ねーやんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS TM NETWORK 30th 1984〜 大阪オリックス劇場(2014.05.03)

<<   作成日時 : 2014/05/04 00:55   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

大阪オリックス劇場(旧 厚生年金会館大ホール)で行われた、TM NETWORKのコンサート「TM NETWORK 30th 1984〜 the beginning of the end」へ行ってきました。 前回行ったのは2008年なので、6年ぶりで9回目になります。厚生年金会館リニューアル後のオリックス劇場に来たのは初めて。3階席の2列目でしたが、最近ドームのコンサートへ行くことが多いせいか、3階でも十分よく見えました。座席のクッションが良くなってたけど、めちゃめちゃ狭かったです。大柄の人は厳しいんじゃないかなぁ。

「Come on Let's Dance」 「Be Together」 「Get Wild」 「Self Control」などは、客席も大合唱でした。 あと、自分的には、 「永遠のパスポート」 「ACCIDENT」 「RAINBOW RAINBOW」と初期の曲が聴けたのが嬉しかったです。TM NETWORKは3rdアルバムぐらいまでが好きでよく聴いていたし、「ACCIDENT」はTM NETWORKの曲では一番好きな曲なので。もちろん、その後も好きな曲はあるのだけど、3rd以降はちょっと曲の方向性が変わったような気がして、アルバムとして丸ごと聴き込んでいたのは3rdまでなんですよね。
あとわかるところでは、「KISS YOU」 「BEYOND THE TIME」をやってました。知らない曲も3、4曲あったかな。 私、最近の曲はわからないので・・・。古いのも含めて、先月発売されたリプロダクトアルバム「DRESS2」をベースにしたコンサートのようです。アレンジが変わってるな〜と思ったのですが、これのバージョンだったのかな? 1曲目も知らない曲でしたが、結構いいなぁ〜と思ってたら、これも先月リリースの新曲で「LOUD」だとか。 勉強不足ですいませんという感じですが、遅ればせながら、「DRESS2」と「LOUD」をポチろうかなと思います。

で、コンサートの印象ですが、お客さんが熱いな〜と。あと、全体的にインスト部分が多かったです。映像コラボで小室さん(+バックの人)の演奏というのが随所にあって、それが結構長いものだから、私などはちょっとダレてしまいました。どちらかというと歌を聴きたい方なので。途中、ステージ奥から、宇宙人のような物体(?)が入ったカプセルが出てきて、メンバーがオペレーションして、またステージ奥に戻るというのが何度かあって、最後、それが形を変えて地球に向かっていく・・・みたいな演出もありました。(私と妹は、出ては引っ込んでいくあれは何だ???と思ってましたが・・・)
最後、スクリーンが下りて、エンドロールが映し出されて、 「TM NETWORK will be・・・ winter 2014」との表示が。 これでコンサートは終了となったのですが、アンコールとかもしないみたいで。たぶん、ファンの方もコールしたりしないから、TM NETWORKはこういう感じなのかな。 2時間ほどのコンサートでした。
オープニングからエンディングまで、映像コラボな感じで、全体を通してのテーマでパッケージされた1つの作品という感じがしました。

今回、コンサートパンフがすごく良かったです。最新リプロダクトアルバムや、1st〜4thアルバムまで(+ミニアルバム含む)についてメンバーのコメントがあったり、30年を振り返っての小室さんのロングインタビューがあったり、読み応えありました。

ここから余談。
曲間の小室さんの演奏する音楽が宇宙っぽい雰囲気だったので、そのたびに、嵐の「Intergalactic」が出てきそうな錯覚に陥ってました。たぶん、コンサートの前に行ったカラオケで「Intergalactic」を歌ったせいかも。。。でも、本当に、そのまま「Intergalactic」が演奏されても違和感ない感じだったなぁ。


LOUD (CD+DVD)
avex trax
2014-04-22
TM NETWORK

Amazonアソシエイト by LOUD (CD+DVD) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



DRESS2
avex trax
2014-04-22
TM NETWORK

Amazonアソシエイト by DRESS2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ふぁるさんこんにちわ。
TMいいなぁ~、私もG.Wじゃなければ行きたかったです~。それにしても30周年と聞くと自分の年齢とかさねて恐ろしい…

私は「sync」聞いたら、TMの「Major Turn-Round」と勝手につながってしまいます。
打ち込み系の音にちょっと哀愁のあるボ―カルがすきなんです。
あと、宇都宮さん元気になって良かったですね。ライブの様子が知れて嬉しかったです。
まおたけ
2014/05/05 15:10
まおたけさん、こんばんは。
Major Turn-Roundを某所で聴いてみました。これ、すごい大作なんですね。私はEXPOぐらいまではアルバム聴いてたんですけど、それ以降のは聴いてなくて。でもこれ、いいですね。プログレ好きなのよね〜。打ち込み系の音楽も好きです。自分でも趣味でコンピューターミュージックをちょこっとやったりしてたので。宇都宮さんの病気はビックリしたけど、元気な姿が見れて良かったです。
ふぁる@ねーやん
2014/05/05 20:31
お久しぶりです。コンサートあったんですね!知らなかったです。行きたかった!懐かしい曲名聞いてたら聴きたくなってきました。CD探そう。Intergalacticや、Sync、Flyを聴くとTM NETWORKの曲を思い出します。
えーる
2014/05/05 23:23
えーるさん、こんばんは。
TMといえばピコピコ系のイメージなので、Intergalacticとか路線が似てますよね。特に今回、スペーシーな音楽が多かったので、やたらIntergalacticが出てきそうでした。また今年の冬、来年の春とコンサートがあるようですよ〜♪
ふぁる@ねーやん
2014/05/06 00:59

コメントする help

ニックネーム
本 文












TM NETWORK 30th 1984〜 大阪オリックス劇場(2014.05.03) ねーやんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる