国際ドラマフェスティバル in TOKYO & 東京国際映画祭オープニング

何か今日はいろんな話題が飛び交ってたなぁ。まずは国際ドラマフェスティバルと東京国際映画祭の話題。

★国際ドラマフェスティバル in TOKYO
とりあえず、「国際ドラマフェスティバル in TOKYO」のプロフィールを見ると、「日本の放送コンテンツを世界にPRするためにさまざまな海外展開を行っております!“世界にみせたいドラマ”を表彰する『東京ドラマアウォード』主催や海外見本市展開、プロモーションイベント(2013年3月にタイで開催)「J Series Festival」などを行っております。」
とありました。
東京ドラマアウォードは、作品の質の高さだけではなく、“市場性”、“商業性”にスポットをあて、“世界に見せたい日本のドラマ”というコンセプトのもと、世界水準で海外に売れる可能性が高い優秀なテレビドラマを表彰するものだそうです。その受賞作品が発表になってたのですが、作品賞の<単発ドラマ部門>優秀賞の中にに、昨年の24時間テレビドラマスペシャル「今日の日はさようなら」が選ばれていました
下にもあるように、24時間テレビのドラマが受賞するのは初だそうです。 BSスカパーで授賞式の模様が放送されるそうなので、「今日の日はさようなら」のことも何か見れたらいいなと思います。

公式twitterさんのつぶやきから抜粋↓
今年は、「半沢直樹」が満票でぶっちぎりだった他、TBSとWOWOWの共同制作「MOZU」も高い評価を得ました。また、24時間テレビのドラマ「今日の日はさようなら」も高評価、番組内でのドラマが受賞するのは初です。

受賞一覧をWebにアップしておりますので、ぜひご覧ください!
http://j-ba.or.jp/drafes/award/index.html
また、11月1日(土)19時~BSスカパー(無料放送期間)にて授賞式の模様が放送されます!ぜひぜひご覧くださいますようお願いいたします!


<モデルプレス>「半沢直樹」がグランプリ “世界に見せたい日本のドラマ”発表


★東京国際映画祭
で、東京国際映画祭。開幕イベントがあるよってことは知ってましたが、せいぜい関係あるのは相葉さんぐらい?と全くスルーだったのですが、何と嵐メンバー5人が登場したとか 嵐は、この映画祭をアピールする「スペシャルアンバサダー」を務めるそうで、大野さんの「東京国際映画祭、これから開幕します」という掛け声で開幕したとか。夕方や7時のNHKのニュースやnews everyなどでもその様子が流れたそうです。これからNEWS ZEROでもこの話題が扱われるとか。 安倍晋三首相も登壇して、日本のリーダーである首相の挨拶に続き、司会者が嵐のリーダーということで、大野さんにも一言を振ったそうで、大野さんは「お・も・て・な・し」をフリ付きで披露したそうです。首相と嵐は手を重ねて円陣も組んだそうで、そんなこんなをTVで見せてもらいたいなぁと思ってる今現在です。(7時のニュースは録り逃しちゃったので・・・)

嵐が流れるかどうかわかりませんが、東京国際映画祭の紹介番組があります。あと、明日のWSも要チェックです。モーニングバードではお知らせされてたので確定かな。
10/26(日) BSプレミアム 24:20~24:50 「開幕!第27回東京国際映画祭」
10/27(月) BS朝日 23:00~23:30 「J-POPマンデー最終回スペシャル!」

<Movie Walker>第27回東京国際映画祭に嵐が降臨!相葉雅紀は主演映画をアピール

<Movie Walker>第27回東京国際映画祭のオープニングセレモニーに嵐が登場!「映画祭を通して、日本のことをもっと好きになってほしい」と猛アピール

<MANTAN WEB>東京国際映画祭 : 嵐、浅野忠信、小泉孝太郎ら登場で黄色い歓声

<MANTAN WEB>東京国際映画祭 : 安倍首相&嵐が日本アピール 大野「お・も・て・な・し」

<マイナビニュース>東京国際映画祭、嵐の開幕宣言で幕開け! 安倍首相・中谷美紀・ドラえもん登場

<シネママニエラ>安倍首相×嵐が東京国際映画祭で円陣を組む!