ねーやんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS Calling/Breathless

<<   作成日時 : 2013/03/09 22:53   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 4

3月6日発売の嵐の40枚目のシングル、 「Calling/Breathless」ということで、両A面です。初回限定盤Aはこの2曲に「Calling」のPVつき、初回限定盤Bは同じく2曲に「Breathless」のPVつき、通常盤はこの2曲にカップリング2曲とカラオケがついてます。初回限定盤にはそれぞれ12ページの歌詞ブックレットがついていて、Aの方はメンバー1人1ページの顔写真、Bは大きさからすると腰上の写真で、大野さんと松本さんは座っているので足も写ってます。両方ともジャケ写のイメージなので、クールな感じです。ではでは、感想など。

【Calling】
相葉さんのドラマ「ラストホープ」の主題歌になってるので、1月からドラマやラジオで聴く機会が多かったけど、フルで聴いたのはCD買ってからが初めて。ドラマのOPで聴いてた時も、イントロはカッコイイなぁって思ってたし、結構好きなタイプだと思ってたけど、フルで聴いて2コーラス目がとってもいいと。メンバーのソロでつないでいくパターンは好きだし、1コーラス目とはアレンジも違ってるとこがまたいい感じ。二宮さんのソロからリズムのテンポが上がるのがメロディーと相まってまたカッコよくて。で、2コーラス目サビ終わりからの間奏〜「ガラスの向こうに〜」がまた好きで。でもね、Aメロの低いとこは最初に聴いた時から実はあんまり好きじゃない・・・。出だしもサビも疾走感があるから、そこもより突っ走ってもらいたかったな〜と。あと、音がクールなので、もうちょっとアナログ的なロックサウンドで聴いてみたかったなぁ。

【Breathless】
二宮さんの映画「プラチナデータ」の主題歌。これもフルで聴いたのは初めて。Mステでの披露がカッコ良かったので、この曲を聴くと、頭の中でもうその振り付けのイメージが出てきてしまいます。「刻まれてるDNA」でバックのベース音が下がっていくのが好き♪ そこと「生きる自分の姿を」のとこが気に入ってます。Cメロは前半ほぼ大野さんのソロに聴こえるのと、後半も大野さんの声がよく聴こえるし、他の部分とはメロディーの雰囲気が違って、ちょっと明るく癒される感じがします。そこからの二宮さんのサビの入り方がカッコいいです。そのあとの「彷徨って」も効果的に二宮さんの声が入ってると思います。あとアウトロが好きだな〜。

【オーライ!】
カップリングもCDで初聴き。Bメロとサビがとってもツボ。すごく昔懐かしい感じもして、何か聴いたことあるんだけどな〜といろいろ考えてみたけど、結局何の曲だかわかりませんでした。歌っても気持ち良さそう〜♪ この曲から「オーライ」の部分と「〜だぜ」っていうのを取ったら・・・このCDで一番好きな曲になっちゃうかも。何でだかこの部分でちょっとテンション下がっちゃうのよ。何度でも聴きたくなっちゃうくらいツボな曲なんだけど、「オーライ」と「〜だぜ」でちょっと私的には割引き・・・。

【full of love】
一言で言うと、のどかな曲。私にはちょっとのどか過ぎ・・・かな。 でもサビと大野さんのソロは好き♪ これくらいのソロをもっと聴きたいよ〜。「oh no〜」から「会いにゆくから〜〜」がも〜う素敵。 TVとかライブで聴きたいな。

【Calling】(PV)
基本的にはネオンみたいなのをバックに歌ってるのと、ボロ布の間で歌ってて、場面がめまぐるしく変わるので忙しいです。ソロで順番につないでいくところはちょっとゆっくり大野さんを見られるのでありがたいです。で、その後の椅子に座ってる大野さんがもう〜カッコいい♪ 組んでる足とか体の傾き加減とかが素敵〜♪ 白バックに立ってるシーンも素敵だしね〜、ポーズの美しさは何とも言えません。 椅子のシーンは松本さんもポーズがカッコイイなと思いました。 WSやCMでちょこっと見てたイメージだと、もっと面白くないかなって思ったんだけど、案外楽しめました。確かに、ネオンバック、ボロ布の間、椅子、立ち姿を混ぜ混ぜしてるだけではあるんだけど、ボロ布の間でいろいろ動いてるし、大野さんもカッコイイし、曲もカッコイイので、実は結構何度も見てたりします。

【Breathless】(PV)
久々に踊ってるというPV。確かに踊ってます♪ で、時々ソロや5人で歌ってるシーンが挟み込まれてます。見た人からサブリミナルって言われてたけど、一瞬大野さんの怖い顔が挟み込まれるのは最初ちょっとビックリ。二宮さんも怖い顔ありましたね。イントロの大野さんのダンスは隠れちゃって見にくいんだよねぇ。後列だから仕方ないけども。間奏の大野さんのソロのダンスはちゃんと見せてもらいたかったなぁ。アウトロのダンスはちゃんと見られて良かったけど。ここはソロカット出さずにダンスをじっくり見せてもらいたかったと思いました。ずーっとダンスを映しといて欲しいと思うけど、ソロで出てくる大野さんもカッコイイので、それはそれで捨てがたい感じ。ダンスバージョンとかあったらいいのにな。で、メンバー別に見られたりすると最高なんだけど。ダンスをコピーする人たちも結構いるみたいだし、そういう目的のDVDがあってもいいのにね。


最近のカップリングはあまり気に入るのが無くて、今回の「オーライ!」は「迷宮ラブソング」のカップリングの「wanna be...」ぶりに気に入ったカップリング曲になりました。「full of love」も大野さんのソロがあるし、タイトル曲2曲も好きなタイプだし、WALKMANで4曲をくるくる聴いてても飽きたり飛ばしたりってことなく、機嫌よく聴けてます♪ 楽曲的には「Calling」が一番好きかな。でも「Breathless」も「オーライ!」もほとんど差が無い感じ。「full of love」はちょっとのどか過ぎるから、好みとしてはまぁまぁ。
で、「オーライ!」で思い出しそうな曲を探そうと思って、70〜80年代の曲をいろいろ聴いてたのですが、結局コレ!というのはわかりませんでした。が、やっぱり70〜80年代の曲って好きだなぁ〜と再認識。The Moody Bluesの「The Voice」がそういえばとっても気に入ってたなぁと急に思い出して、超久しぶりに聴いてみたらやっぱり今でも大好きだ〜!って感じで、しばらくそっちの世界に浸っちゃってました。これも微妙に「オーライ!」に似てる部分もあるかなって気もするんだけどね。曲自体は全然違うけど。

余談だけど、この間会社のビルの売店に行ったら、初回盤AとBが売っててビックリでした。普段は初回盤なんて見かけたことないような気がするんだけど・・・。「買おう♪」って言ってる人もいて、こんなとこで出会えてラッキーだな〜と思いました。


Calling/Breathless(初回限定盤A)(DVD付)
ジェイ・ストーム
2013-03-06


Amazonアソシエイト by Calling/Breathless(初回限定盤A)(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Calling/Breathless(初回限定盤B)(DVD付)
ジェイ・ストーム
2013-03-06


Amazonアソシエイト by Calling/Breathless(初回限定盤B)(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Calling/Breathless(通常盤)
ジェイ・ストーム
2013-03-06


Amazonアソシエイト by Calling/Breathless(通常盤) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ふぁるさん、こんばんは。
私は、「Breathless」が一番かな。やっぱり、ダンスPVが素敵。大野くんの声もよく聞こえるし。
PVは、アップになって引いたらフォーメーションが変わってたりするから、大野くんを追うのが大変。一人でじっと見ている時は戻して見たりもするけど。ニノのソロ部分は、Mステの時は歓声が邪魔だし、もっと聞かせるように、バックを抑えてもと思ってたけど、CDではいい感じですね。

「full of love」は、ぼーっと聴いていても、大野くんのソロになると、目が覚める感じです。

私、売店、森永フェアの日くらいから行かないから、でも、あの売店に嵐の初回盤があるなんて驚きですね。

そうそう、我が家の受験生くん。E判定を覆し、第一志望合格しました!アラフェス落ちた時も、ポップコーン落ちた時も、きっと神様が息子のために運を使うんだと自分に言い聞かせてきたので、本当にここに使ってもらった感じ。「浪人生活」「もやし生活」の心配もなくなり、当たれば東京にだって行けます。
でも、きっとこれからも、ふぁるさんのところに「何か新しいことなぁい?」駄々っ子のように聞きに行くのでよろしくお願いします。
ばんまつり
2013/03/10 01:33
ばんまつりさん、こんばんは。
「Breathless」はダンスがいいんだよねぇ。あれも結構めまぐるしいから、ダンスをじっくり見たいと思うんだけど。今回はどの曲も好きな感じ。「full of love」は大野さんのソロが入ってなかったら、あんまり聴かないかもだけど、サビとソロで良い感じ。

私、売店は大体毎日行ってます。誰か、張り切って初回盤入荷してみたのかしら。ビックリですよね。

息子さん、おめでとう。 万々歳ですね ちゃんとここに運が貯められてたんだね。でも、努力がないと運も味方しないと思うから、息子さんも頑張ったね。これで、心置きなくサトシゴトに励めますね〜。
ふぁる@ねーやん
2013/03/10 02:04
はじめまして!毎日楽しみに訪問させてもらっています。
オーライ!ですよ。
どっかで聞いた事ある曲調?気になっていまして。
今日ひらめいて!!
サザンに似た曲あったような気がしません?
あまり情報持っていないのでこんな表現しかできないけど…
まりりん
2013/03/12 14:42
まりりんさん、こんばんは。
サザンですか〜、どうでしょう? サザンの曲あんまり知らないんだけど、TVとかで聴いてるかもしれないですね。すご〜く、懐かしい感じがあるのよねぇ。今日、カラオケで歌ってきました♪
ふぁる@ねーやん
2013/03/12 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文










Calling/Breathless ねーやんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる