ねーやんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「宝塚歌劇100周年夢の祭典」ライブビューイング(2014.04.06 13:00)

<<   作成日時 : 2014/04/06 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

宝塚大劇場で行われた、 「宝塚歌劇100周年 夢の祭典『時を奏でるスミレの花たち』」のライブビューイングをTOHOシネマズ梅田へ観に行ってきました。
本当はもちろん、大劇場へ観に行きたかったのですけど、チケットが取れなかったのでライブビューイングへ行くことにしました。4/4に1回と4/6に2回の計3回しかない公演なので、かなり激戦だったのではないかしら? 宝塚友の会の優先販売があるので、ほとんどそれで一杯だったんじゃないかなぁ。でもそういう方たちが優先されるのは当然だし、ライブビューイングへ行くことができただけでも本当に良かったです。

入口でプログラムを販売していたので買おうと思ったら、私たちの数人前で完売・・・。 通販とか無いのかな?と尋ねると、「阪急の宝塚ショップに行けばあります」と言うので、帰りに寄ることに。 で、宝塚ショップというと、梅田の阪急百貨店の8階にあったのは知ってるのだけど、それって30年以上前の話だし、阪急百貨店はリニューアルしてるし・・・と店内案内を見てたのだけど、見当たらない。。。案内の人に聞いたら、阪急百貨店じゃなくて、今は阪急グランドビルにあるんだとか。 で、無事行き着いてプログラムを購入することができました

全3回ですが、卒業生は各回出演者が異なります(複数回出演されてるかたもいます)。私は4/6の13:00の回に行ったのですが、プログラムによると卒業生の出演者は以下の通りでした。
初風諄、 南原美紗保、 榛名由梨、 汀夏子、 鳳蘭、 高宮沙千、 安奈淳、 松あきら、 瀬戸内美八、 順みつき、 上原まり、 東千晃、 麻実れい、 若葉ひろみ、 美雪花代、 真矢みき、 一路真輝、 えまおゆう、 姿月あさと、 湖月わたる、 安蘭けい、 春野寿美礼、 朝海ひかる、 檀れい、 水夏希、 森ほさち、 大和悠河、 真飛聖、 紺野まひる、 彩乃かなみ、 音月桂、 白羽ゆり、 遠野あすか、 陽月華、 桜乃彩音、 蒼乃祐妃、 野々すみ花、 舞羽美海

現役生は専科、各組、第100期初舞台生から出演されていました。専科代表と、各組トップさんのみ書いときます。現役トップコンビによるデュエットダンスもあって、10名が一緒に舞台上で踊る場面もあり、豪華でした。
轟悠(専科)、 蘭寿とむ(花組)、 龍真咲(月組)、 壮一帆(雪組)、 柚希礼音(星組)、 凰稀かなめ(宙組)

司会進行は真矢みきさん。初日、話が長すぎて注意されたとおっしゃっていましたが、本当によくしゃべるの〜。面白いし、適任でした。でも歌は歌わなかったなぁ。みんなで歌ってる曲は歌ってたかもしれないけど。 ライブビューイングなので、時間がかなり延びてしまったりすると、「途中で終わる場合がある」との注意書きがあったので、大丈夫かな〜?と思いましたが、無事最後まで中継していただけました。

内容としては、卒業生のソロ歌唱+トーク、現役トップコンビのデュエットダンス、宝塚で最初に上演された「ドンブラコ」のダイジェスト再現舞台(主演:轟悠)という感じ。 オープニングで出演者がずらっと並んでるのを見て、それだけで何だか感動してしまいました。
第1部のソロ歌唱は比較的若い卒業生だったので、実は人も曲もあまりわからなかったりしました。トークの時に自己紹介があって、あぁそうだそうだという感じでした。言われるとわかるんだけどね。。。
第2部は一番若くて一路真輝さんかな? 「エリザベート」から「最後のダンス」を歌ってくれました。安奈淳さん、榛名由梨さん、汀夏子さん、鳳蘭さんは初回のベルばらメンバーで、私が宝塚に一番熱中していた頃のトップスターさんだし、麻実れいさん、順みつきさん、松あきらさん、瀬戸内美八さんあたりは、その頃の2番手、3番手という人たちで、よく観ていたのでとっても懐かしかったです。曲もわかるしね。 安奈淳さんは、OG公演で観ようと思った時に、ケガや病気で降板されたりして、かなり長いこと観れてなかったので、今回ライブビューイングだけど、歌っているのを観ることができて、本当に嬉しかったです。「ラ・ラ・ファンタシーク」から「愛の宝石」を歌ってくれました。 
榛名さん、安奈さん、鳳さん、汀さんに、高宮沙千さん、上原まりさん、初風諄さんも加わって、ベルばらトークがあったのも嬉しかったです。初風さんの「マリー・アントワネットは、フランスの女王なのですから」というセリフも聞けました。トークの後、真矢さんが、退場を促したのですが、実はまだ「愛あればこそ」の歌唱があったんですよね〜。鳳さんにツッこまれてました。 このメンバーの「愛あればこそ」が聴けるなんてもう感慨無量でした。

あと、水夏希さんが失敗談を披露していたのですが、エリザベートでトート役をやったときに剣を持って出るのを忘れて、本当は剣をルキーニに渡して、ルキーニが剣でエリザベートを殺すという展開なのに、剣がないものだから、トートはルキーニにパワーを送って、ルキーニはそのパワーで(?)エリザベートの首を絞めて殺すという展開になっちゃったとか。 咄嗟に首を絞めることにしたルキーニも、それにちゃんとついてったエリザベートもすごいですね〜。

それと、榛名さんはちょっと太っちゃったということで、「ベルサイユのばら」をもじって「Lサイズの腹」とか、「ウエストサイトストーリー」をもじって「ウエストサイズふとーりー」とか裏で言ってたとか。鳳さんがそれをトークの時にバラしてくれたんだけど、語呂がうまくハマってて、笑っちゃいました。

というわけで、とっても楽しめました。TOHOシネマズ梅田では、お嬢さん方のリクアワのライブビューイングもやってたし、嵐さんのライブも各地でライブビューイングしてくれたらいいのになぁと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ふぁるさん はじめまして 毎日ぶろぐ楽しく読まさせていただいてます。以前にも宝塚の記事のときコメントしようかなと迷ってたんですが、今回は思い切ってコメントしてみました。だって、同じサトシックで宝塚ファンでびっくりしました。と言っても私はむかしいわゆる「ベルばら」ブームの時ですが(かなり昔ですが(^_^;))・・・。ミキちゃんそう安奈淳さんが大好きでした。今でも変わらない歌唱力だったのでしょうかぁ?ほんとに懐かしい名前を見て、あの頃の思い出がよみがえります。^^
かおるこ
2014/04/08 11:20
かおるこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私も安奈淳さんが大好きで、ブロマイド買ったり、ポスターを壁や天井に貼ってました。退団されると聞いた時はショックだったなぁ。
なかなか機会がなくて、最近の歌声を聴いていなかったし、ご病気もあったりしたので、内心どうかな?と心配していたのですが、もう本当に素敵な歌声で。せめてもう2〜3曲聴きたかったです。またそういう機会があるといいなと思います。
ふぁる@ねーやん
2014/04/08 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文












「宝塚歌劇100周年夢の祭典」ライブビューイング(2014.04.06 13:00) ねーやんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる