ねーやんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 嵐のワクワク学校 【6/26(日)11:00編】 (その2)

<<   作成日時 : 2011/06/28 22:37   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

【松本先生:ビリビリの授業】
東京ドームの全ての電源をOFFにしてみんなシーン・・・。松本さんの肉声が聞こえました。電源をONにして、ステージ上のお部屋のセットへメンバーが移動。人力発電装置(=発電自転車)が用意されていました。1人がこいで発電する量を 「1アラシ」として、まずはスタンドライトを点灯させるために何故か松本先生自らこぐ羽目に。無事1アラシで点灯しました。その時にスクリーンに映ってる映像で大野さんがふざけてたので、次のTVでは、 「さっきふざけた大野!」というわけで、大野さんがこぎました。1アラシでは無理だったようで、相葉さんと2人で再チャレンジ。すると無事TVがつきました。というわけで、TVは2アラシ必要でした。ドライヤーは5人でがんばっても無理ということで、蓄電することに。10メモリ分蓄電したらOKということで、5人が自転車にまたがり、Happinessの流れる中せっせとこいで何とか10メモリに到達。でもドライヤーが作動した時間はたったの8秒69でした。かなり電気を使うようですね。

電車は1駅分で8万W使うと。8万Wは1600アラシだから、電車を1区間動かすには、1600人のアラシが自転車こがないとダメっていうことだと。 「限りあるエネルギーをどう使うか。今日のことを1つのきっかけにして電気のことを改めて考えよう。」ということでした。
結論→ 「Happiness=ドライヤー8秒」

【相葉先生:パクパクの授業】

お料理の始まり〜。毎回お料理は違うようですね。今回は「かんたん回鍋肉」でした。松本さんを助手に指名してました。

@タレを作る 
テンメンジャン(量言ってくれなかった・・・)、酒(小さじ2)、砂糖(小さじ1/2)、醤油(小さじ1)を混ぜる。相葉先生は分量を言ってくれないので、時々メンバーが「量は?」とフォローしてましたが、テンメンジャンはわからなかったなぁ。

A塩、こしょう、片栗粉を豚肉にまぶしておく。

Bフライパンに油を入れて、Aの豚肉を炒める。

Cピーマン、白ネギを加える。(適当に切っておく)

Dにんにくのみじん切り(おろし?)を小さじ1加える。

Eしょうがのみじん切り(おろし?)を小さじ1加える。

Fキャベツをチンしておく。 (相葉さん曰く、 「キャベチン」

Gタレを入れて30秒ぐらい混ぜる。

今回は大成功だったようです。生徒さんたち(メンバー)も食べてましたが、美味しそうでした。

次に、相葉先生が北海道帯広市の平林牧場へ行ったVTRが流れました。食用の豚を育てている牧場です。相葉先生は掃除のお手伝いをしたり、子豚を抱っこさせてもらったりしていました。ここでは180kgまで7ヶ月ほどかけて育てた後、出荷ということになるそうです。「出荷=屠殺場送り」なんですよね。その時も10頭選んでスプレーで印をつけて出荷ということで、その印をつける役目が相葉先生に与えられました。印つけたら出荷されるのに、擦り寄ってくる豚さんもいて、ちょっと可哀想になっちゃって直視できなかったな。豚肉大好きでよく食べるんだけど・・・。今回のお料理に使った豚も、相葉先生が印をつけた中の1頭なんだそうです。

世界の人口が今69億人で、このまま行くと2050年には90億人を突破するとか。食料不足になる可能性があるけど、それを解消する方法は「残さず食べる」ことだそうです。日本の食べ残しは年間1900万トンもあるのだとか。。。 「おいしいものを食べるのではなく、食べ物をおいしく食べる工夫を」と言ってました。

まとめの言葉は「ごちそうさま、ありがとう」
感謝の気持ちを胸においしくいただこうということですね。

【櫻井先生:パチパチの授業】
VTRで、御茶ノ水博士のような格好(大きな鼻もつけて)をした櫻井先生が水道橋の駅から東京ドームへ向かって歩きます。途中で、いろんな素晴らしい物を探しながらということで、信号機のLEDのツブツブそれぞれに庇がついているとか、マンホールの蓋の穴は空気を抜くために開いているとか、電流板のイボイボはチラシを剥がしやすくするためだとか、レモンはティーカップに入る大きさの時に収穫するとか紹介してくれました。途中、大きな鼻がとれちゃったり、「マンホール、やっほー」と叫んでみたり、猪木のモノマネが入ったりしつつですけど・・・。それぞれ紹介した後に「ぱちぱちー」ということで、私たちも拍手をしてました。拍手の時に音量を表示してくれるんだけど、一番大きかったのは最初の信号機のところで、128ホーンでした。

メンバーにも「パチパチ」ということで、大野さんにパチパチしてました。理由は、水鉄砲で濡れたのをものともせず、がんばってたから。嵐から客席へもパチパチしてくれて、何だか嬉しかったな〜。 「パチパチをする大切さ」→褒めると世の中が変わるということで、ちゃんとしてる人を褒めることで交通事故が実際に減ったりしているそうです。
まとめの言葉は 「いつも心にパチパチを」


もう、笑いあり、涙ありで、何か、これからもうちょっと真面目に生きよう・・・という気さえしてきます。毎日文句ばっかり言ってないで、いいとこ見つけて褒めるというのも大切ですね。電気も節約しようと思えば、もっと節約できると思うんだよね、我が家の場合・・・。たぶん、ちょっと気をつけたらかなり減ると思う。。。それにしても、水道橋の駅周辺、通勤通学の人もいたみたいだけど、櫻井先生のこと気付いてたのかな?東京の人は慣れてるから「わーっ」とはならないって聞いたけど。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ふぁるさんこんばんは。
わくわく学校卒業おめでとうございます!!
さすがふぁるさんのUP読んでて思い出しました。私はすぐ忘れちゃうんで・・・。
私は初日ということもありTVでもやっていたようなメンバー同士のちょっとしたいたずらが少なかったようです。お客さんの反応とか初日だから手探り状態なところもあったんだと思います。
血管のリレーは二宮さんは走らなくて相場さんがその分かなり走ってました。私もふぁるさんと同じ23ゲートだったので相場さんがよく見えました。ただし44列目だから双眼鏡でですけど、8列目なんて素敵でしたね。
相場さんと松本さんはかっこいい走りでしたね。大野さんは少々お疲れ気味のようでした。

トイレ掃除はびっくりしました。その映像が流れたけど、みんな作業着きて便器もゴシゴシとお掃除頑張っていました。ちなみに大野さんはトイレットペーパーを三角に折っててカメラ目線でした(笑)

ほかの日の授業も少しずつ違うようで(その3)のUPも楽しみです。

グッズはとてもいいタイミングでGETできて良かったですね。私も次回(ライブかな)何とか手に入れたいです。

auの新CMサイト見ました。前回よりも大野さんのいい感じです。このCMの監督さん?大野さんのことが良くわかってらっしゃるのかなってくらい大野さんがキュートです。
とびだすリーダーとか、うなじとか、たわしのとか楽しすぎます♪TVで流れるの楽しみです。
かぁこ
2011/06/28 23:32
その1&その2読ませていただきました。
ふぁるさん含め みなさんレポが完璧で「パチパチ」ですフ
WSでは、翔さんと大野さんの授業内容が あまり流れなくて「なんで?」って感じ(私の番組選択ミスかしら?結構いろいろ見たんだけどネ)
流石にZEROでは水道橋博士みれました)
結構 近くで見れたようで良かったですね。
私 仕事辞めてからメガネもコンタクトもしなくなって(専業主婦だと 不必要)
昨年のコンサートも裸眼のまま行ったら スクリーンも少しボンヤリって感じで後悔しているので(双眼鏡は持参したけどイマイチ)今年、当選したら 即コンタクト買いに行かなきゃ)
弘美
2011/06/29 00:17
かぁこさん、こんばんは!
毎回のテーマは同じなんだけど、嵐さん同士の小ネタが毎回違うみたいで。全回DVDで見たいくらいです。トイレ掃除は大野さん、三角折り係だったのね〜。気がついた人もいたのかな?なかなか普段は回り見てないもんね。

Android auの大野さん、コミカルなんだけど、とびだすリーダーもくねくね具合が妙に上手いし、他のも上手く作ってありますよね。ついリピしちゃいます。Mラバあたりで一気にたくさん流してくれると嬉しいんだけどな〜。
ふぁる@ねーやん
2011/06/29 00:29
弘美さん、こんばんは!
「パチパチ」ありがとう〜 そうですね、WSでは二宮さんのが結構長く紹介されてたような気がするなぁ。大野さんのは一般人は映せないだろうしね・・・。あ、でも感謝の言葉のところは何かで流れてました。

私、視力は両眼1.5で良いんですけど、老眼来てるので、視力はいいのに見えにくいんですよね。雑誌読むのとかだんだん大変になってきちゃった。特に若者向けの雑誌は字が細かい!
ふぁる@ねーやん
2011/06/29 00:33

コメントする help

ニックネーム
本 文












嵐のワクワク学校 【6/26(日)11:00編】 (その2)  ねーやんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる