TV LIFE 2012年4月27日号、TVぴあ 2012年4月25日号

TV誌の続きです~。

★TV LIFE
◎表紙
相葉さん&シュシュちゃんが表紙。右上の方に「新ドラマはじまるよ~」の吹き出しつき径くんもいます。

◎相葉雅紀&シュシュ in 「三毛猫ホームズの推理」(p3)
相葉さんとシュシュ(三毛猫ちゃん)のグラビア&インタビューが3ページ。共演者の方とも少しずつ仲良くなってきたかなっていう感じらしいです。

◎「三毛猫ホームズの推理」スタート直前特集(p6)
収録現場潜入レポや相関図、原作者の赤川次郎さんからのメッセージがありました。全2ページ。監督含め、楽しそうな現場です。

◎「鍵のかかった部屋」 Special Cross Talk(p8)
大野さん×戸田恵梨香さん×佐藤浩市さんのインタビューが2ページ。戸田さんは「お二人が出演されると聞いて、この作品に出たいと思ったんですよ。すごく勉強できそうだなって。」と。で、大野さんは「僕より恵梨香ちゃんのほうがたくさんドラマに出てるでしょ? 僕が逆に学ばせていただかないと(笑)。」と。2人ともお互い勉強になりそうですね。浩市さんもいるし。大野さんは原作は「混乱するから読むな」って言われてるので読んでないそうですが、戸田さんは途中まで読んだけどやめたんだとか。佐藤さんは原作には無いキャラクターだし、3人で独自のドラマ版「鍵のかかった部屋」が出来あがりそうですね。佐藤さんはアドリブを出してくるそうで、戸田さんはそれも楽しんでる様子。大野さんは「でも、僕はアドリブがきたら困ります(笑)。『この鍵は何だ?』とか急に言われたら、何も言えなくなっちゃう。」と。本物の鍵師じゃないからね~。鍵のこと聞かれてもね? とか言いつつ楽しんでそうですけど。 佐藤さんは「本番で僕がいきなりそういうこと言ったら、意地悪してると思って(笑)」って。面白い人だわ~。 戸田さんは料理が得意ということで、記者が「差し入れの予定は?」とか聞いてたら、大野さん、「肉じゃがとか、食べたいな。」って。何か彼女におねだりしてるみたい!?
クリアファイルプレゼントもありました。

◎目次(p11)
ページの左に表紙の撮影裏話が載ってました。

◎春ジャニーズ新番組総まくり!!収録ルポ編(p17)
「鍵~」の収録ルポが1ページ。「榎本径の部屋」ですが、こちらでは「鍵部屋」と呼ばれてました。大野さんはあちこち興味津々という感じ。「TVnavi SMILE」に載ってたルーペで手のひら見てる写真もこちらは小さいですが載ってました。 「この日も台本数ページに及ぶ榎本の長ぜりふが待ってました。だけど完璧にせりふが頭に入っている大野君、全く台本を見ることもなく、よどみなく、NGなし!スゴすぎ!!」と。早くその姿を見たいなぁ。

◎嵐のしやがれにしやがれ(p24)
放送日未定の漫才の回の紹介が半ページ。これ、ずーっと未定なんだけど、いつ決まるんだろうね?・・・と思ったら、4/21の番組表に載ってました。おさらいTALKは松本さんと相葉さんで、2時間ちょいSPの回について。 「今までで一番ヒドかったんじゃないですかね、あのコントは(笑)。」(松本) 「OA見るのが怖かったよね(笑)」(相葉)と言ってました。やっぱり、ご本人たちもそう思いましたか・・・。相葉さんが出演した「TORE」の話もしていて、「床の間」は「想像以上に斜めなんだよ」「本当に難しかった!」(相葉)と。大野さんやってるの見てたらそんなに難しそうに見えなかったんだけど、見るとやるでは大違いってやつですね。松本さんも出たいんだとか。日テレでドラマがあったら出してもらえるかもね。2ページ目の2人のグラビアは宇宙がテーマ? 星空っぽいのをバックに地球を指差してました。

◎嵐×TV LIFE 語録=30!!(p59)
30周年特別企画として、2003~2005年の2年間にTV LIFEに掲載された2つの”嵐連載”を一挙蔵出しということで、全8ページ。うち、真ん中の見開きは現在の相葉さんのグラビアです。2003~2005年あたりって、嵐のこと全然頭に無かった頃だから、当時の連載の記事が読めて、写真も見られて嬉しいです。 「僕、お芝居をやる前っていつも不安になるんだよね」と若い大野さんが言ってます。ちょうど「センゴクプー」の舞台の頃らしいです。今はどうかな? 舞台は2008年が最後になっちゃってますね。これ、縮小されてるからテキスト読むの大変だけど、虫メガネ出動でちゃんと読めました。さすがに上や下に小さく載ってる記事は無理だったけど。

◎次号予告(p94)
大野智&嵐SP!!ですよ~。表紙は大野さんだし、「読者が選ぶ!私の思い出のNo.1ドラマ」で「魔王」が1位ということで、「大野智が語る『魔王』の魅力/今だから話せる”初主演作”への想い」というのもあるし、「鍵のかかかった部屋」巻頭グラビアもある♪ マネキンSPの最下位コーデのグラビアも載るということです。いつもの「嵐にしやがれ」連載もあるし、まさに嵐スペシャルな号ですね。

◎CHECK!(p104)
「土曜のアイバちゃん」の紹介が半ページ。4/14のPRスケジュールも載ってます。ズムサタから「しやがれ」まで相葉さんデーですね。


★TVぴあ
◎大野智 「鍵のかかった部屋」魅力をひも解く8つの鍵(p12)
「鍵部屋」シーンがきっと取材日だったのね。収録リポは鍵部屋シーンでした。イヤホンがこんがらがって笑ってる写真が可愛いな~。たまにはメガネを外した径くんも出てきたらいいのにな。
8つのキーワード(「密室」 「3人のやりとり」 「大野×ミステリー」 「こだわりの映像」 「榎本のビジュアル」 「ドラマオリジナルキャラ」 「榎本と純子の関係」 「随所に宿るヒント」)について、小原一隆Pが解説してくれていました。
「大野×ミステリー」では、 「大野さんはクランクインの時から榎本そのものというか原作でイメージしていた以上のものを出していて。感性が優れているというか、柔軟な発想を持っているなぁと。その辺が天才型と言われる所以なのかなと思いました」とおっしゃってました。
「榎本のビジュアル」について、 「これは松山監督と悩んだところです。ここ(ネクタイ&セーターにメガネ)に行き着く前にタイトなジーンズに白シャツという案もあったんですが、いろいろ検討した結果今のスタイルが一番榎本のキャラを表現しやすいと、ここに落ち着きました。めがねをかけるかかけないか、決まったのは本当にギリギリでしたね。結果的にはメガネをかけたことでよりIQの高い人物に見えるようになりましたし、今まで見たことのない大野さんが見られるようになりました。知性とかわいらしさみたいなものが同居した、男から見ても魅力的なキャラができあがったと思います。いい意味で原作に一枚乗った感じですね」と。白シャツにジーンズもなかなか捨てがたいけども。角川のHPにあったイラストのイメージに似てるかな。でも確かにメガネにカーディガンで、かなり強力なキャラにはなったかも。
「榎本と純子の関係」は、 「やっぱり月9という枠ですからラブ線とかも求められていると想うんですよ。序盤ではあまりありませんが、そういう展開になっていく要素もあるというか。”防犯オタクと弁護士”という関係だけでは終わらないし、徐々に心を開いていくというか、お互いの魅力に気付いていくことになっていくと思います。」ということなので、2人の関係もどのあたりまで描かれるのか楽しみです。ほんのりな感じかな?
あと、原作とキャラ設定を変えた理由とかも知りたかったなぁ。

◎相葉雅紀「三毛猫ホームズの推理」(p14)
収録リポが2ページ。メインキャストのメッセージもありました。

◎次号予告(p83)
表紙&巻頭グラビアは相葉さん。「鍵のかかった部屋」は大野さん×戸田さん×佐藤さんとありました。

◎「三毛猫ホームズの推理」日記(p113)
福井雄太プロデューサーの連載が1/4ページ。


もうどの雑誌も載ってる、載ってる~。もう番組表にも載ってるから、いよいよだな~って思いますね。「ピカルの定理SP」のカメレオンコーナーを今日(というか夕べ)見ましたが、径くん、めちゃ素敵でしたね~。スタッフさん(徳井さんだけど)とも気さくにおしゃべりしたりね。模型に興味津々だったのも可愛かったです。なかなかドラマ撮影の裏側って見る機会ないから、とっても興味深かったです。メイキングたくさん撮っておいてもらって、DVD(Blu-ray)にするときに入れてくれたらいいなぁと思います。 今日はこれ書いたりしてたから、まだリアルで見たっきりでリピれてないんだけどね。あー、ほんとにドラマが楽しみだ