SPITZ in 大阪城ホール

大阪城ホールのSPITZ(スピッツ)のコンサートに行ってきました。妹が「スピッツ行く~?」って言うので「行ってもいいよ~」と答えといたらチケットが取れたらしく、行くことになったのでした。SPITZというと、私がエレキギターを習い始めて、初めて出た発表会で演奏したのがSPITZの「スカーレット」っていう曲でした。その時にベスト盤を1枚買ったのですが、「スカーレット」以外は2~3回しか聴いてなくて・・・。今回コンサートへ行くに当たって、せめてそれだけでも聴いておこうと思ってたのですが、いかんせん、嵐のニューアルバムが先週発売だったものだから、ここ1週間、嵐しか聴いてない・・・。というわけで、ぶっつけ本番で聴いて来ました。

こんなんだから、レポなんてできません~。ほとんど知らない曲だったし、知っててもタイトルがわからないし・・・。が、とりあえず感想など。
一応コンサートへ行くと、できる限りパンフレットを買うことにしてるんですが、5分ほどで購入完了。先日、嵐で2時間半並んだ後だから、何て楽~と感激。でも、思えば、あんなに並ぶのって、私が行くコンサートでは嵐だけなんだよねぇ。だから、嵐が特殊なんだろうね。パンフは2500円だったのですが、ハードカバーだけど、小型で薄くて、写真がメイン。テキストは挨拶が見開き2ページとツアースケジュールが1ページ。嵐の充実度からすると、高い・・・。よっぽど買おうかどうしようか迷ったんだけど、いつも買うことにしてるから・・・というわけで買いましたけども。。。

席は大阪城ホールのスタンド6列目。ちょうどステージの真正面で見やすかったです。最近はドームが多いので、大阪城ホールのスタンドでもステージが近く感じました。あと、SPITZってロック・バンドだっていうのを初めて知りました。MCで「ロック・バンド」っていう言葉が出てたので、「あ~、そうなんだ?」と。あんまりそういうイメージなかったもので・・・。でもAC/DC(オーストラリアのロックバンド)について熱く語ったり、「あぁ、ロック寄りの人達なんだなぁ」って思いました。MCは自然体な感じで、面白かったです。ロック・バンドだけど、「イェ~イ、ロッカーだぜ!」っていうのとは違って、素朴ないいお兄ちゃんという感じ。何か、とてもいい人達だなぁって思いました。

知ってる曲はアンコール含めて3~4曲ぐらいだったけど、知らない曲でも良い曲だなぁと思いました。ボーカルも伸びやかで聴いてて気持ちよかったです。MCの中で、「おいらはドラマー♪」とか「ゲゲゲの鬼太郎」とか「妖怪人間ベム」とかちょこっと歌ってみたり、新幹線でTHE ALFEEと会った話とか、面白かったです。今年結成24年になるそうで、メンバー仲良いし、20人くらいを前にライブしてた頃から何も変わってないとか、ちょっと嵐さんを思い出しちゃいました。曲聴いてても、「あ、これ大野さん歌ったらどんなかな~」とか「嵐に曲書いてくれないかな~」とかつい考えちゃって。で、Vocalの人が「マサムネ」さんなので、「マサムネ~!」とかファンが叫んだりするんだけど、その度に「マイガール」の相葉さんが浮かんで来ました。コンサートへ行っても、ミュージカル観に行っても、すぐ嵐さんが出てきちゃうのよね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

レイ
2011年07月12日 23:48
ふぁるさん、こんばんは!
昨日に続き、おじゃまします。
スピッツいいですね。
前はスピッツも好きだったのに、昨年秋に嵐にハマってから他の人の音楽が聴けなくなってます(笑)。
ところで、私もブログをはじめたのですが、ふぁるさんのブログ、リンク貼らせてもらっていいでしょうか?
このコメント欄からお願いするのは変だと思いましたが、どこから入ればいいのかよく分からないので。
超地味なブログですが、変なブログじゃないと思いますので、お時間ある時にでものぞいてみていただけたらと思います。http://blog31043104.blog89.fc2.com/


2011年07月13日 00:00
レイさん、こんばんは!
スピッツ、いい曲多いですね。私もあれこれ音楽聴いてたんですけど、嵐さんにハマってからはほとんど嵐ばかりになっちゃいました。だって、嵐が聴きたくなっちゃうんだもの~。

ブログ、遊びに行かせてもらいました~。リンクはもちろんOKです。よろしくね♪
レイ
2011年07月13日 00:35
ふぁるさん、再度こんばんは
遊びにきてくださってありがとうございます!
さっそくリンク貼らせていただきます。
これからもよろしくお願いします(^^)/
2011年07月13日 00:40
レイさん、どうもです~。
レイさんとこは、すっきり読みやすいブログなので、見習いたいです~♪
こちらこそよろしくお願いしますね
かぁこ
2011年07月13日 08:15
ふぁるさんこんにちは!

スピッツですか♪
うらやましいです!私大好きです。
少し懐かしいサウンドと心地よい楽曲が好きです。しかしそんなライブ中でも嵐さんに置き換えて想像してしまうあたりすんごくわかります。

もうすぐライブの当落の連絡もくる頃なので私はショックが少なくすむよう、嵐熱をクールダウンしようと決断した矢先にあの観光大使の素敵な映像です・・・参りました。
2011年07月13日 08:43
かぁこさん、おはようございます!
スピッツ、普段全然聴いてなくて、持ってるベスト盤も10年以上前に発売されたものだから、古い曲しか知らないんだけど、全然知らない曲でも楽しめました。聴いてて心地よいですよね。曲もVocalもね。で、いい人達って感じだったし。

当落メールは15日までには全部来るという話みたいですね。嵐熱をクールダウンさせようにも、なかなかその暇が無いですね。
のぶりん
2011年07月16日 09:19
初めまして。スピッツ大阪でたどり着きました。とげマリーナ公演に参加して頂き有り難うございました。ファン歴10年のスピッツファンです。

また機会があったらスピッツ聞きにきて下さい。私も嵐が好きなのでいつか正宗さんが嵐に曲を提供してくれるのを夢みてます(^^)
2011年07月16日 22:07
のぶりんさん、こんばんは!
スピッツでこちらに行き当たったのですね♪ 
何だか恐縮しちゃいますけど、コメントありがとうございます。

スピッツは曲がいいなぁって思うので、またいろいろ聴いてみたいと思います。MCも面白かったし、とっても楽しめましたよ♪ 嵐に曲書いてくれたら嬉しいです。