タロちゃん日記(2013/03/17)

めちゃめちゃ久しぶりのタロちゃん日記です。
ヨウムのタロちゃんも、コセイガイインコのリンちゃんも元気にしてます。

タロちゃんたちは、リビングにワイヤーシェルフを置いて、そこにアクリルケースを置いて、その中のカゴに入ってます。カゴの敷紙は毎日取り替えてお掃除するのですが、カゴが汚れてくるし、エサや羽が角にたまってくるし、何よりヨウムの場合は脂粉(白いパウダーみたいなの)が出るので、カゴがパウダーでコーティングされていきます。アクリルケースにもいろいろ飛び散って汚れていきます。なので、1~3ヶ月に1回、カゴの水洗いとアクリルケースの拭き掃除をしているのですが、年末にしそびれて以来、今に至ってて、もう絶対今日はやらなくちゃ!と。これ、1人でやるのは大変なので、娘と都合を合わせてやろうとすると、なかなか予定が合わずで、何とか今日は娘が朝練から帰って来てから出来ました。

普通は、タロちゃんを別のカゴに移して洗うんですけど、何を察したんだか出てきてくれず。何か今日は違うなと思ったんでしょうねぇ。こういうとこめちゃ敏感なんです。リンちゃんぐらいだと素手で掴んで移せるんだけど、タロちゃんは素手では無理だし(手に穴開く・・・)、掴まれるのはすごく嫌がるので、無理やり掴んで関係性が崩れると致命的だしというわけで、出てきてもらって手に乗せて移してるんだけど、今日はカゴの中でじーっと固まってて。
幸い、今日は暖かかったので、中に入ったままカゴを洗うことにしました。水浴び&日向ぼっこもできて良かったですけど、久しぶりだったから、もうちょっと真剣にカゴ洗いたかったなぁ。外なので、中に入ってるとカゴひっくりかえしたりできないもんね。

タロちゃんがリンちゃんに「リン!」ってしゃべってたので、スマホで録れるかな~と思ったんだけど、カメラ構えるとダメなんだよねぇ。なので、物置に立てかけて放っておいてみました。角度が変なので上の方しか映ってないんだけど、かすかに「リン」ってしゃべってるので、載せてみますね。耳澄まさないとわかんないかも。

録音できてないけど、あとは、日常の言葉をよくしゃべります。携帯にメールが来ても「もしもし~」って言うので、「メール音→携帯→もしもし」って連想ゲームみたいになってるのかもね。出かける用意してると「行ってきま~す」とか「行ってらっしゃ~い」とか言ってくれるし、仕事行く時に癒されます。人の腕噛んどいて、自分で「イタッ」とか、 「カワイイ♪」「○○お風呂~」「ごはん」「ごっはん♪」とか、日頃の会話や私が話しかけてるのとかを勝手に覚えてます。子供らが「お母さ~ん」と呼ぶと、私より前に「ハーイ」と返事します。瞬発力の差か、これには必ず私・・・・負けます。歌は教育してないので、ちょこっとだけだけど、 「ぽっぽっぽ~はとぽっぽ~ま~め(←いつもここまで)」「ぶんぶんぶん♪」、あと、 「You are my soul soul♪」「あ~らし、あ~らし、for Dream」ぐらい。 お掃除のときなどは、出だしだけ歌って、あとは私が続きを歌うのを待ってたりします。逆に私が歌わされてる感じ・・・ 

久しぶりだったから、今までコメントに書いたりしてたのも含めていろいろ書いてみました。

タロちゃん

リンちゃん


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 53

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

ゆーちん
2013年03月17日 22:23
りん て聞こえた♪
ふぁるさんの声を真似てるのかな!?
弟の鳥は弟と同じ声してるし(^.^)
馴れてても噛んじゃうんですね。
オカメインコもフケのような粉が出るって聞きました。
たこ焼きやお好み焼きを売る店先にオカメインコのかごを置いてる(吊るしてる?)店があって、それはイカンなーて言ってました^^;
2013年03月17日 22:46
ゆーちんさん、こんばんは。
たぶん、私か娘の声を真似てると思うんだけど、声はタロちゃん成分多いかな。口調は私っぽい。脂粉はオカメちゃんとか白いオウム系が出るとか。健康のバロメーターって言うから、脂粉が出るのはいいことなんだけど、ほんと、多いよ~。
お好み焼き屋さんの店先だと匂いがキツそうねぇ。鳥さんは気管が敏感だから、良く無さそうですね。
ゆっこ
2013年03月18日 17:14
わぁ~!ふぁるさん、ありがとうございます!!

かわいい~!動いてるとこ見られて嬉しいです。

母と一緒に見させて頂きました!
母も、昔飼ってたインコを思い出して、かわいいなあ~、うちのあのコも、教えてないのに、よくしゃべってたなぁ…と喜んでます。

あと、ふぁるさんがここで載せて下さっているお話を、いろいろ教えたら、へぇ~、かしこいなぁ、鳥とは言えないなぁ~と感心しております。

うちはセキセイインコでしたが、フケみたいなの、そういえば出ていました。

ああ、懐かしいです~。

2013年03月18日 20:12
ゆっこさん、こんばんは。
どこが映ってるのかわからない状態で、とりあえずスマホを置いといたのですが、かろうじて頭が映ってて良かったです。
ヨウムさんは、ちゃんと教えたらもっといろいろしゃべったり歌ったりすると思うんだけどね。でも教えたことじゃなくて、勝手に覚えて日常会話に入ってくるとこはそれなりに面白いです。こっちもつい、普通に言葉を返したり、ツッこんだりしてしまいます。

脂粉はほんと、ベビーパウダーみたいな感じです。呼吸器には悪そうなので、空気清浄機必須な感じ。私も昔セキセイさんをたくさん飼ってましたが、しゃべったのは1羽だけでしたねぇ。その時はしゃべるなんて全然期待して無かったから、いきなりしゃべったのにはビックリでした。