? で、密着ドキュメンタリー撮ってきてくれたらとっても嬉しい♪(だんだん、妄想の世界に行ってしまうな・・・)

◎今日のおすすめ!(p30)
2/28の「今日のおすすめ!」ということで、「嵐にしやがれ」が1/6ページ強くらいで紹介されています。

◎この人このひと言SELECTION(p89)
「嵐にしやがれ」での櫻井さんの「むしろ今だからこそ」が挙げられていました。メンバーと一緒にお風呂に入るかという話での一言です。

◎次号予告(p90)
相葉さんの新ドラマ紹介と、「VS嵐」連載。


★TV LIFE
◎表紙
大野さんが表紙。白シャツで桜の花を手に持って柔らかい表情。髪はだいぶ短いですね~。ビルの売店に残ってる1冊を目にするたびに気になるのだけど、これが散髪前ならもう1冊連れて帰ってるかも。トロフィーを持った大野さんや、松本さん&相葉さんの写真も載ってます。

◎大野智 COVER TALK(p3)
大野さんのグラビア&インタビューが6ページ。前半の3ページは白シャツ&黒パンツで桜をバックにしたグラビア。サクランボを口にしたり、こちらに向かって差し出してたりも。 後半3ページは上下黒で、肘ぐらいから腕が出てる衣装で、時々眼鏡もかけてます。前半と後半で随分雰囲気の違うグラビアですが、どちらかというと黒が好みかな。
テキストは新曲についての内容。 「この曲の好きなところはイントロかな。すごいインパクトがあるし、今までにない始まり方だと思う。全体的に勢いがある曲だから、レコーディングもその勢いのまま歌った気がするな」と。イントロ、キレがあってカッコイイもんね~。スリリングな感じも良いし。 この取材の前に5人で振付をやってたそうで、 「今回は、そんなにバリバリ激しいダンスではないけど、曲中にフリーなところがあんまりないから、ずっと踊ってる感じ。」と。結構激しめかと思ったけど、激しくはないんだね~。確かに、Mステで大野さん見てると、余裕持って踊ってる気はするから、見た目忙しいだけで大野さん的に激しくはないのかも。 この日は3時間ぐらい振りをつけてもらってたそうだけど、 「今の段階で半分ぐらい忘れてる(笑)。」と・・・。覚えて忘れての繰り返しで覚えていくとか。お勉強と一緒ですね。松本さんと二宮さんはあんまり忘れないそうです。

「桜」で思い浮かぶエピソードとして、FNS歌謡祭で森山直太朗さんが「さくら」を歌った時の話をしていました。ちょうど嵐がステージ前の席に座ってて、 「すごい近いから恥ずかしいだろうなって思ったのを覚えてる。」と。 「あんまり見ちゃいけないかなって目線をはずしがちになるけど、全然見ないのもよくないし、どうすればいいんだろうってなるよね。」と言ってて、そういうこと思いながら見てたのねぇと思うと、その時のFNS歌謡祭を見たくなるなぁ。自分が歌う側だったら、 「客席は盛り上がってたほうがありがたいけど、歌手の皆さんからじっと見つめられるのもね・・・恥ずかしい(笑)」そうです。 こういうとこ変わらないね~

カラオケで歌う場合のアドバイスもありました。 「キーも高いし、たたみかけるように歌わないといけないので、この曲は3、4人ぐらいで歌ったほうがいいと思うよ。そしたら、途中でちょっと休憩できるから(笑)」だそうです。この間、1人で時間つぶしにカラオケ行ったときはまだ発売前で入ってなかったから歌えなかったけど、今度行ったら歌ってみようかな。たぶん、1人で歌うことになるとは思うけど。

最後のページで4つの質問に答えていて、「年始はどうすごしたか」 「桜エピソード」 「最近の創作活動」 「メンバーの最新トピックス」について答えていました。櫻井さんの誕生日プレゼントに、 「あったかい長靴と指先が3本だけ空いた釣り用の手袋をあげました。」と。釣り用品がほしいと言ってたのだそうです。

◎年間ドラマ大賞2014(p9)
2014年の年間ドラマ大賞の発表が5ページ。「死神くん」が3冠に輝きました。嬉しいです~ これについてはあとで別記事で書こうと思います。

◎COVER(p15)
表紙より、少し物憂げな雰囲気が漂ってる大野さんの写真が載ってました。 「白シャツでは爽やかに、黒シャツではクールに決めてくれた大野君」と。 白も可愛かったけど、やっぱり好みは黒~。黒はちょっとワイルドさもあって、短髪でも素敵でしたし~。 さくらんぼが登場すると、 「女子顔負けのかわいさでほおばり出す大野君。」だったそうです。 「くるくる変わる多彩な表情に釘付けでした!」というのがうらやましい~。近くでそのサマを見られるなんてね♪ 1冊まるまるで、いろんな大野さんを見たいです。

◎春ドラマカレンダー(p17)
相葉さん主演の「ようこそ、わが家へ」も載ってます。

◎嵐のしやがれにしやがれ(p20)
おぉ、そういえばこの連載もあったのでした。すでに盛りだくさんで頭から抜けてました。ということで、「嵐にしやがれ」の連載が3ページ。松本さんと相葉さんです。おさらいTALKは1/24の亀梨さん、1/31の長渕さんの回。この日の撮影でもブルース・ハープを使ってて、相葉さんが上手くて驚いたとインタビュアーさんが言うと、 「一度やったことがあるんです」(相葉)と。でも1回やっただけの技術で、あの「しやがれ」の場では「できます」って言えなかったとか。 そう、見ながら「相葉さん、前にやってたよね?」と思ってたのでした。 亀梨さんの回で、コラボしたい相手は松本さんということでしたが、 「亀とまたコラボするなら、今度はロックとかがいいかなぁ。」(松本)だそうです。

読者からの質問は、相葉さんと松本さんが抱き合って泣いてた時の話を教えてということでしたが、 「ちゃんと覚えてるけど話せない。秘密です!」(松本)と・・・。そう言われると余計気になる~。

◎嵐トピ!(p23)
2/28の「嵐にしやがれ」と2/26の「VS嵐」の紹介で1ページ。 「疲れ果てているリーダーをよそに」って、そんなに疲れ果ててたのか・・・。だったら休ませてあげたかった気もするけど、がんばってくれたおかげで、今日の「しやがれ」楽しみ~♪ で、帰国してすぐ「VS嵐」でジャンピングシューター&クリフクライムって、ほんとハードでしたねぇ。

◎STAR NEWS EXPRESS(p104)
3/1の「相葉マナブ」、2/28の「天才!志村どうぶつ園」、3/8の「ニノさん」の紹介がちょこっとずつ。

◎次号予告(p113)
「嵐にしやがれ」連載(大野&櫻井)
ページ下の「Editor's Voice」に、「嵐にしやがれ」連載の裏話も載ってました。 相葉さん、松本さんがびっくりするほど、OAのときとは別人のようにブルース・ハープが上手かったそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス