ねーやんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ARASHI LIVE TOUR Popcorn ナゴヤドーム(2013.1.13)

<<   作成日時 : 2013/01/15 17:44   >>

ナイス ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 20

いや〜、無事行けて良かったです。周辺ではノロやらインフルやら流行ってるし、年末年始休暇明けて1週間あるから、私も娘も無事に行けるかちょっと心配してたので。(実際、今日は娘は熱出して寝込んでるし・・・危なかったー。)
名古屋までは自宅から2時間かからないぐらいだけど、当日移動で新幹線が遅れてもマズイので、ちょっと早めに出てホテルにはお昼前に到着しました。ホテルのチェックインは14時だったんだけど、早めに入れてくれたので、ナゴヤドームへ行く前にのんびりできて良かったです。が、のんびりしすぎたつもりは無かったんだけど、ドームのトイレ列の進みが思いのほか鈍くて、オープニングちょっと出遅れちゃいました。 
座席はスタンドの26列目だったのだけど、行ってみるとスタンド最前列 これにはビックリでした。かなり前方のサイドになるんだけど、前の手すりに寄っかかって見れるし、とっても楽でした♪ 

【セットリストと感想】
01. Up to you
というわけで、この曲の途中から入りました。メインステージで、既に御馴染みの衣装で踊ってました。この派手派手の衣装好きなんだな〜。派手派手だけど、変じゃなくて可愛いと思うので。曲のラストは、これまた雑誌などで御馴染みのポーズ。生で見れて感激です♪ 顎ひいてるかどうかまではわからなかったけど。

02. Welcome to our party
松本さんが「ARASHI LIVE TOUR Popcorn ファイナルー!!」って叫んで、花火がバーンと。テンションさらにアップー!という感じ。この曲楽しいし〜。メインからMS(Moving Stage)だったかな。途中の他のメンバーの歌のバックで歌ってる大野さんのフェイクが結構長くてメインの歌よりそっちに意識が行っちゃいました。

03. Troublemaker
MSがそのままバクステ化してるのかな? MSはちょっとだけあるバクステとドッキングしたり、そのまま上に上がったりするみたい。その上で、ちゃんと踊ってたのが嬉しかったです。最後は煽り挨拶に突入するので、ハートビートは無かったですけど。大野さんは「ラスト!Poopcorn祭りでぇい!」と。

04. Believe
MS→外周トロッコで、お手振りBelieve。この曲は踊ると好きなんだけど、踊らないと何でこの曲生き残ってるのかなぁ〜?って思っちゃったり。松本さん&相葉さん&櫻井さんの乗った外周トロッコがこっち側に来たんだけど、めちゃめちゃ近い もうメンバー、目の前!って感じで。超テンションUPでした。 こんなに近くで見たの初めて 既に汗だくだくな3人でした。 で、私のメモには「ヤッターマンの歌」って書いてある・・・。タイトルがどうにも思い出せなくて。何でこの曲のタイトルが出てこないのか、自分でもビックリでしたよ〜。

05. 迷宮ラブソング
櫻井さんが私の席の前の花道で歌ってたのだけど、ここも近い 途中からメインステージで歌ってたけど、ウォータースクリーン用のアーチが邪魔〜。これのせいで、ほんとメインステージ見にくかったのよ。 大野さんのソロが素敵でした。

- 映像 -
ウォータースクリーンにメンバーの顔とか映し出されてましたが、これは私の場所からは見えなくて全部スクリーンで見てました。

06. Cosmos
ウォータースクリーン演出の間にお着替えした嵐さんが水色の衣装で登場。上手と下手に別れて歌ってましたが、何せ、メインステージはよく見えないので、どういう割り振りになってたかはよくわかりませんでした。私は上手側のサイドだったので、下手側のステージはほとんど見えなかったなぁ。だいたいはスクリーンで見てました。あ、でも途中で大野さんが2回転してたのはきれいだったなぁ。(他のメンバーもしてたかもしれないけど、見てないのでわかりません・・・) Jr.と一体になった振り付けが見応えありました。これ、DVDで正面からちゃんと見たいです。

07. 証
これもウォータースクリーンに何か映ったりしてたけど、私の位置からだと、ウォータースクリーンの後ろの嵐さんを直接横から見ることに。それはそれで面白かったけども。大野さんの声がよく聴こえて素敵でした♪

08. 風の向こうへ
大野さんのフェイクが良いな〜。あと、「僕の目の前に広がる旅 ぉおお〜」っていうとこ好き♪ 特に最後が。小トロッコというのか、台しか無いようなやつだけど、すごいスピードで動くのにビックリ。相葉さんはメインに残って途中で消えていきました。大野さんと松本さんは花道で交差するときに握手してました。私の席の前に花道から降りる口があったのだけど、大野さんがあちこちファンサしながら降りて行きました。大野さんが最初に一番近くに来た瞬間だったので、めちゃテンションUPでした。 

09. 楽園
メインステージで相葉さんのソロ。相葉さんらしい楽しい可愛い衣装j&振り付け&歌でした。私はこの曲は結構好きです。最後にべっちょり投げキッスをしてました。(口に手の平をべちょ〜っとしてからの投げキッス♪)

10. Fly on Friday
コンピューター音声がしゃべってて、何??って思ってたら、バクステあたりのMSで櫻井さんのソロがスタート。途中、C&Rもあって結構私の周りはみんなやってました。

11. スーパーフレッシュ
最初はMSでメインステージに来た櫻井さん1人いて、後ろから4人が行進する感じで合流。二手に分かれて花道を移動しながらのダンスで、センターでまた合流。動く歩道的な部分もありました。カクカクしたダンスで面白かったです。これまた見たいわ〜。聴いてて思ったけど、この曲ってキー低いのかな? 何かみんな低音で歌ってる感じがしました。 ライブで聴いてみたかったので嬉しかったです♪

12. a Day in Our Life
そのままセンターステージで。大野さんと松本さんは手を恋人つなぎしてお互いの顔の間に持ってて、手の甲にキスして、今度手を下ろして大野さんが松本さんにキスしようと・・・で、逃げられました。 C&Rも盛り上がって、フェイクも良かったです! 

13. きっと大丈夫
リフターの上で歌ってたので、そこばかり見てて途中まで気付いてなかったのだけど、メインステージではJr.さんたちが踊ってました。バクステ側のリフターから小トロッコで、サーフィンみたいな体勢でセンターに戻ってきたのは大野さんかな?かなりのスピードなのでまさにサーフィンみたいでした。戻って来た時に誰かとじゃれてたような。。。

14. 駆け抜けろ!
センターステージで踊ってました。で、スクリーン見たら、漫画が映ってて、その上をアニメのポップコーンマンたちが、バタバタバタと駆け抜けてて。何かそっちも面白かったので、どっちも見たくて困っちゃいました。きっと他にも気付いてないけどスクリーンに映ってたのとかいろいろあると思うので、そういうのまとめてDVDの特典に入れてくれないかなぁ。

- MC -
みなさん、上着を脱いでMCタイム。全てメモるのは無理〜というわけで、内容だけいくつか紹介。

・一体感すごい。みんな歌ってくれてる。

・相葉さんのソロを審判席で見てた櫻井さん、投げキッスを自分もやってみようと、この日初めてやったそうです。(私は見てなかったけど・・・)

・櫻井さんのソロの最初で、キラキラしたボール(?)が飛んでるのだけど、それを飛ばすのに二宮さんも参加。メインステージの方でやってたのに誰も気付かなかったとか。 「もう最後だから」(二宮)と飛ばす道具を見せてくれましたが、いわゆるY字の柄にゴムのついたパチンコでした。櫻井さんがベトナムやトルコのお土産屋で見つけて買ってきたそうです。 「ソロで使おうと思ったの?」(大野)の質問に、櫻井さんは、 「嵐で使おうと思ってたけど、何年経っても使う機会がなくて、ソロで今回使った」みたいなことを言ってました。

「最終日だからさ、変に力入っちゃって」 「1個1個忘れながらやってる。これは最後だ、忘れていい。」(相葉)

・↑ 「次のツアーでやるかもしれない」(二宮)「だから毎回覚えなおししなきゃいけない」(松本)「Troublemaker何回ビデオ見てんの?」(二宮)といろいろツッコまれてました。

・今回は大野さんの振り付けがあるということで、櫻井さんが「松潤とのやりとりってどんなの?」みたいな質問して、大野さんと松本さんが主にCosmosの振り付けについて話してました。松本さんが、 「上手・下手と2つに別れて、フルコーラスでやりたい」と言ったら、大野さんが「フルは持たねーぞ」って言ったとか。(←これは松本さんが話してたんだったかな?)

・Cosmosの最後、音が付け足されているのは大野さんの意見だそうで、 大野さん曰く「やっぱりあの曲はダーン!で終わりたい。」「結構フェードアウト気味で終わるから、それじゃ締まらない。」と。

・フルがもたない理由を説明する大野さん、 「だって、こっちとこっちでやってるでしょ?で1コーラスやるでしょ?2コーラス目また同じの・・・お客さん耐えられないよね?」と。
で、櫻井さんが「〜動いたらいいじゃない?」とか言ったら、「動いたらそのあと、また演出とかもあるわけじゃない?」 「ごっちゃごちゃになるでしょ? で、行ったり来たりになるじゃん」とかいろいろ言ってました。

・次回振り付けやりますか?という話になって、 「振り付けやるんですか?」(相葉)の質問に、 「やります!」と代わりに答えた二宮さん。大野さんが「いやいやいや・・・」と言ってると、会場から拍手〜 「勉強しないと」と言う大野さんに、毎年NY行ったら〜?みたいな話が出てました。

・NYで学んだものということで、松本さんは「演出や照明」、大野さんは「振り付け」、相葉さんは「役者のパッション」と言ってました。このあと、次行ったら何を学ぶかということで、ひとしきり相葉さんがツッコまれてました。

・相葉さんと櫻井さんが残ってお知らせコーナー。途中で他の3人と入れ替わってみなさんお着替え完了。お知らせ内容は、「ラストホープ」、「神様のカルテ2」、「謎解きはディナーのあとで」、「プラチナデータ」、「陽だまりの彼女」、その晩のNHKの特番なんかの話がありました。大野さんが「プラチナデータ」を見るか?という話で、 「怪物くんは観たの?」と言うと、二宮さんは「観ましたよ」と。 仕方なく(?) 「何で観よう?」「いつまでやってる?」と言ってましたが、なかなか「観る!」と言わない大野さんでした。 で、「5月になったらNY行かなきゃいけないから、早めに」みたいなことを二宮さんが言ってました。
各メンバーのお知らせのある中、大野さんのお知らせが「24時間テレビ」だったのはちょっと寂しかったなぁ。

・「さて、後半行きますか」となって、櫻井さんの「次の曲も大野さんの・・・」に続いて、 「NY仕込みの!」(大野)と。すると二宮さんも、 「相葉さん、覚えてきたパッション見せて下さいよ!と。

15. ついておいで
メインステージで。釣りみたいな振りのあるやつですね。全体的に可愛い振り付けでした。(私のメモにも「かわいい!」しか書いてない・・・)

16. 君がいるから
二宮さん、大野さん、松本さんが小トロッコでセンターへ移動。目の前の花道で櫻井さんが歌ってたので、ついそっち見てたら大野さんが消えたの気付いてなかった・・・。

17. two
センターで大野さんのソロ。イントロかかった途端、もう何とも言えない感覚。ほんと、前半はほとんどダンスらしいダンスは無くて、聴かせてくれます。途中からMSでJr.さんと合流して踊ってました。それでもそんなにガシガシ系ではないかな。軽やかに踊ってる感じ。で、「ふるえるほどぉ〜〜〜ぉおぉ〜」は、みんな息止まってるんじゃないかってぐらい聴き入ってるような。終わってから歓声が上がってました。で、曲が終わった後は、歓声というか感嘆の声という感じ。「はぁぁぁぁぁ」みたいな? やっと息できたみたいな? 歌声本当に安定してて、ロングトーンも変に揺れたりしないし、すごいなぁと思いました。でも何だか短く感じて、「もう終わっちゃうの〜?」って思いました。

- アニメ -
チビコーンちゃんたちが出てくるアニメ。メンバーがアテレコしててめっちゃ可愛い。これも是非是非DVDに収録してもらいたい! 先週のTVガイドにひととおり紹介されてましたね〜。

18. 旅は続くよ
ポップコーンマンの嵐さんが1人ずつ気球に乗って上手側から登場。めちゃめちゃ客席盛り上がってました。私の位置からだと見上げる形。ボールを客席に投げ込んでましたが、私のほうには来なかったなぁ。途中、櫻井さんが「僕の○○あげる!あげる!あげる!」と言いながら、ボールを客席にボンボン投げてたのが可笑しかったです。気球は1機あたり8人下についていて、コードで高さとか進行とか(?)コントロールしてました。上から吊ってるようには見えないけど、ヘリウムとかで浮いてるのかなぁ?

19. ナイスな心意気
これも気球で。私の場所は気球の出発点だったので、もうバクステ近辺に行っちゃった気球は遠かったです。

20. ラッキーマン
最初のラップのところの「ラッキーマン」というところは、「ポップコーンマン」になってました。気球から降りて花道で歌ってました。櫻井さんは最初のラップの間ずっと気球だったかな。ポップコーンマンの松本さんがとにかく嬉しそうなのが印象的でした。あと、靴が金ぴかでした。最後「凄かったでしょ?僕のパパが買った気球♪」とポップコーンマンモードでしゃべってたの可愛かったです。

21. We wanna funk, we need a funk
花道の松本ポップコーンマンが上手のメインステージ端に移動しながら、頭のポップコーンをぐわしっと脱いで下にポイッと。用意されたドレッサーで可愛いポップコーンマンからソロモードに生着替え。WSみたいに生着替えだけ切り取ると何だか「?」だけど、この流れで行くとそんなに変ではなかったかな。金ぴかガウンがちょっとプロレスラーみたいに思っちゃったけど。メインステージで結構派手に踊ってました。DJ×MJも間にあって(他のメンバーは出てこないけど)、C&Rとか特効もあって、とにかく何かと派手な演出になってました。バックの人たちもサイケな感じで!?  ただ、もうちょっとコンパクトに短くまとめた方が良かったかなぁ。かなり長かったような気がします。

22. それはやっぱり君でした
さっきの派手派手なステージとは逆に、とってもシンプルな雰囲気の二宮さんソロ。メインステージにピアノごとせり上がって来ました。衣装も超シンプルでした。好みは別として、結構歌も良かった気がします。

- 映像&ダンス -
ウォータースクリーンとダンスのコラボ。まず大野さんが踊るのだけど、この水を操るダンスというのがもうキレキレ! しばらく見ていたかったです。ダンスの動きに合わせて水のスクリーンが割れたり、下がったりするの。これも見てるのはスクリーンなんですけどね・・・。ウォータースクリーンにいろんな形が流れてきたりもするんだけど、コマとか羽子板とかお正月っぽかったです。

23. リフレイン
そのままメインステージで赤い傘を持ってのリフレイン。暗めの照明に赤い色がすごく目立つ感じ。メインステージは見にくいのでスクリーンを見てたら、今まで気にならなかったんだけど、スクリーンの映像と聴こえる音がズレてるのがちょっと気持ち悪かったです。それと何故か映像がセピア調で。曲の雰囲気的にセピア調にしてみたのかなぁ。普通の方が良かったけど。この曲の大野さんの声好きなので、やってくれて嬉しかったです。切ない感じが合うんだよねぇ。今回のアルバム曲じゃないし、セットリストに入ってるのは意外な気もしましたが、きれいないい曲♪ これ見てたら、「雨に歌えば」とかやってもらいたいなぁ〜と思いました。

24. Face Down
雷鳴が轟いてダンス。上から降り注ぐ花火(?)の演出もありました。で、イントロが始まるとレーザーやら花火やら。メインからMSでセンターへ移動。火柱みたいなのもありました。センターも遠いし後ろから見る形になるからスクリーン見てること多いんだけど、間奏映してくれなくて残念。あとこれも何故かスクリーンはセピア調の映像で。ここでも最後の「孤独な夢に」をチェックしちゃってる自分が可笑しかったですけど、スクリーン映像は「孤独な」(大野)→「夢に」(松本)という感じで映ってました。まぁまぁ・・・。 でもほんと、この曲はクールでカッコイイです♪

25. Oh Yeah!
上着を脱いで、小トロッコで移動する人、花道にいる人いろいろでしたが、誰がどこだかもうよくわかりませんでした。1人だけ上着脱ぐのがやけに遅かった人がいたけども。この曲はとにかくペンラ振りまくるのが楽しい♪

26. Love so sweet
MSからメイン移動だったのかな。大野さん、相葉さん、松本さんはメインにいて、相葉さんと松本さんでTroublemaker的なハートマーク作ってました。大野さんが花道を通るときにいっぱいこっちにもピースしてくれて、私もめっちゃピースしまくりました。フェイクも聴けて良かったです。小トロッコで移動してた人もいたかな。

27. Your Eyes
リフターなので肉眼では表情とかわからないんだけど、スクリーンに映った大野さんがと〜っても優しい表情で歌ってたのが印象的でした。もう包み込まれそうな感じ。外周に大きなバルーンを持った人が現れて、外周に沿って天井近くに白いバルーンがたくさん並びました。で、これ照明によってピカピカしてました。

28. Waiting for you
リフター降りて、センターの人は小トロッコでバクステで5人合流。さっきのバルーンは照明でいろんな色になるのか、小まめに色が変わってました。大野さんのフェイクが良かったです♪

29. ワイルド アット ハート
MSでメインへ移動しつつ。大野さんと松本さんは仲良しシーン多し。アーチがいつの間にやら引っ込んでたので、メインステージでもよく見えるようになってました。この曲で本編終了。

- アンコール1 -
30. CARNIVAL NIGHT part2
外周トロッコで。メンバーはPopcornTシャツ姿。このTシャツ、何で売らなかったんだろうなぁ?可愛いのに。トロッコは大野&松本組と、櫻井&二宮&相葉組。私のいる上手側は3人組のトロッコだったけど、もうとにかく近いから誰でもテンションあがっっちゃいました。

31. エナジーソング〜絶好調超!!!!〜
「もういっちょ行くかい!」 「ラスト行っちゃうかい!」 「それではみなさん、お手を拝借!」との大野さんの掛け声でスタート。大野&松本組の外周トロッコがこっちに回ってきて、隣の人がファンサもらって、なんだかこっちまで大興奮♪ その人めちゃ喜んでるし、それ見て大野さんも笑ってるし、一緒に幸せムードに包まれましたよ。私は団扇持ってないので、とにかくピースしまくりでした。ピースの大野さんとも目が合った気がするんだけど、ふふどうかな。

32. マイガール
メインステージで5人合流。メインステージ背後のスクリーンにポップコーンのアニメが映ってて、ペンラ振ってたりするのが可愛かったです。うん、やっぱりアニメは全部収録してもらわなくちゃ。
この後に、Jr.さんやバンドの紹介、スタッフさんへのありがとう、ファンへのありがとうなどがあって、 「おれらの名前はな〜んだ?」 「嵐ー!」というのをやりました。

- アンコール2 -
「そういえば、今回挨拶って無かったなぁ〜?」なんて思ってたら、ここで挨拶がありました。(だいぶ端折ってます。)

(松本さん)
今日みんなからもらったパワーと勇気をもって、明日からもがんばってみなさんに会える日まで、毎日楽しみに過ごしたいなと思ってます。コンサートという場をこれからも大事にしていきたいなと思います。いつも支えてくれてありがとう。これからもよろしくお願いします。


(二宮さん)
ありがとうございました×3。非常に楽しいツアーでした。みなさまとJr.、バンド、スタッフ、我々みんな同じ方向向いて一つものを作るというのは非常に素晴らしい行為だなと。Popcornっていうのはもうできないから。なぜかというと、相葉くん忘れちゃったから。またこういうふうにみんなで集まれるときは、是非みなさんいらして楽しい思い出作りましょう。本当にありがとうございました。


(相葉さん)
いや〜、楽しかったね。やっぱりみんなの、ハーモニー・・・ちがう、コーラスが曲を厚くするんだなと感じました。もう言葉じゃないよ、ここから先は。みなさん、これからもコンサートがあるたびに、みなさん出席してくださいね。今日は本当にどうもありがとうございました。


(大野さん)
え〜、みなさんありがとうございました。なかなかみなさんと接することがなかなかない中、秋から・・・冬から?今日まで接し合えてすごい幸せでした。まぁ、いろいろある・・・。是非ともまた3人でNY行って、新たな可能性を引き出してまたライブに挑みたいと思います。そのときはみなさん、また見に来て下さい。今日は本当にどうもありがとうございました。


(櫻井さん)
みなさんどうもありがとうございました。「いつもありがとう」の団扇たくさん見ましたけども、こちらこそそう思っております。いつも応援していただきありがとうございます。この会場に来られたみなさん、来ることのできなかったみなさんの思いも持ちながら1年走っていきたいと思っておりますので、ま、TVの前でしか会えないかもしれませんが、2013年よろしくお願いします。ありがとうございました。


33. WISH
相葉さんの「それでは一緒に歌いましょう! WISH!」の掛け声でスタート。花道で歌ってました。間奏明けのところは「せーの」の掛け声があって、観客のコーラス。なかなか上手?

34. Happiness
小トロッコで移動する人とか花道の人とか。大野さんは花道でこっちにも来てくれました。大野さん見てたので、他で何やってたのか全然記憶にありません・・・。みんなメインステージに戻って、

- アンコール3 -
35. A・RA・SHI
嵐コールの中、一旦黒服の人がステージに上がって、終了アナウンスを始めたんですが、「A・RA・SHI」のイントロがスタート!出て来た時の盛り上がりようは凄かったです。ステージ上で松本さんが大野さんに何か耳打ちしてたのは何だったのかな? 最後のバラードパートは大野さんと観客が交互に歌うパターンだったのですが、そのあとの「For Dream」がめちゃめちゃ素敵でした。声がふわっときれいだし、Forからの溜めがちょっとあってのDreamがもう〜。

これでPopcorn最終日終了となるわけですが、この後も、かなり長いことアンコールを求める嵐コールが続いていました。終了アナウンスがあって、規制退場も始まろうかという感じではあったけど、それでもずーっと続いてました。結局出てくることは無かったですけど。


あと全体的な感想など。
座席は上手のスタンドだったので、花道と外周トロッコは近いけど、メインもセンターもバックもステージが全部遠い〜。メインはアーチで見にくいし、センターは後ろから見る感じになるし、バックはもう遠くて何が何やら。でもとにかく花道と外周トロッコが近かったおかげで席の満足度は高かったです。ファンサ用の団扇を持って行ったら良かったなぁと思いました。なかなかファンサもらうにはいい席だったと思うので。ウォータースクリーンは素敵だけども、あれの装置おかげで見にくくなるというのもなぁ。前からじゃないとわからないし。ああいう演出はすごいけど、見る分には無くてもいいなという気はします。水操ってるのカッコよかったけどね。

それと、カメラでかなり撮影していたのだけど、あれは何のカメラだったのかなぁ。テレビカメラみたいな大きいので撮影してた時もあるし、肩に担ぐようなカメラでメンバー追いかけながら撮影してたのもあるし。DVDもWSも東京ドームということだと記録用なのかな。
あと、結構音がずれるというのか、反響するというのか、こだまみたいにもう1回音が聴こえてくるから、何だか変な感じでした。

大野さん、だいぶ髪が伸びててたように思います。肌の色もそんなに真っ黒には思わなかったんだけどなぁ? 南の島へ家族旅行に行って焼けたらしいですね。あ、でも頬に皮がむけた感じがあったかも。定かじゃないけど。もしかして白いファンデーション塗ってたとか?

余談ですが、ドームの帰りにイオンへ寄ったらアレグラFXの大野さんののぼりに出会えて嬉しかったです。こっちじゃまだ見たこと無かったので。CM楽しみ〜。
無事Popcornツアーが終了して良かったです! もう次は新たなツアーやアラフェスに気持ちは向かってるのかな。今日は「ラストホープ」の放映がスタートするから「Calling」も多めに聴けるかもですね。ツアーが終わって新しい年度が始まった感じがします。 大野さんの新しいニュースも早く聞けるといいな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 102
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもながら、情景が目に浮かぶようなレポありがとうございます!
私は11日にバクステ付近の一階スタンド席で参戦しました。
一曲一曲に様々な興奮、感動があって、一瞬で忘れていきながら印象深いことをポイントでなんとか覚えてるって感じです♪なのでレポが残せる皆さんに尊敬と感謝の念を覚えます。
今回は『Popcorn』という演出的にしっかり出来上がった1つのエンターテイメントショーを見せてもらった気がします☆
アルバムの曲をまんべんなくちりばめ、ライブ定番曲も取捨選択してパフォーマンスすることにより、ファンに驚きといつもの満足と両方与えてくれたのは素晴らしかったな〜と思ってます♪ウォータースクリーンは、私の席からは正面に見えたので堪能出来ましたが、やはり横位置にいる人には見えにくかったみたいですね。席位置によって違って見えるものを全員の満足度高くするためにはどうするか…という課題を嵐さんたちはいつか克服してくれるんじゃないか…と、期待してます。次は何を見せてくれるのか、今年のライブがもう楽しみですね!
とりとめなくスミマセンでした。どうぞお嬢さんお大事にしてくださいね。
のんなつ
2013/01/15 19:29
のんなつさん、こんばんは。
バクステ付近だったんですね。ウォータースクリーンもきれいに見えたんですね〜♪ 前回のCGもだけど、ああいう映像ものはどうしても正面とサイドじゃ見え方が違っちゃいますね。次回の反省点にがんばってもらいましょう〜。

私もすぐ忘れちゃうから、一応メモメモしながら見てるんだけど、目はメンバー見てるから、結構メモがひどいことに・・・。でも、それ見るとまたちょっと記憶がよみがえったりします。ブログ書かなかったらメモしないだろうけどね〜、たぶん。

これだけ長年やってきても、ルーチンじゃなくて新しいことをやっていこうとか、考えて進化していくのはすごいことですね。次のツアーやアラフェスの話もしてたし、できるだけたくさんの人が行けるライブが実現するといいな〜と思います。で、自分も行きたいです。
ふぁる@ねーやん
2013/01/15 20:39
ふぁるさん、こんばんは〜。
ふぁるさんほんとに凄いですね〜!
智くんを必死にガンミしてるのに、どこで歌ってかさえ覚えてないことの方が多くて我ながら悲しくなっちゃいますよ(汗)
的確なレポのおかげで何度でも参戦できるし、キレキレダンスに艶やかであったかい歌声、そして何よりもオーラ全開の包容力に、あの優しい笑顔がよみがえります〜〜!
本当にありがとうございます。
名古屋ドーム初参戦でしたが、京セラよりも音響の跳ね返り気になりました。やっぱりそうだったんですね〜。
まぁ楽しかったので、問題なしですけどね!
早くまた会いたいですね〜☆★
せっちゃん
2013/01/16 00:17
せっちゃんさん、こんばんは。
ライブの当日、ホテルに帰るまでの間にtwitter見てたら、レポがたくさん流れていたのだけど、「そんなこともあったのか?」「そうだったっけ?」っていうことが多くて、あ〜んなに必死で見てるのに、覚えてないこと多いなぁって思いましたよ。キレキレだったなとか、素敵な声だったなとか覚えてるんだけど、それがどんな動きだったかとか、そういう細かいところはもう出てこないんだもの。記事はメモをもとに記憶を呼び起こして何とか書いてるけどねぇ。

でも、次の日、そう言ってたら、「その時楽しかったからいいんだよ〜♪」って娘が言うので、確かにそうだな〜と。感覚は残ってるものね。これは大事にしておきましょう♪
ふぁる@ねーやん
2013/01/16 00:37
ふぁるさん、お裾分け、ありがとーございますd(⌒ー⌒)!
今日は読まずに寝よーと思いながら、どっぷり堪能してしまいました^^;
大野さんを近くで見れてよかったですねー(*≧∀≦*)ふぁるさんのアゲアゲぶりを想像しました(^.^)
ほんとに夢の時ですねー。たぶん、しばらくは夢気分でしょーね(^-^)v
また、明日も読んじゃおう!!(*´∇`*)
娘ちゃん、少しはよくなりましたか??お大事にね!!
ゆーちん
2013/01/16 00:51
ゆーちんさん、こんばんは。
娘も夜には熱が下がってました。夕食までずっと寝込んでたけど、随分復活してました。どうもありがとう。

ライブはただでさえテンション上がっちゃうけど、いつもスタンドの上の方というのが多いから、今回はほんとにテンション上がりまくりでした。お裾分けになってるといいけど。今日、娘の熱で仕事休んだので、まだいまいち現実に戻りきれてないかも。
ふぁる@ねーやん
2013/01/16 01:02
ふぁるさん、こんにちは、おかえりなさい〜!
オーラス、素晴らしかったそうで、良かったですね〜!
もうさっそく、DVDが待ちきれません〜!
ふぁるさん!カメラが入っていたお話、思わず、また2枚DVDでるのかな!?って、喜んじゃいました、そうならいいなあ!

そして、コンレポ、ありがとうございます!
ふぁるさんのコンレポは、読みやすくて、知りたいことを書いてくれていて、本当に感謝です!

早く新曲、フルで聞きたいですね!
昨夜、相葉さんのドラマ、母と見てて、曲流れた時、「これ、嵐が歌ってるんだよ」と言うと、「うんわかる、大野くんの声が聞こえるから」って言うので、ビックリ!
私、5人で歌ってる時は、大野さんの声、聴き分けられないことが多いんです…。
曲によりますけど、昨日の曲は全然、わからなかったです。
最近、大野さんのソロ、本当に少なくなってつらい!
ちっさいけど、誰かの声がハモってることが多い…、大野さんの美しい声に、かぶせて、くもらせないでぇ〜と思ってしまう、ごめんなさい。

さすが、大野さんの声を絶賛するだけある、母…、と思いました。
ゆっこ
2013/01/16 12:01
 こんにちは、ふぁるさん。 智くん31歳のお誕生会に渋谷のお部屋の中におりました、せりりんです。 (魔王ツアーは不参加)
 こちらには良くお邪魔させていただいてますが、
コメントは初めて?です。 
 Twitterでオーラスにいらっしゃる (私はナゴヤドーム近くに住んでいます。)とお見かけして、レポを楽しみにしておりました。
 たまたま今回は三日共入ることができました。 同行代理です。 当日の朝、お熱の出てしまった方がいて…素直に喜べない複雑な気持ちですが…汗
それはメインステ真横でした。 まったくメインステ見えません。 すぐ隣にいる、という感覚ですが、スクリーンを見るしかない席でした。
それは二日目でしたが、私は流れはわかりますが、初めての人には??の世界。。
ただ、目の前の花道はファンサするしかない状態の場所でしたので、それだけはお得?でした。
 後、お着替えするソロの方が長く尺を使っている間、次のソロ待ちのにのが暗闇の中、盛り上げるしぐさをしきりにしていました。 誰も気づいていなかったけど。。。 
 オーラス<a ra shi>の時、Jが智くんに厳しい顔をしていたのは気づきました。 ああ、時間がないんだなあ、これで最後なんだなあって覚悟?しました。
 また浸りたくなったので、、初めからレポを読ませていただきまーす。 
せりりん
2013/01/16 12:07
ゆっこさん、こんにちは。
DVD早く発売してもらいたいですね〜。私も正面からじっくり見たいです♪ 大野さんと松本さんが話し合って出来上がったCosmosも上手と下手ちゃんと見たいし。さすがに東京DとナゴヤDが発売されるなんてことは無いと思いますが、マルチアングルとかメイキングとか入ってるといいのになぁ。

Callingはメンバーの声がすごくきれいに重なり過ぎてて全体的にちょっと機械的な感じもします。私もあまり聞き分けは自信無いなぁ。ところどころ大野さんの声聴こえるけどね。お母さんはすごいですね。提供に入る前の「今をつかめ」の大野さんの引っくり返した歌い方がツボでした。(あれは大野さんだと思う・・・) もうちょっと自然な感じで各メンバーの声もそれぞれちゃんと聴こえて、大野さんのソロがバシッとある曲がいいな〜。Callingは早くフルで聴きたいです。

ふぁる@ねーやん
2013/01/16 12:20
せりりんさん、こんにちは。渋谷でご一緒だったんですね! あれからもう1年以上なんて早いですね〜。ナゴヤドームの近所にお住まいで、3日間も通えたなんて、すごい〜♪ MCも違うし、場所が違えば見え方も違うし、何度でも楽しめますよね。

メインステ真横だと、私のいたとこより更にステージは見えないですよね。ファンサもらえたり、近くで見られるから、そこでバランス取れてるってことになるのかなぁ。そういう意味ではスクリーンはもれなく映してもらいたいな〜。

オーラス最後は時間なさそうだったのね? それじゃ4回目は出て来れないね。ホテルに帰ってしばらくしてtwitterとか見てたら、もう嵐さん、品川での目撃情報があったので、もう品川か!とビックリでした。
ふぁる@ねーやん
2013/01/16 12:37
こんにちは。

お嬢さん、熱は下がりましたか?子どもは突然発熱したりするのでビックリしますよね。
インフルエンザも流行っているそうで、昨日姑に付き添って病院に行っていましたが、駐車場が満員でとても混んでいました。

コンサートレポート、どうもありがとうございます。楽しみにしていました。
カメラが多かったのですか?DVDにダイジェストで各ドームの様子を収録してくれると嬉しいなぁと思います。
大野さんが振り付けた曲も大野さんのソロもすごく見たかったです!
早くDVD発売してほしいですね〜とは言っても6月ぐらいかしらね。待ち遠しいです♪
美咲
2013/01/16 14:25
ふぁるさ〜ん、連投すみません〜。
今、2時からアットマークジュエリーというところで、嵐のCD3枚セット販売開始だったので、PCの前でじ〜っと待っていて、2時になる前からちょくちょく購入するのボタン押してたんですが、「まだです」みたいなのが出てて、2時きっかりには「集中してます」みたいなのが出て、でももう一回したら、すぐ購入画面に行けたんですが、次のボタン押したら、完売ですの文字が…!
事前に登録も済ませておいて、その時間前からスタンバイしてても買えないって、本当に在庫あったのかなあ…、これ以上、早く買える方法あるのでしょうか(PCに疎いって、本当につらいです〜)??
アットマークジュエリーって、よく日時限定して売ってますよね、ああすると、殺到して大変なのに、なぜ普通に売らないのかな?と前から謎でした。

アマゾンをちょこちょこ覗くしかないなあ〜と思ってますが、今回、少ないらしいとか、本当なら、なんででしょうね〜。
セールスが、デビュー曲以上にならないように、とどこかで見ましたが、そんな理由で?本当なら、なぜそれがそんなに大事な事なのか不思議です。

同じ曲で3種類もちょっとだけ違うのを、少人数に3枚も買わせなくても、初回で限定せずに、1枚に特典も入れて、欲しい人が幅広く買えるようにしてほしいな〜、せめて初回限定の数をもう少し増やして欲しい(涙)。

すみません、ふぁるさん、(私にとっては)世にも悲しい話をしてしまって〜、どうにもショックで、やりきれなくて〜〜。
ゆっこ
2013/01/16 14:31
また、すみません。一回目のコメントに下さったふぁるさんのお返事、2回目のコメント投稿してから読めましたので、また書きたくなってしまって。

マルチアングル、夢です、して欲しいです〜、ゆっくり大野さんだけを見てみたいです!やっぱりソロコンDVD,出して欲しいです、諦めてますけど。

コンサートで、みんなが今年の予定を言った時、大野さんは24時間テレビ、と言ってそうで、ドラマも何もないのかな?淋しいです〜。

昨日の相葉さんのドラマみたいなのもいいし、袴姿がとても似合うから、やっぱり、時代劇して欲しいです。殺陣も素晴らしいから、見たいです!
ファンの方は、大河や、24時間テレビも、う〜ん、って感じみたいで、私、単純に、大野さんが見られる機会が増えるってことだけで、喜んでたんですが、何か差しさわりがあるのかな?
テレビも、大野さんファンになるまで、NHK以外、あまり見なかったので、そういう、いろんな事情のようなものが、とんとわかりませんで…。

大河出てくれたら、一年間見られるし、あと、相棒とか、井ノ原さんの9係みたいなシリーズもの、出てくれれば、ずぅ〜と見られますよね〜。

24時間テレビのTシャツ、大野さんが書いてくれればいいな〜、今度は、対談した草間さんとコラボとか、どうでしょう??
ゆっこ
2013/01/16 15:02
美咲さん、こんにちは。
娘の熱も下がって、今日は念のためお休みしてるけど元気になりました♪ ありがとうございます。

5×10TourのDVDみたいに、各ドームのMCだけでもダイジェストで入れてくれたら嬉しいのですけどね。大野さんが振り付けしてるところも見たいなぁ。DVDって何でそんなに発売が先になっちゃうんでしょうね? 修正要らないし、ノーカットで入れてくれればそれでいいんだけど。特典映像の準備なら仕方ないけどね
ふぁる@ねーやん
2013/01/16 16:33
ゆっこさん、こんにちは。
アットマークジュエリーってよく見かけるけど、どういうとこなんでしょうね? 確かに、ちょくちょく小出しにしてますね。そんなに瞬殺なんですね。Amazonはキャンセルする人も多いからか、ちょくちょく復活しますがその時に出会えないとなかなか難しいですね。そんなに四六時中チェックできませんし・・・。一番確実なのは店舗ですけど、大手はもう無いと思うので、小さいとことか、田舎の方とか、案外残ってたりするらしいです。

ファンが大河を嫌がるのは、拘束されるのでその年にツアーができなかったり、何かと叩かれやすいしというのがあるみたいです。私は嫌でもないですけどね〜。1年間ず〜っと見られるし、何かと露出も多いし。主役じゃなくて、ちょっと印象的な脇役っていうのもいいなぁって思うんですけどね。今年はまだ演技仕事の話が無いですけど、何かあるといいなぁと思います。

24時間テレビTシャツ、草間さんとコラボしたらどんなTシャツになるんでしょうね? 草間さんの作品はあまり知らないんだけど、派手な感じになりそうかしら?
ふぁる@ねーやん
2013/01/16 16:45
ゆっこさん、今TSUTAYAオンラインでABセットなら予約できるみたいだけど・・・。
ふぁる@ねーやん
2013/01/16 16:53
こんばんは☆
先日は愚痴を書いてしまい失礼しました(>_<)

ライブレポ楽しませて頂きました。記憶が蘇る〜♪ようであまり覚えていないのが悲しいです(-_-;)

わたしは東京ドームの最終日に参戦できたのですが、初めてだしホント夢のようで興奮しすぎて記憶にないとゆう。。。

けど娘さんのおっしゃるようにその時楽しかったんだしいいですよね!(笑)

ちなみにふぁるさんはスタンドの後ろの方の席の時はどういった見方をされてますか?

わたしは今回後ろの方で肉眼で表情まで観るのは厳しかったんですが、モニターだとテレビ見てるみたいだし…と思ってできるだけ肉眼とオペラグラスで頑張りました!が、目は疲れるしモニターでのいい場面を見逃すやらでなんだかあたふたしてました(^^;とりあえず大野君だけ目で追いたかったんですが限界がありますね(笑)

メモまで取られてるふぁるさんはホントにすごいです!!
まきろん
2013/01/17 22:34
まきろんさん、こんばんは。
うんうん、楽しめたのだからOKOK。その気持ちは忘れないものね。

私、だいたいはスタンドの後ろの席なんだど、肉眼で見てることが多いかな。アラフェスでは双眼鏡でも見やすかったので結構双眼鏡で見てたけど、ドームだと何か双眼鏡は疲れるし、視界が狭くてなかなか探せなかったりするので、肉眼でそのまま見てることが多いです。スクリーンも見つつですけど。あっちこっち見てると、見逃すこともありますね。
目は大野さんを追いつつ、要所だけ手を動かしてメモメモって感じです。頭文字しか書いてなかったりするので、ほとんど暗号みたいになっちゃってます。
ふぁる@ねーやん
2013/01/18 00:41
ふぁるさん使えるようになったよ〜(>_<)
良かった〜(^.^)
一体何をやらかしたんだか(^^;

今回なかなかイイお席だったみたいで良かったね(*^^*)
うちわが無かったのは残念(TT)

アーチはちょっと邪魔だったよね。
せっかく嵐さんがメインステで踊ってくれてるのに…
全く見えないなんて悲しすぎる(T-T)
シンプルにすれば真横でも姿を見る事は出来ると思うんだけど。
難しいね…

facedownも間奏の翔ちゃんのラップに
なったらモニターの嵐さんが消えちゃうんだもん(-.-)
えっ!って思っちゃったよ〜

マイナスの事から書いちゃったけど、
参戦出来た事は有難い事だと思ってますよ〜(去年は会えずでした…)
今回大野さんの振り付けも沢山見れたし、珍しくMCもお喋りだったし、
楽しいライブで良かったです♪

みんなが楽しめるように、嵐さん頑張って動いてくれてるのを感謝しなくちゃだよね(^-^)

今年もアラフェスは決定してるし
少しでも多くの人が幸せになれるといいなぁ(⌒‐⌒)





ゆっきぃ
2013/01/18 12:22
ゆっきぃさん、こんばんは。
コメント書けるようになったんですね♪ 良かったです。

アーチだとどうしても横が邪魔になっちゃうね。前から見たらとっても素敵ではあるんだけど・・・。まぁいろいろチャレンジしてみて、そのうちもっと良くなっていったらいいかな。

Face Downで間奏とかラップのとこ、モニター映しといて欲しかったよね。肉眼だと遠いのに〜。

あーだったら良かった、こーだったら良かったっていうのはどうしても出てきちゃいますよね。でもまぁ、そこは素直な感想ということで。やっとの思いで行けたわけだから、十分嵐さんを見たいというのは正直なところだし。そう思いつつも、めいっぱい楽しめたし、良いライヴだったね♪ 
ふぁる@ねーやん
2013/01/18 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文












ARASHI LIVE TOUR Popcorn ナゴヤドーム(2013.1.13) ねーやんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる