ねーやんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS Arashi Discovery(2014.09.02)で「鍵部屋SP」練習音源

<<   作成日時 : 2014/09/03 00:13   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 4

9/2の大野さんのラジオ「Arashi Discovery」で、「鍵のかかった部屋SP」のセリフの練習で録音した音源が流れました。

「できることが増えるより、楽しめることが増えるのが、いい人生」
そうですね。
楽しまないとダメですよ。
これは、”モタさん”の愛称で親しまれた、日本の精神科医、斎藤茂太さんの言葉です。
確かに、何をやるにしても、楽しんだ者勝ち!
え〜、リスナーのブルースターさんから教えていただきました。
メールを読みますと、
「大ちゃん、おはようございます。時間をかけて練習したり、自分が稼いだお金をかけてできることも、それなりに意義はありますが、楽しめることっていうのは、純粋に心の栄養になるなぁと思うんです。いい人生を送るために、是非大ちゃんの”楽しみ方あるある”を教えて下さい。」

なるほど。
何だろな〜?僕でゆったら・・・。
まぁ、ほんとに・・・やっぱ仕事的に言ったら、まぁ基本楽しんでやってるんですけど・・・。
まぁ何か、やっぱね、覚えることとかはねぇ、ちょっと苦痛ですよね、何でも。
うん、んっふっふ。
だからね、一回だからその〜、「鍵のかかった部屋」っていう時のセリフ?
どうにか楽しめる方法ないかなぁと思って・・・考えたのが、相手のセリフを録音して・・・。
その相手のキャストもまだ決まる前とかかなぁ? 
だから、どんな人かも知らないで、勝手にキャラを作って録音する。
で、それを自分で聴いて楽しんでるだけなんですけどね。
でも、そっちの方が何かセリフ覚えやすかったりしたり。
あとはね、あの〜、自分の声を録音したり。
うん、やってましたね。
んふっふっふ。

あのねぇ?
あるんっすよ今それ、それが。
聴きますか?
当時、だからこれ、今年の・・・スペシャルかな?ドラマ「鍵のかかった部屋」の。
んでねぇ、これ、家で一人でやってんですけどねぇ。
どうもこの、最後のセリフで、「不適切です」って言えなくて。
「ふてきせすです」ってゆっちゃうの。
聴きますか?これ。

『郁子さんを陥れるために、ゴルフグリップを持参しました。』
ここまではいいんですよ。
『密室殺人は、計画的に行われたものですから・・・”とっさに”という表現は、ふてすせすせす』
んははははは!(爆笑)
『ふてきせすせす』
んふふ。
『ふてきせすせす』
あっはっは(笑)。
え?俺こんなん録って一人で笑ってんだよね。
ダメかな?

んっふっふっふ。
最初言えてなかったでしょ?
も〜、本番もね、撮影本番のときもねぇ、ちょっとこれ、まだ不安だったんだよね。
結構その前長いからぁ・・・。
だから、そこばっかり気にしてるとその前噛んだりして〜、そこまでたどり着けないとかあるから・・・。
でも一発OKだった、確か。
うん。
あるよね、言えないものって。自分の・・・中に。
う〜ん。
あの〜、DVD出てるんで。
えぇ、是非それでね、見て欲しいと思います。
そんときは完璧に言いましたからね。

えっへっへっへ。
え〜、まぁでもほんとに、面白い出来事でしたよ、えぇ。
何でもね、こうやって楽しんだ方がいいですね、はい。

以上、大野智でした!



セリフを録音して練習してるという話はちょこちょこ出てましたけど、音源が聴けたのは嬉しかったなぁ。エコーがかかった感じで、声がとっても素敵♪ もう、延々セリフ言っててもらいたいと思いました。「不適切」が言えてないって笑ってたけど、「密室」も言えてないような?
DVDで見てってことなので、見てしまいました。56分すぎあたりの美術館のシーン。鴻野さんたちにトリックを説明してるところです。練習の成果が出てましたね♪ 連ドラとは言わないけど、またSPでやってくれないかな。
「野性時代」で新作(?)が発表されるらしいし、ここで鍵部屋の話って、何だかもしかして???なんて思ったり?
新しい役も見たいし、何か単発でもいいので来ないかなぁ〜。 ほんとに大野さんのドラマ好きだわ〜。TVや映画だと当落関係なく観れるのも嬉しいし。当落に揉まれるのは精神すり減るしねぇ。
そういえば、まだビューイングもツアーもエントリ内容考えてないわ〜。娘の予定がわかんないんだよねぇ。締め切りギリギリにならないようにしないと・・・。 


鍵のかかった部屋 SP [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2014-05-09

Amazonアソシエイト by 鍵のかかった部屋 SP [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ふぁるさん、おはようございます。
「Arasi Discovry」でのボイスレコーダーを使った大野くんの台詞の覚え方について。時々大野くんの話に出ていたので、興味津々で聞いてました。鍵部屋の台詞は特殊で長台詞が多かったのに、キャラを演じ分けながら、一人で部屋で楽しみながら?練習している姿を想像すると、凄いと思う反面、クスッと笑えてきました。
そして、大野くんの本番でのやる気スイッチは流石!
鍵部屋の新作、スペシャルか映画でぜひ見たいですね。
ところで、あの「魔王」の時もこの方式で練習したのかしら?
ちょっと聞いてみたいような…(笑)
おネエです
2014/09/04 06:49
こんにちは。
2日の大野さんのラジオはRazikoで聴いていたのですが、
音源の声が素敵すぎて、朝からニヤニヤウットリしていました。
大野さんが演じた芹沢弁護士とか青砥弁護士のセリフも聞いてみたいです(笑)。

大野さんはまたセリフを覚えるのが大変だと言うかもしれないけど、今月の野性時代の新作もドラマ化してくれるといいですね♪
美咲
2014/09/04 14:29
おネエさん、こんばんは。
キャラを演じ分けて、他のキャラの分まで録音してるって大変〜って思うけど、去年の鍵部屋イベントの時にちょこっと再現してくれてたのをWSで見た時、確かに楽しんでそうな感じがしました。
また、映画かSPで榎本さんが見られると嬉しいんだけど。「魔王」は鏡の前で表情の練習をしたという話は時々聞いたけど、セリフはどうやって覚えてたんでしょうね? 「セリフは少ないから・・・」って言ってたから、そこにはあまり苦痛は無かったのかな?
ふぁる@ねーやん
2014/09/04 23:42
美咲さん、こんばんは。
ほんと、素敵な声でしたよねぇ。他のキャラを演じたものも聴いてみたいですよね。それは公開してくれないのかな〜?
鍵部屋の一番のネックは”原作が無いこと”だし、新作が出るなら、また3人に会いたいな〜と思います。でもなかなかスケジュールを合わせるのが大変そう・・・。
ふぁる@ねーやん
2014/09/04 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文










Arashi Discovery(2014.09.02)で「鍵部屋SP」練習音源 ねーやんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる