「死神くん」 episode 8 感想

で、やっぱりギリギリの感想・・・。
こういうときは、関西の放送が遅いのがありがたいかも~。

「死神くん」 episode 8
8話の原作は「ピーマン食べたの巻」。どっかでオリジナルだっていうのも見かけた気がしたけど、原作パラパラっと見てみたら、やっぱりベースはこれみたいでした。

最初、救急隊員が家に来て救助してたところで、死神くんが監死官に「ちゃんとしろよな!」って言って殴られて、 「いつもより痛いから!」って言ってる、この一連のところが面白かったです。テンポも良かったし。その後飛び降りるところの腕の形がまたきれいでね~。

一家心中を、 「イカに真珠?」って言ってたのも可愛かったです。で、普通にスルーされてるし~。 しかし、末期のガンって言っても、それまで普通に暮らしてて、いきなり3日後に亡くなるってあまりないような気がするけど・・・。子供のこと、友達できない、勉強できない、好き嫌い治らないからって、ダメな子ってひどいよなぁ。 まぁでも無理しすぎると悲劇やね。
死神くんがピーマン食べた時の顔がすごかったねぇ。こういうの、自然に面白いところが上手いな~と。

ただ、翔太役の子、ちょっと役には小さすぎる気が・・・。翔太は小学1年生のようだけど、幼児にしか見えないので・・・。2月生まれで5歳だと、1年ちょっと早いわけだからねぇ。6~7歳の子役なんてたくさんいるやろにな~?
しかし、母親のプライドの高さはすごいね。なかなかここまでの人っていないんじゃないかな? この人があのダンナさんと結婚することになるとは、どうしても思えないんだけどなぁ? ダンナさんも何でこんな人と結婚したんやろな~? ちょっと見ただけでも、こんな人ゴメンやわ!って思うけど。

悪魔のことを、「随分大きなお友達ね」と母親が言ってたのが可笑しかったです。翔太とお友達になろうとする死神くんも可愛かったな~。 「ジャニーズ系」って、どこで覚えたんだか? 「付き合ってれば私のいいところがどんどん見えてくると思いますよ」っていうのはそうだよねぇ。見た目のカッコ良さだけじゃね。悪魔の方がカッコイイ設定なんだね~。確かに悪魔はスラッとスタイリッシュだけど。 翔太と監視官の「おばちゃん」のくだりも面白かったです。 死神くんが「残念だったなおばさん」と言ってお腹パンチされるところはテンポが絶妙~。こういうところのテンポとか間が上手いんだよねぇ。

レンジからチャーハンをとって、翔太のところへ、ちゃんとスプーンと一緒に持って行くところが、死神くん、気が利くなぁって思いました。人間界のこといろいろわかってきたよねぇ。
「心配・・・勝手にダメな子だと決めつけて、未来を否定することがですか」っていうのは、親的にはちょっと考えさせられるよねぇ。どうしても自分の価値観で判断しがちだからね。気を付けないと・・・。
悪魔へのお願いが、リモコンカーを直すとか、ピーマン食べれるとか、大人から見たら「そんなこと??」って思うけど、子供にとっては大きなことなんだろうね。そういうようなことって現実にもいろいろあるんだろうなぁ。
今後は、プライドの高い母親がどこまで「カッコ良くない生活」ができるのかが問題かな。そんなに急に変われないだろうしね。だいぶ壁は破れたのかなという気はするけど。

「君を困らせたくて、君に付きまとってるだけだよ」って、悪魔さん。LOVEでないにしろ、気になる存在なんだろうな~。興味深い存在というか。 最後、この2人の関係がどうなるのかも興味あるな~。
ガスのシーンが問題あるらしいって放送前にちょっとバタバタしてたようだけど、最後にテロップで解決したみたいで良かったです。編集し直すとか、ちょっと撮り直すとかだったら大変だなぁって思ってたので。。。


8話の視聴率は8.4%でした。今回は10分繰り下げだったから、微減は仕方ないかもね。でも、関西はもう全然だけど、関東でもスポットとか宣伝とか少ないらしいし、そういう意味では、そんなに必要以上に視聴率を上げようとはしてなくて、費用対効果というか、テレ朝的にはほどほどの投資でいい感じの結果が得られてるという感じなのかなぁと思ったり・・・。
そうこうしてるうちに、関東だとあと30分足らずで最終回。関西でもあと1時間半くらいかな。最終回はサスペンスらしいし、1時間でおさまるのか!?って感じもするけど、最後がどう決着するのか想像つかないな~。本当に消滅するのか? 人間になるとか? 生まれ変わるとか? 蝋燭が新調されるとか? と考えてみたものの、どれもありそうな無さそうな・・・。 とにかくしっかり見たいと思います。 
DVD-BOXの発売も夕べ発表になったし、1話のディレクターズカットとか、スポットとか入ってるのも楽しみだし、メイキングはもちろん、共演者とのトークとかもあるといいなぁ。
(何とか、最終回始まるまでに間に合った・・・)

「死神くん」公式サイト


死神くん Blu-ray BOX
TCエンタテインメント
2014-11-05

Amazonアソシエイト by 死神くん Blu-ray BOX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



死神くん DVD-BOX
TCエンタテインメント
2014-11-05

Amazonアソシエイト by 死神くん DVD-BOX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 38

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント