「魔王」 2話 感想

今日は、娘の学校が土曜参観の代休でお休み。平日の休みというのはなかなか無いから、この機会にジャニショへ行って、あと娘の部活に必要な買い物とかいろいろあるからと思って私も年休とりました。なのに、娘は急遽部活というわけで、結局ジャニショへは私1人で行きました(それなら年休取らなくても良かったんだけど・・・)。前回行ったのが去年の10月で、「迷宮ラブソング」の写真が出る直前だったので、今日はそれ以降のを物色。散財してきました。だって、迷宮は可愛いし、ワイハは面白いし、Face Downはカッコいいし、どれも素敵だし。 その後、娘と合流して無事買い物も済ませたんだけどね。昼過ぎには帰ってこれたので、鍵部屋スポットの録画整理。でも、ほんと、滅多に無いんだよね。「またも密室事件です」が何回かと、「こんばんは」が1回。リーガルと37歳は見まくってるのに~。Jストもテレビ局も、それなりにいけてるものについては、プッシュしてくれないのかい? 伸びそうなのをもっと伸ばそうという気はないのかしら? そりゃ視聴率の悪いものを宣伝しなくちゃっていうのはわかるけど、そのうち何枠かぐらい鍵部屋に回してくれてもいいじゃないの~。こんな中でがんばってる鍵部屋さんは健気だわ・・・。
で、時間があったので、「魔王」の2話を見ました。きちんと感想文みたいにはまとめられないから(感想文苦手・・・)、つらつら書きますね~。(前置き長過ぎだな・・・)


熊田弁護士のお葬式のシーン。成瀬さんが芹沢さんに白々し~く話しかけてるのが・・・上手い。父親と話してる時に「私だって悪魔になりますよ」ってチラッと直人に目線やるところとかもね。顧問弁護士の話をされた後、「思惑通り♪」って感じで薄ら笑い浮かべてるところも好き♪ 

宗田の出所祝いの場では、どう見たって成瀬さんは場違いな感じがするけど、あれも情報収集の一環なのかな。 あの時のメンバーが一堂に会してるわけですもんね。宗田役の忍成さんは「鍵のかかった部屋」の3話にも出てくれていたけど、ちょっとちゃらい感じの役がめちゃ上手いですね。”自分”として出るのは苦手みたいですけど、役になれば大丈夫だと「+act.mni」のインタビューで語っていました。

図書館で、成瀬さんが触った百合の残像を読み取るしおりさんとか、そこにやってくる成瀬さんとか(何しにきた???)、恋愛ドラマだったら「お互い気になってる?」って感じですけど、この段階だとまだ、成瀬さんの方はちょっと計画の一部という部分もあるのかな。図書館からの帰り道とかいい雰囲気なんだけどな。しおりさんがカフェに誘ったり、優しい笑顔で成瀬さんが見ていたり・・・。

石本が自分のお店を持つ計画を芹沢さんに話してるのを聞いてると、先を知ってるだけにめちゃ可哀想になってきます。あんな嬉しそうなのにな~。ほんと、もっと早く工面してやってくれよ~、芹沢!

成瀬さんがカフェに来たときのしおりさんの嬉しそうなこと! もうきゃぴきゃぴしてるもんね。 芹沢さんはちょっとお邪魔虫だったな~。芹沢さんに嫌味かまして去っていく成瀬さんいいわ~。外から見てる成瀬さんがまた怖いし。芹沢さんが持ってきたタロットの残像はテディベアとかホテルにある彫刻、拳銃でしたけど、これってわざと見せてる残像なんですよね?たぶん。成瀬さんはどうやってコントロールしてるんだろう? 見せたい残像を物に埋め込む(?)って・・・。そういう念を込めれば移るのかな?

ホテルにやってくる成瀬さん。何だか、芹沢さんにかける白々しい言葉が癖になってくる~。こっちまで「ふっふっふ~」って気分になっちゃって。芹沢さんたちをホテルに詰めさせておいて、石本さんに計画をしかけてるんだよねぇ。で、 段取りは全部終わってるからあとは待つだけというわけで、 「夕べのうちに全て済ませておきましたから」と自分は教会でしおりさんのバザーのお手伝い。どうせならお手伝いしてるところも見たかったな。 
芹沢さん達が駆けつけたときには石本さんはまだ生きていたけど、結局間に合わず・・・。結構でもギリギリのところで計画が進行してますね。本当に亡くなるところまでいくかどうかが確実じゃない感じ。ま、細かく言ったらいろいろ突っ込みどころがあるのでそこは無視して成瀬さんを堪能すればOKOKですね。その後の、教会にいる成瀬さんが美しいのですよ♪ 斜め上見上げてる顔がもうとっても素敵で、ここキャプチャして画像で置いてあります♪ 入ってきたしおりさんに、 「百合の花言葉を知っていますか?・・・・聖母マリアの象徴です」と投げかける表情は優しげだけど、ちょっと意味深でしおりさんは困惑気味・・・? そこに空ちゃんの泣き声。 「どうしたの?迷子?」って話しかける成瀬さんと、空ちゃんの表情からして、最初見た時は、成瀬さんが誘拐したんだと思ってました。 だってラストの表情もとっても悪そうなんだもの~。今考えると段取り済ませてバザーの準備してたんだから、自分で誘拐してるわけはないんだけどね。 空ちゃんも大きくなっただろうなぁ。空ちゃん役の大野百花ちゃんは2001年生まれだそうで、「魔王」撮影時は6~7歳。今はもう小学校5年生かな。「マイガール」にも出てたんですね。ちょこちょこドラマや映画に出てるみたいなので、また共演機会があるかもしれないですね。


魔王 [DVD]
TCエンタテインメント
2009-01-09

Amazonアソシエイト by 魔王 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



「魔王」オリジナル・サウンドトラック
インディペンデントレーベル
2008-09-10
TVサントラ

Amazonアソシエイト by 「魔王」オリジナル・サウンドトラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル