アパパネ牝馬三冠

この間の秋華賞で、アパパネが牝馬三冠を達成しましたね。お母さんがソルティビッド、お父さんがキングカメハメハと両馬とも現役時代を知っているというのがちょっと親しみやすい感じ。調教師さんがコメントで「可愛い馬」って言ってたのが印象的でした。確かになかなか可愛い感じの馬でした。オークスは1着同着とすごいレースでしたが、秋華賞はきっちり勝ったという感じで危なげなかったです。この後も無事に活躍してくれたらいいな。

牝馬の三冠馬はメジロラモーヌ、スティルインラブ以来の3頭目。私の場合、メジロラモーヌはかなり印象深いです。騎手の河内洋さんは好きな騎手だったし、見た目がすごく好きな馬だったんですよね。青鹿毛で鼻筋が白くてきれいな馬でした。黒っぽい馬が好きなので。トライアルと本番を完全勝利したのも印象的でした。でも、ラモーヌが三冠達成してから24年か・・・。月日の経つの・・・速すぎ。

マックスビューティも次の年に三冠とるんじゃないかと思ったけど・・・。当時の三冠最後のレース、エリザベス女王杯でタレンティドガールの2着でした。「競馬に絶対はない」というのを実感したレースでしたね。もう4歳牝馬で敵は無いと思ってたから。彼女が負けるなんて、やっぱり競馬に絶対はないんだなぁと思ったのでした。
シンボリルドルフが天皇賞でギャロップダイナに負けた時も、びっくりな人が多かったかもしれないけど、私、別のレースでルドルフ以外の単勝を全部買ったりしたこともあったから、びっくりよりも、「このレースでやれば良かった~」という感想でしたねぇ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年10月24日 23:57
ふぁるさん、すごいねえ!興味対象が幅広い!ブログのテーマが、まあ様々でビックリ!あちこち気になるものがあって毎日、楽しいでしょう?

絶対、話してても話題が尽きなくて盛り上がりそうだ徐々に過去ブログも拝見させて頂きます

(ドラムとエレキギター習ってるって、マジすごい!!1日24時間じゃ足りないでしょ?)
2010年10月25日 01:20
みぃみさん、こんにちは。
もともと別HPのそれぞれの掲示板をスパム対策やら何やらで、ブログに統合しちゃったからテーマがばらばらで。本当はテーマ別の方が見る人は見やすいと思うんだけど、分けるほど書かないしなぁと・・・。対象は幅広いけど、積み重なっていって、気がついたらこんなになってたという感じ。ここにきて嵐にハマるとは自分もびっくりですが。

Ritchie Blackmoreが好きなので、エレキギターを始めたんだけど、発表会とか出てるうちにドラムもいいなぁって思って、子供がヤマハ音楽教室に通ってる時間に、同じヤマハでドラムを習い始めました。ちっとも家で練習しないから、どちらも大して上達しないんだけどね。まぁ楽しいからいいかなと。
8年前に手術したことがあるんだけど、その時に「やりたいことは今やっとかなきゃダメだな」って実感して、エレキギターに踏み出せました。あれが無かったら、「習いたいけどなぁ」とか言いつつ、やっぱり習ってなかったかもしれません。

やりたいこと全部やろうと思ったら、確かに1日24時間じゃ足りないかも。ゲーム好きなんだけど、普段はなかなかできないですし。嵐ゴトの占める割合がかなり多い今日この頃ですけどね!