ねーやんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS Face Down

<<   作成日時 : 2012/05/11 01:12   >>

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 5

5月9日発売の嵐の38枚目のシングル、「Face Down」♪ フラゲしてきたのに、TVやら雑誌やら忙しくてなかなかじっくり聴けなかったわ〜。ぼちぼち感想書こうかなと。
初回限定盤はカップリング「ひとりじゃないさ」とそのオリジナル・カラオケが入っていて、表題曲のPV(DVD)つき。通常盤はカップリング「目指した未来へ」と表題曲を含めたオリジナル・カラオケが入っています。初回盤のブックレットは歌詞+ソロの写真が2カットずつ入ってました。衣装はジャケット写真と同じでPVの黒じゃない方の衣装でした。黒バージョンの方がよかったなぁ〜。

【Face Down】
最初にこの曲を聴いたのはTVだったかな?その時は、「クールでカッコいい系の曲。踊ってくれそう♪」って思いましたが、好きなタイプかというと、特別そういうわけでもなく、とりあえずフルを聴いてからかなという感じでした。ラジオでかかるようになっても、「カッコいいね!」とは思うんだけど、何かテンションが上がり切らない感じ。もともとちょっとクラシカルな雰囲気で大袈裟な曲が好きというのもあって、私には都会的すぎるのかな〜なんて思ったりもしてたのですが、たぶん、大野さんのドラマの曲ということで、ソロとか期待しすぎてたせいかも。最近は馴染んできたのか、結構気に入ってます。何か癖になる感じもあるしね。それはベースのせいかと思うんだけど。下で鳴ってるベースが何か来るのよ〜。櫻井さんのシングルA面のラップは「Believe」以来で、かなり気合を入れて作ったそうだけど、私、ラップの前半はちょっと苦手で、後半が大好きという両極端な感想になってます。この後半のラップと、「癒えぬ傷跡に〜」のところがもう大好き♪。 あとは大野さんの「素顔見せないままEscape」と高音の「孤独な夢に」は何度聴いても聴き惚れちゃいます。ソロらしいソロが無くても、大野さんの声が結構よく聴こえるのは嬉しいです。K-POPみたいっていう話をよく聞くけど、K-POPみたいっていうのは、どういうもののことを言うんだろう?とは思います。K-POPってもっとカチッと作られてる感じがするんだけど。嵐さんはいろんな曲をやるから、K-POPみたいなのも、歌謡曲みたいなのも、洋楽みたいのも、アニメみたいなのも、いろいろあって良いと思うんだけどね。嵐が歌えば全部嵐テイストの曲になっちゃうからね〜。これで、大野さんの大ソロがあったら良かったのにな〜。せめて最初大野さんのソロで始まるとか・・・(と、まだ言ってみる・・・。)

【ひとりじゃないさ】
これは、それぞれのソロで回してて、結構みんな長めですよね。櫻井さん曰く、カップリングは「嵐らしい」と言ってたけど、確かにそんな感じかも。ラジオで聴いたときは、全然自分的に引っ掛からなくて、録音聴くでもなく、CD買ってからちゃんと聴きました。この2日間は通勤時に3曲でぐるぐる回して聴いてたのでだいぶ馴染んできました。いい曲だとは思うんだけど、今のところ私的にはそこ止まりかな・・・。サビの感じとかは結構好きなんだけど。

【目指した未来へ】
こっちもラジオでは全然印象残らずで・・・。これは全部ユニゾン? ハモリは入ってるかもしれないけど、何かずっと、わーっとみんなで歌ってる感じがしたなぁ。何か自分としては物足りない感のある曲・・・。

【Face Down】(PV)
踊りそうな曲なのに、踊ってないPV・・・。その部分ではかなり「物足りない感」があるんですけど、薄手のシンプルな黒衣装の大野さんが素敵で♪♪ しなやかな黒猫再びという感じでした。 椅子に座ってるのもカッコいいし、足を組んだり外したりというのも、何であんなにサマになるんだろう? ブルーっぽい色合いで出てくる映像も色っぽくて素敵でした。が、立っておふざけしてるバージョンは、「???」でした。可愛いけども、あれの代わりに踊ってるシーンでも入れといてくれれば良かったんだけどなぁ。二面性ということで、黒の大人な雰囲気と、わちゃわちゃしてるのとあるのかな? おふざけは監督の指示だそうだし。 で、ラップの前半は櫻井さんだけなんだけど、これ、何か映像的にいまいち好みじゃなくて、ラップの前半が苦手なのは、これのせいもあるんじゃないかと思うくらいで。。。後半の他メンバーとの2ショットは、合成なのかと思ったら、雑誌によると、本当に近づいて撮影してたそうですね。めっちゃ真面目な顔してるけど。このときの大野さんがまた、キレイだわ〜。 これ、椅子のシーンがもし別の衣装だったら、もっと見てて面白味のないPVになってたかもしれないけど、あの衣装のおかげで楽しめてる感じがします。 ポーズのキレイなのがよくわかるし、鎖骨やら、腕やらちょっと見えるのがまた色気を醸し出してますよね。

とりあえず、オリコンによると、初日250,415枚、2日目115,799枚で、2日ともデイリー1位でした。前作実績からすると、初日は2位発進かもしれないなとは思ってたんですけど、高水準だった前作「ワイルド アット ハート」に匹敵するぐらい初日に売り上げてました。2日目は前作から2万ほど少なかったですけど。まぁ、順位は相手さんのあることですけど、嵐さんとして安定しているのは良かったな〜と。ドラマもまだ半分というところだし、これからもまだ売れるといいな〜。そうこうしてるうちに、またすぐ「Your Eyes」の発売がやってくるけどね。


Face Down(初回限定盤)(DVD付)
ジェイ・ストーム
2012-05-09


Amazonアソシエイト by Face Down(初回限定盤)(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Face Down
ジェイ・ストーム
2012-05-09


Amazonアソシエイト by Face Down の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
私は大野さんのソロパートはないけど、「目指した未来へ」はかなり気に入っています。
できないだろうけど、自分の番組でCDリリースの時にA面だけでなくカップリング曲も披露してくれる機会があれば良いのにと思います。
今までもそうだったけど、音だけで聴くよりも実際に歌っているところを見ながら聴くほうがより良く聞こえますよね♪
PVも撮影の時はきっとまだ振り付けができていなかったのだろうけど、せめてラップの所だけでも櫻井さんの横で踊っている4人が見たかったです。
売り上げ枚数、伸びると良いですね〜
美咲
2012/05/11 09:01
ふぁるさん、こんにちは(*^^*)
内容、違うけど…<(_ _*)>
昨日の知りたがりー( ̄∇ ̄*)ゞ
私、ヒルナンデスもハピくるっも録ってたのに…スルー(;o;)と、思ったら、3時台でしたne〜(*_*)知りたがりがホントは2時間してたって、今ごろ知りました^^;
さっき見たけど、悔しい〜(;_・)
ハピくるっも、この頃、なぁんもしてくれないし…(ですよね!?)
ZIP!も…こっち、流れてないですよね!?

あ〜、10chだけじゃなく、8chもか…(-.-)
シェアハウス♪お家帰ったら、リピしなきゃ!!o(*⌒O⌒)b
ゆーちん
2012/05/11 13:11
再び、こんばんは(*^^*)
昨日のシェアハウス。魔王のシャワーシーン。私には、今、そのフリをする大野さんの方が、ヤバイ!!です(//∇//)

FaceDown、私は、ガッツリ好きですd(⌒ー⌒)!
ふぁるさんの「クラシカルで大袈裟な」て、Monsterとかなんでしょーか!?(^-^)ふぁるさんのお好みって、あんなカナ!?とか、こんなカナ!?なぁんて、考えちゃってます(^.^)
どこがどうで、どう好きか…それは、よく分からない^^;フンイキですかね!?
BoomBoomとかも好きだなーって、ちょっと似た感じのような気がします。(??)
初めて、聞いた時に、KAT-TUNっぽい!!と思ったのは、ただ単に、ボイスチェンジャーだったから…と単純です^^;
カップリング2曲、どっちがどっちだか、まだ、よくわかってない。嵐さんがおっしゃる通り、嵐らしい曲ですne〜(^^)嫌いではないです。

PVは、めざましで見た時、ツインピークスを思い出しました。
海外ドラマとか、他はゼンゼン見てないけど、はまっちゃってました^^;
私って、ただのミーハーなんやわ( ̄∇ ̄*)ゞ
奇妙で不思議な感じ、なんか好きです:->
アバウトな人間で…<(_ _*)>
「素顔〜見せないままEscape」を聞くとMステの時の表情を思い出します(//∇//)
ゆーちん
2012/05/11 19:55
美咲さん、こんばんは!
そうですね♪ 曲がパっと気に入ると、ソロがあるか無いか多いか少ないかなんて、気にならないことが多いですね。サーカスはそのパターンで、大野さんのソロが無いってこと、言われるまで意識してませんでした。歌だけなのと、パフォーマンスがあるのとでは、全然印象が変わってきますよね。シングル曲だと歌番組で見て印象が良くなること多いです。カップリングもTVで見る機会があるといいのにね〜。新曲のPVもダンスがあったら、もっと皆購入意欲わくと思うんだけどなぁ。
ふぁる@ねーやん
2012/05/11 22:27
ゆーちんさん、こんばんは!
知りたがり・・・3時台だし、ZIP!・・・6時台だし、「もう〜」ですよね。ハピくるっ!も最近特に何も無いですよね。

そうそう、シェアハウスの魔王シャワーシーンのとこ、もう何度リピしたことか。嫌がってる大野さんがもう可愛くって。

曲は、中世的な感じとか、転調のあるやつとか、大袈裟な展開とか、マイナー調の暗い感じとか・・・そういうのが好きなもんで。だからきっと、いわゆる「嵐らしい」と言われる曲は、「大好き!」にはならないのかもね。でもそこに好きなメロディーが入ってたり、素敵なソロがあったり、振り付けが良かったりすると、「いいじゃん!」ってことになるから、結局よくわからないんだけどね。とりあえず、今のベスト3はtruth、Monster、時計じかけのアンブレラです。最近のカップリングだとwanna be...が好き♪ Lotusとかも好きだな〜。嫌いって曲はほとんど無いですけどね。聴かない曲はあるけど・・・。

ツインピークス、確かにそんな感じですね。当時見てました。流行ったね〜。私も海外ドラマってほとんど見てないけどね。古いところでチャーリーズ・エンジェルは見てましたけど。シェリル・ラッドが好きだったので。。。
ふぁる@ねーやん
2012/05/11 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文










Face Down ねーやんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる