「死神くん」 episode 7 感想

何故か毎週ギリギリになるな~。

「死神くん」 episode 7
7話は「歌あるかぎり」が原作。おおむね原作に近い展開だったんじゃないかな~? ゆかりからAMIに対する嫌がらせっぽいことは、ドラマオリジナルだけど。
ただ、今回はもっと歌える女優さんを使えば良かったんじゃないかなぁ。そこがちょっと残念でした。AMIは櫻子ちゃんでも合ってた感じ。ゆかりはもうちょっとキツそうな・・・誰か。

今回は黒柳徹子さんがご出演でしたが、死神くんの上に座ったり、花でバシバシしたり、自由~。またそれに対する死神くんの反応が可愛かったです。

原作は全体的にもっとコミカルな感じでしたけど、ドラマの方はコミカル色はほとんど無かったですね。ゆかりと悪魔のやりとりも、原作は掛け合いっぽい感じがあったけどね。でも、ドラマのドヨーンとした暗い感じもこれはこれで好きかな。
現実の芸能界にもこんなドロドロが渦巻いてるのかなぁと思うと怖いですね。

「力がある歌は人々がそれを求める そういう世界なんでしょ」と死神くんがゆかりに言ってましたが、「そうなんだよ!大野さん!」ってツッこみたくなりました。あなたの歌を、人々が求めてるんだよ!ってね。

死神くんは「死ぬことは勇気ではありません」と言いますが、ゆかりの「私の苦しみはどうやって晴らしたらいいの?」には、 「それは・・・」と言葉を返せない死神くん。そこへ、悪魔があっさり提案を持ってくるんですよねぇ。悪魔の囁きに乗る方が簡単なんだなというのがよくわかるシーンだなと。

死神くんがAMIが書いた歌詞を持ってゆかりに渡した後の、悪魔のKY具合がちょっと面白かったです。あそこで「1人にして」とゆかりが言うので、曲書く気になったのかと思ったら・・・ゴーストライターのとこに行くとは~。ゆかりにAMIの思いを語る死神くんは静かで優しかったな。 曲を作り始めたゆかりの姿を見て、ドアからすっと抜けていく死神くんの描写が良かったです。

携帯で病床のAMIにゆかりが歌を聴かせるのは良かったな。原作はこのあたりで直接やりとりするシーンは無かったから。ただ、最後、ゆかりが死ぬところは原作の方が良かったなぁ。ドラマはゆかりが自分で飛び降りて、死神くんが手を掴んで一旦止めたけど、結局死神くんの手が離れて落ちて行った形になってたけど、原作は、ゆかりは自分の命と引き換えにと言ってて、死神、悪魔と揉めてる最中に、手すりにもたれたところを、悪魔がピッと手すりを崩れさせて落ちたんだよね。で、死神くんが手を掴んで止めたのは同じだけど、悪魔が死神くんの手を叩いて落とさせた形で。 たぶん、ドラマも最後落ちたのは悪魔の力が働いてたからだと思うんだけど(だって、死神くんは普通に落ちる人止められるもんね?)、原作の方が、悪魔のせいというのが、わかりやすかったなぁと。 悪魔の「死なせてやれよ」も、原作の方が、悪魔なりの愛がこもってる感じで好きだなぁ。

AMIの病室で話をした後、ちゃんとドアから出て来る死神くんの姿が悲し気だったなぁ。 その後、「歌が聴こえる」の歌が流れたけど、なかなかいい曲だなぁと思いました。ちょっと泣けたな。そのまま死神くんにも歌ってもらいたかったけど。
「勝手な真似をしてくれたな」と言う死神くんに、「死はめでたいことなんだろう? 死んだ方が幸せな人間もいる。運命を大義に死にたくもない人間を殺して、死にたがってる人間を止める君たちの方が勝手なんじゃないのか。生きててよかった人間なんて、ほんの一握りじゃないのかなぁ。」と悪魔が言ってたけど、これはこれで、すごく筋が通ってるなぁという気も。難しいね・・・。

悪魔に魂を奪われたということで、死神くん&監死官的にはかなり厳しい状況になってるようだけど、 「全力でかばってはみる」と、今回はなかなか上司らしい主任さんでした。上層部の会議にかけられるといってたから、即蝋燭が縮むというのでもないみたいですね。そのあたりはちょっと原作に近い感じになるのかな。 新しい仕事が来たと言う監死官に、 「あぁ」と返事してる死神くん、「今、彼の心に去来するものとは?」と考えたくなるような表情でした。

って、しみじみしてたら、予告が「イカに真珠?」だし、 「こう見えてもジャニーズ系」だし、 「残念だったなオバサン(バシッ)」「いつもより痛いからー!」に吹き出しました

ところで、悪魔は魂食べれたのかな? 天界の魂の数を合わせるんだったら、ゆかりの魂は死神くんが天界へ持っていかないと合わない気がするんだけど? でも主任は「奪われた」って言ってたし、結局悪魔が食べちゃって、天界的には数が足りなくなったってことになってるのかしら。ま・・・あまり深く考えるのはやめとこう・・・


7話の視聴率は8.9%と、また下がっちゃったのは残念だけど、数字だけ見ると一桁とは言え、普通に他のゴールデンタイムの番組と比べて遜色ない状態なんだよねぇ。ちょっと他が悪すぎるというか、あまりテレビが見られてないクールなのかな?
あと2話、ここまで来たらもうあとは楽しむしかないですね~。今週、来週は時間が後ろにズレるから、視聴率的には下がっても仕方ないとこだし。最終回にはDVDのお知らせ来るかな~? 最終回の日に番宣あるといいなぁ。サッカーがあるからどうかなぁというところだけど。6/20は大野さんのラジオまでサッカーのせいで休止だそうだし。サッカー全く興味ないから、何かとサッカーだらけでうっとおしい今日この頃・・・。

「死神くん」公式サイト

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 34

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

アン
2014年06月14日 09:17
はじめまして、関西在住の大野ファンです。
雑誌やTVの情報を参考にさせていただいております。地方故、本当に助かっております。

関東の視聴率は「死神くん」の裏、フジテレビで始まった、バナナマンのバラエティが好調らしいです。今期から11:00放映開始、とのことなので、ドラマは録画で見られているのかも。

怪物くん同様、子供向けと思っている他メンバーファンも多く、ブログで見ない宣言されている人も結構いました残念です。
CDの販売も多少影響受けているかも。

ナイトドラマは固定ファンがいますが、人気のバラエティとのかぶりの影響は大きいかも知れません。
2014年06月14日 10:21
アンさん、おはようございます。
「死神くん」っていうタイトルだけで見る気の無い人も多いだろし、見てくれても、やっぱりああいうコスプレっぽいのは苦手な人もいるんだろうなと思います。「怪物くん」の時にも随分思ったけどね。あれも真剣にドラマとして作ってて、話も良かったけど、業界人でさえ馬鹿にしてる人いましたからねぇ。でも、その実績もあってか、今回は頭からバカにしてる人はあまりいない感じ。

見ず嫌いはもったいないなと思うけどね。時間の関係でどうしても録画組が多いだろうし、通りがかりで気が付いてチャンネルを止めるとかも少ないよね。絶対的にTV見てる人数が少ないから・・・。たまたまなら、バラエティの方がドラマよりは気楽に見やすいかなという気もするし。

でも、目の敵にしてるような人たちはともかく、割と一般の人の感想も好評だし、業界の人にも好評なようなので、そこは嬉しいなぁと思います。金ナイとしては視聴率も全然悪くないですしね♪ あとはDVDとかBlu-rayがたくさん売れたら、また喜んでもらえるかな~(TV局に?)