Music Station 3時間SP 「嵐 ハワイ生中継」

9月26日のMステの感想など。嵐がハワイから生中継ということで楽しみにしてました♪ MステのOA時刻、ハワイは夜中の0時~3時あたりだから、最初の方に出て終わりかな?と思ってたら、Mステさんのツィが「何度も登場していただきます」と言うので、3時間ず~っと見てました。 中継の音声はやっぱりちょっと遅れるのか、スタジオとの会話がスムーズにいかない場面もありましたね~。衛星中継っぽかったです。

【MステBESTパフォーマンス】
今回の番組のテーマが、 「アーティストが選んだMステBESTパフォーマンス50」ということで、嵐のメンバーもそれぞれ選んでいて、その映像とコメントが紹介されました。

大野さん→東山紀之「Before Fight」(1992.10.30 O.A.)
「昔合宿所にあったビデオで観た東山さんの『Before Fight』 踊りが素敵すぎて何度も見ました」というコメントが出てました。映像を見ながらも、 「数えきれないほど見ましたね」と言ってました。

二宮さん→Cocco「焼け野が原」(2001.04.20 O.A)
「唄い終わりと同時に帰っていき その姿がとても印象的だったのをおぼえています」

櫻井さん→少年隊「湾岸スキーヤー」(1998.01.30 O.A)
「バックが豪華で覚えてる レジェンドですね」

松本さん相葉さん→Sexy Zone「Sexy Zone」(2011.11.11 O.A)
「スタジオにいて デビュー時の新鮮さを感じました 『自分達もこんな感じだったのかな』と感慨深かったです ジュニアが早着替えをしてたのも感動しました」(松本)
「時代が変わると衣装が変わるんですね 輝いていたから覚えてる」(相葉)

ハワイでの話もしていて、レギュラー番組の収録とかその他の収録とかいろいろやってるみたいでしたね。Mステのおかげで前日お休みがあったそうで、それぞれ好きなことができたのかしら? 大野さんと松本さんがシュノーケリングに行ったという話が聞けて良かったです。写真とか会報にでも載せてくれないかな~。プライベートだったらNHKは密着してないよねぇ・・・。

【マイガール Hawaiian ver.】
ハワイアンバージョンは「マイガール」でした。コンサートの時に演奏してくれていたバンドの人たちとやるのかなと思ってたら、いませんでしたね。夕暮れをバックにということで、生ライブではなくてその日の夕方に収録されたものでした。見た感じは「Everything」のPVっぽいな~と思いました。

【視聴者が選んだ嵐のMステパフォーマンスBEST10】
Mステのサイトでアンケート募集していたやつですね。結果は以下の通り。

No.1 P・A・R・A・D・O・X~FUNKY~A・RA・SHI (2013/11/29) 5671票
No.2 Lai-Lai-Lai (2005/8/5) 4864票
No.3 A・RA・SHI (1999/10/8) 4308票
No.4 truth (2008/8/15) 4126票
No.5 君のために僕がいる (2001/3/30) 2492票
No.6 Troublemaker (2010/2/12) 2439票
No.7 PIKA☆NCHI (2002/11/1) 2157票
No.8 One Love (2008/6/20) 1657票
No.9 まだ見ぬ世界へ 1633票
No.10 はなさない!~恋はブレッキー (2001/5/11) 1427票


実のところ、結果についてはあまり期待はしてなかったんですけど、結構ファンが選んだ感じの結果になってるなぁって思いました。10位、7位、2位あたりは、一般の人からの票は入らないだろうと思うので。 古い映像もそこそこの長さで観られて良かったです。昔はビシバシ踊ってるなぁ。5位を見て、USJが出来てから13年も経ってるんだっていうのにちょっとビックリ。まだ行ったことないんだよねぇ。4位になると票数が格段に多くなってて、1位と3位がスケスケ、2位が他のTVで披露されたことのない曲ということを考えると、「truth」の4位は嬉しいなぁと思いました。 スケスケは嵐の方も何だか上位を期待してるようなところもありますよね。一種のネタになってるし。1位と3位を見ると、体つきがもう全然違うのがわかって面白いです。2位はすごいよね。一般的な知名度は全然無い曲だと思うけど、4864票も集めての2位って。「DVD化されてない上にTVではMステのみ」ということで票が集まったようだけど、そもそもそんなことは一般の人はわからないだろうし。私も全く意識してなくて、「へぇ~、そうなんだ~」って感じでした。ちなみに、私はありきたりですが、「truth」に入れました。既に何度も紹介されてるけど、何が見たいかというと、「truth」になっちゃうんですよねぇ。
(※追記:Mステの公式にも結果が載っていたけど、1位は上記の曲だけじゃなくて、ドラマメドレーも含めての投票だったようですね。番組的にスケスケ重視の編集だったのはちょっと残念だなぁ。)

ファンが何を見たいのかっていうのが割と表れてる結果かなという気がするので、思いが伝わってたらいいなと思います。嵐さんは意外そうだったけど、ツアーで「Lai-Lai-Lai」をやってくれたりしたら面白いのにな~。10位とか2位の曲は、私的には特に刺さる曲というわけでもないんですけど、普段やらない曲というのは新鮮で良いなと思います。あと、「truth」を重要視してくれたら嬉しい♪

【One Love~A・RA・SHI】
衣装が白スーツという時点で「One Love」なんだなとは思いましたけど、「A・RA・SHI」と2曲だけというのはちょっとテンション下がり気味で・・・。「A・RA・SHI」は最初からやるのは公表されていたけど、それと「One Love」なのか~と。今年の曲を1曲もやらなかったなぁ。 まぁでも、場所的には「One Love」は合ってたよね。結婚パーティとかするような場所らしいし、それでこの曲だったのかな~と。間奏の時に映ってた写真、もっとアップで見たかったなぁ。 松本さんのソロの時に一瞬コーラス入ってるのかと思ってビックリでしたが、あれがかぶせというやつ?? それからずっとガイドボーカル(?)みたいなのが何か気になりました。

「A・RA・SHI」に行くとき、スーツの前ボタンを外す大野さんがカッコ良かったですね~。そういう何気ない動作がめちゃ素敵だったりするんですよねぇ。この衣装じゃ側転はやらないかなぁと思ってたのですが、やってくれたのでテンション復活でした。最近こういうのやらなかったのに、見せてくれたというだけでも、ハワイ公演があった価値があったと言えるかも。それと、大野さんのソロが堪能できたのが嬉しかったです。何でかな?この曲はTVでもたまにやってるから、聴く機会はそれなりにあったはずなのに、今回とっても大野さんのソロがちゃんと聴けた気がしました。いつもはショートバージョンのことが多いのかな?  相葉さんは銀テープが足にからまって踊りづらそうだったなぁ。でもメンバーも笑ってて楽しそう。プシューっと出た時も誰かの笑い声が聞こえたし。相葉さんかな? スタッフがカメラの前通ったりもしてたし、何かツッコミどころはあったけど、みなさん慣れないことだろうし、大きな放送事故にはならなくて良かったです。

編集したら40分くらいあって、随分嵐さんに時間を割いてくれたんだなぁと。ファンじゃない視聴者からは、「まだ嵐?」「また嵐?」という声もあったようだけど、こちらとしては嬉しいです。
嵐さんたちは無事日本に帰って来たそうなので、ハワイシリーズもとりあえず終了ですね。無事成功に終わって良かったです。これからはツアーに向けての作業になるのかな。我々には今週当落の試練がありますね。アルバム発売までもう1ヶ月無いし、そちらも楽しみ。リード曲はいつ頃聴けるかな? MVも楽しみだし、他にも大野さんの新CMとか、「死神くん」のDVDとか、お楽しみ目白押し~。 そうこうしてたらNHKの密着番組もあるし、紅白の話題も出て来るだろうし、ツアーも始まるし、気が付いたら年末年始だなぁ。