ねーやんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ASIAN POPS MAGAZINE 第103号、ビッグコミックオリジナル 2013年4月20日号

<<   作成日時 : 2013/04/06 15:09   >>

ナイス ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 10

外出したついでに、ビッグコミックオリジナルを買って、帰宅したらASIAN POPS MAGAZINEが届いてました。アジポップ、今回の配送は佐川さんで優秀でした♪

★ASIAN POPS MAGAZINE
◎Pick Up J-Artist 大野智
大野さんのページが1ページ半弱あります。

【話題CMの全貌2】
前号の久光製薬に続いて、今回はナイーブの新CMについて、CMに関わった担当者に話を聞いています。泡泡大野さんの写真とか、最後の商品と一緒に映ってる写真、ドッジボールで床に寝転がっちゃってる写真、などありました。
-大野さんを起用した理由について
・メインターゲットの30代、40代女性に人気が高い
・癒し系でナチュラルな感じがブランドに合っている
・子供にも人気が高い

普通だと、ボディソープは女性タレントの起用になるそうですが、 「女性の味方をしてくれる成分の”化身”になってもらったんです」ということでした。反応はすごく大きかったそうで、 「ホームページのアクセスもこれまでとはケタが違うというか、次元が違ってました(笑)」と。たぶん、これは最初のCMの時の話だと思います。

-新CMについて
「作りこむのではなくてドキュメントとして切り取りたい」ということで、大野さんと子供たちで楽しくドッジボールして遊んでもらったそうです。 「大野さんは子供たちと遊ぶのに長けていて、すぐに溶け込んで、本当に楽しんでらっしゃる感じで、笑顔に満ちた自然なシーンが撮れました。同時に大野さんの素の魅力も堪能できると思います」と。そう、本当にこれ楽しんでるのが伝わってくる感じで、いいなぁって思いました。クラシエさん、Good Jobだったわ〜。
子供たちとお風呂に入ってるシーンは、近くのスポーツクラブで撮ったそうです。「合成ですか?」との質問に対して、 「合成もなしでいこうと。あくまでもリアルをめざしたので・・・」ということは、大野さんも一緒にお風呂だったのかしら? ここ、あまり詳しく書かれてなくて
で、「いい汗はエライのだ!」の表情は、監督さんの演出ではなくて、大野さん任せだったそうです。あそこの表情好きなのよね〜

ちなみに、この担当者さんは嵐のファンだそうで、大野さんがきっかけなんだとか。個展「FREESTYLE」で注目して、「Step and Go」で大野さんソロの高音に魅了されて以来、ずっと注目してるそうです。 「歌もダンスも上手く、絵も上手い。すごい才能ですよね」と。大野さんに初めて会った時の印象は、 「すごく気さくに声をかけてくださって、”ぼくは前からナイーブの桃の葉を使ってたんですよ”と。それがすごく嬉しかったですね(笑)」と言ってました。大野さんのことよくわかってらっしゃるから、今後のCMもあったら期待大ですね〜。あ、ちなみに男性の方です。

【DJ栗原治久が語る ラジオの大野智】
大野さんのラジオ「Arashi Discovery」は栗原さんがDJの番組「MORNING STEPS」の1コーナーということで、栗原さんのインタビューが1/3ページほど載ってます。

-初対面の時の大野さんの印象について
「第一印象は、人見知りな印象で、口数も少なくて・・・その時朝早く生放送でスタジオに来てくれたわけですが、眠そうでした(笑)。今は慣れたので格言とか難しい言葉をきっかけにフリートークを展開してくれていますけど、最初は、簡単なクイズを大野くんが出題するという3択クイズ形式でスタートしてるんです。」と。嵐がブレイクしてきてるというのも、実際にブレイクしたと言われる5、6年前より前から肌で感じたそうです。 「投稿の多さとか、明らかに番組のリスナー層と違う流れがすごいエネルギーで入ってきたなと」と。
歌と踊りに関しては、大野さんは秘めたる想いも持っていると、ラジオのスタート時に事務所の方から聞いていたそうですが、2006年頃に再認識したそうです。 「ああ、半端なく頑張ってるんだなあと。実際、コンサートを拝見して、大野くんのソロ・ダンスとか、すごいですよね。」

-10余年を経て
「トークの内容が変わったような気がするんです。30歳を越えた頃からでしょうか・・・昨年10月に10周年記念企画を放送したのですけど、それ以降は特に感じますね」と。屋形船を借りきってのトークでしたが、 「釣りの好きな大野くんが一番居心地のいい場所でトークをしよう」ということで、スタッフさんと考えたのだそうです。それ以降、家族の話とか身近な話をたくさんしてくれることが多くなった気がするということでした。

-一緒に仕事をして
「絶対に”イヤ”とか、文句を言わないんですよね。”疲れた”とかも言わない。黙って入ってきて黙々とやるべきことをこなす感じ。簡単なことではないですよね」と。 ちなみに、質問してる人がそもそも、 「(大野さんと一緒に仕事をした人に取材すると) 皆さん「また一緒に仕事をしたいと絶賛しますね」というフリでした。

栗原さんが好きな大野さんベスト3は、1:ラジオで語っている大野くん 2:絵を描いている大野くん 3:踊っている大野くん だそうです。 嵐ソングベスト5は、1:One Love 2:Crazy Moon 3:Happiness 4:きっと大丈夫 5:サクラ咲ケ あたりということでした。なるほど〜。(とりあえず、私とは全然好みが違うんだなということがわかった


◎Pick Up J-Artist 二宮和也
二宮さんも半ページ強載ってます。「プラチナデータ」の完成披露試写会での写真とコメントが載ってます。 Pick Up CDということで、「Calling/Breathless」の紹介も載ってました。


★ビッグコミックオリジナル
◎藤子不二雄(A)氏「愛・・・しりそめし頃に・・・」完結直前記念メッセージ企画(p119)
藤子不二雄(A)先生がビッグコミックオリジナル増刊号で連載している「愛・・・しりそめし頃に・・・」が4/12発売号で最終回を迎えるということで、各界著名人84名の方々がメッセージを寄せています。連載は、前作「まんが道」から数えると43年間も続いていたそうです。何人かの漫画家さんからはイラストつきメッセージ色紙がカラーページで紹介されています。大野さんのメッセージはp124に載っています。
「先生、『怪物くん』では大変お世話になりました。そしてこの度は長くお務めになられた連載、大変お疲れ様でした! 僕は先生のユーモア溢れる作品が大好きです。これからもずっと先生のファンでいます!」

いろんな方々からのメッセージがあって、同じページには石坂浩二さんや関口宏さん、王貞治さん、青木功さん、伊集院光さんなどなどの名前もありました。そういう中に大野さんの名前もあるというのは何だか嬉しかったな〜。「怪物くん」、最初は何で大野さんにやらせるかな〜って思ったけど、大野さんにとってすごく財産となる作品だったように思います。



ASIAN POPS MAGAZINE 103号
メディアパル

Amazonアソシエイト by ASIAN POPS MAGAZINE 103号 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ビッグコミックオリジナル 2013年4/20号 (雑誌) / 小学館
CD&DVD NEOWING
★書籍商品の購入に関するご注意コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認ください。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 101
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ふぁるさん、こんばんは。
私、ASIAN POPS MAGAZINEはe-honeで注文したので、手元に届くのはまだ先のようです。気長に待ちます。

クラシエさん、ずぅ〜と大野くん起用してくれるかな?私、一切浮気してないんだけど。洗顔も。

CMと言えば、日立の契約はまだ続いてますね。
先月末、洗濯機の調子が悪くて(復活したけど)電気屋さんに行って、店員さんの説明聞いてる時に、「嵐の契約が切れた途端に日立の洗濯機を買うのだけは避けたい」と真顔で言う私を息子はあきれて見てました。でも、本心だし。
次の記事だけど、「CM INDEX」ありがとうございます。リアルタイムで見ていて、録画もしていたけど、もともとあまり電波の入りがよくないので、今回のは、雰囲気がわかる程度しか映らなかったのです。

今日は、雨の中、息子と息子の絵の先生とボストン美術館展に行ってきました。若冲の絵も数点ありました。雨だから空いていてよかったです。が、私の目には「猫に小判」状態です(笑)。
ばんまつり
2013/04/06 22:46
ばんまつりさん、こんばんは。
アジポップ、エルパカで注文しました。前に配送が迷走したからそれからいつも大丈夫か?って思うんだけどね。今回は配送業者が変わったせいもあってか、早かったです。

クラシエさん、末永くCMに起用してくれたらいいのにね〜。そのうちダンスとかも見せてくれたらいいのにな。日立はまた新しい展開ないのかな。最近、新CM無いですよね。うちはずっとAV機器以外はだいたい三洋(今はパナ)の個人の電機屋さんで買ってたのですが、私が幼稚園くらいからのお付き合いで、年齢的なこともあり、この春でお店を閉めることになりました。というわけで、今後はメーカーのしばりが無くなるので、日立も買えます〜。なので、しばらくCM続けてもらいたいなぁ。

ばんまつりさんとこだとKBS京都はギリギリの範囲になるのかな。うちはケーブル経由だからきれいに見られるけど、アンテナ経由でも京都が近いから大丈夫です。とりあえず、Uチャンは他にTV大阪とサンテレビが見られます。

「ボストン美術館展」に若冲さんの絵もあるんですね。今日は春嵐でしたからね〜、空いてるのは見やすくていいですね。私は絵を見るのは結構好きだけど、「あ、見たことある」「これきれい♪」とかその程度です。
ふぁる@ねーやん
2013/04/06 23:05
ねーやんさんこんばんは。ドッキリしたのは「歌と踊りに関しては、大野さんは秘めたる想いも持っていると、ラジオのスタート時に事務所の方から聞いていた」スタッフと共有していた秘めたる想いも、スタッフの入替り等で消え行ってしまうのは寂しいですね。

2013/04/07 00:38
杏さん、こんばんは。
今のスタッフさんも同じ想いを持っていてくれたらいいんですけどね。番組スタッフにしても、夜中の番組の頃に比べると、何だか業務的な感じがします。夜中の頃は私はリアルタイムでは見てないけど、映像見たり当時の話を聞いたりすると、愛があったなぁって感じがするので。嵐の良さ、大野さんの良さを上手く活かしてもらえたら、番組的にも良いものになるんじゃないかなぁと素人の私は思います。
ふぁる@ねーやん
2013/04/07 00:50
おはようございます。
レポートありがとうございます。
ASIAN POPS MAGAZINEはアマゾンで注文しているのでまだ届いていません。
クラシエのCMレポートは他雑誌に載っていなかったのでとても楽しみです♪
担当者さんにインタビューしてくれているのが嬉しいです。
大野さんと子供たちって似合いますよね!
お風呂のシーンはメイキングで汗をかきすぎて風呂場で横たわったと、大野さんが言っていたけど
子供たちと一緒の撮影なので、余計に撮影時間が長くなってのぼせてしまったのかしら?
いつだったか、大野さんのラジオでだったと思いますが、上半身に筋肉をつけるために腕立て伏せをしているって言っていたことがあったと思うのですが、お風呂のシーンを撮って思ったのかしら?
でも筋肉ムキムキの大野さんより華奢なほうがいいような気がするけど どうなのかしら?
美咲
2013/04/07 09:30
美咲さん、こんにちは。
Amazonは12日発売予定だから今週末ですね。他誌とは違った興味深い内容で取材してくれるので、いつも楽しみです。

腕立て伏せの効果はどうだったんでしょうね? ナイーブのCMがきっかけなのかな? 急にそんなこと言い出すから、何かで披露予定でもあるのかなぁ〜とか期待したくなります。本人も「うっすら」って言ってるから、ムキムキにするつもりはないみたいですね。私もムキムキは苦手だから、その方がありがたいなぁ。
ふぁる@ねーやん
2013/04/07 13:41
ねーやんさんこんにちは。宿題くんのスタッフはどのメンバーに対しても一人ひとりの持ち味を尊重してそれを生かしてくれてましたよね。企画だけじゃなくて番組セットや衣装のフィット感(大事)に至るまですごく細かいところにまで愛情が籠ってました。今はちょっとやっつけ仕事感がしますね。

2013/04/07 17:23
杏さん、こんばんは。
今は嵐さんも忙しいし、一緒に番組をじっくり作るってことができなくなっちゃってるのかもね。嵐側の準備があまり必要なくて・・・ってことになると、今みたいな感じになっちゃうのかなぁ。スタッフさんも嵐が若い頃から一緒にやってきた人と、最近関わった人だと、また意識が違うかもしれないですね。
個人的には番組も量より質がいいなぁ。
ふぁる@ねーやん
2013/04/07 19:03
ねーやんさんこんばんは。他のグループのマネージャーもゆとり世代の新人さんがつくようになったとか聞くのでいろいろありそうですね。
11月には結成15周年突入のタイミングで量より質の大転換を図ってくれると嬉しいな。個々の得意分野を尊重したソロ仕事が充実してくれたら5人の番組は30分にぎゅぎゅっと濃縮してくれて構わないですね。

2013/04/07 23:34
杏さん、こんばんは。
マネージャーさんにしろ、番組スタッフにしろ、社員さんだったりすると世代交代していきますね。私もメンバーそれぞれが得意分野でソロ仕事が充実するなら、5人の番組は中身の濃い1本でもいいかな。この「中身の濃い」ってとこが重要ですけど。今年は転換期なのかなって感じなので、良い方向にステップアップするといいなと思います。
ふぁる@ねーやん
2013/04/07 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文










ASIAN POPS MAGAZINE 第103号、ビッグコミックオリジナル 2013年4月20日号 ねーやんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる