「死神くん」 episode 1 感想

何と、今晩もう2話が放送されるというのに、1話の感想を書いてなかったという・・・。
1週間あればどっかで書けるよな~と思ってたらもう当日。。。ま、テストとか発表会ではよくある話ですね。
というわけで、関西は放送も遅いことですし、とりあえず2話の前に1話の感想を書こうかと。

「死神くん」 episode 1
第1話の原作は「心美人」。一番人気だそうです。
オープニングの妖しい雰囲気は好きだな~。カラスもリアルで良かった♪ 死神くんの登場は声と足元だけだけど、とっても印象的でした。病室に戻るところでカラスの羽根が福子に一瞬刺さってたけど、そこはちょっと刺さり方が不自然な気もしたかな。その後に姿を現した死神くんは、不気味さが漂ってたな~。
しっかし、男子生徒はイケてないな~。今どきはこんな子いなさそうだけど、まとめてポイだわ。
死神くんが福子に名刺を差し出す時のちょっと得意そうな感じとか、福子に無視されたのをカラスに見られて気まずそうな表情の死神くんがいい味出てました。前半はあくまでちょっと得意げなスタンスの死神くんですね。
松重さんの主任が存在感あるわ~。 しゃべらなくても怖い・・・。

タイトルバックは主題歌はなくて、BGMのみ。天界に佇む死神くんが美しいのよね。門のとこにあるドクロはちょっと可愛過ぎなので、個人的にはもっと怖そうなやつが良かったなと思います。

福子が部屋で涙する傍で、棚の上でカニを食べる死神くんがシュールで面白かった~。涙について語るところも得意げな感じ。とにかく、この得意げなところが、人間のことをあまりわかってなくて、無邪気にお仕事に励んでる感じが出てるなぁと思います。 三城くんは同級生のようだけど、私にはどうしても新入社員ぐらいにしか見えませんで・・・。
福子と死神くんがベンチで話すところは、営業モードの棒読み調と、死神くん自身の言葉とで、口調の違いが出ててわかりやすかったです。で、死神くんは主任の顔を知らないのかな? 「あんたもがんばりなよ」ってすれ違いざまに主任に声を掛けられたとき、明らかに死神くんは知らない風でしたよね。その時の死神くんの怪訝そうな表情がとっても良かったです。

天界から地上へ降りる死神くんは腕が翼に見えてカッコいいのよね。雑誌でも思ってたけど。福子の後ろをふわふわついてきて福子と喋ってる死神くんが面白いな~と。でもそれが自然に見えちゃうという。。。
最後の日、福子が「やってみたいことは3つあるの」と言った時の福子ちゃんの表情が可愛かったなぁ。
ご両親に感謝を伝えるところはウルウルモードだったなぁ 親の気持ちにもなっちゃうしね。合格祝いをあげることもできないんだなぁと思うと・・・。 見守ってる死神くんの表情も良かったな。病院でもちょっと複雑な表情で見守ってて、素敵でした♪ ボートでのデートは可愛かったな。ちゃんとクレープも用意したりして。

福子が死神くんと天界に降り立つ時に、死神くんがそっと手を添えていたのが、優しさが現れてていいなと思いました。「心のきれいな方がいいかな」と言った時の福子の笑顔がとっても可愛くて♪ で、それを受け止める死神くんの笑顔もまたとっても可愛かった~。で、案外あっさりハサミでチョッキンしちゃうのね。ちょっとあっけない気もしたけど、お仕事だもんね。

と、監死官が登場してガラっと雰囲気変わるのよね。ここはすごく賛否両論というかいろんな感想があるみたいだけど、まぁとりあえずは悪くないかな。もうちょっとこなれたら、もっと見やすくなるかも。 ここの死神くんの口調はまた今までとは違うけど、”死神くんの”素が出てるなぁと思いました。監死官は死神くんを教育したみたいだから、立場的に上なんだろうけど、それだったら、もうちょっとお姉さんっぽい人でも良かったかも。稲森さんのデモリーナだとそのままでいけそうな気も・・・。怪物くんになっちゃうけども。

手帳を探してバタバタしてるのも上手かったな~。最後に次回への導入部があるんですね。そこで、ピアノのイントロが始まって大野さんのソロが入るという展開がゾクっときます。やっぱり大野さんのソロスタートがいいなぁ。(Face Downもそうだったら・・・といまだに思います。) 「誰も知らない」は、Mステで聴いたときより、ドラマで聴いた時のほうが、随分いい印象でした。

次回予告の感じだと、コミカル色が強めなのかな。1話とは別の監督さんなので、ちょっと感じが変わるかもしれないですね。地域によっては「予習手帳」という2分ぐらいの予告があったとか。関西や関東は普通の短い予告だったようですが。(関東は別途放送があったみたいです)


大野さんの死神くん、新米っぽさが出てたし、喋る相手とかシチュエーションによって口調も変わってたりと、リアルな死神くんになってたなぁと思いました。ただのコスプレに見えかねないところ、ちゃんと”死神くん”がいるのよね。松重さんの重厚感もスゴかった! 美玲ちゃんはこれからまだまだ絡んでくると思うので、どんな感じになっていくのか見もの。あと何といっても1話は櫻子ちゃんが良かったなぁ。笑うととっても可愛いくなるのよね。素朴な可愛さというか。本当に言われてた通り、クスッと笑えて、ホロッと泣ける良質のドラマになってたと思います。 もし、コスプレじゃん、漫画じゃん、と言って見ない人がいるとしたら、もったいないなぁと思います。怪物くんの時も思ったけどね。

ナイトドラマだし、視聴率はまぁ・・・と思いつつも、やっぱり気になるところで、初回11.2%は2桁に乗ってホッとしました。 2話はスパイダーマンと最初かぶってるから、それがどうかなぁというところだけど、評判は良かったみたいなので、見てくれる人が多いといいなと思います。
公式グッズの販売もスタートしましたね。おしゃれな感じのグッズになってますね。 私としては、死神ゴーちゃんを是非商品化していただきたいのですけど。帽子のカラスも可愛いし、死神ゴーちゃんのぬいぐるみとか、ストラップとかあったら絶対買うのに~。
ではでは、もう関東では2話が始まってますね。関西はまだしばらく後だけど、リアタイするようがんばります~♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 56

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント