TV LIFE 2012年6月22日号、TVぴあ 2012年6月20日号

TV誌の続きです~♪

★TV LIFE
◎表紙
表紙は二宮さん。紫の水玉っぽいシャツが可愛いです。p9に取材裏話が載ってます。

◎Eyes of Mine 二宮和也(p3)
二宮さんのページがグラビアとインタビューで5ページ。インタビューは新曲についての話。 「自分のパートだけじゃなくて、全員がフルコーラス歌ってるはずですよ。そもそもレコーディングの時点でパートが分かれることは少なくて、みんなの声を聴いてから一番いい形で組み合わせて曲を完成させるんです。プラス、今回なら相葉君のドラマの主題歌ってことで、相葉君からの意見を取り入れたりもする。オレも自分が主演のドラマのときはイメージにオーダーを出したりしますよ」だそうです。ってことは、「Face Down」は大野さんの意見も何か入ってたのかなぁ? 大野さんだったら何も言わないかしら? 逆に「5人均等に」とか言ってたりして・・・・。ソロうんぬんっていうのはプロデューサー次第というわけだから、Jストの人? 結構プロデューサー次第で音が変わったりするもんね。たまに、「あ、このプロデューサーの音作りは私ダメだ」っていう時あったし。そういえば、嵐のCDってPの表記あったっけ? ブックレットとかほとんど見て無いからわかんないな~。

メンバーの「目」のイメージも言っていて、大野さん→「かわいらしい目」、スタッフが「色気があるかも」と言うと、 「いや、かわいらしいだね。つぶらな感じがするもん。」と。翔さん→「キレイな目」、相葉君→「黒目が大きい目」、潤君→「パンチのある目」、オレ→「優しい目」だそうです。

嵐の近況では、大野さんについて「ドラマですごく忙しそうです。バラエティ収録の合間でもずっと台本を読んでますから。思い出せないんじゃなくて、本当にそれしかやってないんですよ。大変なんでしょうねぇ。」と。相葉さんについてもほとんど同じことを言ってました。

◎「鍵のかかった部屋」最終回直前SPECIAL(p12)
榎本径のラストグラビアだそうです。全3ページ。黒のカーディガンに黒のパンツで大学生みたいです。3ページ目には最終回についても載っていて、 「榎本は泥棒だったのかという疑問にも全て答えを出していきます。その過去は原作通りかもしれないし、違うかもしれないし・・・。」(小原P)と。でも、ドラマの中で、「泥棒だったのか?」っていう疑問は原作読んでない人にはほとんど無いんじゃないかと思うんだけど・・・? で、 「今回は3人一緒ではなく個々に捜査に動くことによって、互いの必要性を感じることになるが、一方で初めて純子が榎本に疑いの目を向けるシーンも。」と書いてあるけど、純子が疑うのは10話か11話ってことか~。相関図に載ってたから、もっと早い段階でそういうシーンがあるのかと思ってたんだけどね。小原Pが言ってる「30歳すぎの男性大物ゲスト」っていうのは、この間発表のあった、玉木宏さんのことなのかな? 大野さんと同い年ですね。学年は1つ上みたいだけど。
あと、カーギーは誰が引き取るのか?というのは、「争奪戦になりそうです」(小原P)と。最後は大野さんがもらえるのかと思ってたけど、そういうものでもないのね? ま、お世話の問題もあるから、ちゃんとできる人にもらってもらわないとね♪

◎春ドラ クライマックス大推理(p15)
「三毛猫ホームズの推理」の過去のストーリー説明とか、最終回のちょっとした内容が1ページ載ってます。

◎嵐のしやがれにしやがれ(p24)
6/9放送の東山さんの回の紹介が半ページと、5/5放送の「嵐の24時間テレビ通信」、5/26放送の「荒野の十人しやがれ」についてのおさらいTALKが半ページ。担当は松本さんと二宮さんです。 「リーダーのギョーザの皮作りがうまかったなぁ。」(松本)と。高尾山での写真も小さく載っていました。櫻井さん、相葉さん、大野さんが天狗焼きを持って写ってます。 グラビアはイス取りゲームがテーマで、2人が1つのイス(小学校にあるような)に半々で座ってるのと、二宮さんが勝ったというシチュエーションの写真がありました。

◎番組表
p31p63に「三毛猫~」、P38に「鍵~」のあらすじと写真が載ってました。レギュラーバラエティもそれぞれの曜日のとこに載ってましたが、「嵐ちゃん」は無かったかな。6/18の「鍵~」は裏にサッカーのなでしこの試合の後半とかぶるからキツイかもね。試合の途中でチャンネル変えないと思うので。

◎次号予告(p86)
「しやがれ」連載ぐらいかなぁ。完全に夏ドラマに移行しちゃった感じ。夏ドラマに誰も出ないので、余計ドラマの楽しみが無くて寂しいなぁ~。

◎CHECK!(p96)
6/14放送の「VS嵐」の紹介が半ページ。相手チームは不思議ちゃん・・・。何か面倒くさそうだな・・・。とりあえず、嵐に集中するかな。

◎STAR NEWS EXPRESS(p103)
p103に24時間テレビのチャリTシャツの話題が1/3ページほど。奈良さん&大野さんの2ショットと、大野さんがTシャツの背後を見せてる写真、5人がTシャツを着て並んでる写真がありました。
p104にグリーンラベルのCM会見の紹介がちょこっと。櫻井さんと松本さんが乾杯してる写真がありました。


★TVぴあ
◎表紙
こちらも表紙は二宮さん。今週は松本さんシリーズと二宮さんシリーズなのね。p9に撮影裏話も載ってました。

◎二宮和也 視線の先に(p3)
二宮さんのグラビアとインタビューで5ページ。インタビューは新曲の話。今回のPVは 「今までの作品の中でも一番、ソロシーンが多かったんじゃないかな?」だそうです。なので、待ち時間も各々で過ごしてたとか。 「相葉さんとリーダーは、いてもずと台本読んでるし」と。なかなかメイキングも作れる感じじゃないのかなぁ。

最後のページでは、大野さんと相葉さんのドラマの台詞について語っていました。 「そりゃPV撮影の日も台本読むよねぇ。二人とも、謎解きの話だからセリフが多くって。大野さんのなんて見るからに大変!あれはほんとツラいと思うよ、セリフが倒置法的に進んでいくから。」と、倒置法の説明も例を出してしてくれてました。 「連ドラは佳境に入ってくると、撮影スケジュールもタイトだし、邪魔せず見守ることが俺にできる全てだと思って、応援してますよ。」と。ほんと、もう撮影は佳境ですよね。37歳の草なぎさんはもうアップしたらしいし(早い!)。それにしてもこのページ、めちゃ文字が見にくいんですけど。あのバックにオレンジの文字って・・・特に下半分とか見にくいったら。

◎春ドラマクライマックス!(p10)
p11に「鍵のかかった部屋」が1ページありました。収録現場に最後の潜入だそうです。 「大野の魅力が光った榎本に、またいつか会える日を期待しています。」って嬉しいこと書いてくれますね。これっきりだったら、ほんと寂し過ぎるし、もったいない。 「榎本が犯人に対して怒りのような、人間的な一面も見せる場面があるので楽しみにしていてください。模型も満を持して出そうと思っています。」(小原P)ということなので、最近ごぶさたの模型も出てきそうですね。10話と11話(30分拡大)で、榎本さんが堪能できるのかな~。楽しみ♪ 永遠に最終回続いてもらいたい・・・。

p12に「三毛猫ホームズの推理」が1/3ページ。最終回のキーワードは「最後の捜査会議」だそうで、ハードボイルドな雰囲気になるとか。

◎チェキラツ!(p26)
6/14の「VS嵐」の紹介が半ページ。

◎番組表
p31,p59に「三毛猫~」、p39に「鍵~」のあらすじと写真が載ってました。

◎TV職人に聞け!(p67)
「鍵のかかった部屋」美術デザインの坪田幸之さんのお話が1/4ページ。1話、2話の模型は、「フローリングをはがすと床下から部屋をのぞけたり、天井も、天井自体と梁が取り外しできたりと、いろんな撮影パターンを想定して作成しました。」と。窓や内鍵も動くようになっていているとか。模型で一番苦労なのは、小道具だそうです。実際に使用するものが決まってから、写真を撮って、寸法測って、造形屋さんにお願いするということになるので、時間との戦いだとか。 セットについても、 「原作の世界観を大切に映像化したいのでトリックの部分でも、見せ方で監督と悩む点は多いです。」と。そういうところも力を入れて作ってくれてるのが見ててもわかるので、クオリティの高いドラマだなと思います。

◎CM調査隊(p79)
グリーンラベルの新CMの紹介が1/6ページほど。5人でかんぱ~いな写真があります。

◎次号予告(p83)
こちらも特に何もなさそう。

◎TV&エンタメNEWS(p98)
p99に24時間テレビのチャリTシャツお披露目会見のレポが1ページ。写真もたくさん載ってました。

◎ジャニーズNEWS(p102)
グリーンラベルの新CM発表会のレポが半ページ。写真が多めでした。

◎New Release(p109)
「映画 怪物くん」のDVDの発売情報がちょこっと。

◎「三毛猫ホームズの推理」日記(p112)
福井Pの日記が半ページ。最終回です。宇都宮ロケでは相葉さんと大倉くんがギョーザを差し入れてくれたんだとか。


雑誌の続きは別記事で~。